2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
641:
匿名さん
[2023-01-30 06:23:46]
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642:
匿名さん
[2023-01-30 09:08:10]
液状化エリアを敢えて選んで住んだ理由も教えてくれないね。
東北新幹線から教養をつけるとかイミフなカキコなどせず、 スレに相応しく臨海地下鉄の駅出入口がどこにできるか教えてくださいな。 |
643:
匿名さん
[2023-01-30 12:17:00]
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644:
匿名さん
[2023-01-30 18:51:47]
液状化! と言ってる奴が何故このスレに来ているのか?
単なる臨海地下鉄に対する嫌がらせか? |
645:
名無しさん
[2023-01-31 00:46:22]
こういう記事を読むと、
臨海地下鉄もすんなり決まるってことは無いんだろうなと思ってしまうな。 https://news.yahoo.co.jp/articles/865e171af10841a6829e28179726aba8c62b... |
646:
匿名さん
[2023-01-31 06:14:56]
>>645 名無しさん
日本の鉄道整備はそんなもんだ。事例として一部準備工事がされている瀬戸大橋の四国新幹線対応。 東洋経済の以下の記事 https://toyokeizai.net/articles/-/... |
647:
匿名さん
[2023-01-31 06:19:03]
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648:
匿名さん
[2023-01-31 18:15:46]
T Xの土浦延伸は客単価高い長距離客を常磐線から奪って収益性高めることで、
乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性も同時に高めていきましょうというwin-winの構想。 |
649:
匿名さん
[2023-01-31 18:55:40]
>>648 匿名さん
そりや、JR東の常磐線より運賃が高いからさ。 国内で表定速度が一番高い通勤電車で揺れも加減速ショックも少ない超快適な路線でもあるが、裏で特急料金を上乗せしている様な感じもする。常磐特急より速いから。 ただし、仮にも臨海地下鉄と直通したとして地下区間は低速運転の可能性が高いな。 北千住駅付近の地上に出る区間で水を得た魚の様に高速運転するのはいつもの事かも。 |
650:
匿名さん
[2023-02-01 06:22:33]
>>642
駅の出入り口がどこかなどと拘っているのは、本線が繋がっておらず駅舎となる過去の北陸新幹線福井駅の構造物の様なものだな。 そういう不動産色が強いのは廃線スレでやってくださいな。 臨海地下鉄の車両基地の可否、TXとの接続の可否、施工方法と建設費の目標金額も決まってない時期に駅の出入り口などとは不動産屋が強く考える事なんだから。 |
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652:
匿名さん
[2023-02-02 20:12:27]
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653:
通りがかりさん
[2023-02-02 21:58:53]
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 |
658:
通りがかりさん
[2023-02-03 14:40:17]
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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659:
匿名さん
[2023-02-03 15:24:53]
>>658 通りがかりさん
さて、臨海地下鉄施工に採用されるであろうシールドトンネル施工で最近シールドマシンのトラブル続発は懸念材料。 日経XTECHにも挙げられていた。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/102601147/ 日本のスーパーストラクチャー建設が世界トップレベルに躍り出た面で技術力と言うよりも施工品質の低下が心配である。 |
660:
検討板ユーザーさん
[2023-02-03 18:43:37]
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661:
匿名さん
[2023-02-03 19:26:04]
魚市場にちなんで、魚を模ったラッピングの車両で、
発車ベルは、さかなさかなさかな~♪ |
662:
匿名さん
[2023-02-03 19:30:25]
悪質な嫌がらせ投稿を見かける。
そいつは相手にしない様に。 |
663:
匿名さん
[2023-02-03 19:38:56]
ここのスレ主さんは羽田新線関連スレとは別の方。
工期が伸びると言うのは、さらにコストが掛かってくると言う事。 最近のシールドマシンのトラブル続発している事から、大深度地下法の行方が怪しくなってくる声が聞こえはじめた。 都市部での大深度地下掘削で地表の陥没は絶対にないとした事は怪しくなり、シールドマシンと言えども万能では無い事が見え隠れしている。 |
664:
名無しさん
[2023-02-03 23:55:58]
こうとう区議会だよりを見たけど、
臨海地下鉄に触れてるのは東雲を地盤としている区議だけだね。 でも区の回答はのらりくらりって感じ。 有明は議員がいないし、 区議会の中でも弱いね。 臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。 |
665:
匿名さん
[2023-02-04 11:40:11]
>>664 名無しさん
>>臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。 北陸新幹線敦賀以西新大阪までの開通が佳境に差し掛かる時の方が早いかも知れぬ。 とにかく鉄道建設は想定した工期で完了する事は難しいのが殆ど。中国が受注したインドネシア高速鉄道建設で軌道機械が暴走事故を起こしていたな。 そう言うの想定を議員はあまり知らない。 強引だったのはあの大号令を発した人間ブルドーザーたる故首相。 その結果、中山トンネル施工で巨大地下水脈にぶつかったり、榛名トンネルで陥没事故を起こしている。 |
https://youtu.be/3MbeW3y78Fo