東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

541: 匿名さん 
[2023-01-22 21:46:58]
所詮こんな匿名掲示板で、建設的な議論は無理。
542: 匿名さん 
[2023-01-23 10:56:46]
廃線スレに挙がっていた

>>軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
>>開業は2050年代後半と見た。

>>これでも、早い方でしょう

その可能性は言える。
何故なら、最近の土木施工品質は低下しているからだ。
道路トンネルにリニアとシールドマシンのトラブル事故、新東名の残りの区間の隧道施工が複雑な地質にぶち当たった高松トンネル工事、北海道新幹線工事でのトラブル連続、殆どの土木施工の品質が低下している。
完工時期が遅れるということは当初の予算よりも膨れ上がるということだろう。
543: 匿名さん 
[2023-01-23 12:39:30]
TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16742970835677
544: 匿名さん 
[2023-01-23 12:56:52]
>>543 匿名さん

そうなるとTXの土浦駅はどうなるんだろう?
高架駅? 地平の平面駅?(一番コストが安い) 地下駅?
この駅から茨城空港延伸となるとJR常磐線と交差しなければならなくなるが。
545: マンション検討中さん 
[2023-01-23 13:16:38]
>>543 匿名さん

そっちの延伸が妥当だろうね。
東京延伸はその次かな?
546: 匿名さん 
[2023-01-23 13:48:45]
地中深くして建設に負荷がかかる位なら、
東京都単独で都営にした方が工費も工期も軽減される、と東京都は試算したんですかね。
547: 名無しさん 
[2023-01-23 14:01:49]
>>546 匿名さん

都営に決まったの?
548: 匿名さん 
[2023-01-23 15:38:15]
>>547 名無しさん

決まってないです。メトロが手を挙げるとは思えないので単なる予想です。
549: 名無しさん 
[2023-01-23 15:47:14]
>>548 匿名さん

ですよね。事業者すら何も決まってないから、
議論するまでも無いってことですね。
550: 匿名さん 
[2023-01-23 15:57:52]
>>549 名無しさん

承知しました。
551: 名無しさん 
[2023-01-23 16:06:43]
何も決まってないけど、
もしやるなら都営かな~と個人的な妄想。
2040年ってなってるけど、
もしやるなら2050年代になるんじゃないかと、
これまた個人的な妄想です。
552: 匿名さん 
[2023-01-23 19:03:09]
>>546 匿名さん

>>地中深くして建設に負荷がかかる位なら、

これは大深度地下の事。
リニアの東京都内の隧道もそう。

都営はあまり考えられないな。
第三セクター方向だろう。
553: マンション検討中さん 
[2023-01-23 19:08:13]
>>552 匿名さん

既存の地下鉄よりも深いところを通すんだろうから、
工事も大変そうだよね。
勝どきと築地市場の二駅で大江戸線と接続する無駄遣いするんだから、
東京都、いや小池さんにはしっかり責任取って欲しいよな。
554: 匿名さん 
[2023-01-23 21:13:48]
>>553 マンション検討中さん

京葉東京地下駅よのも深い所を施工しなければならないか? と。

以下のPDFでP42に触れられている
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf
<16> 京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化(東京~三鷹~立川)

臨海地下鉄と交差する部分があるのだから。
555: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-23 21:16:37]
>>554 匿名さん

総武線も深いんでしたっけ?
なかなかの深さですね。
大江戸線よりも深くなる?
556: 匿名さん 
[2023-01-24 06:33:40]
>>555 口コミ知りたいさん

総武快速東京地下駅よりも京葉東京地下駅は一段深いよ。
大江戸線と交差する部分はどっちが上か下か分からないけど
557: 名無しさん 
[2023-01-24 09:59:35]
>>556 匿名さん
つまり、利便性が悪いということね。
総武快速から地上に出るのも、京葉線から東京駅コア部まで歩くのも相当だからね。

558: 匿名さん 
[2023-01-24 10:50:02]
>>557 名無しさん

何度も書いていますが、現京葉東京駅は本来旧成田新幹線東京駅予定だったものを転用したものです。
で、新木場から先、逆S字カーブが出来たものも。

以下の乗り物ニュースでも触れていますね。
https://trafficnews.jp/post/123894

本来は京葉貨物線だった。それが旅客化で方向性が変わった訳でもあります。
559: 匿名さん 
[2023-01-24 10:58:21]
有明や晴海住民は、東京駅の乗り換えやすさなんか気にしてないと思う。
気にしているのは東京駅まで○分っていう表記だけだと思うよ。
560: 匿名さん 
[2023-01-24 15:16:32]
自分の足と使うかどうかじゃなくて、いかに高く売るか、か。
こんな奴らのために新線を作る必要ないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる