先般、理事会議事録が配布され、次回契約時に、「管理人人材の不足による改定」がフロントから有ったとの記載が有りました。オソラク管理人業務費の値上げと思われます。
当マンションも、10年以上勤めた、管理人が、怪我のため急に辞める事に成り、5カ月の間、代行が日々変わり掃除もマトモに出来ない事が有り、理由は中々、応募者が居ないと言う事の様でした。
状況は解る気もするが、そうだから管理人の業務費を上げろ??は無いと思いますが、
その様な実態について、情報を頂きたい。
[スレ作成日時]2022-12-12 10:46:49
管理委託契約の改定
1:
匿名さん
[2022-12-12 19:01:42]
低賃金では管理人やる人がいないならしょうがないのでは。
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2:
名無しさん
[2022-12-15 09:55:51]
>>1 匿名さん
管理会社が、管理組合との管理委託契約書を、また、法律を遵守して、誠実に対応していれば、また、自社に有利な管理委託契約書 を知識の無い管理組合に契約させる様な悪どい事をしなければ(知識の無い管理組合にも責任が有る事は理解できても)ある程度認めざるを得ないにしても、自社の言い分だけは言い出すやり方には反発を感じざるを得ない?? |
3:
匿名さん
[2022-12-19 23:13:55]
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4:
匿名さん
[2024-05-07 19:50:29]
巡回管理にすればいい。週に2回程度、管理会社のフロントに詰めさせて、いじめてやればいい。
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5:
口コミ知りたいさん
[2024-09-26 16:54:25]
ゴミ出しをしてくれる人は必要だが、管理員は不要だろ。居眠りしている管理員が多いよ。特に代行管理員は酷い。ただただひたすら椅子に座っているだけなんてのがいる。代行管理員を何人か見てきたが、館内の巡回や清掃等をしている代行管理員は二人だけだった。本務管理員よりも時給が高い割には何もしないというかできない。その分管理委託費を削減した方が、区分所有者の利益になる。
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6:
ご近所さん
[2024-11-09 20:34:44]
管理委託契約の内容は、事務管理業務、管理員業務、清掃業務、施設管理業務の4本柱。事務管理業務がなければ、ただのビル管。
面白いのは、管理員業務。生身の管理員がすべて行うと言い張るのが管理会社。もっともそれをいい口実に使っているだけだろうが。管理員業務といっても生身の人間がすべて行うとは限らない。受付業務というのがあるけど、生身の人間でなくてもいい。要するに話ができればいいのだから、サラ金の窓口みたいので充分だろ。工事の立会いというのがあるけど、これとて管理員が立ち会うのが絶対に必要というわけではない。管理会社の担当者が立ち会ってもいいんだよ。管理会社の担当者と管理員を兼務にすれば、かなり人件費を抑制できそうだ。が、偉そうにしていたいのが管理会社の担当者。管理員を顎で使いたいらしい。管理員は小間使いではない。管理員業務を担っている一部分だ。管理員業務=管理員ではないということを、管理会社は分かっているのかねぇ。 |