2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
521:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 19:37:05]
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522:
匿名さん
[2023-01-22 19:37:53]
>>509 周辺住民さん
有り体に申し上げてあなたのおっしゃることは信頼できません。例えば、前スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/30709-30742/)では、あなたは某鉄道延伸に関する30709の書き込みに対して、文章をよく読まずにこれはアンダーピニング工法だと決め付け、長々ともっともらしい熱弁を奮っていらっしゃいましたが、結局間違っていたじゃありませんか。 |
523:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 19:47:37]
もう少しまとまった情報は以下のresponseのURL
https://response.jp/article/2022/11/04/363745.html 新東名の高松トンネルの施工遅れと言い昔よりも思うように工事が進まない様だ。 施工が遅れると言う事は本来の計画の予算よりも建設コストが上昇するって意味合いもある。 |
524:
匿名さん
[2023-01-22 19:49:10]
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525:
匿名さん
[2023-01-22 19:53:20]
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526:
マンション検討中さん
[2023-01-22 19:57:53]
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527:
匿名さん
[2023-01-22 20:00:44]
>>522 匿名さん
その周辺の地質が田んぼであり軟弱地盤だったが、超高層集合住宅の敷地の地質はベタ基礎で構わない施工、本来基礎杭を使う方が親切で有りある程度の安心感もあるだろう。 だが、事例のはオフイスビルでは無い。 設計荷重の重いRC造なんだろ。考えてみれば一般的に住民が住む荷重の重い超高層集合住宅はどうすべきか、あんたにわかっていた? 極論すれば、コストダウンさらに悪く言うと手抜きに近くなるのでは? 実際、山陽新幹線の突貫工事でトンネル内のコールドジョイントがあった土建屋の施工ミスが発覚したほどだし。 |
528:
匿名さん
[2023-01-22 20:01:43]
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529:
匿名さん
[2023-01-22 20:03:32]
情報を拾ってきて、それがウザイと言うのは教養が無いって事だろ。
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530:
匿名さん
[2023-01-22 20:35:13]
>>527 匿名さん
親切だの安心感だの感情論まがいのことを言われても困ります。地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。現に、大阪府北部地震でも仏壇のコップの水すらこぼれなかったそうです。 |
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531:
匿名さん
[2023-01-22 20:49:01]
>>530 匿名さん
建築・土木に感情論? 科学的な方向から見て頭がおかしいのではないか? 大阪北部地震は高槻市直下での単発で震源の深さ10km、M5.5で有り、東北地方太平洋沖地震の様な遠方で発生した連動型長巨大地震とは性質が違い、超高層建築を揺らす長周期地震動とは違うだろ。 むしろ昨年の福島県沖地震の方が震源の深さ57kmでM7.7で大きかった。 その事を学習したか? はっきり言って呆れる反論ばかり。 |
532:
匿名さん
[2023-01-22 20:51:37]
鉄オタ消えろ
臨海地下鉄頑張れ |
533:
匿名さん
[2023-01-22 21:00:45]
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534:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 21:01:10]
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535:
匿名さん
[2023-01-22 21:30:39]
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536:
匿名さん
[2023-01-22 21:32:02]
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537:
匿名さん
[2023-01-22 21:34:45]
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538:
匿名さん
[2023-01-22 21:36:35]
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539:
匿名さん
[2023-01-22 21:44:17]
>>533 匿名さん
もう少し言わせてもらうか? あんたもこっちも建築・土木の専門家ではないんだろ。 で、あれば強い力がかかってコンクリートが『剪断破壊』するとは何? 言葉で表現しなくても目で見てひび割れて被りコンクリートが破壊されていく様が目に見えてわかるべ。 以下のE-ディフェンスの加震実験動画で。 https://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html これは311以前から動画を見てきた。 |
540:
匿名さん
[2023-01-22 21:46:13]
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その中で土木技術とは切っても切れない。
しかし、JRTTの下請けのゼネコン施工で新たなトラブルが発生した模様。
最も高度な土木施工技術が要求される整備新幹線施工でこの様な施工品質低下するようでは、道路トンネルもそうだが鉄道トンネル施工でも暗雲が垂れ込める気がする。
以下の日経XTECH。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00176/121200001/