東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

281: 匿名さん 
[2022-12-27 11:15:39]
TX延伸に関しては、以下のcNPO法人 NEWSつくば で触れられていた。

https://newstsukuba.jp/42374/19/12/
282: 職人さん 
[2022-12-27 11:24:50]
>>281 匿名さん
外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に
http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html
クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に
https://www.logistics-facility.com/tsukuba/
株式会社サンケイビルが谷田部に

それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。
今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。

外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と
283: 職人さん 
[2022-12-27 11:38:38]
https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
>茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。

だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。
284: 匿名さん 
[2022-12-27 12:05:27]
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。

まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。

貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。
285: 匿名さん 
[2022-12-27 12:13:47]
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。
そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。
286: 職人さん 
[2022-12-27 12:24:57]
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。

府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf

だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。
もちろんNRT(成田)で間違いないと思い...
287: 職人さん 
[2022-12-27 12:29:25]
あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。
288: 匿名さん 
[2022-12-27 15:58:22]
>>287 職人さん

そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
そして、TXも日立・笠戸工場製。。
289: 職人さん 
[2022-12-27 16:09:06]
>>288 匿名さん
笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。

他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された

>国際貨物は税関や検疫も必要
の観点で今日考えていたのですが、
https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf
https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf

茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。
きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。
290: 職人さん 
[2022-12-27 16:23:26]
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。

すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。
291: 職人さん 
[2022-12-27 16:54:34]
分かった!
https://www.fsight.jp/articles/-/49346
こちら読んでみて欲しいです。

台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。

点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。
292: 匿名さん 
[2022-12-27 17:21:32]
>>290 職人さん

山口ですよ。日立製作所笠戸工場。以前挙げたTX3000の製造のYouTubeに出ていました。
https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/04/report/index.ht...
税関は船舶輸送なのであまり使わない言葉で。
以下、英国向けCLASS395に触れられています。

https://www.youtube.com/watch?v=MJX5i11BmtI
https://www.youtube.com/watch?v=XqWLP6EMlhg
293: 匿名さん 
[2022-12-27 17:30:32]
TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。

https://www.youtube.com/watch?v=P04M6yOrUyk&t=2s
https://www.youtube.com/watch?v=6uyC3ND2LOk&t=1s
294: 職人さん 
[2022-12-27 17:42:32]
>>292 匿名さん
まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
衝撃を受けました。

また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。
295: 匿名さん 
[2022-12-27 17:46:39]
HSR2の表記は間違いでHS2が正しかった様で。
レイルラボの以下に触れられています。

https://raillab.jp/news/article/26325

それとTXと何の関係があるのか? とマンヲタに言われそうだが、
臨海地下鉄>TX>日立

だからです。
296: 匿名さん 
[2022-12-27 17:55:15]
>>294 職人さん

アルミ製、、ちょっと、、ちょっと、東北・上越新幹線の1983年からのグリーン帯の200系がアルミ製ですよ!
これは耐寒耐雪仕様にすると車両重量が増えるために東海道新幹線の普通鋼製からアルミ製が採用されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%...

さらに進んだのが、航空機と同様のアルミハニカム構造にしたのが1996年の500系。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%...

どうですか?
日本の技術立国の工業製品の数々。
中国に簡単に手渡す物か? ですね。
297: 匿名さん 
[2022-12-27 18:14:24]
マンションの話をしましょう! と興味が無く学習する気も無い輩は肥貯めスレでもやっていて下さいな。

>>291

懸案の中国、、、

中国高速鉄道、日欧の車輌メーカーがそれぞれ技術提供したものですが、その中にJR東と川重が数編成だけ輸出(技術提携)していったE2系のアルミ車輌があった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E...

これが中国仕様のCRH2となったコピー製品。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

その後、イジクリ回して凸凹仕様にしたのが(電機機器は大半が日本からの輸出)CRH380のデッドコピー製品(日本のE2系が基本設計の源流になっている)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

どうですか? 中国の連中は。。。
298: 職人さん 
[2022-12-27 18:18:08]
>>293 匿名さん
>最新のSiC素子

この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。
299: 匿名さん 
[2022-12-27 18:25:59]
>>298 職人さん

最新のSiC素子は、N700Sにも採用されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700S%E7%B3%B...

決して中国には真似が出来ない技術立国ニッポンを続けて欲しいですね。

と言うわけで、英国を初め欧州は中国製のいい加減な鉄道車両購入を蹴り、ついには北米でも中国製は御法度になったとか、

しかし、iPhoneの組み立て工場が中国にあるのが何とも、、、
300: 職人さん 
[2022-12-27 19:36:21]
>>299 匿名さん
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221226-OYT1T50266/
アップル日本法人に切り込めたのは私は評価しているんですよね。

おそらくインボイス制度の日本への導入と引き換えに何か交換条件にしているはずですから。個人事業主から零細企業まで犠牲にしてしまうのにアメリカから何ももらえないこともまたあり得ない。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeirits...

そして今は、こちらを読んでいます。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/r04/topi023.html

官公庁御用納めと共に生きる皆様がぎりぎりまで検討した内容を有り難く拝読いたしております。

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