2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
541:
匿名さん
[2023-01-22 21:46:58]
所詮こんな匿名掲示板で、建設的な議論は無理。
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542:
匿名さん
[2023-01-23 10:56:46]
廃線スレに挙がっていた
>>軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。 >>開業は2050年代後半と見た。 >>これでも、早い方でしょう その可能性は言える。 何故なら、最近の土木施工品質は低下しているからだ。 道路トンネルにリニアとシールドマシンのトラブル事故、新東名の残りの区間の隧道施工が複雑な地質にぶち当たった高松トンネル工事、北海道新幹線工事でのトラブル連続、殆どの土木施工の品質が低下している。 完工時期が遅れるということは当初の予算よりも膨れ上がるということだろう。 |
543:
匿名さん
[2023-01-23 12:39:30]
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544:
匿名さん
[2023-01-23 12:56:52]
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545:
マンション検討中さん
[2023-01-23 13:16:38]
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546:
匿名さん
[2023-01-23 13:48:45]
地中深くして建設に負荷がかかる位なら、
東京都単独で都営にした方が工費も工期も軽減される、と東京都は試算したんですかね。 |
547:
名無しさん
[2023-01-23 14:01:49]
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548:
匿名さん
[2023-01-23 15:38:15]
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549:
名無しさん
[2023-01-23 15:47:14]
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550:
匿名さん
[2023-01-23 15:57:52]
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551:
名無しさん
[2023-01-23 16:06:43]
何も決まってないけど、
もしやるなら都営かな~と個人的な妄想。 2040年ってなってるけど、 もしやるなら2050年代になるんじゃないかと、 これまた個人的な妄想です。 |
552:
匿名さん
[2023-01-23 19:03:09]
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553:
マンション検討中さん
[2023-01-23 19:08:13]
>>552 匿名さん
既存の地下鉄よりも深いところを通すんだろうから、 工事も大変そうだよね。 勝どきと築地市場の二駅で大江戸線と接続する無駄遣いするんだから、 東京都、いや小池さんにはしっかり責任取って欲しいよな。 |
554:
匿名さん
[2023-01-23 21:13:48]
>>553 マンション検討中さん
京葉東京地下駅よのも深い所を施工しなければならないか? と。 以下のPDFでP42に触れられている https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf <16> 京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化(東京~三鷹~立川) 臨海地下鉄と交差する部分があるのだから。 |
555:
口コミ知りたいさん
[2023-01-23 21:16:37]
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556:
匿名さん
[2023-01-24 06:33:40]
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557:
名無しさん
[2023-01-24 09:59:35]
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558:
匿名さん
[2023-01-24 10:50:02]
>>557 名無しさん
何度も書いていますが、現京葉東京駅は本来旧成田新幹線東京駅予定だったものを転用したものです。 で、新木場から先、逆S字カーブが出来たものも。 以下の乗り物ニュースでも触れていますね。 https://trafficnews.jp/post/123894 本来は京葉貨物線だった。それが旅客化で方向性が変わった訳でもあります。 |
559:
匿名さん
[2023-01-24 10:58:21]
有明や晴海住民は、東京駅の乗り換えやすさなんか気にしてないと思う。
気にしているのは東京駅まで○分っていう表記だけだと思うよ。 |
560:
匿名さん
[2023-01-24 15:16:32]
自分の足と使うかどうかじゃなくて、いかに高く売るか、か。
こんな奴らのために新線を作る必要ないね。 |