住友商事株式会社 関西ブロックの大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央駅前タワーマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里東町
  6. 1丁目
  7. 千里中央駅前タワーマンション
 

広告を掲載

まるこ [更新日時] 2009-11-10 12:45:35
 

千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00

現在の物件
ザ・千里タワー
ザ・千里タワー  [【先着順】]
ザ・千里タワー
 
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩1分
総戸数: 356戸

千里中央駅前タワーマンション

601: 周辺住民さん 
[2008-08-04 17:19:00]
最近、毎週土曜日にタワーのチラシが入っています。
まだ完売していないのですね。最初はすごい勢いで売れていたのに、やはりこの物価高や景気の悪さでしょうか?間取りも西角や南、あらゆる方角の間取りが乗っています。但し、北角や東角は人気なのか間取りがでていませんね。先週の土曜日に夕涼みコンサートと題してちょっとしたコンサートをしていました。これってタワーが立って、そこでお住まいの方々はうるさくないのでしょうか??マンションに住まれる方がおられてもあのちいさな広場でいろいろな催しをするのでしょうかねぇー。今40階ほど出来上がっていますよ。住まわれる方は楽しみですね。
602: 匿名はん 
[2008-08-04 18:18:00]
完売って以前騒いでいませんでした?
単なる売れてるアピールだったんでしょうか。
ここまで割高な物件が完売とはすごいなぁと思っていたのですが。
売れてます詐欺は勘弁してほしいですよね。
603: 匿名 
[2008-08-04 21:22:00]
第○期第△次販売分が「完売」ということでしょう?
604: 匿名さん 
[2008-08-05 04:07:00]
完成まで1年ですが、残り3戸ですね。
605: 契約済みさん 
[2008-08-05 08:36:00]
残っているのは北西のお部屋が3室です。
ただ下のほうなので他の建物との関係で残ってしまうのでしょうね。
東向きはちらしが出て、その日のうちに決まったようです。
キャンセルがいくつかでたからのようですね。
606: 物件比較中さん 
[2008-08-05 09:13:00]
残り3戸か。
景気悪いといっても、なんか結構売れましたね。
608: 契約済みさん 
[2008-08-05 10:21:00]
>>605
契約者専用サイトも楽しみにしてましたが
昨日届いた、千里タワーオーナーズマガジンに
最新の、40階近から見た各方角の眺望が載ってましたが、すごくきれいでなんだか感動してしまいました。
入居までに、4册ほど発行だそうでこれも楽しみです。
609: 匿名さん 
[2008-08-10 02:50:00]
残り2戸と、HPに出ていましたね。
以前指摘されていたように、この業界の残住戸は、嘘がほとんどですね、近くの竣工した物件で、十数戸と書かれていますが、実際は、一ヶ月前に、百何十戸以上残っているとうわさで聞きました。
低層階の南西の角の住戸は、初期に販売された住戸の為、売却予定の不動産が、この景気で売れずにキャンセルされた物件?。
610: ご近所さん 
[2008-08-14 23:44:00]
大阪府知事が伊丹空港廃止とか言ってましたね。

冗談じゃないです。

伊丹が廃止されたら、千中の資産価値がさがります。
611: 近所かも 
[2008-08-21 23:31:00]
ただJR東海が気勢をはいているリニアが営業を開始したら
なくなるだろうね・・・
612: 契約済みさん 
[2008-08-23 01:08:00]
夏になりタワーの購入者のマンションの売りが沢山でているようです。
あと一年・・皆さん賃貸に1度引っ越されるのでしょうか?
来年にかけて値引き合戦になるのでしょうかね?
売り手には厳しいですが買い手にはいい時期ですね。
新築マンションの売れ残り・・激しいようですね。
中古のレベルの高いお部屋が買い得のようですね。
613: 契約済みさん 
[2008-09-06 14:16:00]
先日、モデルルームの休館の案内が届きました。
残りは、キャンセル住戸2戸と書かれていました、本当によく売れたと思います。
最近は、竣工時に半分売れれば良い方との事です。
614: 住民でない人さん 
[2008-09-06 17:39:00]
>>610
その張本人が北摂の高層タワーマンションの最上階購入したという噂聞いたんですが、千里タワーの事ですよね?だって他に思いあたらないもの。。。
伊丹よりずっと不便な関空廃止して欲しいよ。。。
615: 匿名さん 
[2008-09-06 19:13:00]
伊丹が便利な人は伊丹に近い人。
関空に近い人は、関空が便利。
616: 物件比較中さん 
[2008-09-06 19:17:00]
関空の地盤沈下はこの先大丈夫なのだろうか?
617: 近所をよく知る人 
[2008-09-07 16:05:00]
関空の復活は相当厳しいね
618: 物件比較中さん 
[2008-09-08 16:34:00]
ホームページでは9月21日までモデルルームは営業されていますが、(それ以降は違うところで営業?)22日から12月初旬まで改修工事となZていますが、また何かタワーの新しいモデルルームが出来上がるのですかね??それても9月21日をもってモデルルームがなくなり他のモデルルームの工事をするのでしょうか??
619: ビギナーさん 
[2008-09-08 17:38:00]
タワーの新しいモデルルーム?
どこに出来るんですか?
620: 匿名さん 
[2008-09-08 22:58:00]
>618さん

タワーは,残り2戸が21日までに売れなければ,そのままそこで営業するみたいです。

ただ,モデルルームはなくなり,改修期間は電話で対応するんだったか,そういう感じです。
なので,タワーのモデルルームをみる最後の機会なので,ぜひお越しくださいってお手紙が。

改修するのは,サウスタワー(っていっても17階だったかそこら)のモデルルームをつくるため。

リビングの家具とか,ベッドとか,そういう小物は使い回しするのかな〜〜
そのへん,ちょっと興味があったりします。
621: 周辺住民さん 
[2008-09-09 11:59:00]
早く、サウスタワーのモデルルームが見たいです。モデルルームの完成は12月ということなら、契約会は来年??早くて年末??ということでしょうか。金額も気になりますね。千里タワーの買えない方々がたくさん見に来られるのでは??新規の方よりもタワーで買えない方々の方が多かったりして・・みんな心待ちにされてると思いますよ。今の時期では金額は微妙かも知れませんね。しかし人気があるといえども、ここからが値段のつけどころとという感じですかね。いずれにしろ、出来上がったら見に行きたいと思います。値段によっては契約するかもしれません。
622: 契約済みさん 
[2008-09-14 04:28:00]
モデルルーム改修の為のクローズまで、あと一週間になりましたが、契約済みの方で、見に行かれましたか?、事前に予約必要ですか?
623: 契約済みさん 
[2008-09-18 00:10:00]
先週モデルルーム見に行きました。予約は不要です。平日の昼間だったせいか他には誰も見に来ていなくて、係りの人もつかず自由に見ることが出来ました。
ただ受付で購入した部屋の番号と名前は記入しました。
624: ご近所さん 
[2008-09-21 02:25:00]
【住居】新築マンション:昨年後半から失速 高すぎる価格敬遠
(一部抜粋)

 不動産経済研究所のまとめでは、首都圏で発売された新築マンションの平均価格は
90年の6123万円をピークに下落したが、02年の4003万円で底を打ち反転。
地価上昇などで07年は4644万円、今年8月は4799万円
(平均面積71平方メートル)に上がった。

(中略)

 04年で平均年収の6.36倍だったが07年は7.77倍に急上昇。
近畿圏も07年は6.71倍だ。買いやすさの目安の「年収の5倍以内」
を大きく超え、高すぎる価格が敬遠されて07年後半からは売れ行きが急激に落ちている。

 しかし、マンション業者は高値で取得した用地を抱えているうえ、
建築費の高騰で値下げにも限界がある。

(中略)

 一方、新築一戸建て分譲住宅は建築資材に占める鋼材の使用量が
相対的に少なく、値下げ余地があるためマンションより値下がりが先行。

(以下ソース)


※元記事: http://mainichi.jp/life/money/news/20080920k0000m020143000c.html
毎日新聞 平成20年09月19日
625: 申込予定さん 
[2008-09-22 02:17:00]
ここは投資ではなくて、医療、便利さを考えて、永住物件として買っている方が多いようですので
あまり不動産価格の変動に影響はないように思います!
626: 匿名さん 
[2008-10-09 17:43:00]
よく売れましたね。
キャンセル住戸はありますか?
627: 物件比較中さん 
[2008-10-09 18:00:00]
千里は階段や上り下りが多いイメージがするのですが、実際に住まわれている方はどう感じられていますでしょうか?
やはり多いですか?
年寄りには負担になりますでしょうか?
628: ご近所さん 
[2008-10-10 16:39:00]
627さんへ
確かに階段はないとはいいませんが、千里は特に年配(団塊世代)の方々が多いようですし、実際にこのタワーマンションも団塊の方々が買われた割合いは多いですよ。もともと一戸建てを売ってわざわざマンションに引越しされる方が多いですし、かえってフツーのサラリーマンが買える金額ではないので、むしろお勧め地域だと思います。病院や買い物も近いですし、利便性がとてもいいので、戸建てを売ってまでもこの地域に皆さん集まるのではないでしょうか。マンションならバリアフリーなどこれからのことを考えて作られていますよ。なので、どこと比べられて階段や坂が多いとおっしゃってるか分かりませんが、むしろお勧め地域だと思います。万博ができてからの街開き(約40年くらい)なので、サラリーマンの方で30代から40代の方々がこの地で暮らし始めた方はもう団塊の世代になってくるのではないでしょうか。
629: 契約済みさん 
[2008-10-10 19:30:00]
日経トレンディ11月号にマンションのスペック比較がでていました。
大阪府豊中市の大規模タワー(09年竣工)の新築マンションの項があり、遮音性能がLL45/LH55、スラブ厚250mm〜280mm、二重床、二重天井、天井高2550mm、階高3140mmとあり、二重床、二重天井、天井高は良好なスペックだが、遮音性能、スラブ厚は低スペックといった内容でした。
多分、場所から見て千里タワーのことかなと思いますが、少し不安になりました。
630: 匿名 
[2008-10-11 09:39:00]
私は仕事柄大きな荷物を引いて歩きます 電車に乗るにはエレベーターは南改札しかありませんし、1階から地下に降りるエスカレーターやエレベーターは限られているので、いつも重い荷物を持って階段を降りています 車イスを使われている方には少々不便さを感じる事もあると思います バリアフリー化に関してはまだまだ改善の余地はありますね
631: ご近所さん 
[2008-10-11 14:00:00]
橋本知事や上沼さんと、同じマンションだなんて!
他の芸能人にも会えるかも。
オノボリさんや、ミーハーには、たまらない関西唯一の物件ですね。
632: ご近所さん 
[2008-10-16 16:29:00]
629さんへ
そんなに遮音性は低いのですか。確かこのマンションは床がLL40だったはず・・・上下の音はうるさくないと思いますよ・・と記憶していますが、違ってたのでしょうか・・・いずれにせよ、御堂筋が近いので、遮音性が低ければ、夜はうるさくて寝られないですね。もう一度業者に確かめられてはいかがでしょうか・・そうすれば心配事がなくなると思いますよ。
633: 契約済みさん 
[2008-10-21 09:20:00]
私も知り合いの不動産会社の方から芸能人が多数入居されると聞きました。中にはもちろんセカンドハウスとして使用される方も多いらしいのですが…。私は高層階を契約したんですが、まわりに芸能人の方ばかりだとちょっと困ります。その芸能人は誰なのかにもよるとおもうんですが。
634: 契約済みさん 
[2008-10-21 14:00:00]
夏に実施したインテリアオプション会では特に何も買わなかったのですが、今頃になってやはり照明とカーテン、空調は入居前につけてもらっておくほうが便利だと周囲から言われて、もう一度見て検討したいと思っています。
こんなときになっても大丈夫なのか(入居までの備え付けが条件)、どこで品物を確認できるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
635: 匿名さん 
[2008-10-21 21:46:00]
今回、照明・カーテン・空調は注文しませんでした 値段がかなり高かったのと、限られた時間の中でデザインを決めると思い通りにいかない事が多いからです それよりも壁や塗装を注文しました 長い目で見て最初にお金をかけて長く使えるようにしようと思いました

インテリアの注文に関してはまたオプション会を開くみたいですので、行かれてみてはいかがでしょうか?
636: 契約済みさん 
[2008-10-24 09:13:00]
635さん

634です。
アドバイス、ありがとうございました。
オプション会の情報も助かりました。きっとまた連絡があるのでしょうね。
その時にまた考えたいと思います。
637: 匿名はん 
[2008-10-24 09:17:00]
芸能人(笑)
タワー大阪も北浜もタワーには同じ噂ばかりですね。
心配しなくてもここは芸能人の方が来る可能性は一番低いと思いますよ。
ほとんどが地元か賃貸からの住み替え組です。
638: 匿名さん 
[2008-10-26 02:20:00]
来月に、銀行融資手続き会が始まるようですが、株価下落により銀行の住宅ローン審査も非常に厳しいと思います、又、不動産売却も厳しいと思いますので、キャンセル住戸が、発生するのでは?
来春のサウスタワーの販売に向けて、モデルルームの改装を行っているようですが、本当に悪いタイミングの販売になりますね?
販売会社の中に、阪急不動産が入っていますが、北摂で販売したマンションが、販売不振で、在庫を抱えているのに、彩都で、販売開始するようですね?
639: 物件比較中さん 
[2008-10-26 20:52:00]
どれくらい残っているのでしょうか?
キタハマもキャンセルが出ていると聞きます。
階層と価格によっては検討に参入したいと思います。
640: 契約済みさん 
[2008-11-08 00:52:00]
だいぶんできてきましたね。
市内のマンションと比べて窓が小さいですね。
せっかくの高層マンションなのに少しがっかりです。
641: 匿名さん 
[2008-11-08 03:43:00]
ベランダの手すりが、ガラス(透明、半透明)や、縦格子手すりは、開放的ですが、逆にバルコニーの洗濯物等すべて見えますので、市内のマンションよりは、常に住む購入者が多いと思いますので、外観としては、この方が良いのでは?
642: 契約済みさん 
[2008-11-12 01:44:00]
640さんが言ってる窓ってFIXのことでは?
角部屋のリビングのことですよね?
私もペントハウスの大きさにしてほしかったです。
ちょっぴり残念・・・でも住んでみたら気に入るかも(笑)
遠くから見えて存在感ありますね!
住むのがとても楽しみです。
早く便利な住まいに引っ越したい!
643: 匿名さん 
[2008-11-13 04:56:00]
窓(コーナーFIX)の大きさ(高さ)は、46階以上と45階以下の天井高さの差で、床から窓までの腰壁の高さは、同じだと思います。
644: 匿名はん 
[2008-11-15 07:31:00]
千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた
645: 匿名さん 
[2008-11-15 07:49:00]
↑本当ですか?強度不足なんですか?偽装とかじゃないですよね。気になりますね。
646: 匿名さん 
[2008-11-15 09:48:00]
>千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた

ええええええ〜
嘘でしょう
どこからの情報?
647: 契約済みさん 
[2008-11-15 11:14:00]
見に行ってきました。確かに、柱が損傷しているようです。南側の真ん中あたり、18階から19階にかけて、大きくカバーがかけられていました。また、20階、21階、17階にも柱部分には、小さなカバーがかかっていました。16階の外壁にはかなり傷がついていました。
もし、柱に損傷が起きたとすると、
・どういう原因で起きたのでしょうか。
・修復はどのようにして?また、全体の強度に影響はでないのでしょうか?
・他の柱は大丈夫なのでしょうか?
・竹中工務店と住友商事が各フロア毎にチェックをしていたはずですが、チェックは本当にされて いたのでしょうか?
・性能評価はどうなるのでしょうか?
など大変不安になりました。
648: 匿名さん 
[2008-11-15 11:36:00]
>>647さん
または、どなたか御近所にお住まいの方、写真を投稿して頂けませんでしょうか?
649: 匿名はん 
[2008-11-15 11:52:00]
これはやばい。かなり大きな問題になりそうですね。
650: 匿名さん 
[2008-11-15 13:26:00]
>No.644 by 匿名はん 2008/11/15(土) 07:31

>千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた

↑本当ですか?
新聞・テレビ・ネットのニュースにも無いですが。
タイルが剥がれただけじゃないのですか?

「ザ・千里タワー」では、スーパーフレックスチューブの一形式として、外周の柱と外壁を兼用した梁をつないで構成されるアウターチューブと、建物中央部・吹抜け廻りの鉄筋コンクリート造の壁で構成されるインナーチューブで主に地震や風の力に耐える架構形式[ダブルチューブ架構]を採用しています。
万が一、「バルコニーの柱が重さに絶(耐)えきれずおれた」ということが事実なら、建物中央部のインナーチューブにも損傷が起きていると考えざるを得ません。
651: 契約済みさん 
[2008-11-15 14:09:00]
南側、18階、19階がカバーで大きく覆われています。
その周辺の階もいろんなところにカバーがかかってますね。
大きな傷も見えてますよ。

通勤でしょっちゅうマンションをみているのですが、
明らかに14日に何かあったようです。
詳細は週明けにも発表されるのでしょうか。
652: 匿名はん 
[2008-11-15 14:16:00]
最悪ですね。
資産価値にも大きく影響する話ですが、それ以前にタワマンとしてきちんと設計が成り立っているのでしょうか。
653: 契約済みさん 
[2008-11-15 16:38:00]
契約者に説明はあるのでしょうかね。
654: 匿名さん 
[2008-11-15 17:41:00]
現時点では、物件公式サイト上も何の説明も無いようですが。
655: 周辺住民さん 
[2008-11-15 19:01:00]
竹中工務店って、ちょうど1年ぐらい前に鉄筋不足や強度不足のコンクリートで問題になってたよね。
656: 匿名さん 
[2008-11-15 19:12:00]
これは致命的ですな。
補修だけでは済まされない大問題。
当然解体して一から建て直しだよね?
657: 匿名さん 
[2008-11-15 19:34:00]
構造的に問題なしとなれば建て替えなんてないよ
658: 匿名さん 
[2008-11-15 20:03:00]
>>653
必死で削除依頼をだしてるぐらいやから、説明どころか何もなかったことにするんじゃない?
659: マンコミュファンさん 
[2008-11-15 20:04:00]
そうだろうけど、だとしたら余計に気持ち悪いじゃん。
660: 匿名さん 
[2008-11-15 20:08:00]
でも具体的に日時、場所まで特定されているから事実なんでしょう?

11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた。

それを削除依頼するって施工主?
問題があるのでは?
手抜き? コストカットによる強度不足?
早く真実を明らかにしてほしいですね

事は千里dけではなく、すべての竹中施工に物件におよぶのでは?
661: 匿名さん 
[2008-11-15 20:30:00]
>>644は、虚偽と思います。
仮に事実なら、付近に避難命令や立入禁止命令が出るはずですが、それらは全く出ていません。
タイルが剥がれただけじゃないのですか?
662: 匿名さん 
[2008-11-15 20:43:00]
構造に問題がなければ、避難命令や立入禁止命令はでないでしょう
でも、仮にタイルが剥がれただけとしても問題では?
入居後、タイルはがれたら、下手したら誰かにぶつかってたら大変ですよ。
すべての検査が必要かと。
663: 周辺住民さん 
[2008-11-15 23:59:00]
新築でこれじゃあ、今後3,5、10年であちこちがボロボロと来るんでは? 少しづつ歪みが蓄積されて震度6で倒壊なんてないですよね?

一期分譲の頃資料請求した時に、細かい属性の記入欄があったり、完全予約制だったりと客を選んでるような姿勢に抵抗を感じたので検討外になりましたが。 
千里阪急ホテルで食事した帰りに寄ってみたらやはり「予約制です」って言われて中を見る事はできませんでした^^ 
まあ予約されて椅子で待ってる方も数組いらっしゃったし、販売会社のルールなのであっさり引き揚げましたが。

第三者の検査機関に見てもらって弁護士たてたら、少なくともその階層の方なら慰謝料が出るんでは?資産価値が減った訳ですから。 タイルが剥がれただけなのかどうかは分かりませんが、中古でその物件が売りに出ても僕なら買わないか、値引きます。曰く付きになった事実があるので。

あくまで素人考えですが。
664: 物件比較中さん 
[2008-11-16 04:20:00]
事業主の責任でしょう。来週の週刊誌にどう掲載されるか・・・。気になります。
665: 匿名さん 
[2008-11-16 07:25:00]
週刊誌に載るですか?
どこの?
666: 匿名さん 
[2008-11-16 08:39:00]
週刊誌云々よりも既にネット上でこんな情報が飛び交う事がおかしいでしょう。
T社もコンプライアンスの問題があるので、何かあればきちんと公表すると思いますが
いずれにせよ、今のご時節煙が出た時点でアウトです。
667: 匿名さん 
[2008-11-16 09:06:00]
何かがあった事は確かでしょうね
668: 契約済みさん 
[2008-11-16 09:13:00]
見てきました。
タイルがはがれたとしても、
あんなに広い範囲でタイルが崩れ落ちたら
ただごとではないですよ。
大体そんなマンション見たことない。
不安です。
669: 匿名さん 
[2008-11-16 09:45:00]
恐縮ですが、14日に問題が起きたとして既に2日経った現時点で
異常事態に対する見解が発表されていないことが不安を煽りますね。
デベから何らか情報を入手された方おみえでしょうか?
670: 匿名さん 
[2008-11-16 09:48:00]
遠方なんで誰か写真をアップしていただけませんか?
671: 匿名さん 
[2008-11-16 09:56:00]
668様、現地にゼネコン、デベらしき人はいらっしゃいましたか?
ゼネコンは日曜日がたいてい休みです。
今日現地で何かやっていれば、ほんとまずいと思いますが。
672: 匿名さん 
[2008-11-16 10:11:00]
休み明けまで不安ですね・・・
株もそうとう荒れそうだし
公式見解まで落ち着きませんね
近所としては入る人がうらやましいよりは、やはり心配ですね・・・
673: 匿名さん 
[2008-11-16 10:15:00]
契約者にも休み明けまで何も知らせないつもりでしょうか?
これだけ大騒ぎしてるなら何らかのコメントがあってしかるべきでしょう。
今後を含め、大いに不満です。
674: 匿名さん 
[2008-11-16 10:27:00]
タイルにしろ、破損にしろ、品質に関わる事だから、
すぐに情報を公開しないのは、不信感を増大させる
675: 匿名さん 
[2008-11-16 11:36:00]
>>644 by 匿名はん 2008/11/15(土) 07:31
>千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた

「絶えきれず」と簡単な漢字を間違えていることから、子供のイタズラ書きの可能性が高いと思います。
676: 匿名さん 
[2008-11-16 12:07:00]
悪戯と言われますが、現地でカバーをかけているとの話があるのに、否定される根拠よくわかりません。
パソコンで入力しているから入力ミス、変換ミスなんてあるでしょうに
677: 匿名さん 
[2008-11-16 12:22:00]
>>676さん
「柱が重さに絶えきれずおれた」とは、建築でいう座屈(Buckling)ですが、これはタイルが剥がれたというレベルではないからです。
680: 匿名さん 
[2008-11-16 12:31:00]
素人の書き込みにツッコミいれてどうするよ
何があった可能性が高いのでは?
何もなければ、書いた人を訴えればいいだけで、
それが嘘だと言うなら、それに対しても証拠がほしい。
知りたいのは事実。
681: 匿名さん 
[2008-11-16 12:33:00]
よくわからんが、タイルが剥がれたのか、柱が折れた?のかわからないが、
何があった事は確か?
682: 匿名さん 
[2008-11-16 12:41:00]
間違いなく何かあったのは確かなのでしょうが、
建設現場でのちょいとしたミスなんて別に大騒ぎするほどの問題ではないんちゃうん?
新聞社に問い合わせしてみましたが、ここの事故のニュースは入手していないとの事でした。
公開するほどの事故じゃなかったんでしょう。
683: 匿名さん 
[2008-11-16 12:55:00]
たいした事でなければ問題はないが、
もし嘘であれば、最初に書き込みした人は問題では?
デベに連絡して訴えるべきでは?
684: 匿名さん 
[2008-11-16 12:58:00]
682さん
どこの新聞社に問合せたの?
普通はデベに問合せるのが普通だけど?
685: 匿名さん 
[2008-11-16 13:00:00]
去年もちょっとあったから、多分公表はしないでしょ。
気になる方はググってね。

竹中工務店で労災隠し、作業所長が下請けに指示…大阪 2007/12/ 1 YOMIURI ONLINE

 大手ゼネコン「竹中工務店」(本社・大阪市)の作業所長(52)が大阪市福島区の超高層マンション建設現場で起きた労働災害を隠したとして、大阪地検が11月29日、作業所長と同市西成区の下請け建設会社「エアーテック」社長(36)、法人としてのエアー社を労働安全衛生法違反で略式起訴していたことが1日、わかった。
 近く罰金刑が通知されるとみられる。マンションは大規模再開発事業の中核施設の一つで、作業所長は大阪・西野田労働基準監督署の調べに「大阪を代表するような大事業の現場で事故を起こしたことにしたくなかった」と供述している。
 労基署の調べでは、建設中のマンション「ザ・タワー・オーサカ」(地上49階・地下1階)で3月12日、生コンクリートを下階に流し込むホース(直径約20センチ)の留め金が外れて28階から落下し、10メートル下の25階にいたエアー社の男性作業員(26)を直撃。作業員は腰や足に大けがをした。作業所長は、自分が作業所長を兼ねる別の解体工事現場で労災が起きたと虚偽報告するようエアー社社長に指示。社長は、指示通りに記載した「労働者死傷病報告」を労基署に提出した疑い。エアー社社長は「今後のこともあるので断れなかった」としている。
 負傷した作業員は労災保険の適用を受けていて、大きな不利益はなかったが、労基署に「不正があった」と申告があり、発覚した。
 現場は、大阪大病院跡地2万1000平方メートルを複合型の都市拠点として整備する「水都・OSAKAαプロジェクト」の事業エリア。マンションは2005年10月着工、08年6月下旬に完成予定。
 竹中工務店広報部の話「こういう結果になり、誠に申し訳ない。作業所長に特段のプレッシャーがあったとは認識していない」
686: 匿名はん 
[2008-11-16 13:04:00]
軽微な事故や虚偽の内容ならむしろすぐ発表があると思う。
何もないのはそれだけ深刻なのでは。
簡単に発表できる内容じゃないのでしょう。
ちなみに新聞社が把握していないというのもまだリリースされていないだけでは。
タワーは安全性に疑問符がついた時点でもう終わりでしょう。
大変な事態ですね。
687: 匿名さん 
[2008-11-16 13:04:00]
隠蔽体質の会社なら何かあっても公表はしないかもね
でも、そんな事していたら、そのうち市場から退場くらうと思うけどね
688: 匿名さん 
[2008-11-16 14:11:00]
さっき通ってみました。昨日は柱の辺りだけだったと思うのですが、全体が隠れるくらいの大きな目隠しに変わっていますね。
689: 匿名さん 
[2008-11-16 14:14:00]
出来れば写真アップお願いしますm(._.)m
690: 匿名さん 
[2008-11-16 14:21:00]
昨日が柱の辺りだけなら、タイルが剥がれたか、柱の一部が破損したって事でしょうか?
691: 匿名さん 
[2008-11-16 16:19:00]
写真アップして
692: 匿名さん 
[2008-11-16 17:09:00]
人騒がせなデマなのかしら?
693: 匿名はん 
[2008-11-16 17:18:00]
何かがあったんでしょうね
まあ、もう少し待ってみましょう
694: 匿名はん 
[2008-11-16 17:32:00]
デマとか言ってるのは関係者だね、醜い。
695: 匿名さん 
[2008-11-16 17:56:00]
ちょっとやばい感じがするのは自分だけでしょうか?
696: 匿名さん 
[2008-11-16 18:23:00]
大した事ないと思うけど。
多分、現場の人間が腹立ったもんだから暴露したんじゃない?
どこの現場でもあるでしょ事故くらい。
なおせる程度のミスだろうからそんな騒ぐ必要ないと思いません??
697: 匿名さん 
[2008-11-16 18:29:00]
そう?
仮にタイルが剥がれた程度であれば、完成後もどこかで剥がれるよ。
剥がれたタイルが下に落ちて事故になったらどうします?
700: 契約済みさん 
[2008-11-16 19:10:00]
いずれにしても説明責任を果たしてもらいましょう、デマとかほざいて揉み消そうとしても購入者側が説明会開催を求めるのが不可欠、個別の切り崩しには絶対応じてはならない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる