南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153939
参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/
【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
JR山手線他・東武東上線・西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分
構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK
面積:45.44m2~104.03m2
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画
売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体
施工:清水・前田建設共同企業体
管理会社:未定
販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬
入居予定:2026年9月下旬
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06
グランドシティタワー池袋ってどうですか?
5250:
匿名さん
[2024-03-08 09:24:51]
東池袋始まったな。
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5251:
周辺住民さん
[2024-03-08 11:29:34]
>>5249 マンション検討中さん
あまり話題に出ませんが護国寺ICも近いので首都高へのアクセスも便利です。 大手町から夜間料金でタクシーを使用しても3000円台ですし、 マイカー所有者の利便性も大変良好と感じています。 また、周辺道路環境も今後ますます便利なものへとなっていきますので騒音とのトレードオフではありますが検討材料となるのではないでしょうか。 |
5252:
マンション検討中
[2024-03-08 12:07:53]
>>5251 周辺住民さん
護国寺IC それにサンシャイン隣の東池袋ICも ありますしね 車だと 3時間ぐらいで 軽井沢まで行けるのでは? それとこのエリア 地下道直結で区役所 サンシャインのクリニックへ傘なし 車イスで行けることも 将来を考えると メリットになりそうですね |
5253:
マンション検討中さん
[2024-03-09 09:37:04]
今市ヶ谷から有楽町線乗ってるんだけど、玉袋界隈から大量に「銀座一丁目」とか「豊洲」方面に乗ってきてて笑える。玉袋はレジャーが少ないんだろうね。
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5254:
口コミ知りたいさん
[2024-03-09 11:02:40]
>>5253 マンション検討中さん
十条スレに引きこもってろよゴミ |
5255:
検討板ユーザーさん
[2024-03-09 11:12:57]
明らかなアホレスに対して反論が欲しいだけのレス古事記にレス付けちゃダメだよ
誰とも会話出来ないから構って欲しい可哀想な人だと見守っててあげてね |
5256:
大丈夫ですか
[2024-03-09 11:47:05]
当マンションについて語り合う場なのに、わざわざ絡んでくる輩は育ちの悪さが滲み出ている。おそらく片親で育った。
どういう教育したのか親の顔が見たいが、残念、親も同じ輩。 せめて子にはまともに育っていただきたいが、残念、この遺伝子は引き継がれ、自覚ないまま親のように育つ。 |
5258:
マンション検討中さん
[2024-03-11 09:14:11]
周辺の中古特にブリリアが売れないと2期の価格では売れないでしょう
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5259:
マンコミュファンさん
[2024-03-11 14:49:03]
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5260:
マンコミュファンさん
[2024-03-11 15:08:04]
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5261:
大丈夫ですか
[2024-03-12 09:53:14]
戦後生まれです。
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5263:
名無しさん
[2024-03-13 23:25:47]
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5264:
匿名さん
[2024-03-13 23:56:30]
東池袋は利便性高いから車無くても良いんじゃない?車が必要なのは地方だけの話だよ。
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5265:
周辺住民さん
[2024-03-14 10:46:54]
>>5264 匿名さん
子供がいなければ確かにそうかもしれないが、小さい子がいると車は便利なんだよね。 子供をベビーカーに乗せてるとエレベーター探さないと行けない。 都内の電車だと迷惑と感じる人もたくさんいるから、車内で舌打ちされたりベビーカー蹴られたりすることもある。 小学生になるまでくらいは電車の乗り換えすらとても時間がかかってしまうんだよね。 子供のオムツ取れてない場合は車の中で処理できたりするので、我が家は自家用車必須になってしまったよ。 |
5266:
匿名さん
[2024-03-14 11:25:59]
ベビーカー蹴られるってよほど民度の低いエリアじゃないと無くない?もし蹴られたらその場で捕まえて警察に突き出すけど。
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5267:
周辺住民さん
[2024-03-14 11:52:59]
>>5266 匿名さん
東京駅構内とか普通にあるよ。 人口密度の問題で大きい駅なら色んな人がいるのも仕方ない。 気付かずにこっちが先にぶつかってることもある。 実際に人混みの中ではベビーカーなんて知らん他人からすると非常に邪魔で迷惑なのは理解できる。 故意か故意じゃないかは別の話しで民度も関係ないと思うよ。 ベビーカー蹴られた程度で警察突き出しても解決しないんだから相手にするだけ時間の無駄。 あなたが法律や警察に絶対の信頼があり、普段から時間に余裕が十分にあってその後の対応が有意義だと感じるのであれば全く問題ないのでしょう。 |
5268:
匿名さん
[2024-03-14 11:58:22]
そんなに神経質にならなくても、ほとんどの都民は良心的な人間だから車は要らないかな。そもそも小さい子供を連れて車でどこに行くの?
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5269:
周辺住民さん
[2024-03-14 12:17:17]
>>5268 匿名さん
嫁さんの実家とか植物園とか砂場が広い公園とか銀座三越とか色々ありますね。 |
5270:
評判気になるさん
[2024-03-14 15:38:39]
あれば便利なのは別にどこでもそうだな
無くて不便な度合いは低めかな |
5271:
匿名さん
[2024-03-14 15:49:10]
>>5263 名無しさん
ほんとこれで、車持ちにとってはとても良いマンションなんだよね。 ブリリアは全幅1850、全高1550までしか入らないのに加えて駐車場出入口ともに一通なので環5の1が完成するとかなりぐるぐる回らないといけないケースが多い。 パレットも大きく、拡幅された番神通りからどちら側へもアクセスできる駐車場動線を持つC地区2棟との差は大きい。 |
5272:
マンション検討中さん
[2024-03-14 15:52:41]
パーキング代含めると
月々ランニングコストが 12年目以降で15万ー17万くらいだよね。 雑司が谷の周辺戸建てなら無料かつ平置きのパーキングゲットできるのにもの好きね。 |
5273:
匿名さん
[2024-03-14 16:26:23]
駐車場代除いてもランニングコストがそれぐらいまで上がる可能性は十分あると思うけどね。
管積で15万か。 ちょっと高いけどしょうがないな、、、 こう思えない人はこれからの時代にタワマンは維持できなくなると思うよ。 払えない人が多いマンションは修繕も出来ず、管理もされなくなるだけ。 |
5275:
マンション掲示板さん
[2024-03-15 11:50:03]
>>5273 匿名さん
75.44㎡ 管理費(月額)39795円 修繕積立金(月額)当初16110円、16年目~48330円 固定資産税(月額)30000円想定 →総額ランニングコスト 118125円(16年目以降) パーキング入れてちょうど15万くらい。 ランコスだけで7千万円くらいの35年ローンもう一本組めるね。 |
5276:
匿名さん
[2024-03-15 12:13:50]
>>5275 マンション掲示板さん
>ランコスだけで7千万円くらいの35年ローンもう一本組めるね。 その7千万の物件のコストで4千万円くらいのもう一本組めるとなり、終わりがない。 好立地の物件は、ランニングコストも払える人でないと無理ということかな。 |
5277:
匿名さん
[2024-03-15 12:16:14]
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5278:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 12:18:08]
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5279:
匿名さん
[2024-03-15 12:19:27]
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5280:
評判気になるさん
[2024-03-15 12:25:32]
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5281:
周辺住民さん
[2024-03-15 14:53:04]
>>5279 匿名さん
一戸建てで駐車場が家の前にあるのは便利なのは同意なんだが、 GCTを検討している層は当然高級車を前提としていると思うのでセキュリティ面で平置きは危険だろう。 近隣の一戸建てとなると道幅や駐車場スペースが非常に狭いのでベンツ、レクサスの車幅や全長だとそもそも停められないと思います。 結局、駐車場から大通りに出るまでに5分くらいかかってしまいGCTのタワー機械式の待ち時間と一緒と思いますよ。 |
5282:
匿名さん
[2024-03-15 15:08:32]
通勤通学で車を使うような地域じゃないし、戸建てにそこまでの優位性は無いですよ。駅距離の方がはるかに大事。
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5283:
ご近所さん
[2024-03-15 15:45:42]
こちらの維持管理費は、ブリリアの約1.7倍ですネ
↓ GCT 3LDK 78.44㎡ 管理費(月額)41325円 修繕積立金(月額)16740円、16年目~50220円 → 築10年で33480円想定 固定資産税(月額)30000円想定 →総額ランニングコスト 104,805円/月 1,257,660円/年(10年目想定) ブリリア 3LDK 81.02m2 管理費(月額)26540円 修繕積立金(月額)16700円(築10年) 固定資産税(月額)20000円想定 →総額ランニングコスト(月額) 63,240円/月 758,880円/年(10年目) なお、分譲時のグロスはこちらが2-2.5倍高い模様。買う時期って大事。 |
5284:
匿名さん
[2024-03-15 18:38:16]
いや、だから。
このインフレの中で管積が安いマンションを今から買うのは危険なんだってば。 管理するのに必要な人件費は同じ。修繕するのにかかる費用も同じ。 必要な費用が積み立てられていない、値上げも難しいマンションが今後どうなると思う? 管理費が足りないので人が雇えません! →各階ごみ置き場は封鎖です。各自でゴミ置き場まで持っていってください。 コンシェルジュには誰もいません。 修繕の時期ですが、全然お金が足りなくて修繕できません! →マンション中がぼろぼろだけど何も直せません。 こうにしかならないでしょ? 新築時に買って、今売ればこの未来が来る前に売り抜けて勝ち組だろうけどさ、、、 そう遠くない未来のリセールは絶望的でしょ、、、、 |
5285:
匿名さん
[2024-03-15 19:05:27]
中古タワマンはかなりリスク高いよ。そもそも支払い能力の弱い人が多いから、修繕不良マンションもこれから出てくると思う。中古マンションの修繕不足は命に関わる問題だからね。
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5286:
匿名さん
[2024-03-15 19:07:34]
シランガナ。
リセール観点で行ったら坪350で永遠の東池袋ナンバーワンゲット済みのブリリア民の圧勝、坪900~で掴む羽目になるここは完敗だよ。 |
5287:
匿名さん
[2024-03-15 19:18:53]
>>5286 匿名さん
そら、新築でブリリア買ってたら今からここを買うより勝ち組に決まってる。 これから買うなら管積が安くてリスクが高いブリリアの中古を買うより新築で管積が高くて、リスクが低いここを買った方がいいに決まっているという話し。 新築時に買って、将来のリスクが顕在化する前に売った人は勝ち組そのもの。 今後、顕在化するのがほぼ確実なリスクがあって、ババ抜き状態の中古マンションを今から買うぐらいなら、新築でリスクが低い管積に納得して購入している、する、ここを買った方がいいに決まってると思うけど。 |
5288:
匿名さん
[2024-03-15 19:32:38]
>>5285 匿名さん
湾岸とかも同じ問題起こると思うんだよね。 匿名掲示板だから率直に言うけど、支払い能力が低くても買えた人たちが数多く住んでる中古タワマンを今の値段で買うのはリスクでしかない。 支払えないから、含み益を出して引っ越す、という人が多ければ問題にならないけど、恐らくはそうはならない。 管理会社の工夫が足りない!修繕を請け負う業者が暴利をむさぼっている!とかマンション総会で叫んでしがみつく人がたくさんいると思うよ。 人間は一度上げた生活水準を下げるのは難しいからね。 |
5289:
匿名さん
[2024-03-15 19:51:02]
管積の滞納って
中国人多いマンションの方がリスク高くね? 彼らは日本国に帰属してないんだから 滞納しても本国に帰るだけだからな。 |
5290:
匿名さん
[2024-03-15 19:57:28]
ブリリアは立地が良いから富裕層も多いけど、湾岸の嫌悪施設エリアのタワマンは修繕不足になる可能性高そう。
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5291:
マンション検討中さん
[2024-03-15 20:41:52]
そんなの、新築だって段階値上げ前提のマンションなら同じ運命だろ。均等方式でさえインフレ分の増額は避けられないのに、ましてやって話。
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5292:
匿名さん
[2024-03-15 21:50:46]
>>5291 マンション検討中さん
エアライズとかアウルとかブリリアが築10年以上たって、今日、毎月積み立ててる修繕積立費と、ステアリとかGCTの10年目からの修繕積立費とか知ってる? ブリリア以前は明らかに足りないのよ。 ステアリとかGCTですら甘いかも?なぐらいインフレが進んでいるのに。 しかも、ブリリア以前は坪350以下だから買えた人達がたくさん住んでるの。 修繕出来ないから一件100万徴収しまーす!で払える人がどれぐらい住んでるのかな? GCTの購入者なら払える人が多いだろうけど、そうではない中古マンションを1.5億とかで買うのリスクが高すぎる、と言っているだけ。 |
5293:
匿名さん
[2024-03-15 22:02:44]
湾岸の修繕積立金が足りないマンションとか、車で言えばオイル交換しないで数万キロ走ってる中古車みたいなもの。
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5294:
匿名さん
[2024-03-15 22:37:14]
払えない人は住み替えて今のトロ頃賃貸にすると余裕でランニングコストを支払えてしまうほど、駅直結物件の賃料が上がってきてる。
特に、駅直結を買っておいてよかったと思える点。 駅遠や災害リスクのある物件を1.5憶で買うとリスクがあると、それは思ってる。 |
5295:
通りがかりさん
[2024-03-15 23:58:55]
管積が高いマンションの方がいいように誤解してるけど、管理会社にぼったくられてるだけですよ。
住友に好き放題やられるのを喜んでいる方は幸せです。 |
5296:
匿名さん
[2024-03-16 10:39:12]
ランチタイムは安く提供、ディナータイムで利益を確保。
管理会社の収支も、とれるところから取るわけですね。 でも、今はどこもディナータイム状態なので仕方ないと考えるしか。 中古を買って2千万ほど改造して高仕様化しようかな。 中高層で、40年後に超高層化の地権者になれるなら、そこ選びたい。 それこそ、山手線内側で駅直結とか希少エリアでないと無理だけど。 |
5297:
匿名さん
[2024-03-16 10:45:21]
管理費の安いマンションは管理の質が良くないし、修繕費は積み立てだから、安いマンションはその時点でアウト。やはり安心安全な建物に住みたいと思ったら相応の負担は必要ですよ。
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5298:
匿名さん
[2024-03-16 14:07:28]
ガチで言うと、大規模住宅が雇う管理会社は大手ばかりだから、サービス水準に変わりはない。
初期設定の契約価格が大体維持される。なぜなら、価格変更すると総会で他社を検討されてしまうから。 他社は仕事を取りたいから、別の大手でも安く提示してくる。 でも、新築狙いなら仕方ない、と私はそう思っている。 文句を言っても仕方ないし、買った時代によって相場は違うのだから。 右肩上がりの今、どの新築を選んでも、なんでもかんでも高い。 あたりまえ。 |
5299:
匿名さん
[2024-03-16 14:11:26]
>>5297 匿名さん
タワマンクラスなら、修繕費は当然どこも見直していますよ。常識です。そして管理費や駐車場代と違って積立だから、案外楽に住民合意が取れます。 |