東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

521: デベにお勤めさん 
[2023-01-22 19:37:05]
臨海地下鉄となっている以上、隧道工事は避けられないもの。
その中で土木技術とは切っても切れない。
しかし、JRTTの下請けのゼネコン施工で新たなトラブルが発生した模様。
最も高度な土木施工技術が要求される整備新幹線施工でこの様な施工品質低下するようでは、道路トンネルもそうだが鉄道トンネル施工でも暗雲が垂れ込める気がする。
以下の日経XTECH。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00176/121200001/
522: 匿名さん 
[2023-01-22 19:37:53]
>>509 周辺住民さん

有り体に申し上げてあなたのおっしゃることは信頼できません。例えば、前スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/30709-30742/)では、あなたは某鉄道延伸に関する30709の書き込みに対して、文章をよく読まずにこれはアンダーピニング工法だと決め付け、長々ともっともらしい熱弁を奮っていらっしゃいましたが、結局間違っていたじゃありませんか。
523: デベにお勤めさん 
[2023-01-22 19:47:37]
もう少しまとまった情報は以下のresponseのURL

https://response.jp/article/2022/11/04/363745.html

新東名の高松トンネルの施工遅れと言い昔よりも思うように工事が進まない様だ。
施工が遅れると言う事は本来の計画の予算よりも建設コストが上昇するって意味合いもある。
524: 匿名さん 
[2023-01-22 19:49:10]
>>522 匿名さん

ベタ基礎と一言も説明していなかった間違いは何だ?
525: 匿名さん 
[2023-01-22 19:53:20]
>>524 匿名さん

ろくに調べずにいきなり決め付ける方が悪い。
526: マンション検討中さん 
[2023-01-22 19:57:53]
>>520 デベにお勤めさん

鉄オタ早く消えろよ。
マジでうぜーって。
527: 匿名さん 
[2023-01-22 20:00:44]
>>522 匿名さん

その周辺の地質が田んぼであり軟弱地盤だったが、超高層集合住宅の敷地の地質はベタ基礎で構わない施工、本来基礎杭を使う方が親切で有りある程度の安心感もあるだろう。
だが、事例のはオフイスビルでは無い。
設計荷重の重いRC造なんだろ。考えてみれば一般的に住民が住む荷重の重い超高層集合住宅はどうすべきか、あんたにわかっていた?

極論すれば、コストダウンさらに悪く言うと手抜きに近くなるのでは?
実際、山陽新幹線の突貫工事でトンネル内のコールドジョイントがあった土建屋の施工ミスが発覚したほどだし。
528: 匿名さん 
[2023-01-22 20:01:43]
>>526 マンション検討中さん

お前が廃線スレに行けよ。
529: 匿名さん 
[2023-01-22 20:03:32]
情報を拾ってきて、それがウザイと言うのは教養が無いって事だろ。
530: 匿名さん 
[2023-01-22 20:35:13]
>>527 匿名さん

親切だの安心感だの感情論まがいのことを言われても困ります。地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。現に、大阪府北部地震でも仏壇のコップの水すらこぼれなかったそうです。
531: 匿名さん 
[2023-01-22 20:49:01]
>>530 匿名さん

建築・土木に感情論?
科学的な方向から見て頭がおかしいのではないか?
大阪北部地震は高槻市直下での単発で震源の深さ10km、M5.5で有り、東北地方太平洋沖地震の様な遠方で発生した連動型長巨大地震とは性質が違い、超高層建築を揺らす長周期地震動とは違うだろ。
むしろ昨年の福島県沖地震の方が震源の深さ57kmでM7.7で大きかった。
その事を学習したか? はっきり言って呆れる反論ばかり。
532: 匿名さん 
[2023-01-22 20:51:37]
鉄オタ消えろ
臨海地下鉄頑張れ
533: 匿名さん 
[2023-01-22 21:00:45]
>>531 匿名さん

いずれにせよ、地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。
534: マンション掲示板さん 
[2023-01-22 21:01:10]
>>531 匿名さん

お前ほど学習出来ないやつも珍しいよ。
535: 匿名さん 
[2023-01-22 21:30:39]
>>533 匿名さん

>>いずれにせよ、地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。

新耐震基準に準拠していれば当たり前。
こんな事も知らないのか?
536: 匿名さん 
[2023-01-22 21:32:02]
>>534 マンション掲示板さん

>>お前ほど学習出来ないやつも珍しいよ。

具体例を挙げてみろ。
文句ばかり学習している奴が。
537: 匿名さん 
[2023-01-22 21:34:45]
>>532

>>鉄オタ消えろ
>>臨海地下鉄頑張れ

前後関係に矛盾があるおかしな表現。
538: 匿名さん 
[2023-01-22 21:36:35]
>>536 匿名さん

コミュニケーション能力だよ。全く話しの流れに関係なく
君の言う情報とやらが開陳されていく不快感は半端ないぞ。
539: 匿名さん 
[2023-01-22 21:44:17]
>>533 匿名さん

もう少し言わせてもらうか?
あんたもこっちも建築・土木の専門家ではないんだろ。
で、あれば強い力がかかってコンクリートが『剪断破壊』するとは何?

言葉で表現しなくても目で見てひび割れて被りコンクリートが破壊されていく様が目に見えてわかるべ。
以下のE-ディフェンスの加震実験動画で。
https://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

これは311以前から動画を見てきた。
540: 匿名さん 
[2023-01-22 21:46:13]
>>538

面と向かってコミュケーションするより、文字でコミュケーションするのはどんだけ難しいのかわかっていないな。

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