東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

561: 匿名さん 
[2023-01-24 17:28:53]
>>560 匿名さん

鉄道は不動産価値を上げるためにありのではありません。
旅客輸送が使命です。
だから事故や災害時の遅延が問題になるんじゃありませんか?
562: 匿名さん 
[2023-01-24 18:47:46]
もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。
まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。
結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。
車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。
同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。
563: 匿名さん 
[2023-01-24 18:51:23]
>>562 匿名さん
合衆国ってメキシコのことですか?
564: 匿名さん 
[2023-01-24 20:28:33]
>>563 匿名さん

>>合衆国ってメキシコのことですか?

何だそりゃ?
『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか?
USの事だろ。
グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。
そのうち、どれだけポシャッた?
現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。
加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。
サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。
前述の区間だけ優先施工されている。
https://www.buildhsr.com/interactive_map/

それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。
その結果、当初の予算より高くなってきている。
こうしたことはどこの新線でも同じ事。
565: 匿名さん 
[2023-01-24 20:38:25]
>>564 匿名さん
メキシコの正式名称もメキシコ“合衆国”なので、念の為に聞きました。
メキシコ合衆国|外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html#:~:text=%E3%83%A1%...
566: 匿名さん 
[2023-01-24 20:45:49]
>>565 匿名さん

合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。

それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった?
少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。

あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。
国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。

21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。
しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。
567: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-24 23:01:49]
>>562 匿名さん

臨海地下鉄は単独での運行を目指すんだっけ?
国際展示場のゆりかもめ隣に基地作ればいいんじゃない?
568: 匿名さん 
[2023-01-24 23:34:52]
素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。
569: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-25 05:56:33]
>>566 匿名さん
メキシコにも高速鉄道計画はありますよ。
頓挫してますが。
570: 評判気になるさん 
[2023-01-25 05:59:19]
>>569 口コミ知りたいさん

それは、かなり前の事。
571: 匿名さん 
[2023-01-25 06:03:02]
>>567 口コミ知りたいさん

20m級の車両基地を作るとして、都営新宿線大島車両基地の規模のスケールの敷地があるかな?
572: 匿名さん 
[2023-01-25 12:32:33]
木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?
573: 匿名さん 
[2023-01-25 20:18:54]
>>572 匿名さん

大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。
TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。
574: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:39:47]
>>573 匿名さん

>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

575: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:39:48]
>>573 匿名さん

>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

576: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:41:06]
二回ボタン押しちったw
577: 匿名さん 
[2023-01-26 10:03:53]
>>575 マンション検討中さん

現行のTXと同様な6両編成なら何とかなると思うが、8両編成以上だと苦しくなるのかどうか?

あとは急曲線があるか無いかだけどw
578: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-26 18:54:26]
>>570 評判気になるさん
https://www.mexisf.com/single-post/2020/03/06/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82...
潰れてはいませんよ。

579: 匿名さん 
[2023-01-26 19:29:09]
なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
まず、運行する鉄道会社が重要だろ。
それが決まるまではただの願望だよ。
580: マンション検討中さん 
[2023-01-26 19:44:14]
https://www.nhk.or.jp/shutoken/tsci/
NHK首都圏ニュースで年明けから毎晩一駅ずつTX沿線特集
臨海地下鉄にも言及があるんだよなあ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる