南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153939
参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/
【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
JR山手線他・東武東上線・西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分
構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK
面積:45.44m2~104.03m2
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画
売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体
施工:清水・前田建設共同企業体
管理会社:未定
販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬
入居予定:2026年9月下旬
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06
グランドシティタワー池袋ってどうですか?
162:
マンション検討中さん
[2023-01-11 12:11:49]
池袋は遊びに来る人に埼玉県民が多いというだけで住んでいるのはれっきとした都民ですからね。副都心の一角ですし。
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163:
匿名さん
[2023-01-11 15:12:03]
副都心新駅はどうなるかわからないとよくコメントあるけど、大通り直下にエチカを作って東口のサンクン計画と同時進行してメトロも商売すればいいと思うのだが。そして、新駅稼働時に、規模がデカくなる「東池袋駅」を「グリーン大通り駅(エチカ・サンシャイン)」とかにしてしまえ。
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164:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 16:07:45]
あれば嬉しいですがコロナ後で東池袋駅の乗降者数が減って目標人数から乖離してしまっているのでさすがにメトロもやらないでしょうね。めっきり記事も出なくなりましたが新駅はないと考えたほうが無難かと。
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165:
マンション検討中
[2023-01-11 17:36:12]
ウィキペディアで東池袋駅を検索すると
副都心線の東池袋駅設置計画の項目が出ている。 区とメトロで確認書を取り交わしており、 将来相当の利用客が見込めるようになった時期に新駅設置工事を行うとしている。 東京国際大学-C地区の2棟は確実に建築されるし既に区役所及びクヤクション-ライズタワー-アウルタワー-ステアリ それとサンシャインに続く地下道 が完成しており 今がまさに 相応の利用客が見込めるようになっている 時期だと思う。 駅にすべき基礎工事はすでにできているようなので、工事スタートすべき時期は まさに今だと思う。 |
166:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 19:51:13]
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167:
マンション検討中
[2023-01-11 20:55:23]
乗降客の基準はあるのでしょうが
コロナ禍の影響を鑑み 総合的な判断をして 新駅の建設判断をしてほしい。 先ほどNHKクローズアップ現代でも特集していたが 東京の大改造建築ラッシュで渋谷 新宿をはじめとするオフィス勤務地から アクセス良く通勤できる 高台の池袋へ住居を求める人も増加すると思う。 この東池袋駅の立地は 池袋の西武 東武の地下 食料品売り場からほぼ直結 かつ1駅でつながっていることも 強みであることから 今後東池袋駅を拠点とする乗降客も増加すると思う。 まさに 将来の相当の利用客が見込める時期に なったと思う。 |
168:
検討板ユーザーさん
[2023-01-12 11:28:00]
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169:
eマンションさん
[2023-01-12 12:53:13]
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170:
周辺住民さん
[2023-01-12 14:48:00]
>>163 匿名さん
池袋と東池袋の地下直結は何十年も前に地元商店街の反対などがあって、今は案にも上がってないよ。 ikebus通したりグリーン大通りの再整備やる中で、今更地下通路なんて出来るわけがない。もちろん個人的にはできたら便利だとも思うけど。 |
171:
周辺住民さん
[2023-01-12 14:53:15]
>>165 マンション検討中さん
乗降客数5万人なんてA~C地区の全ての開発が完了、造幣局南地区の2棟が計画通り建っても届くかどうか。 住居じゃそこまで乗降客数には寄与しないんだよね サンシャインとまでは言わないけどハレザタワーくらいのオフィスビルがもう1、2棟は欲しいところ。出光ガソリンスタンドの後ろの駐車場とか中層の投資マンションとか勿体ない使い方してるけど、あの辺は開発しないのかと思ってる |
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172:
匿名さん
[2023-01-12 16:14:23]
5万人の約束に縛られずに、地下で商業すれば?という話で。
豊住線は東西線の混雑緩和を大義にしていたが、テレワークで混雑緩和されてしまったのに、ちゃっかり豊住線は作られることになった。そんなこともある。 池袋の地元商店は「地下に顧客が逃げてしまう」と言い張っているが、銀座も新宿も、地下と地上で相乗効果になっている。 |
173:
マンション掲示板さん
[2023-01-12 16:18:33]
コロナ前は4万4千まで伸びてたし、夢物語ではない。
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174:
マンション検討中さん
[2023-01-12 18:14:34]
メトロは東池袋にそこまで興味ないのでは?
このマンションの直結通路もメトロ側が協力してくれればもっといい位置に出来ただろうに それこそ副都心線開通時のことも含めた利便性が高い地下通路にして欲しかった |
175:
匿名さん
[2023-01-12 18:50:38]
メトロが全く興味ないわけではないと思う。なにしろ、副都心線計画時には東池袋駅を設定していたわけだから。いつでも造れるようにトンネル側面に穴は開けてあり、鉄のセグメントでふさいでいるだけ。
それと、蒲蒲線で羽田からのアニメ客をメトロに引き込み易い(羽田アクセス線の客を少しでも奪う)。 また、区にとっても、駅ができることで大通りが資産価値UPする施策として支援しやすい。アゼリア通りもビルの更新が進んだように、やはり駅近ビルは強い。 |
176:
マンション検討中さん
[2023-01-12 20:35:52]
まあ我々がここで何を言っても決めるのはメトロさんですからね。
ただ、乗降者数を目安として将来設置するという覚書があるのは事実であり、メトロも流石にそれには拘束されるでしょうから乗降者数増えるのを待ちましょう! 過度な期待はどうかと思いますが2030年代には確実に出来ている気はします。造幣局南地区が完成して東池袋の開発がひと段落したあたりでしょうか。 |
177:
匿名さん
[2023-01-12 21:05:48]
イケさんパークの近くの畳屋が8階建てマンションになったし、近くの駐車場周辺の土地も不動産会社が土地取得を進めてるらしいと聞くし、東京国際大学ができて需要が高まること考えたらまだまだ伸びしろはありそう。
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178:
評判気になるさん
[2023-01-13 00:42:08]
まあ色々意見もあって夢を持つのもいいのですが、5万人からは遥か遠い数値に乗降者数が下がってしまいましたし、副都心線と言われ続けるなかですでに相当経って最近は全く話にもでないので、できないと思ったほうが無難でしょうね
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179:
検討板ユーザー
[2023-01-13 11:52:33]
メトロの協定は、メトロ側が五万超えたら駅作らせてくださいっていうことじゃなく、町側が五万超えたら作ってねと言ってるわけよね。
五万を目指して動くのは町の方で、メトロは静観でしょう。 |
180:
周辺住民さん
[2023-01-13 12:27:51]
>>172 匿名さん
豊住線が出来たのはまさに地元の要請だったからだよ 逆に地元の意向を無視して強行なんて出来るわけがない 株式会社化してると言っても株主は財務省と東京都なんだら 銀座や新宿の地下化してる部分は歩道も狭くて、いずれも昭和の中期以前だから出来た話。池袋は駅出口からグリーン大通りを核に駅から外に出てもらいウォーカブルシティを目指してるのに、地下なんて作ったら水を差しかねない。状況が違いすぎる。 |
181:
周辺住民さん
[2023-01-13 12:41:18]
>>175 匿名さん
副都心線東池袋に仮の構造を作ったのは豊島区と地元商工会なんかの強い要請(やらなきゃ工事認可しないくらいの勢い)があったからだよ。なぜか副都心線の都市計画変更決定の段階で、それまでの答申に記載されていた東池袋が消えていた。副都心線は各区に2駅の新駅を建設するって話だったのに豊島区だけハシゴを外された形。豊島区の講義がなかったら覚書を交わすことも無く、東池袋駅の構想自体も無くなってた。 鶏が先かの話じゃ無いけど副都心線に東池袋駅が出来たら確かにもう一段の開発に弾みが付くんだろうけどね。メトロも鉄道需要が減ったことで明確に都市開発の方に舵を取りだしてきてるから良い時期ではあるはずなんだけど。 |