2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
601:
評判気になるさん
[2023-01-27 16:27:35]
|
602:
匿名さん
[2023-01-27 17:26:13]
|
603:
匿名さん
[2023-01-27 17:35:57]
>>602 匿名さん
何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ? 地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか? これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。 |
604:
匿名さん
[2023-01-27 17:41:27]
不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!
あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。 関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。 こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。 JRだと最近はJR九州が目立つ。 |
605:
匿名さん
[2023-01-27 18:33:36]
先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
都営新宿線こそはJ?TREC製だが、 |
606:
匿名さん
[2023-01-27 18:38:14]
>>587 匿名さん
こっちは進んでる。 品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」 https://news.yahoo.co.jp/articles/28fa1e8a6ff2c69823dccf3d1e8f2bc1a941... 東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。 |
607:
匿名さん
[2023-01-27 18:39:33]
|
608:
匿名さん
[2023-01-27 18:49:19]
|
609:
匿名さん
[2023-01-27 20:30:57]
区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
【質問】 都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。 【答弁】 本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。 |
610:
匿名さん
[2023-01-27 21:24:23]
区もできるとは思ってないわけだ。
都も区も検討する、レベル。 ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。 |
|
611:
匿名さん
[2023-01-27 23:10:53]
|
612:
名無しさん
[2023-01-28 00:50:34]
|
613:
匿名さん
[2023-01-28 11:21:45]
|
614:
マンション検討中さん
[2023-01-28 11:29:54]
>>613 匿名さん
臨海地下鉄は、豊洲市場で西に曲がって、 ぐるり公園を経由してテレ朝が来る辺りを駅にしたほうが良いな。 今後は青海やテレ朝辺りが栄えるだろうし、 そのほうがビックサイトの建て替えの影響も少ないんじゃないかな。 東京テレポート駅にも近い。 |
615:
マンション検討中さん
[2023-01-28 13:22:56]
|
616:
匿名さん
[2023-01-28 13:25:58]
そういえば、コーナン民が建設間違いなし、なんてほざいてた東京モノレールの東京駅延伸は完全に消えたね。
臨海地下鉄も同じになるんじゃないか。 |
617:
名無しさん
[2023-01-28 14:04:25]
中央区が本当に鉄道不便地帯を解消させたいなら、
八重洲通りから鐵砲洲を抜けて、湊や新川、聖路加を抜けるようにすればいい。 築地を曲がって勝どき晴海へ向かえば、 中央区としては完璧なのに。 でも銀座を通るということは、 銀座の地権者に利益を与えるための地下鉄なんだなって思う。 |
618:
匿名さん
[2023-01-28 14:05:42]
>>614 マンション検討中さん
色々妄想するのは楽しいが、ルートは車輌長(20mクラスか18mクラスか)で最少曲線半径は決まるかも? そうで無いとトンネル内での車輌限界で車体がぶつかるし。 現行の地下鉄でも急曲線はある。 以前も言われていたようにTXの御徒町から先の一部区間に急カーブが存在するし。 |
619:
匿名さん
[2023-01-28 14:07:21]
|
620:
匿名さん
[2023-01-28 14:13:04]
>>616 匿名さん
はぁ、無知ぶりに呆れた。 東京モノレールの東京駅延伸は、日立から買収したJR東が構想したんだろ。 それが突然、大汐線を活用して羽田アクセス線構想に(輸送力の問題か)変えたんだろ。 |
優柔不断???