レ・ジェイド札幌苗穂についての情報を希望しています。
札幌へもアクセスが良くて駅近なので気になっています。
アリオも近くて便利ですね!
公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/naebo42/
所在地:北海道札幌市東区北5条東9丁目381番-10(地番)
交通:JR函館本線・千歳線「苗穂」駅徒歩4分(約320m)
間取:2LDK~4LDK
面積:64.17平米~90.13平米
売主:株式会社 日本エスコン
施工会社:株式会社砂子組
管理会社:未定
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-11-24 13:11:29
レ・ジェイド札幌苗穂ってどうですか?
262:
匿名さん
[2023-05-18 10:08:22]
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263:
名無しさん
[2023-05-18 10:35:55]
本物件の位置と新しくできるツインタワー、住友の位置とはだいぶ離れてますから同一エリアではないですね。
本物件が投資目線で注目されてるとは驚きです。道外から見たら苗穂駅の南側より北側が上なのですね。快速も止まらない駅より投資目線なら中央区の中心部近く一択だと思いますが。 |
264:
匿名さん
[2023-05-18 11:09:05]
>>255の方が>>224と同じ方かどうかはどうでもいいのですが、やってることは同じだなあとは思います。
クリーンリバーの北1条通沿い物件と比較すれば、そりゃ向こうは中央区で最寄は地下鉄駅だって言ってますけど、周りにはお店も飲食店もあまりなくて工場やら倉庫やらレンタル物置やらが目立つ街ですし、地下鉄駅までは9分かかって端っこの出入口で、そこからまたホームまでかなり歩く。 それに比べれば苗穂駅4分ですぐ近くにとりあえず何でも買えるアリオがあるこの物件の方が、生活利便性ではずっと優れてます。と、論拠を挙げて反論すればいいのに、またぞろ「どこの営業が入って宣伝してるのかよくわかります。」だの「(他業者さん)おつかれさんです」だの、下衆なこと書いてしまう。もうすこしコミュニケーション取ろうとすればいいのに、と思います。 |
265:
匿名さん
[2023-05-18 12:02:56]
ファイターズ練習場は、このまま?
開発されないのかなぁ。 |
266:
匿名さん
[2023-05-18 12:27:21]
あとサッポロビール園もあんなに立派な煉瓦造りの建物あるのに羊肉食わせてるだけなのも勿体無い
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267:
マンション掲示板さん
[2023-05-18 12:40:07]
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268:
匿名さん
[2023-05-18 13:12:35]
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269:
匿名さん
[2023-05-18 15:42:11]
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270:
匿名さん
[2023-05-18 15:52:21]
> 道外から見れば圧倒的に JR>>>地下鉄
これはどうかな。 投資家目線で言えば、資産価値、すなわち値上がり期待(値下がりリスク僅少)と賃貸等の利回り。 JRならどの駅であっても、地下鉄より資産価値が上、というのは、資産価格や賃料相場から見て、現実を無視した暴論。 それに「道外」と言っても広いですが、三大都市圏、例えば東京の目線からいえば、札駅以外は、JRに特別の利便性はない。 これを無視して、JR>>地下鉄、というのは、 例えば、港区の地下鉄沿いの地域と、荒川区のJR沿線(例えば日暮里)を比べて、日暮里の方が価値が高い、何故ならJR沿いだから、という議論をしているのと同じ。 JRが上、と素朴に思うのは、むしろ地下鉄が発達していない地方の人の発想のようですね。いわゆる投資家ではない。 |
271:
評判気になるさん
[2023-05-18 16:00:43]
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272:
通りがかりさん
[2023-05-18 16:20:12]
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273:
マンション検討中さん
[2023-05-18 16:26:24]
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274:
買い替え検討中
[2023-05-18 17:55:58]
>>260 eマンションさん
苗穂南口なら、こことは逆に線路が背になるので、列車の騒音は、それほど気にしなくてすみますね。 価格が気になりますね。ここが相場より高いので、クリオはリーズナブルな価格で出てくるといいな、と思います。 |
275:
匿名さん
[2023-05-18 18:11:28]
>>270 匿名さん
これ多分JRと地下鉄全般の比較じゃなくて、千歳線+新幹線 vs. 札幌の地下鉄って意味じゃないかな? |
276:
匿名さん
[2023-05-18 18:36:26]
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277:
マンション検討中さん
[2023-05-18 21:31:04]
みなさんマンション購入は投資目的が大きな部分を占めるのですね。
難しくてさっぱり... 東区とか中央区とか住所にこだわりないし、街に近くてこの値段でこの広さならむしろいいかなって思ってます。 駅前にこれだけマンション立ち始めれば、いずれ全本数でなくても快速止まるようにならないでしょうかねぇ。 |
278:
eマンションさん
[2023-05-18 21:42:05]
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279:
eマンションさん
[2023-05-18 22:05:54]
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280:
マンション掲示板さん
[2023-05-19 01:02:40]
>>279 eマンションさん
投資の話を始める方がいらっしゃるのでそう思っただけで、ここを投資目的で買う方がいらっしゃるとは思ってませんよ^^ 地下鉄もJRもほぼ使いませんし、買い物徒歩圏、専有面積十分、札駅大通はタクシー使える距離なので前向きに検討している実需民です。 同じく実需目的の方のお話もっと聞きたいですねー! |
281:
匿名さん
[2023-05-20 15:44:32]
>>277
投資目的の方はマンションのリサーチをかなりされると思いますからこういった掲示板はよく目を通すのではないでしょうか。 投資目的ではないにしても、価値があるかないか需要があるかないかという点は永住目的でも 住む価値としては気になりますよ。 投資用で活用できるマンションはいわゆる良いマンションということですから。 |
282:
匿名さん
[2023-05-20 16:54:24]
投資目的というほどではありませんが、一生そのマンションに住むとも限らないので
ライフスタイルが変わった、また何かあってローンが返せないなどの事態になった時。 そういう時に売れやすくオーバーローンになってしまう確率をできるだけ減らす、という考えでの物件選びも一つの指針になるかと思います。 その点でいうと苗穂駅周辺と創成側東エリアは札幌市の指針として再開発を押しているのと、新幹線駅の開発などでまだ伸びしろがあるので危険度は他の地域に建てられたマンションよりも低いかなと。 |
283:
匿名さん
[2023-05-22 13:24:20]
危険度は周りの供給数、同じエリアでもぶっけんによる。ここは、どうでしょう?
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284:
eマンションさん
[2023-05-22 13:47:52]
ここと南口前にできるクリオとクリーンリバー北1条の3物件で決めるならどこがいいでしょうかね。
人それぞれだとは思いますが悩みますね。 |
285:
口コミ知りたいさん
[2023-05-23 01:43:53]
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286:
匿名さん
[2023-05-23 08:14:30]
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287:
匿名さん
[2023-05-23 09:53:45]
>>286 匿名さん
札幌駅前圏へのアクセス、大通駅周辺へのアクセス、住所(「中央区」へのこだわりなど)、毎日の買い物、飲食店、病院、公園や緑、小中学校の学区、銀行や郵便局、周辺の街の雰囲気、物件の規模、希望する間取り、設備や仕様、そして価格。 実際にお住みになるとしても、何を重視するかで選択は変わってくるかと思います。 |
288:
通りがかりさん
[2023-05-23 17:10:15]
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289:
匿名さん
[2023-05-24 10:33:30]
CR北1の周りもたいがいですが、こちらだって雰囲気的には似たようなものでは?アリオと駅のあるなしは大きいかもしれんけど、それは雰囲気とはまた別じゃないかな。
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290:
通りがかりさん
[2023-05-24 12:10:17]
まあ線路沿ですし緑も少ないですからこちらも風情は全くないですね。そもそも昔は工場と倉庫しかなかった街ですから。
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291:
匿名さん
[2023-05-27 17:08:54]
外観パースはカッコイイんだけどな、、、、、。
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292:
匿名さん
[2023-05-27 18:19:04]
この辺のマンションのデザインこの感じで統一すればかっこいい街になるのに
古い倉庫や工場も再生して札幌のブルックリン目指してほしい |
293:
通りがかりさん
[2023-05-28 01:00:57]
こちらのマンションの外観が素敵なので、周りの景観も引っ張られて良くなるといいですよねー!
実需層中心ということは長く住む方が多いということで、今見える雰囲気を気にしても仕方ないかなーと思います。 |
294:
通りがかりさん
[2023-05-28 21:40:55]
苗穂駅周辺の発展に期待が高まってるところですが、新幹線の車両基地が駅のすぐ東側にできるのですね。しかも5年以上付近の道路停めて大工事。ホクレン跡地は工事ヤードになるらしいですよ。
巨大な車両基地ができると風景も一変しますが住環境としては残念ですね。高架なのでおそらく視界にも相当影響すると思います。 |
295:
匿名さん
[2023-05-28 22:30:41]
>>294 通りがかりさん
駅のすぐ東側、かつ線路の南側ですよね。線路の反対側に建つものまで気にしていてはどこにも住めない気もしますが、その辺は人それぞれの感性でしょうかね。低層階の方の視界には影響しそうかなぁとも思いますが、もともと線路とレジェイドの建物の間にもマンションがありますし、気になるとしたら工事の騒音でしょうか。夜間の工事もあるようですので。 5年以上も付近の道路を停めて、のソースが見つからなかったのですが、少なくとも交差道路は工事の影響はなさそうですね。 https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/documents/202302_syaryou... 全体が覆われる車両基地ができるなんて楽しみです。 |
296:
匿名さん
[2023-05-28 22:44:13]
車両基地、どちらかというとランドマーク的なポジティブ要素だと思ってた
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297:
通りがかりさん
[2023-05-28 23:50:37]
ほんと感性はそれぞれですね。
少なくとも私は自宅近くに車両基地は嫌ですね。 公園や商業施設でもないのにポジティブ要素なんてあるのでしょうか? 騒音もありますし、外壁でフルカバーするらしいですから外から新幹線も見ることできない巨大な壁ですよ。 |
298:
マンション掲示板さん
[2023-05-29 01:08:01]
>>297 通りがかりさん
主様はそんなにお嫌なのにわざわざ書き込まれるということは、まだこの物件が検討の対象だということですよね。つまり主様にとってはメリットな部分もあるわけで、次はそこがどういう部分なのかお聞きしたいです。 私は検討対象外の掲示板も参考までに読んではいますが、わざわざ書き込みはしませんので。。。 |
299:
マンション掲示板さん
[2023-05-29 01:14:39]
それにしてもここは便利な板ですね。
いろんな視点のご意見がタダで読めるわけですから。 いつもありがたく拝見してます。 |
300:
匿名さん
[2023-05-29 06:01:53]
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301:
eマンションさん
[2023-05-29 08:12:10]
桑園のように高架下に飲食店とかできればいいんですけどね
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302:
匿名さん
[2023-05-29 12:12:50]
桑園発展してるんだと思ってGoogleで見たみたら板マンだらけでほぼ埼玉の田舎だった
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303:
購入経験者さん
[2023-05-29 15:59:21]
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304:
匿名さん
[2023-05-30 04:54:40]
「田舎、田舎」と仰るけれど、田舎の基準は何ですかね?
人口なら国内だと市では第4位、全世界だと都市圏で150位くらい(札幌圏:2010)。 文化?どうやって測る? インフラ?比較データが少ないかな。 民度?重要だがこれも測定方法が無い。 外者から見た札幌の印象は「住宅以外の日常生活品物価が高い」「街中の緑が少ない」「人が(よく言えば)おおらか」が第一印象。 |
305:
匿名さん
[2023-05-30 12:04:08]
埼玉の田舎ってどこのこと?秩父?
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306:
eマンションさん
[2023-05-30 12:18:21]
札幌は堆雪のため道路も広く人口密度も小さいので関東圏の人からみたら田舎にみえるんですよきっと
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307:
通りがかりさん
[2023-05-30 13:04:56]
桑園が田舎なら苗穂なんて、、、
桑園駅前の方が明らかに都会ですよ。 人通りや施設の充実度が全然違います。 |
308:
匿名さん
[2023-05-30 13:37:14]
桑園ってそんなに都会ですかね。
イオンがあるだけじゃないですか。 |
309:
通りがかりさん
[2023-05-30 14:14:54]
苗穂と比較したらの話です。
駅前に降り立ってみるといいでしょう。 マンションの集積が段違いです。 |
310:
通りがかりさん
[2023-05-30 14:22:18]
札幌市のまちづくりセンター別の人口統計をみると
非正規雇用者の割合 医師などの専門職の割合 などの指標をみると桑園地区、円山地区は札幌市内でも生活水準が高いことがうかがえます。 |
311:
住民の人に質問したいさん
[2023-05-30 17:34:35]
街中に緑が少ない…とありましたが、実際以前よりも、街路樹が伐採されてそのまま放置されている場所が多い気がします。落ち葉の苦情とか、店の看板の障害になるとかが優先されているのであれば、文化や価値観の問題となるのか?
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312:
マンション検討中さん
[2023-05-31 03:21:03]
正直札幌に長く住んでいる私からしてみれば、桑園も苗穂もどっこいどっこいだと思うけど笑
円山に比べれば桑園地区の水準が上がってきた(ように見える)のもここ最近の話かと。 目くそ鼻くそレベルの話をここでしないで欲しい。 もっと建設的な話しましょ、マンション掲示板なだけに笑 |
313:
eマンションさん
[2023-05-31 06:47:27]
>>300 匿名さん
「整備新幹線において、高架形式の車両基地は現時点で札幌車両基地のみ」「車両基地の全面が上屋で覆われている例も他には無い」 らしいので、一定数喜ぶ人はいるんじゃないでしょうかね。 初の○○とか限定に弱い人達とか。 |
314:
名無しさん
[2023-05-31 09:30:00]
>>311 住民の人に質問したいさん
そのような個人的な理由で伐採はして貰えないのではないでしょうか。宅地前の撤去は自費のようですし。 単純に市のコストカットなんだと思いますね。 参考ページはこちらです。 https://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/machi/hanamidori/gairojyu/ 緑豊かな街並みは美しくていいなと思う反面、カラス対策としてはどうなんでしょう。 これまた調べて見たら、家の真ん前の木にカラスが巣を作っても、巣の撤去は行って貰えないみたいですね。 またひとつ勉強になりました。 |
315:
マンション検討中さん
[2023-05-31 22:28:10]
で、結局売れ行きはどうなんでしょうか?
色々なご意見ありながらも、ボールパークや元町同様、すぐに完売するんですかね。 |
316:
匿名さん
[2023-06-01 00:55:59]
>>315 マンション検討中さん
売れ行きとか完売までの期間を気にしたことないのですぐの度合いがわかりかねますが、マンションギャラリーに行けば成約状況も見せていただけましたよ。 ここで公開していいものかどうか判断しかねるので詳細は控えますね。 |
317:
マンション検討中さん
[2023-06-04 10:53:29]
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318:
マンション検討中さん
[2023-06-24 20:35:32]
札幌中心部でマンション探しています。
本物件を購入された方の決め手は何だったのか、差し支えなければ教えていただきたいです。 40代、子供2人です。 もう少し札幌駅寄りの物件の方が良いかな、と思っていますが、生活の利便性の高さに惹かれています。宜しくお願いします。 |
319:
評判気になるさん
[2023-06-24 21:24:00]
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320:
検討板ユーザーさん
[2023-06-25 06:16:20]
>>318 マンション検討中さん
この位置とこの価格で4LDKのプランがあったこと、駅近や買い物の利便性、住所に拘らない(東区云々)、札駅や大通までタクシー使いもできる距離、駐車場100%あたりでしょうか。 Yahoo不動産はご覧になられましたか? 成約された方の声が増えてきていますよ。 もしまだご覧になられていないようでしたらどうぞ。 https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00153529/ |
321:
匿名さん
[2023-07-17 15:24:37]
JRが利用しやすい立地に魅力を感じてましたが
319さんが書かれているように、確かにJRが止まったら身動きとりにくいですね。 価格的なものもあるとは思いますが、地下鉄沿線のほうが良いかのも。 いろんな角度から見ての検討は必要ですね。 |
322:
通りがかりさん
[2023-07-17 16:47:52]
久々の書き込み!
盛り上がっていきましょー?(´?`*)? |
323:
マンション検討中さん
[2023-07-17 17:24:47]
価格の高さから諦めたものの気になって久しぶりに来ました(笑)
レビュー21件なので、少なくとも半分は成約済となったんですね!いやはや、成約者の皆さまスゴイですねー。高給取り!! 年収1,000万あればタワマン以外なら買えるハズ、そう考えてた時が私にもありました、、、 |
324:
匿名さん
[2023-07-17 22:40:12]
>>323 マンション検討中さん
レビューは同じ人が何件も投稿しているので、成約数は21件よりずっと少ないようですよ。 |
325:
マンコミュファンさん
[2023-07-18 00:55:58]
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326:
匿名さん
[2023-07-18 11:43:39]
第2期第1次までで16戸しか売り出してないのに21戸成約するわけがない(笑)。
まだヒトケタじゃないの? |
327:
通りがかりさん
[2023-07-18 15:11:36]
マンションギャラリー見に行きましたが、10戸以上は成約済みだったと思います。正確に数えたわけではないですが…
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328:
マンション検討中さん
[2023-07-22 18:54:22]
苗穂駅前でクリオが販売予定。場所は最高です。
価格はどれくらいになるのでしょうか。やっぱりここより高いですよね |
329:
通りがかりさん
[2023-07-23 22:30:06]
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330:
匿名さん
[2023-07-24 10:31:02]
>>329 通りがかりさん
こっちの方が「冬期JRとまったら地下鉄遠い」だろ(笑) |
331:
匿名さん
[2023-07-24 12:00:18]
冬期も少なくとも新千歳ー札幌間は改善されそうですけどね。JR北単独で改善できなきゃ国がテコ入れするでしょう
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332:
通りがかりさん
[2023-07-24 13:24:55]
>>331 匿名さん
自然に勝てるわけないです。どうやって改善するんですか?除雪の強化とポイントのヒーティング?千歳線だけ改善しても他の路線のダイヤが乱れたら全部影響受けるからJRは雪に弱いんですよ。そもそも現状で赤字を放置して廃線容認してるのに国がお金を投入する訳ないですよね。 |
333:
検討板ユーザーさん
[2023-07-24 13:34:39]
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334:
匿名さん
[2023-07-24 13:48:14]
>>332 通りがかりさん
長文で全否定お疲れ様です。なんでそんなに必死なんですか? |
335:
通りがかりさん
[2023-07-24 15:21:48]
>>333 検討板ユーザーさん
同じなら「レジェイドの方が良」いとはならないでしょう。 |
336:
マンション掲示板さん
[2023-07-24 15:53:40]
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337:
匿名さん
[2023-07-24 16:15:43]
>>336 マンション掲示板さん
工場ってJRの苗穂工場のことですか?googleで見てみても見当たらないので。 |
338:
マンコミュファンさん
[2023-07-24 16:46:43]
>>336 マンション掲示板さん
あんた、勘違いしてるだろ。 いま話してるのは、苗穂駅前にこれから建つクリオのこと。大通イーストじゃねえよ。 大通イーストの周りには工場と倉庫しかないが、こっちの周りにはJR駅も郵便局もスーパー銭湯も総合病院もある。 |
339:
マンコミュファンさん
[2023-07-24 17:09:13]
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340:
マンション検討中さん
[2023-07-24 17:12:45]
>>339 マンコミュファンさん
どんな工場があるんですか? |
341:
通りがかりさん
[2023-07-25 03:20:59]
JR止まったら困る民、その一点張りでもうちょいひねりが欲しいところ
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342:
マンション検討中さん
[2023-07-25 08:13:10]
>>336 マンション掲示板さん
どんな工場があるんですか? |
343:
マンション比較中さん
[2023-07-25 10:29:43]
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344:
マンション検討中さん
[2023-07-25 10:51:00]
>>343 マンション比較中さん
地下鉄と比較しての利便性を述べてるんじゃないですか? 代替え手段とかの話じゃくて、冬期の不確実性がある時点で地下鉄より不便なのは明白ですよ。 架線異常や人身事故も地下鉄と比較にならないくらい多いですしね。あと本数も。 札幌においては、JR沿線と地下鉄沿線なら地下鉄の方が便利ですね。実際賃貸価格も地下鉄の方が高いですし。 |
345:
匿名さん
[2023-07-25 12:17:52]
>>344 マンション検討中さん
この物件のスレに長文書き込むほど必死ってことは、地下鉄駅近くの物件も反応悪くなってきてる? >架線異常や人身事故も地下鉄と比較にならないくらい多いですしね。 具体的な数字見れるサイトありますか?参考にしたいので。 |
346:
検討板ユーザーさん
[2023-07-25 13:02:36]
地下鉄はホームドアなので事故はほとんどないんじゃないですか?JRの事故はよくニュースでみますが。 |
347:
マンコミュファンさん
[2023-07-25 16:00:16]
地下鉄の方が事故は少ないと主観的には思うが、それはそれとして「具体的な数字は?」と訊いてるのに対して「~じゃないですか」はないだろ。数字出してやれよ。
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348:
匿名さん
[2023-07-25 17:46:48]
データありました。人身事故は大体全道で年間20回前後みたいですね。確かに地下鉄は昨年だと1回だけでした。
本数は言うほど差はなさそうですね、どちらも少なめ。 |
349:
通りがかりさん
[2023-07-25 18:51:50]
ほんとは地下鉄の方がいいと内心思ってるはずなのに必死ですね。
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350:
匿名さん
[2023-07-25 19:14:41]
まあ札幌民にとって、地下鉄が一番でJRがいまいち信頼できないのは、紛れもない事実ですけどね。
2022年2月6日からの一週間と、2月21日からの一週間、 千歳線が大雪で運休や大幅な間引き運転と、さんざんだったのは記憶に新しいところ。 昨冬はそこまでの大雪はなかったが、 それでも雪の日の間引き運転、突然の終電時間繰り上げ(勘弁してほしい)は、 当たり前、というところ。 札幌民にしてみれば「JRだから仕方がないか」とあきらめの境地ですが、 通勤の足としてはいまいち頼りにならない、というのは大方の一致するところではないかな。 |
351:
匿名さん
[2023-07-25 19:29:48]
>>349 通りがかりさん
いや、自分はそれほどでも・・、色々頑張ってください・・・ |
352:
匿名さん
[2023-07-25 20:27:07]
まぁ通勤先次第では?
当たり前ですけど地下鉄は地下鉄の駅にしか止まらないわけですし、地下鉄の恩恵が受けられない地域に職場がある人っていうのも普通にいるでしょう |
353:
名無しさん
[2023-07-26 09:27:51]
>>352 さん
札幌市が人口分布を考えて建設しているので地下鉄の恩恵を受けれる地域が大半ですよ。残念ながら札幌の場合、JRの線路を中心に街が作られてないですからね。地下鉄と乗り換えできるのも札幌駅と新札幌だけ。小樽や江別、千歳など郊外との行き来がメインですね。 |
354:
匿名さん
[2023-07-26 10:27:24]
「通勤先次第」という>>352の方の御意見に尽きるのでは?
札幌駅周辺が勤務先なら、冬に止まる危険性等を鑑みても、クリオ大通イーストなどよりはここや南口前を選ぶでしょう。なにがなんでも通勤には地下鉄だ!という人もいるのかもしれませんが。 それに苗穂は札幌の隣駅ですから、完全に止まってしまえばともかく、遅れるぶんには「来た列車に乗ればいい」わけですし。 札幌全域で見てのJR vs 地下鉄みたいな話題はこの物件にあまり関係ないと思います。 |
355:
マンション掲示板さん
[2023-07-26 13:13:23]
ダイヤが乱れた時に遅れて苗穂に入ってきた超満員の電車に、乗れるスペースあるかな?
地下鉄一択だな。 |
356:
名無しさん
[2023-07-26 13:25:31]
そもそも地下鉄一択の人はこの物件は検討しないでしょう。ちなみに雪によるJRの運休はどれくらいの頻度ですかね?月に2回くらい?
普段JR使わないのでわからないのですが。 |
357:
通りがかりさん
[2023-07-26 13:26:06]
JRは一度ダイヤ乱れると基本全て止まります。残念ながら苗穂から札幌までは1時間に一本のバスしかない。真冬のJRのホームは寒い。夏場だって暑さでレール歪んで止まりますからね。
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358:
匿名さん
[2023-07-26 14:09:21]
JR北海道がまとめてますね。対策は色々取られているようです
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/230215_KO_low_pressure.... |
359:
検討板ユーザーさん
[2023-07-26 14:17:23]
>>358 匿名さん
参考になります。 |
360:
口コミ知りたいさん
[2023-07-26 15:13:35]
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361:
eマンションさん
[2023-07-26 15:22:09]
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苗穂駅が頂点、創成川が底辺で北端は北8~9条、南は大通りの三角形内は買っても大丈夫じゃないですかね