東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

706: マンション検討中さん 
[2023-02-14 18:58:53]
土浦はグリーンが快適じゃないですかね。ラッシュ時でも座れる。
707: 匿名さん 
[2023-02-14 19:43:30]
>>706 マンション検討中さん

常磐快速のE531?
軌道状態が古く蛇行動が多い。
708: 匿名さん 
[2023-02-15 15:18:13]
あと27年後に開通か。おじいちゃんになってしまう。
709: 匿名さん 
[2023-02-15 19:06:12]
既に63才のおじいちゃんだと、もはや厳しい
710: 名無しさん 
[2023-02-15 20:20:59]
>>709 匿名さん
全米が泣いた。

713: 匿名さん 
[2023-02-19 22:10:08]
>>708
>>709
>>710
>>711
>>712

「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

714: 匿名さん 
[2023-02-21 08:29:14]
あとは、臨海地下鉄とTXが接続されると臨海地下鉄の潜在能力は大きくなる。
これは小池のおばちゃんも意識していたのではないだろうか?
臨海地下鉄の路線はあまりにも短いため車両基地の問題の他に車両の規格も浮上してくる。
東京メトロの車両は全線狭小トンネルのため旧国鉄時代からある在来線の20m級で幅広の車両は走行できない。
この幅広車輌はJRの特急の他に通勤車輌、TX?1000/2000、相鉄・JR直通線で採用されている。
715: 匿名さん 
[2023-02-21 23:08:45]
混雑緩和は2階建て車両でと言っていた小池さんの意識と言われても・・・
716: 匿名さん 
[2023-02-22 06:43:59]
百合子は世間の注目を浴びるのが好き。
だから地下鉄車両を二階建てにするなんてアホなことをいったりする。
打ち上げ花火なんですよ。
臨海地下鉄の検討も同じレベル。
717: 匿名さん 
[2023-02-22 07:31:45]
>>715 匿名さん

メトロの東西線を2階建にするとかの事でしたな。
しかし、あんな狭小トンネルで2階建車両なんて組み込めるはずがないと思ったが。
昔からあるロンドンの地下鉄かよ? でしたが。
718: 匿名さん 
[2023-02-24 06:33:23]
ロンドンの地下鉄車両はびっくりするほど小さいよね。
天井がものすごく低い。
大江戸線よりずっと小さいよな。
719: 匿名さん 
[2023-02-24 07:39:31]
>>718 匿名さん

確かに色々な情報を見るとトンネル内径が小さく車両は天井が乗降ドアも含めてカールしている。

臨海地下鉄を大江戸線の車両規格に合わせるとしたら、今更、、だけどさ。
720: 通りがかりさん 
[2023-02-24 10:18:14]
つくばエクスプレス8両化工事2023(1)秋葉原~南流山
https://mirai-report.com/e/tx8car2023_tx01-tx10
721: マンコミュファンさん 
[2023-02-24 18:38:09]
>>719 匿名さん
大江戸線に合わせる?何のために?
あのさ、大江戸線に臨海地下鉄が乗り入れるなんてできるわけないんだけど。
そんなことしたら、今の運行形態がメチャクチャになる。

722: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-25 11:48:00]
>>721 さん

それならば、臨海地下鉄の車両規格はどんなものになるか予測できるか?

大江戸線のトンネル内径と勾配・最小曲線半径、車両の寸法規格がコストが安い。

最近の都営地下鉄は新宿線、京成京浜に準じた18m級は、J?TREC製になっている。
723: 匿名さん 
[2023-02-25 18:55:20]
>>720 通りがかりさん

実際は北へ行くほど設計速度は160km/hになっている。
あまり知られていないが、東葉高速鉄道も160km/hの設計速度になっている。
この類は旧国鉄時代の湖西線から始まった踏切が一切ない高規格在来線ではあるのだが。

まだ、東京都は臨海地下鉄の構造物・車両規格をTXに合わせるとかの発表は無いけど。
724: 匿名さん 
[2023-02-25 19:03:57]
725: 匿名さん 
[2023-02-25 22:25:20]
>>724 匿名さん

>>車庫は練馬に一票

意味が分からん。
木場車両検修場があるのに何で??
726: 匿名さん 
[2023-03-07 19:34:57]
TXの秋葉原~東京駅間が今後どうなるか、まだ何も聞こえてこない。
首都圏新都市鉄道会社は東京都も出資していることからどうするかが見もの。
仕方無く、、だったら。
727: 匿名さん 
[2023-03-08 19:30:39]
TWRとTXの相互乗り入には問題なさそうだが、羽田新線に乗り入れるとJR東の常磐線とTXが競合相手になってしまう。元々JR東が羽田新線を全額出資して施工すると言っていたが、大井埠頭からのトンネル区間と空港島までのトンネルと駅舎などはJRTT施工に変化した。
つまりこの区間のインフラは国のもの。
そこでTXに準拠したと仮定した臨海地下鉄を乗り入れさせるかどうかは東京都の手腕になると思う。
成田空港第一・第二ターミナルの駅舎のホームは相対的に京成とJR東が使用している(元々旧成田新幹線の規格。)、中部国際空港においては、南海とJR西とも1067mmの軌間で軌道も駅舎も相互に併用している。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる