2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1238:
匿名さん
[2024-03-28 21:18:53]
臨海地下鉄なんかできるわけないからな。
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1239:
匿名さん
[2024-03-28 22:03:44]
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1240:
匿名さん
[2024-03-29 08:55:03]
この掲示板は頭のおかしな奴に巣食われましたね。
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1244:
匿名さん
[2024-04-01 10:48:28]
臨海地下鉄は経済効果が抜群に高いからな。
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1246:
匿名さん
[2024-04-01 10:51:39]
臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラだからね。
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1248:
マンション検討中さん
[2024-04-08 12:28:18]
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1250:
匿名さん
[2024-04-19 20:31:38]
築地市場跡地に5万人収容のスタジアム建設 三井不動産、読売新聞などが再開発事業者に
https://news.yahoo.co.jp/articles/303b9aca1af0e191d47bdfc81e64d32e8338... |
1251:
匿名さん
[2024-04-19 20:40:10]
>東京都は19日、築地市場跡地(東京都中央区)の再開発の事業者を三井不動産を中心としたグループ「ONE PARK×ONE TOWN」に決定したと発表した。同連合は約5万人が収容可能な多目的スタジアムを中心に周辺施設を整備する再開発を計画。令和7年度に着工し、基本施設の工事完了は14年度を予定している。同連合の提案によると、跡地(約20万平方メートル)には、スポーツ大会やコンサートなどが開催可能な全天候型の大規模集客・交流施設やシアターホールなどを建設。地下鉄新駅の開業を見据えた交通網や築地川沿いに船着き場を整備し、最先端技術を利用した街づくりを実現するとしている。
築地跡地の再開発、事業者は三井不動産連合に決定 5万人収容の多目的スタジアムなど計画 https://www.sankei.com/article/20240419-CZQCTBQYOVPAZIHY24X7LVD3EE/ |
1252:
匿名さん
[2024-05-25 12:26:58]
7月7日は東京都知事選です。
小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね! 皆さんはどう思われます? この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは 単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。 個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません! さて小池都知事といえば 立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。 葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、 小池都知事は女性だからか 不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより 子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら… そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。 なので知事は 開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑) 国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!! 一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております! 東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。 それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います! (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。 深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、 プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。 東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。 そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました! (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を 東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、 それどころか 東京の都市力弱体化を公約にすらしてます! 東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!! さぁ皆さん 都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね? 私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic... |
1253:
匿名さん
[2024-11-10 14:45:44]
失業中の越谷のカンカンアパート住みで次長事匿名ちゃんのお前が何か書いて答えてみろ。
車輌基地が無くてもTWRが初期開業時に新木場~東京テレポート間では東雲駅の西側すぐ近くで停泊していた。しかも10両編成では無かった。 他にも編成数がある事から駅構内で停泊していた事も有る様だ。 問題は総合検査をどこでやるかに掛かっている。 その当時は、209系ペースの車輌なのでJR東の幕張車輌センターへ委託整備していた。 これを考えると4両編成の短編成になるのでは無いか? 駅間距離も短すぎ表定速度も遅すぎると思えるから総編成数も少ないだろう。 |
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1254:
匿名さん
[2024-11-10 14:54:58]
城東地区を南北に結ぶ鉄道は長年無かった。
あえて昭和のかなり昔から計画されていたのが8号線の支線で北上する地下鉄だった。 それが豊住線なんだが。 臨海地下鉄はそれとは別。 突然降って湧いた新路線。 何故必要なのか? ゆりかもめが頓挫したから? |
1255:
匿名さん
[2024-11-10 15:02:03]
>>国際展示場に乗り入れの方が安いよ。
まだ言っているんだ。 土木工事の困難さは最近の道路と鉄道のトンネル工事の建設を見れば分かる。 隧道と高架橋を比較すると高架橋の方が費用が安い。 高架橋は土地に騒音対策の環境影響評価も関わってくる。 |
1256:
匿名さん
[2024-11-10 15:17:47]
北海道新幹線札幌駅の先の苗穂駅近くまで車輌総合基地を2線分で整備することになった。
それが耐雪フードを被せた高架構造である。 https://www.jrtt.go.jp/project/sappororollingstockdepotwalldesign.html 在来線苗補工場のスペースを使わず、その2線分で長く有効長を取ったJRTTを考えると臨海地下鉄も地下にゆりかもめの有明駅の真下に車輌基地を設置することも考えられそう。 |
1257:
匿名さん
[2024-11-10 15:19:38]
したがってりんかい線に直交することになり直通の乗り入れ構想は無い! と個人的に推測する。
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1258:
匿名さん
[2024-11-10 16:53:15]
別スレでは未定だと言うことは正しい。
それを失業中で越谷にカンカンアパート住みの有明民成りすましで、次長こと匿名ちゃんが何にも書けないくせに荒らし回っている。 あえて車両基地を作るとすればゆりかもめ有明駅の真下、道路の地下に構築するのでは? 北海道新幹線札幌駅予定地であれほど混迷し、結局在来線のホームで1線分削ってスペースを作り奥に駅舎を作るJR北海道とJRTTも絡む事例もあるし。 |
1259:
匿名さん
[2024-11-10 17:24:53]
わざわざ道路の地下に構築するくらいなら、防災公園の地下にするだろ。
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1260:
匿名さん
[2024-11-10 18:37:29]
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1261:
匿名さん
[2024-11-10 23:21:10]
>>りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。
別スレでは、有明民成りすましの次長こと匿名ちゃんが上記の様に連呼している。 掘削するってことは周囲が沈下して変位が起こる事を失業中のマンション買えない中卒不登校貧乏喫煙者故に無教養で何にもわかっていない。軟弱地盤なら尚更難工事になる。 外環のシールドトンネル掘削で地盤の陥没、中央アルプスより西側の山村においてリニアのトンネル建設で湧き水が消えたとか、影響は少なからずある。 https://trafficnews.jp/photo/136034 上記の乗り物ニュースで交差するトンネルで難工事になっているとかある。 |
1262:
匿名さん
[2024-11-13 19:26:51]
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1436 匿名さん 1時間前 首都高八重洲線は10年間通行止めへ https://news.yahoo.co.jp/pickup/65... この工事で新東京駅も一緒に作られるので、10年後には出来てるのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新東京駅も同時施工とはどこにも書いていない。 土木音痴の次長、即ち匿名ちゃんの妄想ってわけだ。 |
1263:
匿名さん
[2024-11-13 20:22:59]
別スレにあった
『TX沿線自治体ら/12月に期成同盟会設立、東京駅延伸や都心部・臨海地下鉄接続へ」 その動きが加速するとすれば、車両は日立製作所でありATOもTX-1000/2000/3000に準じる可能性がある。 りんかい線の新車両の71系だとJ-TREC製で埼京の233/7000に準じているから、TWRりんかい線とも直通出来る可能性は遠くなる。 相鉄のJR直通線と東急直通線の車両幅と編成長や製造メーカーもそれぞれ違う。 第一、成田空港や関空でもあるまいし、競合しているJR東の常磐線にTXが羽田空港駅に来るのは本末転倒。 ホームが一面二線しかないし、15両の有効長があるのに8両以下が乗り入れてくるのは邪魔。 https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati... |