南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153939
参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/
【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
JR山手線他・東武東上線・西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分
構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK
面積:45.44m2~104.03m2
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画
売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体
施工:清水・前田建設共同企業体
管理会社:未定
販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬
入居予定:2026年9月下旬
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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グランドシティタワー池袋 予定価格発表前に周辺分譲マンションの売買&賃料相場を確認!【マンションマニア】
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2023年買いたかったマンション【2LDK】
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グランドシティタワー池袋 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/102250/
[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06
グランドシティタワー池袋ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2022-11-21 17:54:05
投稿する
削除依頼
シティタワーの上位クラスなんだろうけど、字面にするとすごい平凡感。
グランドセントラルタワーとかにして欲しかった。 |
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No.2 |
グランドシティタワー池袋でむしろよかった。
グランドシティタワー東池袋でなくて。 |
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No.3 |
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No.4 |
今のところ、上位クラスというよりも、
大型という意味でのグランドのように見えるれど、実際どうなんだろう。 |
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No.5 |
800戸ってすごいなー野村棟も含めて1100だか1200だし今のタワマン達の倍の供給になるのか。住み替え含めてどうなるやら
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No.6 |
最大面積が100㎡超えてよかった。
スミフの場合はどこかのタワーみたく角部屋72㎡が最大なんてこともあるから。 でもまあ大部分の部屋は例によって67㎡の3LDKなんだろうけど。 |
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No.7 |
マンマニによると、104㎡というのは、一次販売分の最大面積らしい。
ちなみに、野村棟の最大面積は、150㎡位があるとの事。 |
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No.8 |
これ夜景にしてごまかしてるけど色調ダサくない?
なんで東池のタワマンって全部ダサいんだろう。 こんだけニョキニョキ立ってるのに パークコートタワーみたいなの出来ないのが不思議 |
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No.9 |
個人的にはブリリアは隈研吾って感じでかなりユニークで好きですけどね。内装含めて。かなり個性的なので賛否はあるデザインですが
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No.10 |
雑司ヶ谷霊園に近いですけど、みんなどう考えられますか。
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No.11 |
墓ビューってやつですね。なんというか価格が釣り合ってればそれでもいいですけどね...
ステアリの坪500ちょいから考えると(規模感等上とはいえ)結構ジャンプアップしそうですよね~いくらで出てくるか次第でしょうか。 |
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No.12 |
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No.13 |
>>10 購入経験者さん
墓地の近くを嫌う中華系が参戦しないのはイイ点 |
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No.14 |
>>13 マンション比較中さん
たしかに中国系の方々は墓地を異様に忌み嫌うようですね。だから投資用を湾岸地域に買うのかも知れません。港区内陸タワーなんてほぼ墓地ビューですから。 ここ東池袋なら南側の野村タワーのほうが墓地フロントかつ東側にも本教寺の墓があるので理想的。 |
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No.15 |
夏目漱石が眠る、雑司ヶ谷霊園ね。
墓地といっても、青山のとこと同じで、 生活道路が貫通して風雨に往来できるとこ。 ここも歴史ある古い墓地だから、墓石を整理して、 一部を公園化する計画になってる。 |
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No.16 |
風雨に > 普通に
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No.17 |
欲しい! |
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No.18 |
雑司ヶ谷の計画って全然進んでなかったような。中国人が嫌うのはいいですね(ただ中国人が買わないと値段次第では売れるのかという側面もありますが)
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No.19 |
>雑司ヶ谷の計画って全然進んでなかったような。
再生事業のスケジュールについては、直ちに再生整備計画策定し、2022(令和4)年度以降事業着手し、事業計画概ね10年程度としている。 |
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No.20 |
中華系が多いのは本当にキツい。
中国語で大きな声でマンション内で話されると騒音でしかないからな |
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No.21 |
墓ビューだろうが池袋なんだから中国系多いに決まっとるよ
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No.22 |
ブリリアの成約単価見ると、安売りしないスミフだし坪750なら御の字か。
売れるかは置いておいて |
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No.23 |
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No.24 |
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No.25 |
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No.26 |
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No.27 |
ブリリアは680くらいじゃないでしたっけ。野村は値引き含めて竣工前に売り切るのがほとんどだからそっちの方が狙い目かもですね
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No.28 |
駅、ほぼ直結。立地が最高です。
池袋駅まで歩いてもいいのだし、リセールするにしたって売れそうな予感しかしません。 価格、まだ知らないのですが、未定ですか? どのくらいなのか、買えるのかが気になります。 すみふ、売るのゆっくりなので、資料請求だけして様子見るのがいいでしょうか。 |
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No.29 |
ブリリア400戸に対して、ここはスケールメリットが3倍以上。
地下のエントランス空間も巨大な上に、地上には路面の大規模商業フロア。 周辺中古価格より群を抜いてくると思われます。 |
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No.30 |
この数年は市況が凄く強かったから、スミフの有明武蔵小山など値上げ凄いがあれは相場に合わせてますよね。
例え市況が横ばいでも値上げする会社であってIRでも利益追求謳ってますし一期が狙い目でありますね。儲かるかでなく買いやすい。 |
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No.31 |
円安で儲けて、今期利益が1ケタ増える知人もいるし、
そんな人が周りに増えてる気がする。 ネットで才覚を発揮しやすいのか、格差拡大がすごい。 要領のいい老若男女が、上手に金を回して、不動産も買ってる。 |
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No.32 |
2階に入る公共公益施設って何ですか?
図書館なら近くにありますよね。 |
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No.33 |
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No.34 |
>>33 口コミ知りたいさん
普段行かないから、あって便利なのか良くわからないですね... |
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No.35 |
>>34 匿名さん
子育て中の方とかには便利なんじゃない? なんとなく安心感を持てると思いますよ。 それに隣が区役所だからほとんどの手続きが完了するし。 少なくとも嫌悪施設ではないから問題ないですね。 |
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No.36 |
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No.37 |
保健所は、休日診療があるし、小児の平日夜間診療もあるので、急病でも慌てず安心です。
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No.38 |
坪750ってファミリー想定の3LDK75平米で1.7億か…すごいな。。。野村に期待。C地区南北出ると東池袋タワマンの供給倍になりますよね
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No.39 |
市況が崩れない限り、後発の野村が安くなることは考えにくいと思うんですがどうなんでしょう。。。
直結じゃない分住友よりは安くしてくれる可能性ですかね |
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No.40 |
>>39 マンション検討中さん
市況が横ばいならば、直結じゃない分、デベの差で野村はここよりも安くなるんじゃない? ここが坪750で飛ぶように売れれば野村が相対的にここより割高(=例えば野村も坪750)になる可能性は十分あるけど。 ただ、今の池袋タワマンの中古の売れ行き見てると、ここが坪750で大苦戦も想像しづらいかな。 |
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No.41 |
野村の営業の方に聞いたら恐らく目黒マークと同じくらいじゃないかと言っていました。そうすると650-700くらい?
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No.42 |
>>41 eマンションさん
本当にその値段ならば野村棟の方が買いですね。 でも、野村さんが今はその値段で売るつもりでも、もっと高く売れそうならば企業として当然ですが、上げるでしょうね。 目黒マークの野村さんの営業の方から聞いた話ですが、ステアリは安く売りすぎたと社内で少し問題になったそうなので。 |
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No.43 |
竣工が半年ずれるだけならぎりぎり住友野村の両社価格の比較はできそうな感じはしますね。
ステアリは維持管理重いですが、野村で竣工前に売るという姿勢もあって周辺中古と同じくらいの値段で倍率も1-2倍が多かった気がします。あと新駅できるアピールがすごかった(実際は乗降者数減少して残念)。あれは買いでしたね。 今回は立地はブリリア・エアライズに負けて、免震じゃないし、改札やサンシャインからも一番遠いし、スケールメリット(共用施設や管理費)と築年数で勝負するんでしょうかね。住友だし数年かけてゆっくり売るのかな。 |
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No.44 |
>>43 名無しさん
ずれは、1年だと思います。 周囲のお兄さんタワマン達の時代は、まだ巨大な公園もハレザやGDCSもなかった ので、現在のこのエリアは、過去より価格ジャンプしても仕方ないと思います。 |
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No.45 |
池袋エリアプラットフォーム(仮称) 立ち上げ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160R00W2A111C2000000/ この近辺の整備は、これからまだまだ続くようです |
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No.46 |
ステアリの販売時期ってもうイケサンパークも映画館もありませんでしたっけ?
いずれにせよ過去の価格は関係なくて周辺中古の直近の成約価格との比較で考えるんでしょうね。(すぐ住みたいかとか、立地とか、築年数とか、免震制振とか学校までの距離とか。そもそもの供給数が中古と新築だと違いますがあとは個人の価値観で決めるのかな。)最近アウルの在庫が目立ってますが、成約はあまりおいかけてない...供給増で中古が一時的に少し下がるならそこも狙い目ですね |
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No.47 |
>>46 マンション掲示板さん
44ですが、スケールメリットの観点でステアリを外してコメントしましたが、 公園等の影響で、共用設備の少ないステアリもステップしたのだと思います。 造幣局南の準組の立ち上げが予定されていますが、このような周辺の整備計画により 良好な住環境が整うとあらば、更なるジャンプもあるかと。 |
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No.48 |
たしかに再開発がひと段落したとはいえこっからさらに上がることもあるかもしれませんね。もう狭めのファミリータイプで1.5億という感じで、パワーカップルの上限きてるきもしますし読めませんが。
エリアがあがるかどうかというより、気になるのは周辺中古タワマン成約や周辺エリアと比較した値段の妥当性ですかね。 |
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No.49 |
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No.50 |
>>48 マンション掲示板さん
クヤクションが700弱、アウルが600弱ぐらいまで来てるので物凄く割高という事は無さそう |
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No.51 |
>>48 マンション掲示板さん
あなた「ひと段落」って読んじゃうんだ。間違いじゃないけど。 |
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No.52 |
道路、水道、電気、ガス、交通、
周辺では色々なインフラを更新中です。 https://www.city.toshima.lg.jp/305/machizukuri/toshikekaku/jishin/0320... 目に見える一番顕著なものは、無電柱化と道路整備、それと新駅。 住環境の向上は坪単価に反映されていくでしょう。 |
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No.53 |
正直、住友側は周辺中古と比較したら高いんじゃ...。築年数と戸数(ただ共用施設もそこまで?)はいいけど。大塚すぐ側が500きったりしてるし。ステアリはアウルとかなり近い坪単価だったから良かった。野村は期待なのかな~
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No.54 |
なんか再開発書いてる人いるけどそれは周辺価格にも反映されているでしょうね。新駅がでたら全体あがるけど今の乗降者数推移だとまずできないかと。コロナ前にすら戻らないし
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No.55 |
所詮豊島。中国人と韓国人とベトナム人多すぎるのが嫌すぎて引っ越したわ。
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No.56 |
環5-1ができてグリーン大通りを歩行者考慮で改造すれば、様変わりするかも。
イルミとか、ブランド出店とか。 |
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No.57 |
>>53 eマンションさん
坪750ならブリリアとの築年数差だったり、ステアリとの立地差だったりを考えると東池袋駅直結だけの比較で言うと許容範囲かな?と思います。 豊島区の違う駅との比較で言うと高いですけどね。 |
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No.58 |
まだ間取りの詳細は出ていませんが
物件概要に専有面積が45.44m2~104.03m2と書かれています。 おそらく上階だろうと思いますが、かなり広い間取りまであるので どんなリビングなのかなと気になります。 部屋の配置や設備などもう少し詳しい情報が知りたいですね。 いつ頃オープンになるでしょうか。販売時期までこんな感じ? |
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No.59 |
ブリリアやアウルに比べて立地が劣るのは気になりますね。改札から遠いのはまだしも池袋駅から若干遠い(たぶん通りを渡らないと)。耐震やデザイナーでもブリリアに劣るわけですし、ステアリ同様周辺中古と同じ価格で出してくれればと思いますが、住友だしないんだろうな...
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No.60 |
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No.61 |
しかし、子供たちは、車を一切気にせずに、
サンシャインや水族館やプラネタリウムに行けるんですね。 直結の保育園や病院も複数。 |
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No.62 |
立地はブリリアが一番池袋駅に近いこともあって優位と思うが、築年の差でこちらを好む人も多いのではー
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No.63 |
築年10年違えばその差は大きいですね。
なんだかんだで直結4兄弟の中でブリリアに次いでステアリが高値で取引されてますからね。 |
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No.64 |
1期1次は平均坪単価いくらで予想しますか?
坪720万 坪750万 坪780万 坪810万超 |
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No.65 |
加熱感がある間は連れ高ですけど、少し停滞し始めたらやっぱり池袋は都心では最弱でしょうね。埼玉の相場が崩れ始めている現実を見た方がいいと思います。
日本の重心は、ますます中央区、港区の方に移動してます。城北は、所詮は相対的に安いことにしか価値がないことを改めて再認識しておかないとね。スミフも当然判ってるのでは。 カモにされないようしっかり見ていきましょう。。 |
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No.66 |
中住戸が坪720万
角住戸が坪800万 角に盛るのは間違いない。 |
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No.67 |
だいぶ東池袋タワマンも在庫増えてきましたね
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No.68 |
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No.69 |
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No.70 |
60ではないですがサンシャインは地下からいけますね。ぐるっと回るので一番遠いですが。交差点越えないというのはあずま通りかもしれませんが、普段使いとしてはグリーン大通でしょうし、さすがにブリリアと同じは無理があるでしょ(立地は劣る)。
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No.71 |
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No.72 |
環5-1を開通させるときに、交差点のレイアウトが変わります。
特に、コンビニとGSに挟まれた道路は、5差路から分離され、 グリーン大通りから都電駅方面へ、歩行者の新たな流れができます。 さらに新駅ができれば、グリーン大通り直下を歩けますが、 西口の芸術劇場や再開発ビルへ歩いていくと、池袋駅を横断する必要があるし。 家族全員に定期を持たせて、一発でデパ地下の一択でしょうけれど。 そもそも散歩なら、横断歩道がーっ、とならないですね。苦笑 |
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No.73 |
新駅を書いている人がいますが、正直コロナ前の乗降者数にすら戻っていない以上厳しいでしょうね。
いいマンションだと思いますが結局地下鉄使うにしても一番遠いし、戸数が多くて維持費が低そう(あるいは共用施設が多い)というのと築年数しか相対的な強みがないので、住友値段で来られると微妙かなぁ...あとなんで北棟は免震じゃないんだろう |
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No.74 |
駅まで一番遠いのですかね?ブリリアまで一筆書きの通路ではなく分岐する形に見えるので、敷地まではブリリアと同じくらいかなと思いましたが。
https://www.city.toshima.lg.jp/300/machizukuri/toshikekaku/shigaichi/d... |
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No.75 |
中住戸には坪650万あるやろうな。
角住戸は坪850万スタートやな。 |
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No.76 |
73じゃないですが貼ってもらった図面の通り分岐した通路を進んでから地下広場通ってエントランス通ってその先にエレベーターだから遠いでしょうね
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No.77 |
パークタワー西新宿の20階ぐらいの西向き中住戸が@650程度なんですよね。
住友の西新宿はこれより高いので、ここはもう少ししますかね。 |
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No.78 |
新宿のシティタワーが600ー800のレンジでほとんど買い手付いてないのに、チャイドラが闊歩してる豊島で700。。。売れるのか??
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No.79 |
意外と不便な西新宿と都心末席ではあるが生活利便性高く山手線内のここと、どっちが価値あるだろうか?
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No.80 |
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No.81 |
まあチャイニーズドラゴンとかありつつも現実として周辺が500-680で動いている(ただ在庫は増えている)中で、妥当な相場であれば売れるとは思う。でも買い手は中古と比較するだろうし、極論ではブリリア680の在庫数部屋とここの700-750の数百部屋の供給なわけで...新築と規模の強みはわかるけど立地、デザイン、値段、災害の強さを重視する人が数百分の1以上はいるような。でも住友だしゆっくり売るのかなぁ。逆に野村の600-は駅から離れるけどわからないでもない。
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No.82 |
初代プラウド住みで買い替え検討していますが、直結通路を見る限り今と電車に乗るまでの時間(家から6分あれば絶対乗れる)変わらないのでは?むしろ今よりかかる?とがっかりです。どうにかならないのかな。
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No.83 |
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No.84 |
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No.86 |
>>78 匿名さん
こっちは駅1分ですよ。 |
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No.87 |
水族館に直結とか、他にはないと思う
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No.88 |
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No.89 |
サンシャインシティも含め、お店がかなり充実していますね。
駅も徒歩1分のロケーションですし、 お部屋もそうですが特にロケーションが整っているのが良いですね。 |
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No.90 |
あっちの、山手線の外側、池袋と要町の間のタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677792/ 平均坪543万円 ここは、環5-1の内側、駅直結、広い商業でしょ。 平均600なんて軽く超えて、ほぼ600後半~700か。 |
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No.91 |
突然の金利上昇と円高。直接的な不動産相場への影響は少し先として、購入者の心理的影響は...少し様子見したいところ
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No.92 |
あ、でも固定金利引き上げるだろうから直接総支払額に影響出うるのか...
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No.93 |
市ヶ谷再販で坪600か...
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No.94 |
春に総裁変わる前に地ならししてきましたね。
金利up=不動産価格downなので、キャッシュ抱えてる自分としてはこれで安い方に値付け動いてくれれば嬉しいです。スミフなので無駄かな。。。 |
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No.95 |
[No.85と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
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No.96 |
引渡時の金利が読めない...たしかにキャッシュで買える人は強いですね。とはいえアメリカの不動産が下がっているように、相場の先行きはやや不透明でね。実需で損しても満足という気持ちを持って買うのかなぁ。いずれにせよ値段次第でしょうか。
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No.97 |
任期中は金利上げないって言ったじゃないか。
国民をだますなんて嘘つき! |
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No.98 |
高さ180mの浜松町タワマンが坪1,100万を付けた。
ここの最上階の角部屋は、坪980万と予想 池袋西口直結は高さ230mクラスのウワサもあり、 さらに坪1,300万円まで行くのでは? そんな時代 ローン金利とか無問題な人々の余剰資産 |
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No.99 |
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No.100 |
浜松町直結とここを比較しても...西口はわかりますが。
たしかに金利上昇で潮目は少し変わりそうな気もしますね。1次取得、実需で資金に余裕があればいいでしょうけど。 |
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No.101 |
>>88 匿名さん
住むなら断然東池袋の方がいいです。 |
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No.102 |
ここの最上階の最高坪単価は1,000万なんて軽く超えると思いますけど。
港区だと1,000万なんてそこらじゅうにあるし、三田は配棟によりますが1200~1600万位です。 東池袋で1,000万超えなんてあり得ないと言う人もいますが、数戸売れだけばいいだけですし、ましてやすみふです。 個人的には1,300万超えてもなんら驚きません。 |
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No.103 |
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No.104 |
三井タワマンから、高台地の池袋へ買い換えしようと思っています。
そこで、これまで住んだ事がない 住友と野村の内装の違いを皆さまから教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 |
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No.105 |
なんか西武の後にヨドバシカメラが入るって話が出たら区長が反対したとかいう話があるけれど、多分ここに限らずタワマン建てて富裕層をせっかく誘致しているんだから、まだ待って!っていう気持ちだろうな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d67d2238a6bd5ddc92ae59ea6a26dcc49b94... 確かに、ビック、ヤマダ、ヨドバシが三すくみで駅前を選挙して、ちょっと歩けばオタク向けのショップとかゲーセンがある秋葉原の劣化コピーみたいなところがあるのも池袋だからな、オシャレな街にしたい区長としては阻止したいのはよくわかる。 |
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No.106 |
本館1Fの集客力を活用したいヨドバシの思惑は解らなくはない。
別館の更新をヨドバシがやってくれるのなら区長もYESになるかな。 地権者の西武との交渉を区がアシスト。 ヨドバシの再開発例 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC05B190V00C22A4000000/ |
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No.107 |
駅まで徒歩1分なのであまり必要ないかもしれませんが、
ここに駐車場は用意されていないのでしょうか。 物件概要をみてもその記載が一切みられなかったと思いますので、、 |
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No.108 |
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No.109 |
商業施設と保健所来訪者を考えるとマンション住民分は200台くらいじゃ?
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No.110 |
単価は違いますが、WTRも設置35%で同じ駅直結なのであってもそれくらいかと思います。
ハイルーフ率が低くてプレミアム以外満足した区画取れないのも一緒と予想 |
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No.111 |
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No.112 |
クヤクションの梅蘭が、昨日で撤退しましたね。
ココカラファインも撤退したし、あそこの商業は立地的に厳しいですね。 職員には便利でも、わざわざ行く人はいないですからね。 C地区のスミフができれば、東池袋駅の南側が開けた感じになり、 人の流れもできるでしょう。 野村も完成して商業が入った後の相乗効果に期待です。 |
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No.113 |
>>112 匿名さん
エコミューゼタウンのHPが存在しないし区役所HPの館内案内にも載らない。存在自体を知らない区民も多かったかと思います。 こちらの再開発区域の商業施設が開業したら、ますます取り残される立地でしょう。 よほどの集客力がある業態でないと難しいと思います。 スワンベーカリーのような障害者社会参加型店舗や子ども食堂のように、利益度外視で区民の理解を得られる施設のほうが向いていそうでは? |
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No.114 |
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No.115 |
スーパーの需要は相当あると思いますよ。特に、クヤクション含めた南池袋住民は、信号を渡って西友やマルエツに行かなくても済む駅からの帰宅動線になるので、待望の出店でしょう。オーケーでも出店した暁には、行く行くB地区のウリにもなります。
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No.116 |
>>115 匿名さん
すみません、行く行くB地区って何ですか? |
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No.117 |
ゆくゆく(=将来的に)、でしょうね。漢字も間違ってないと思いますが。
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No.118 |
最近豊島元気ないですね。クヤクションのテナントは撤退、駅ビルはヨドバシ化、区長が余計な口出しして炎上、C地区野村棟は販売めど立たず、B地区はやる気なし。繁忙なのは住民税非課税世帯への給付窓口
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No.119 |
>>118 匿名さん
まだヨドバシになるとは決まってないけどね。可能性があるってだけ。 百貨店として国内3位の売り上げを誇る西武池袋店がなくなるかは疑問。 いうだけならタダだし、区長が口出しするのも悪くはないと思うけど、もしやるなら直接対面でお願いすべきだとは思う。 c地区はもともと2024着工2027完成予定だから、販売のめどたたないのもおかしな話ではないと思う。B地区は歴史的なものが出てきたから延期してるだけでやる気ないからってわけじゃない。 個人的には古い戸建てや店舗が再開発事業以外でも建て替えられて新しくなってだんだんよくなってきてる感じするけどな。 |
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No.120 |
西武本館のヨドバシ入居については、せっかく地下3階に巨大厨房があるのでデパ地下は温存でしょう。
レストラン階も、23時まで直通EVの営業の形態で温存。 他階はヨドバシになっても、家電だけじゃなくヨドバシ.comで扱っている酒やアパレルやDIY等も出店で。 注目したいのは、ほぼパーキング状態の西武別館を建て替えるかどうか。 西武鉄道が西武南口ビルと空間容積をヨドバシに売って地権者として参画し、 東西デッキ構想に係るJR東も、同様に線路上空間を売って地権者入り、 ヨドバシは、本館の再開発は重荷なれど、別館の土地活用ならなんとかなる。 西武・JR東・ヨドバシで、pepe&プリンスH・ルミネ・ヨドバシのオフィスの、超高層複合駅ビルへ。 3社がやることで、駅のB1、1F,2Fデッキから、別館と明治通りへ動線ができ、all-win-win。 パーキングのせいで明治通りが通行しにくかったが、駅からの人の流れも含め、人流が一気に激変する。 ちなみに、プリンスHも別の外資に売られたが、一部は西武鉄道が手放さなず温め直す計画だし、非現実的ではない。 |
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No.121 |
???土地建物売ったらもはやなんの権利もないのでは?建物だけじゃただの負債だし
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No.122 |
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No.123 |
副都心線 東池袋駅の建設計画そろそろ着工してほしい。
2023年9月には 東京国際大学の池袋キャンパスが開設されて 留学生約2000名を含む約4000名の学生が通うそうだ。 JR池袋駅から徒歩で通うだろうなと思っていたが 東京国際大学の川越坂戸キャンパスは東京メトロ・東武東上線の1本で接続される。 学生らの行き来で街全体がさらなる活性化となり楽しみだけど 東池袋駅からキャンパスへの人流もさらに活発化するだろうし 駅のリフォーム含め 早めに着工してもらいたいものだ。 |
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No.124 |
>>123 マンション検討中さん
当分無理じゃないかな。 池袋-東池袋の需要は有楽町線で間に合う。 副都心線東池袋駅を作ってもせいぜい周辺住民とサンシャイン利用者が新宿渋谷と行き来するだけ。それだって行先によってはJR使うし。 たかだか1万人くらいの利用しか見込めなければ今のメトロは着手しないよ。 ここと野村の地区が巨大オフィスビルだったら可能だったろうけど。 |
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No.125 |
>>121 マンコミュファンさん
再開発事業における権利変換による権利床だよ。 |
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No.126 |
このあたりスーパーがないんですよね。東池袋から池袋までは歩いて15分以上かかるし、
娯楽施設は多くても普段買い物できるような商業施設が少ないというのがデメリットかなと コンビニは多いですが、もともとあまり人が住むという立地ではなくビジネス施設が多かった、商店が多かったためか 住居環境はいまいちだなと感じます。 |
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No.127 |
スーパーならマルエツ、西友、成城石井。
生活雑貨なら、無印良品、ニトリの大型店。 美味しいお店なら、ウチョウテン始め、食べログ100名店や5000のお店も多数。 サンシャインは、オールジャンルで大手チェーンが入っていて、区役所、郵便局、大きな公園も至近。 それらが全て歩いて10分以内。 3年前から住んでますが、めちゃ便利で普通に住みやすいエリアですよ。 |
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No.128 |
西友は2階層の規模だし、まいばすけっと、ドラッグストアは至る所に。
百均は、大型のセリアが至近。 上の方がおっしゃる通り、ここと地下直結のサンシャインに色々。 ヴィクトリアススポーツ、無印良品。その先にはビル1棟のニトリも地下直結。 少し歩けば、肉のハナマサ、オークラ。 これに加えて、1Fと2Fに商業が入るわけです。 こんな便利なマンション、日本中探しても他に思いつきません。 |
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No.129 |
だから、オーケーが来てくれれば、無敵
あと、サンシャインシティ アネックス に次に何が入るかが注目 |
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No.130 |
そうか? 俺にとっては100均やニトリや無印があるより、高級ブランドが集積してる青山に近い立地が便利だな。坪700も出せる層はどちらかというと俺よりだと思うがね。 |
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No.131 |
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No.132 |
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No.133 |
>>127 通りがかりさん
無印やニトリ、イケアって雑貨で素敵なの少ないよね。生活必需品ならすべて宅配でOKです。 落ち着いたカフェも少ない。クヤクション下駄履きは早く締まりますし。池袋側のスタバや新しい大型カフェはキッズや喫煙リーマンでいつも満席、道中も人波が溢れててイライラ。 中国人、ベトナム人、韓国人も多く、治安が心配。 三井は豊島区には大型分譲しないし、20代前半までの町ですね。池袋界隈は。 |
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No.134 |
>>133 マンション検討中さん
池袋駅周辺のカフェ混雑してて使いづらいですね。 雑司ヶ谷方面は割と落ち着いたカフェ多いと思います。池袋駅から離れた個人経営のカフェ行くのおすすめ。私は東池袋のカフェだとファブリック使うこと多いかな。時間帯によってはワンフロア誰もいない。 最近は分譲していませんが三井の大型分譲はパークタワー池袋イーストプレイスと池袋パークタワーがあります。 |
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No.135 |
>>133 マンション検討中さん
サンシャインにスタバもタリーズも含めて10店舗くるいあるのに、何でわざわざ席数少ない方に行って混んでるアピールするのか疑問なんだが |
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No.136 |
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No.137 |
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No.138 |
>>126 匿名さん
スーパーない→そもそも下駄に出来る 池袋ままで15分→ここからそんな掛かるわけがない 商業施設少ない→??? 現地も物件情報も知らないのに、明後日の評価コメントする人の気がしれんわ |
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No.139 |
ここ最大104.03m2なんですね
プレミアムフロアが100前後だとすると70~80前後の3LDKになる感じなのかな、、、 いまいち手狭ですね |
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No.140 |
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No.141 |
横浜は、仕事や子供の通学も考えるとね・・・ちょっと
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No.142 |
東池袋を池袋の場末と認識してると >>133 みたいな誤解をすることになる。
近いけどまるで違う生活圏。お茶しに池袋駅方面へノコノコ行く人は少ないんじゃないかな。 もちろん繁華街へ歩いて行ける便利さは否定しないけど。 |
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No.143 |
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No.144 |
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No.145 |
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No.146 |
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No.147 |
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No.148 |
>>147 匿名さん
サンシャインの乱闘を茶化すならまだしも、あの事件をこういう茶化し方するのって人格歪みすぎてません? あなたがどういう属性の方が知りませんが、家族を持つ人の親だとしたら酷すぎます。 |
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No.149 |
茶化すってどういうことですか?悲惨な事案に対する率直な感想ですが。 認知がゆがんでいるのは貴方では? |
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No.150 |
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No.151 |
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No.152 |
こういうマジ基地サイコくんが東池袋に対してネガティブなイメージを持ってくれるのは、検討者にとってはとてもポジティブな事。
今後も自身の中で東池袋の評価を下げていただき、是非検討対象から外していただきたい。 |
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No.153 |
理由:
倫理的問題 立場: 購入検討者、購入者 本文: 本件、147,149,151と同一人物による投稿と思われますが、社会的通念に基づく倫理道徳が著しく欠落したものであり、投稿者本人に全くその意識が無いことから、極めて悪質な投稿として削除依頼申し上げます。 また、意識欠如により同様の投稿が繰り返し行われる懸念も高く、併せて当該人物の投稿禁止対応もお願い申し上げます。 以上の通り通報しました。 |
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No.154 |
>>153 匿名さん
ちょっと意味が分かりませんね。 中国人がタワマン強盗、輩がサンシャインで乱闘騒ぎ、プリウスが人身事件 いずれも東池袋で発生した事案を述べているだけですが。 私に対し、”人格歪みすぎ”、”害悪存在”、”マジ基地サイコ” こんな事リアルで人に向かって言えますか? 社会通念上の倫理が欠如してるのは貴方の方では? 管理人さん、この人たちアクセス禁止でお願いします。 |
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No.155 |
本日、住友から「特別事前案内会(ZOOM動画鑑賞)」招待の電話来たけど
同じ様に連絡来た人は居ますか? |
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No.156 | ||
No.157 |
今まで東池袋が特段治安が悪いとか感じた事ないですね
主観抜きで警視庁の犯罪統計見たらここより治安悪い地域なんて案の定都内に沢山ありましたし メディアの偏向報道や池袋の悪いイメージに毒されすぎですね |
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No.158 |
統計がどうあれ住んでて治安の悪さで困ったことないからなあ
池袋駅の北側西側なんてほぼ行かないし中国人の喧嘩に巻き込まれたこともないし少なくとも住むのに不自由はない |
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No.159 |
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No.160 |
>>147 匿名さん 飯塚氏以外にもプリウスに欠陥ありますからね。プリウスミサイルとか言ってあれだけなぜコンビニにプリウスだけが突っ込むのか考えたことありますか?
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No.161 |
池袋は新宿でいう歌舞伎町に相当する池袋北口が突出して治安悪いだけで東池袋南池袋あと西池袋の南部は治安悪くありませんからね 西池袋の南部なんて目白の高級住宅街です。
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No.162 |
池袋は遊びに来る人に埼玉県民が多いというだけで住んでいるのはれっきとした都民ですからね。副都心の一角ですし。
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No.163 |
副都心新駅はどうなるかわからないとよくコメントあるけど、大通り直下にエチカを作って東口のサンクン計画と同時進行してメトロも商売すればいいと思うのだが。そして、新駅稼働時に、規模がデカくなる「東池袋駅」を「グリーン大通り駅(エチカ・サンシャイン)」とかにしてしまえ。
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No.164 |
あれば嬉しいですがコロナ後で東池袋駅の乗降者数が減って目標人数から乖離してしまっているのでさすがにメトロもやらないでしょうね。めっきり記事も出なくなりましたが新駅はないと考えたほうが無難かと。
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No.165 |
ウィキペディアで東池袋駅を検索すると
副都心線の東池袋駅設置計画の項目が出ている。 区とメトロで確認書を取り交わしており、 将来相当の利用客が見込めるようになった時期に新駅設置工事を行うとしている。 東京国際大学-C地区の2棟は確実に建築されるし既に区役所及びクヤクション-ライズタワー-アウルタワー-ステアリ それとサンシャインに続く地下道 が完成しており 今がまさに 相応の利用客が見込めるようになっている 時期だと思う。 駅にすべき基礎工事はすでにできているようなので、工事スタートすべき時期は まさに今だと思う。 |
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No.166 |
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No.167 |
乗降客の基準はあるのでしょうが
コロナ禍の影響を鑑み 総合的な判断をして 新駅の建設判断をしてほしい。 先ほどNHKクローズアップ現代でも特集していたが 東京の大改造建築ラッシュで渋谷 新宿をはじめとするオフィス勤務地から アクセス良く通勤できる 高台の池袋へ住居を求める人も増加すると思う。 この東池袋駅の立地は 池袋の西武 東武の地下 食料品売り場からほぼ直結 かつ1駅でつながっていることも 強みであることから 今後東池袋駅を拠点とする乗降客も増加すると思う。 まさに 将来の相当の利用客が見込める時期に なったと思う。 |
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
>>163 匿名さん
池袋と東池袋の地下直結は何十年も前に地元商店街の反対などがあって、今は案にも上がってないよ。 ikebus通したりグリーン大通りの再整備やる中で、今更地下通路なんて出来るわけがない。もちろん個人的にはできたら便利だとも思うけど。 |
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No.171 |
>>165 マンション検討中さん
乗降客数5万人なんてA~C地区の全ての開発が完了、造幣局南地区の2棟が計画通り建っても届くかどうか。 住居じゃそこまで乗降客数には寄与しないんだよね サンシャインとまでは言わないけどハレザタワーくらいのオフィスビルがもう1、2棟は欲しいところ。出光ガソリンスタンドの後ろの駐車場とか中層の投資マンションとか勿体ない使い方してるけど、あの辺は開発しないのかと思ってる |
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No.172 |
5万人の約束に縛られずに、地下で商業すれば?という話で。
豊住線は東西線の混雑緩和を大義にしていたが、テレワークで混雑緩和されてしまったのに、ちゃっかり豊住線は作られることになった。そんなこともある。 池袋の地元商店は「地下に顧客が逃げてしまう」と言い張っているが、銀座も新宿も、地下と地上で相乗効果になっている。 |
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No.173 |
コロナ前は4万4千まで伸びてたし、夢物語ではない。
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No.174 |
メトロは東池袋にそこまで興味ないのでは?
このマンションの直結通路もメトロ側が協力してくれればもっといい位置に出来ただろうに それこそ副都心線開通時のことも含めた利便性が高い地下通路にして欲しかった |
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No.175 |
メトロが全く興味ないわけではないと思う。なにしろ、副都心線計画時には東池袋駅を設定していたわけだから。いつでも造れるようにトンネル側面に穴は開けてあり、鉄のセグメントでふさいでいるだけ。
それと、蒲蒲線で羽田からのアニメ客をメトロに引き込み易い(羽田アクセス線の客を少しでも奪う)。 また、区にとっても、駅ができることで大通りが資産価値UPする施策として支援しやすい。アゼリア通りもビルの更新が進んだように、やはり駅近ビルは強い。 |
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No.176 |
まあ我々がここで何を言っても決めるのはメトロさんですからね。
ただ、乗降者数を目安として将来設置するという覚書があるのは事実であり、メトロも流石にそれには拘束されるでしょうから乗降者数増えるのを待ちましょう! 過度な期待はどうかと思いますが2030年代には確実に出来ている気はします。造幣局南地区が完成して東池袋の開発がひと段落したあたりでしょうか。 |
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No.177 |
イケさんパークの近くの畳屋が8階建てマンションになったし、近くの駐車場周辺の土地も不動産会社が土地取得を進めてるらしいと聞くし、東京国際大学ができて需要が高まること考えたらまだまだ伸びしろはありそう。
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No.178 |
まあ色々意見もあって夢を持つのもいいのですが、5万人からは遥か遠い数値に乗降者数が下がってしまいましたし、副都心線と言われ続けるなかですでに相当経って最近は全く話にもでないので、できないと思ったほうが無難でしょうね
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No.179 |
メトロの協定は、メトロ側が五万超えたら駅作らせてくださいっていうことじゃなく、町側が五万超えたら作ってねと言ってるわけよね。
五万を目指して動くのは町の方で、メトロは静観でしょう。 |
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No.180 |
>>172 匿名さん
豊住線が出来たのはまさに地元の要請だったからだよ 逆に地元の意向を無視して強行なんて出来るわけがない 株式会社化してると言っても株主は財務省と東京都なんだら 銀座や新宿の地下化してる部分は歩道も狭くて、いずれも昭和の中期以前だから出来た話。池袋は駅出口からグリーン大通りを核に駅から外に出てもらいウォーカブルシティを目指してるのに、地下なんて作ったら水を差しかねない。状況が違いすぎる。 |
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No.181 |
>>175 匿名さん
副都心線東池袋に仮の構造を作ったのは豊島区と地元商工会なんかの強い要請(やらなきゃ工事認可しないくらいの勢い)があったからだよ。なぜか副都心線の都市計画変更決定の段階で、それまでの答申に記載されていた東池袋が消えていた。副都心線は各区に2駅の新駅を建設するって話だったのに豊島区だけハシゴを外された形。豊島区の講義がなかったら覚書を交わすことも無く、東池袋駅の構想自体も無くなってた。 鶏が先かの話じゃ無いけど副都心線に東池袋駅が出来たら確かにもう一段の開発に弾みが付くんだろうけどね。メトロも鉄道需要が減ったことで明確に都市開発の方に舵を取りだしてきてるから良い時期ではあるはずなんだけど。 |
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No.182 |
事前案内の電話きましたね。タイミング的にWRTに心が傾いてしまっている。
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No.183 |
>>182 購入検討者さん
WRTは?? |
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No.184 |
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No.185 |
タワー十条のスレで、東池袋は乱闘あったしタワマン強盗もあるような半グレの街って言われてるんですけど、本当ですか?
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No.186 |
>>185 マンション検討中さん
犯罪件数も特別多いわけではないです。 東池袋に来る人たちは、サンシャインシティやイケサンパークに遊びに来るファミリーやアニメイトに遊びにくるオタクなどおとなしい感じの人が多いと思います |
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No.187 |
>>185 マンション検討中さん
どれもウチワもめですね。無関係の人は気にする必要ないのでは? 防犯カメラの多さも抑止力になってるし、 小学生が普通に登下校してて大きな事件もなく、 再開発されるにつれ、ファミリー連れが急増中です。 |
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No.188 |
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No.189 |
水商売だらけなのに治安悪いよ
犯罪マップでもググれよ |
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No.190 |
>>189 匿名さん
君、「なのに」の使い方おかしいし、東池袋駅周辺は水商売だらけでもないし、犯罪マップでもほかの駅周辺と比べても特別悪いわけじゃない。もしかして池袋と勘違いしてる? |
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No.191 |
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No.192 | ||
No.193 |
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No.194 |
港区民ですけどね
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No.195 |
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No.196 |
>>191 匿名さん
普通、治安の話題の時は住んでいる地区だけで判断するでしょう? |
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No.197 |
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No.198 |
>>197 匿名さん
もちろんよく利用するのであれば、しっかりと調べ場合によっては警戒しておく必要はあると思います。 ただ、今回は東池袋物件に対して「水商売だらけなのに治安悪い」と誤解を招く発言があったため訂正させていただきました。 |
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No.199 |
東池袋交差点を通る地下道なんて、それこそ新駅設置無しではメトロにメリットなくて実現可能性ないと思いますが。。。
豊島区がお金出すとかしない限り新駅設置前に地下道なんて無理だと思います 。 |
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No.200 |
事前案内会の電話きてないぞ、という声がないですね。
全員案内するつもりなら何のためにわざわざ一件一件電話してるんだろう? |