東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

381: 管理担当 
[2022-12-31 13:37:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
382: 匿名さん 
[2022-12-31 13:46:27]
>>380 通りがかりさん

>>正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。

またも、あ・き・れ・た。

311で一体何を学んだんだろう。
日本海溝での震源(当日3本あった。最後は茨城県沖)で南北500kmと巨大なスケールだったって事が。
関西にまで長周期地震動が及んだってのが頭に入らなかったのが容易に想像出来る。
加速度は1000gal以上に及んだ。

下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%...

巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。
383: 匿名さん 
[2022-12-31 13:49:29]
液状化?
仙台空港の誘導路でも起きていたベ。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2009/64-06/64-06-0128.pdf

上記のJSCEにも書かれている。
384: 匿名さん 
[2022-12-31 13:54:40]
液状化?

兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。

こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。

なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか?
それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。
掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。
385: 通りがかり 
[2022-12-31 13:56:39]
>>381 匿名さん

>お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。
>こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。

下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
386: 通りがかり 
[2022-12-31 13:58:51]
>>382 匿名さん

>下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
>巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。

昨日も忠告したはずだ。

下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
387: 匿名さん 
[2022-12-31 14:15:41]
>>385 通りがかりさん

そのどこにTXの情報が含まれているのか?
削除判断は管理人のIPアドレスで追跡されている。それはあんたもだ。
前向きな情報交換をせず>>385みたいに反論に屈してやりとりができないくせに。

さて、東北地方太平洋沖地震時にTXは利根川橋梁の一一つの橋脚で水平移動し、軌道の変状があった。
これは、以下のTSUKUBA EXPRESS STYLEさんが触れられています。
https://tx-style.net/topics1182
https://tx-style.net/topics1110



388: 匿名さん 
[2022-12-31 14:16:57]
>>381
>>386

情報として反論は情報で返せ。
文句は文句としてでしか反論にならない。
389: 通りがかりさん 
[2022-12-31 18:23:34]
>>388 匿名さん

>情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。

私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。

「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。

昨日、私はあなたにそれをお伝えした。
また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。
あなたは規約違反を続けていると私は感じます。

改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。
390: 匿名さん 
[2022-12-31 19:15:42]
>>389 通りがかりさん

それが、あんたのTXと臨海地下鉄の情報。
391: 匿名さん 
[2023-01-01 10:30:18]
TX関連で東北地方太平洋沖地震発生後の利根川橋梁の橋脚が変位した際の大がかりな復旧作業が以下のJSCEで挙げられていた。

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2012/67-06/67-06-0216.pdf

鉄骨の架台を設置し、ジャッキで押すと言う復旧工事は素人には考えも寄らぬ復旧工事に思った。
392: 匿名さん 
[2023-01-04 09:48:01]
シールドマシンのトラブルが頻発しているか、以下のJR東海の情報はあまりマスコミに公表されていない様だ。

https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov...
393: 匿名さん 
[2023-01-08 13:23:58]
東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/123574
394: 匿名さん 
[2023-01-08 13:26:37]
BRTは地下鉄までのつなぎだから。
395: 匿名さん 
[2023-01-08 21:33:38]
BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。
もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。
昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。
交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。
北米や欧州で盛んに採用されている。
しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。
396: 匿名さん 
[2023-01-08 21:47:33]
東洋経済にLRTに関して以下の記事がある。
https://toyokeizai.net/articles/-/163467

東京都は安っぽいLRTよりも、各地方自治体の悲願の新幹線で言う在来線規格のスーパー特急よりもフル規格新幹線が欲しいのと似た様に建設コストが莫大に掛かる従来方式の地下鉄に採用したのだろう。
本来、臨海地下鉄のこんな短距離で終わるならば贅沢すぎる。
で、TXとの相互直通乗り入れが浮上してくるわけだ。
397: 通りがかりさん 
[2023-01-09 00:05:56]
ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。
地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。

工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。

でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、
今はそう思える。

そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。

https://www.tokyorinkai-koen.jp/

398: 匿名さん 
[2023-01-09 06:27:35]
1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。
築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。
399: 匿名さん 
[2023-01-09 06:32:18]
広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。
笑えるよ。
400: 匿名さん 
[2023-01-09 11:32:43]
臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。
事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。
宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか?
こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。

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