南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153939
参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/
【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
JR山手線他・東武東上線・西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分
構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK
面積:45.44m2~104.03m2
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画
売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体
施工:清水・前田建設共同企業体
管理会社:未定
販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬
入居予定:2026年9月下旬
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06
グランドシティタワー池袋ってどうですか?
5761:
マンション検討中さん
[2024-06-08 04:40:35]
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5762:
評判気になるさん
[2024-06-08 06:12:39]
>>5760 匿名さん
・副都心線の東池袋駅については、1999年に豊島区と当時の営団地下鉄が、利用客が増加した時期に工事を実施する旨の覚書を交換している。 ・構造的には、副都心線の豊島区役所の東側を通り抜けていくあたりのみダクタイルセグメントが採用されており、新駅をあとから整備しやすいよう既に考慮されている。 ・コロナ前は東池袋駅の利用者数は4万人を超えており、副都心線 新駅開通の条件である「相当数の利用者」に達していたと思われる。※コロナにより乗降者数が減ったが、それからV字回復し2022年には3.8万人まで戻している。 ・東池袋の再開発が進めば、住人が増えるのみならず、東池袋駅からサンシャインへの導線が整備されるため、サンシャインシティや水族館・映画館・プラネタリウムに出掛ける層の利用がかなり見込まれる。 上記を考えると、サンクコスト的な要素もあるので、時期はわからないが(おそらく5年遅くても10年以内ぐらいに)副都心線が作られるのは個人的にはほぼ間違いないだろうと思う。 |
5764:
匿名さん
[2024-06-08 07:33:27]
>>5759 マンション検討中さん
物件概要を見ると100m以上もありそうなので、最上階辺りも売り出すのかな? |
5765:
マンション検討中さん
[2024-06-08 09:00:06]
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5767:
匿名さん
[2024-06-08 12:45:19]
副都心線東池袋駅ができると交通結節点になるからね。区役所の建て替えでも副都心線新駅の話題は出ていた。
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5768:
マンション検討中さん
[2024-06-08 12:46:02]
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5769:
口コミ知りたいさん
[2024-06-08 22:57:03]
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5770:
周辺住民さん
[2024-06-09 16:06:56]
>>5762 評判気になるさん
覚書の相当数の利用者数っていうのは乗降者数5万人のこと 10年はともかく5年じゃ絶対無理 造幣局南地区と三菱のグリーン大通りの開発規模と速度にかかってると個人的には思ってる 後は無駄に空いてて駐車場として使ってるガソリンスタンド周りの開発かな |
5771:
匿名さん
[2024-06-09 16:20:27]
サンシャインに行くのに池袋駅から歩いてる人は結構いる。混雑緩和のためにも新駅整備が望ましい。
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5772:
マンション掲示板さん
[2024-06-09 17:33:02]
>>5770 さん
ご近所さん「三菱のグリーン大通りの開発」について、もう少し教えて下さい。 私はグリーン大通りが好きなので、住み替えを検討中ゆえにお願いします。 角のGSは、そのうちビルに建て替えられるかなと。 |
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5773:
評判気になるさん
[2024-06-09 18:46:35]
>>5770 周辺住民さん
後は、豊島区が歩行者ネットワークの最重要路線に位置付けている補助175と補助176号線の整備も鍵になるかな。ここが整備されれば、東池袋駅からサンシャインシティにかなり行きやすくなるはずで、おのずと東池袋駅の利用者は増加する。 |
5774:
マンション検討中さん
[2024-06-10 00:06:39]
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5775:
マンション掲示板さん
[2024-06-10 02:40:13]
そう、確か五万ていう目安は何かで聞いたような
むしろコロナで実質無くなった話だと思っていた 回復しても3.8万、コロナ前より減っているし タワマンができたとしても1万2万の上積みは簡単ではない、なにしろ池袋が至近なんだから |
5776:
マンション掲示板さん
[2024-06-10 13:13:13]
新駅はすぐにはできないんじゃないかな
とはいえこの物件後発や再開発はあるけどたぶん10年間はエリアNo1なのは強いね。池袋まで歩けて駅直結で生活利便性も高いし。 |
5777:
周辺住民さん
[2024-06-10 17:06:02]
>>5772 マンション掲示板さん
来年度の都市計画決定を目指している段階で正式発表はありませんが、 事業者が三菱地所ですしグリーン大通り沿いは原則1階部分の住居の建築ができないなので恐らくオフィスを中心にとした再開発かと思われます。 敷地面積や他の開発案件、グリーン大通りの容積率を考えると向かいのニッセイ池袋ビルの97mを超えて100~150mのタワーになるかと。現在三菱地所で建設中の内神田一丁目計画が敷地面積0.5ha(グリーン大通りの案件は0.6ha)で同じ程度の容積率で、延床面積:約84,500㎡、建物高さ:約130mなのでそのあたりでしょうか。 乗降者数の寄与には住宅よりオフィスの方が効きますので東池袋新駅の流れで書きました。 |
5778:
マンション掲示板さん
[2024-06-10 19:02:07]
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5779:
ご近所さん
[2024-06-10 21:57:43]
>>5777 周辺住民さん
低層が商業で、上はオフィスです。 |
5780:
周辺住民さん
[2024-06-11 00:52:20]
>>5779 ご近所さん
それってどこの発表ですか? |
だから、再開発が本格化する前に購入しなければ!もっと値上がりしてしまうがな。
円安傾向に歯止めが効かない、日銀介入は焼け石に水だからさ。