住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央駅前タワーマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里東町
  6. 1丁目
  7. 千里中央駅前タワーマンション
 

広告を掲載

まるこ [更新日時] 2009-11-10 12:45:35
 

千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

千里中央駅前タワーマンション

651: 契約済みさん 
[2008-11-15 14:09:00]
南側、18階、19階がカバーで大きく覆われています。
その周辺の階もいろんなところにカバーがかかってますね。
大きな傷も見えてますよ。

通勤でしょっちゅうマンションをみているのですが、
明らかに14日に何かあったようです。
詳細は週明けにも発表されるのでしょうか。
652: 匿名はん 
[2008-11-15 14:16:00]
最悪ですね。
資産価値にも大きく影響する話ですが、それ以前にタワマンとしてきちんと設計が成り立っているのでしょうか。
653: 契約済みさん 
[2008-11-15 16:38:00]
契約者に説明はあるのでしょうかね。
654: 匿名さん 
[2008-11-15 17:41:00]
現時点では、物件公式サイト上も何の説明も無いようですが。
655: 周辺住民さん 
[2008-11-15 19:01:00]
竹中工務店って、ちょうど1年ぐらい前に鉄筋不足や強度不足のコンクリートで問題になってたよね。
656: 匿名さん 
[2008-11-15 19:12:00]
これは致命的ですな。
補修だけでは済まされない大問題。
当然解体して一から建て直しだよね?
657: 匿名さん 
[2008-11-15 19:34:00]
構造的に問題なしとなれば建て替えなんてないよ
658: 匿名さん 
[2008-11-15 20:03:00]
>>653
必死で削除依頼をだしてるぐらいやから、説明どころか何もなかったことにするんじゃない?
659: マンコミュファンさん 
[2008-11-15 20:04:00]
そうだろうけど、だとしたら余計に気持ち悪いじゃん。
660: 匿名さん 
[2008-11-15 20:08:00]
でも具体的に日時、場所まで特定されているから事実なんでしょう?

11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた。

それを削除依頼するって施工主?
問題があるのでは?
手抜き? コストカットによる強度不足?
早く真実を明らかにしてほしいですね

事は千里dけではなく、すべての竹中施工に物件におよぶのでは?
661: 匿名さん 
[2008-11-15 20:30:00]
>>644は、虚偽と思います。
仮に事実なら、付近に避難命令や立入禁止命令が出るはずですが、それらは全く出ていません。
タイルが剥がれただけじゃないのですか?
662: 匿名さん 
[2008-11-15 20:43:00]
構造に問題がなければ、避難命令や立入禁止命令はでないでしょう
でも、仮にタイルが剥がれただけとしても問題では?
入居後、タイルはがれたら、下手したら誰かにぶつかってたら大変ですよ。
すべての検査が必要かと。
663: 周辺住民さん 
[2008-11-15 23:59:00]
新築でこれじゃあ、今後3,5、10年であちこちがボロボロと来るんでは? 少しづつ歪みが蓄積されて震度6で倒壊なんてないですよね?

一期分譲の頃資料請求した時に、細かい属性の記入欄があったり、完全予約制だったりと客を選んでるような姿勢に抵抗を感じたので検討外になりましたが。 
千里阪急ホテルで食事した帰りに寄ってみたらやはり「予約制です」って言われて中を見る事はできませんでした^^ 
まあ予約されて椅子で待ってる方も数組いらっしゃったし、販売会社のルールなのであっさり引き揚げましたが。

第三者の検査機関に見てもらって弁護士たてたら、少なくともその階層の方なら慰謝料が出るんでは?資産価値が減った訳ですから。 タイルが剥がれただけなのかどうかは分かりませんが、中古でその物件が売りに出ても僕なら買わないか、値引きます。曰く付きになった事実があるので。

あくまで素人考えですが。
664: 物件比較中さん 
[2008-11-16 04:20:00]
事業主の責任でしょう。来週の週刊誌にどう掲載されるか・・・。気になります。
665: 匿名さん 
[2008-11-16 07:25:00]
週刊誌に載るですか?
どこの?
666: 匿名さん 
[2008-11-16 08:39:00]
週刊誌云々よりも既にネット上でこんな情報が飛び交う事がおかしいでしょう。
T社もコンプライアンスの問題があるので、何かあればきちんと公表すると思いますが
いずれにせよ、今のご時節煙が出た時点でアウトです。
667: 匿名さん 
[2008-11-16 09:06:00]
何かがあった事は確かでしょうね
668: 契約済みさん 
[2008-11-16 09:13:00]
見てきました。
タイルがはがれたとしても、
あんなに広い範囲でタイルが崩れ落ちたら
ただごとではないですよ。
大体そんなマンション見たことない。
不安です。
669: 匿名さん 
[2008-11-16 09:45:00]
恐縮ですが、14日に問題が起きたとして既に2日経った現時点で
異常事態に対する見解が発表されていないことが不安を煽りますね。
デベから何らか情報を入手された方おみえでしょうか?
670: 匿名さん 
[2008-11-16 09:48:00]
遠方なんで誰か写真をアップしていただけませんか?
671: 匿名さん 
[2008-11-16 09:56:00]
668様、現地にゼネコン、デベらしき人はいらっしゃいましたか?
ゼネコンは日曜日がたいてい休みです。
今日現地で何かやっていれば、ほんとまずいと思いますが。
672: 匿名さん 
[2008-11-16 10:11:00]
休み明けまで不安ですね・・・
株もそうとう荒れそうだし
公式見解まで落ち着きませんね
近所としては入る人がうらやましいよりは、やはり心配ですね・・・
673: 匿名さん 
[2008-11-16 10:15:00]
契約者にも休み明けまで何も知らせないつもりでしょうか?
これだけ大騒ぎしてるなら何らかのコメントがあってしかるべきでしょう。
今後を含め、大いに不満です。
674: 匿名さん 
[2008-11-16 10:27:00]
タイルにしろ、破損にしろ、品質に関わる事だから、
すぐに情報を公開しないのは、不信感を増大させる
675: 匿名さん 
[2008-11-16 11:36:00]
>>644 by 匿名はん 2008/11/15(土) 07:31
>千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた

「絶えきれず」と簡単な漢字を間違えていることから、子供のイタズラ書きの可能性が高いと思います。
676: 匿名さん 
[2008-11-16 12:07:00]
悪戯と言われますが、現地でカバーをかけているとの話があるのに、否定される根拠よくわかりません。
パソコンで入力しているから入力ミス、変換ミスなんてあるでしょうに
677: 匿名さん 
[2008-11-16 12:22:00]
>>676さん
「柱が重さに絶えきれずおれた」とは、建築でいう座屈(Buckling)ですが、これはタイルが剥がれたというレベルではないからです。
680: 匿名さん 
[2008-11-16 12:31:00]
素人の書き込みにツッコミいれてどうするよ
何があった可能性が高いのでは?
何もなければ、書いた人を訴えればいいだけで、
それが嘘だと言うなら、それに対しても証拠がほしい。
知りたいのは事実。
681: 匿名さん 
[2008-11-16 12:33:00]
よくわからんが、タイルが剥がれたのか、柱が折れた?のかわからないが、
何があった事は確か?
682: 匿名さん 
[2008-11-16 12:41:00]
間違いなく何かあったのは確かなのでしょうが、
建設現場でのちょいとしたミスなんて別に大騒ぎするほどの問題ではないんちゃうん?
新聞社に問い合わせしてみましたが、ここの事故のニュースは入手していないとの事でした。
公開するほどの事故じゃなかったんでしょう。
683: 匿名さん 
[2008-11-16 12:55:00]
たいした事でなければ問題はないが、
もし嘘であれば、最初に書き込みした人は問題では?
デベに連絡して訴えるべきでは?
684: 匿名さん 
[2008-11-16 12:58:00]
682さん
どこの新聞社に問合せたの?
普通はデベに問合せるのが普通だけど?
685: 匿名さん 
[2008-11-16 13:00:00]
去年もちょっとあったから、多分公表はしないでしょ。
気になる方はググってね。

竹中工務店で労災隠し、作業所長が下請けに指示…大阪 2007/12/ 1 YOMIURI ONLINE

 大手ゼネコン「竹中工務店」(本社・大阪市)の作業所長(52)が大阪市福島区の超高層マンション建設現場で起きた労働災害を隠したとして、大阪地検が11月29日、作業所長と同市西成区の下請け建設会社「エアーテック」社長(36)、法人としてのエアー社を労働安全衛生法違反で略式起訴していたことが1日、わかった。
 近く罰金刑が通知されるとみられる。マンションは大規模再開発事業の中核施設の一つで、作業所長は大阪・西野田労働基準監督署の調べに「大阪を代表するような大事業の現場で事故を起こしたことにしたくなかった」と供述している。
 労基署の調べでは、建設中のマンション「ザ・タワー・オーサカ」(地上49階・地下1階)で3月12日、生コンクリートを下階に流し込むホース(直径約20センチ)の留め金が外れて28階から落下し、10メートル下の25階にいたエアー社の男性作業員(26)を直撃。作業員は腰や足に大けがをした。作業所長は、自分が作業所長を兼ねる別の解体工事現場で労災が起きたと虚偽報告するようエアー社社長に指示。社長は、指示通りに記載した「労働者死傷病報告」を労基署に提出した疑い。エアー社社長は「今後のこともあるので断れなかった」としている。
 負傷した作業員は労災保険の適用を受けていて、大きな不利益はなかったが、労基署に「不正があった」と申告があり、発覚した。
 現場は、大阪大病院跡地2万1000平方メートルを複合型の都市拠点として整備する「水都・OSAKAαプロジェクト」の事業エリア。マンションは2005年10月着工、08年6月下旬に完成予定。
 竹中工務店広報部の話「こういう結果になり、誠に申し訳ない。作業所長に特段のプレッシャーがあったとは認識していない」
686: 匿名はん 
[2008-11-16 13:04:00]
軽微な事故や虚偽の内容ならむしろすぐ発表があると思う。
何もないのはそれだけ深刻なのでは。
簡単に発表できる内容じゃないのでしょう。
ちなみに新聞社が把握していないというのもまだリリースされていないだけでは。
タワーは安全性に疑問符がついた時点でもう終わりでしょう。
大変な事態ですね。
687: 匿名さん 
[2008-11-16 13:04:00]
隠蔽体質の会社なら何かあっても公表はしないかもね
でも、そんな事していたら、そのうち市場から退場くらうと思うけどね
688: 匿名さん 
[2008-11-16 14:11:00]
さっき通ってみました。昨日は柱の辺りだけだったと思うのですが、全体が隠れるくらいの大きな目隠しに変わっていますね。
689: 匿名さん 
[2008-11-16 14:14:00]
出来れば写真アップお願いしますm(._.)m
690: 匿名さん 
[2008-11-16 14:21:00]
昨日が柱の辺りだけなら、タイルが剥がれたか、柱の一部が破損したって事でしょうか?
691: 匿名さん 
[2008-11-16 16:19:00]
写真アップして
692: 匿名さん 
[2008-11-16 17:09:00]
人騒がせなデマなのかしら?
693: 匿名はん 
[2008-11-16 17:18:00]
何かがあったんでしょうね
まあ、もう少し待ってみましょう
694: 匿名はん 
[2008-11-16 17:32:00]
デマとか言ってるのは関係者だね、醜い。
695: 匿名さん 
[2008-11-16 17:56:00]
ちょっとやばい感じがするのは自分だけでしょうか?
696: 匿名さん 
[2008-11-16 18:23:00]
大した事ないと思うけど。
多分、現場の人間が腹立ったもんだから暴露したんじゃない?
どこの現場でもあるでしょ事故くらい。
なおせる程度のミスだろうからそんな騒ぐ必要ないと思いません??
697: 匿名さん 
[2008-11-16 18:29:00]
そう?
仮にタイルが剥がれた程度であれば、完成後もどこかで剥がれるよ。
剥がれたタイルが下に落ちて事故になったらどうします?
700: 契約済みさん 
[2008-11-16 19:10:00]
いずれにしても説明責任を果たしてもらいましょう、デマとかほざいて揉み消そうとしても購入者側が説明会開催を求めるのが不可欠、個別の切り崩しには絶対応じてはならない。
701: 匿名さん 
[2008-11-16 20:38:00]
たぶん何も無いよ。
そう思うことにした。(涙)
702: 匿名さん 
[2008-11-16 21:12:00]
テレビやネットのニュースにも無いので、本当に大したことはないと思います。
公式サイトも、♪やがて訪れるわ〜懐かしがる人も〜♪と、いつもの歌を流してますし…。
704: 匿名さん 
[2008-11-16 22:09:00]
何が楽しいの?
705: 匿名さん 
[2008-11-16 22:32:00]
事故の大きい小さいにかかわらず
この事故で全国的にこのマンションが知られてしまうのだけはさけてほしい。
706: 匿名はん 
[2008-11-16 22:43:00]
特に事故の報道も情報も無いのに説明会の開催要求も無いでしょ。
デベとしてもはあ?何を説明するの??って感じですよ(笑)
707: 匿名さん 
[2008-11-16 22:54:00]
特に事故の報道も情報も無いのに説明会の開催要求も無いでしょ・・・って
関係者の方ですか?

竹中工務店で労災隠し、作業所長が下請けに指示…大阪 2007/12/ 1 YOMIURI ONLINE
 大手ゼネコン「竹中工務店」(本社・大阪市)の作業所長(52)が大阪市福島区の超高層マンション建設現場で起きた労働災害を隠したとして、・・・

まさか同じことを繰り返すつもり?
708: 匿名さん 
[2008-11-16 23:06:00]
>>706

はあ?何を説明するの??って感じですよ(笑) って。
正直ぞっとしました。

隠蔽体質は変わらない。
709: 匿名はん 
[2008-11-16 23:20:00]
皆さん根拠の無い中傷レスが多いですよ。
冷静にいきましょう。
711: 申込予定さん 
[2008-11-16 23:49:00]
これだけの会社が集まってる訳だし、もし何かあれば間違いなく説明はあるでしょう。
柱損傷なんて隠し通せるもんじゃないでしょう。
それ以外の誹謗中傷は売れてないマンションの営業さん達が大半でしょう。無視無視。
712: 匿名さん 
[2008-11-17 09:03:00]
説明会はないでしょう。
あるとしたらレターで契約者にご連絡かと
713: 物件比較中さん 
[2008-11-17 10:24:00]
結局、本当に大きな問題があったの?
建築過程でのミスなら、そんなレターなんかじゃなくて、必ず報道されると思うし。
逆にそうしないといけないと思う。
今日になっても報道がないということは、そんな問題じゃないのではないかな。
714: 匿名さん 
[2008-11-17 12:01:00]
本当は何が起こったのか誰もデベに問い合わせていないということは、これは単なる門外漢の井戸端会議? もし契約者の人が読んだら、即デベに真相確認するはずですよね?
715: 正直者 
[2008-11-17 12:02:00]
柱が破損した事はまぎれもなく事実です。
716: 匿名さん 
[2008-11-17 13:00:00]
715さん、貴重な内部告発の書き込みだと思いますが、
もう少しだけでも事故の詳細をここで書き込んで頂けないでしょうか?
717: 正直者 
[2008-11-17 13:13:00]
18階で柱が2本破損してます。2次災害がないみたいなので仕事は再開しています。事故あとから竹中工務店が全ての柱を確認しています。上の方でも柱がズレているようです。
事実を確認したい方は現場をみたり竹中工務店に電話してみてください。
事務所で竹中の職員が説明してくれるはずです。
719: 購入検討中さん 
[2008-11-17 13:55:00]
すごいことになってます。
急いで買わなくて良かったって事だね。
内部告発したとしたら その人はある意味すごすぎる、、、
720: 匿名はん 
[2008-11-17 14:35:00]
これは事実っぽいね。建て直さないとダメでしょう。
仕様のわりにやたら割高な物件だと思っていましたが、割高どころかぼったくりでしょう。
721: 匿名さん 
[2008-11-17 14:39:00]
竹中をもっとも評価する人が多く、竹中だから、と購入する人も少なくなかった。
しかしここ最近、いろ色問題が起きている。ピークが過ぎ去ったのか。要注意。

団塊の世代の大量退職か何かの影響かな。
あるいは、、、、。
722: 購入経験者さん 
[2008-11-17 14:58:00]
なぜマスコミには出ないの?。
今の時代、隠蔽なんて無理だし、ここまで話題になっているマンションだからすぐに、
何らかの発表があってもいいのに…。不思議ですね。
723: 契約済みさん 
[2008-11-17 15:26:00]
冷静に考えて、一マンションの建築現場で柱が折れたなんて何のニュースバリューもないでしょう…人が死んだとか偽装や不正があったとかじゃなきゃ、ニュースにはならないよ。

だからって、大丈夫ということでは決してないと思うが。正直で迅速な情報公開が不祥事対応の基本なのに、炎上して手尾遅れになってから対応するとこばっかだね。この時点で契約者に対して何の連絡もないということ自体大問題だよ。重い腰を上げるよう、もっと炎上させて上げましょう。
724: 匿名さん 
[2008-11-17 15:45:00]
近くに住む購入者の家にはすでに速達が届いているそうですよ。
みなさんどうされるんでしょうねぇ・・・
725: 匿名さん 
[2008-11-17 15:56:00]
普通は解約かペナルティーで賠償が妥当かと
726: 契約済みさん 
[2008-11-17 15:59:00]
今日速達が届きました。
中身は事態の報告やお詫び、今後の対応についてでした。
現状でも建物全体の安全性は確保できていると竹中は報告しているようですが、ちょっと住むの怖いですよね…住み始めたら建物全体の重量も増えますし。
727: 購入検討中さん 
[2008-11-17 16:11:00]
18階南側の物件は内密にでも今後値引きしてもらえるんですよねえ
かといって安くなってもねえ 価格?安全?どちらが大切なんだか
728: 匿名さん 
[2008-11-17 16:21:00]
施工主は安全といいますよ
問題ありなんてしたら、どえらい賠償で竹中もただではすまない。
補強して乗り切りますね
地震きたら潰れる可能性も否定出来ないでしょう
建物って歪みがはいると怖いよ
729: 契約済みさん 
[2008-11-17 16:23:00]
今現場を見て帰ってきたら、速達が届いていました(近所なんで早かったのかな)
マンションの南側17階から21階にかけて真ん中あたりに縦長のカバーがしてありました
カバーのすぐ下の16階部分に擦れた傷跡が見えましたし、向かいのライフサイエンスビルの最上階から見てみると(ヤマハが入っています)事故現場の真下あたり地面のコンクリートの色が違っていたので、”事故は本当に起こったのだ”と確認して戻りましたら、竹中工務店と事業主各位からの速達が来ていました
購入者の方たちには今日明日中には書面通知が届くと思うし、問い合わせ対応の連絡先も書いてありましたので、それに従って今後の対応を考えていくつもりです
730: 匿名さん 
[2008-11-17 16:23:00]
たいした問題でなければ良いのですが、普通では考えにくいです。過去に同じ様な事が有りましたっけ、南側だけの問題ではないでしょう〜耐震偽装よりある意味怖い事です。
731: 匿名はん 
[2008-11-17 16:57:00]
高層タワーでこんなケースは初めてなのでは。
何もなくて折れてしまうものが地震の揺れに耐えられるなんて素人考えでも思えません。
732: 職人さん 
[2008-11-17 17:05:00]
折れたわけじゃねーよ。
733: 匿名さん 
[2008-11-17 17:11:00]
折れたのでなければ、剥がれた?
潰れた?
どちら?
734: 匿名さん 
[2008-11-17 17:14:00]
タワーでは聞いた事ないですね
構造的に本当に大丈夫か第三者でも入れないと怖い
うちにはいつ連絡あるのかな?
事故について詳しく書いてありますか?
735: 匿名さん 
[2008-11-17 17:14:00]
確かに通常では考えられない。
一流のあの竹中で。

デザインや価格云々よりも、安全性が1番ということは今更いうまでも無い事。
それが揺らいでいるとは、信じたくもない驚愕の事実。
736: 職人さん 
[2008-11-17 17:15:00]
今日から作業は再開してる。柱が折れてたら現場が再開するわけないだろ。
737: 匿名さん 
[2008-11-17 17:28:00]
契約者の立場になって発言して下さい!余計不安を掻き立てるだけです。けっして
小さな問題ではないはずです、みんなまさかと思っている事が大変な事件になっているわけですから!
738: 職人さん 
[2008-11-17 17:34:00]
柱が折れてると思ってる人がいるから折れてはいないと言ってあげてるまで。 折れてると発言する人がいれば皆が真にうけてしまうし余計不安になるだけでは?
739: 周辺住民さん 
[2008-11-17 18:22:00]
柱が折れてたなら解約できる。 相手は揉み消そうと躍起になってると思うけど。
740: 匿名さん 
[2008-11-17 18:48:00]
職人さんは詳しくご存知のようですね
詳細を教えて頂けますか?
全てを
741: 匿名さん 
[2008-11-17 18:51:00]
正直者さんのような正義感ある方がいてくれたので、
この件で世の中捨てたもんじゃないと思い直しました。
>千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた
最初の上記書き込みが無ければ昨年の労災事故隠蔽と同様に処理され、
多分闇に葬られる事故になっていたでしょう。
742: 匿名さん 
[2008-11-17 19:00:00]
また去年の不祥事みたいに解体とかに発展しないんだろか?
超高層マンション、鉄筋強度不足で部分解体 竹中工務店
2007.11.20 18:10
竹中工務店(大阪市)が東京都港区に建築中の超高層マンション(地下1階、地上27階建て)で8階と9階のはりに、設計とは違う強度不足の鉄筋を使っていたことが20日、分かった。東京都や国土交通省によると同社は8、9階部分を解体、工事をやり直す。都は「本来あってはならないこと」とし、同社から説明を求める方針。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071120/crm0711201810017-n1.htm
743: 周辺住民さん 
[2008-11-17 19:20:00]
今見てきた
21-17fあたりまで正方形のカバーでがっちりガード。
地上付近も目隠しがあって、わからんかったよ。
隠してる感はムンムンしましたが。

資産価値はガタ落ちだね
高い金出して
地震で崩れるのはやだ。
744: 匿名はん 
[2008-11-17 19:22:00]
解体にしろ補強にしろ最終的には強度に問題無い形で仕上げるんでしょうね。
745: 匿名さん 
[2008-11-17 19:24:00]
>>740
・18階で柱が2本破損
・上階でも柱のズレ
これ以上の情報は職人さんの立場が危うくなるやろ、もう十分やで。
746: 匿名さん 
[2008-11-17 19:36:00]
>>742
竹中工務店 東麻布プロジェクト
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107943363.html

東京都環境確保条例違反容疑で、竹中工務店(大阪市中央区)と当時の東京本店長(61)を書類送検していた
747: 匿名はん 
[2008-11-17 20:21:00]
現場が止まれば、仕事が無くなる、給料も無くなる。
強度的に問題がないから、現場は再開された。
749: 匿名はん 
[2008-11-17 20:44:00]
住宅性能評価や竹中さんのチェック体制に?ですね。
750: 匿名さん 
[2008-11-17 21:23:00]
強度的に問題がないから,柱が破損したり,ズレたりした?
いやはや。とんでもないこと!!話にもならん!

強度計算上は決してありえないことが現実に起こった,とでも?
きっと,どこぞのマジシャンが**でもかけてそうしたのでしょう。てか?
台風や地震にも耐えうるのが最新のタワーマンションと思っていたのだが。
とんでもないな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる