ザ・ガーデンズ稲毛海岸の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674631/
公式URL:https://www.inagekaigan299.com/shinchiku/G2005001/
所在地:千葉県千葉市 美浜区稲毛海岸2丁目1-722(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅 徒歩13分 総武本線「稲毛」駅 徒歩18分 京成電鉄千葉線「京成稲毛」駅 徒歩13分
総戸数:299戸
管理形態:管理組合結成後管理会社へ委託
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スレ作成日時]2022-11-04 12:43:00
【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸
461:
契約者さん5
[2024-04-22 21:38:22]
明らかに粗大ゴミで出さなきゃいけない家電ゴミ(乾燥機みたいなもの?)を普通に捨ててる輩がいるんですけど、、こんな非常識な者がいるとは残念で仕方ないです。何か対策が必要ですね。
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462:
居住者
[2024-04-22 22:41:02]
>>461 契約者さん5さん
乾燥機なら家電リサイクル法対象品になるので粗大ゴミでも捨てられないですが… 以前清掃の方たちが自前で用意した(?)市のゴミ袋にルール無視ゴミを入れているのを見たのでそうやって処理されてくものもあるのでしょうが、そのゴミ袋代がマンションの管理費から払われてるのだとしたら凄く腹立たしいですね。 度を越したり何回もする不法投棄者を特定してきちんと処理代払わせて欲しいです。 |
463:
契約者さん2
[2024-04-23 12:56:06]
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464:
入居済みさん
[2024-04-23 21:40:56]
どうしてこうも減らないんでしょうねぇ…
自分も粗大ゴミ今度出そうと思って調べたら千葉市の場合は去年から粗大ごみのシールをコンビニに買いに行かなくてもLINEでその場決済出来るようになってて驚きました。 引越し前も買いに行ってたので凄い便利だなと。 それだけ便利になっても不法投棄が減らないのは仕様を知らないのか、もしくは料金を支払いたくないのか… どちらにしろやめて頂きたいですね。 |
465:
居住者
[2024-04-24 10:55:06]
さっきゴミを捨てに行ったらお掃除の方がまとめて下さっていました。少し前にあったむき出し発泡スチロールなどは消えて中央とてもキレイになっていましたが例の乾燥機らしきものはありましたね。お掃除の方に申し訳ない気持ちになりました。不法投棄している人間は何とも思わないんでしょうね
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466:
入居済みさん
[2024-04-24 14:06:38]
引越して一週間、今の所すれ違った方全員挨拶を返してくれています。
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467:
契約者さん1
[2024-04-25 12:05:06]
ゴミ、駐輪場、駐車場…等々、問題がたくさん見受けられるのは悲しいですね。引越しが落ち着いて解決するものばかりだと良いのですが。
特にゴミ問題は恥ずかしくなるレベルだと思います。「ダンボールって一枚でも縛るんだね~」と言いながら、目の前で縛ってないダンボールを捨てていた方がいてビックリしました。思わず声を掛けましたが…一部の人だと思うのですが、マンション自体の民度が低いと思われるのは嫌ですね。 |
468:
契約済みさん
[2024-04-25 18:29:53]
みなさんがおっしゃっていることは非常に良くわかるのです。
ゴミ置き場に残っている乾燥機?を見ると、はぁとなりますよね。 ただ、これって民度とかルール知っているとかいうよりも、もはや文化の違いってのもありますよね。 これで片付けてしまうのも違うとは思いますが・・。 実際に、挨拶しても大陸系の方は完全無視されたことは何度もあります(当マンションで) でも無視しているんではなくて、あちらからしたらなんで挨拶するのかが不思議だったりもするのかなーと考えるようになってきました、近頃。 |
469:
契約者さん2
[2024-04-25 18:50:08]
今日エントランス?付近の草木の近くで犬にオシッコさせてる家族を見かけました。 すごく腹立たしいです。オシッコするのは仕方ないとしてもマンションを歩かせるならオムツをはかせるとかエントランス付近に来たら抱き抱えるなどして頂きたいです。 次見かけたら強く注意します。ちなみにこの家族は流暢な日本語を話していたので日本人です。
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470:
入居済みさん
[2024-04-25 19:23:51]
マンションを賃貸として借りている方に関しては気にする点では無いのですが、購入している側としては資産扱いだと考えてます。そういった側面で見るとどれだけ資産価値をキープ出来るかが重要だと思ってます。
この掲示板は正直これから住もうかな?と検討している人にとっても凄い有益だと思います。やはり悪い点を含めての内情って中々知る機会が無いと思うので。 いつかは良い点で埋まるように一人の住人として自分も心がけていこうと思います。 |
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471:
契約者さん1
[2024-04-25 21:45:37]
そもそも草木だろうと共用部分になるのだから犬の排泄は目を瞑るのはおかしいと思いますけどね…
身勝手な動物飼いの方がやはりいるんだなと思いましたね |
472:
居住者
[2024-04-26 12:26:01]
駐車場斜線部に三角の注意板が置かれましたね。触っていないので分からないのですが重量結構あるんでしょうか?
最近も良く車や業者さんワゴンなどが止まっていたのでありがたいです! |
473:
管理担当
[2024-04-26 14:38:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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474:
居住者
[2024-04-27 17:41:13]
ポストコーナー掲示板、エレベーター内などにゴミ庫を掃除しましたの案内がありましたね。
ビフォーアフターの写真と、粗大ごみは自身で処理くださいの案内、粗大ごみ処理受付の電話番号まで書いていて至れり尽くせりですね。 これできちんと片付けないなら良識を疑われます。 個人的には部屋番号や顔認証しないとゴミを捨てられないレベルの事をしても問題ありません。個人情報などの点から無理でしょうが… |
475:
入居済
[2024-04-27 17:48:08]
>>472 居住者さん
さっそく見て来ました。 思ったより小さめでしたが、マンション名が記載されていて、 今日は休日なのに違法駐車有りませんでした。 エレベーターには、違法なゴミ出しの注意の写真がはられてました。 対応早くて感動です。 |
476:
契約者さん5
[2024-04-27 22:08:53]
>>475 入居済さん
管理会社の方は、しっかり対応してくれて本当に助かります。 人数多くて、色んな文化の人が混ざると性善説ではなくて、性悪説で対応するしかないでしょうね。ちゃんとやらない人が必ず出てくるから、ルールは厳しくするしかないですね。テクノロジーで未然に防げるようになれば、住人も管理会社もみんなハッピーだから、いい技術があればマンションに採用して欲しい。 |
477:
入居済みさん
[2024-04-28 04:05:48]
ちなみにですが粗大ごみに丁寧に自分で部屋番号記載したうえで不法投棄されてる方もいらっしゃいましたね… その方の場合は単に捨て方を知らないだけかもしれませんが…
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478:
契約者さん
[2024-04-28 12:24:02]
先週末、23時頃に粗大ゴミを捨てていたご夫婦さんへ注意喚起です。
粗大ゴミシール貼ってなくて私注意しましたよね。 無視されてご自宅に戻られてましたが。 部屋まで着いていかせていただいたので、部屋番号は特定しております。 シュレッダー、対応なさらない場合こちらにて部屋番号を公開することも検討しておりますので早急な対応をお願いします。 |
479:
契約者さん8
[2024-04-28 13:55:56]
>>478 契約者さん
23時頃というのが既に人目のない時間にコッソリ出す気満々で確信犯ですね。日本人なら無視でしょうが、海外の方なら言葉の意味が分かっていない可能性もあります。 不法投棄する方々は恐らくここ見てないんじゃないですかね。部屋番号が判明しているなら管理人さんに伝えるのも手だと思います。 |
480:
入居済
[2024-04-28 18:02:02]
>>478 契約者さん
夜の23時にゴミ出しですか? 確信犯なんですかね…。新生活が気持ちよくスタート出来ないのは残念です。 我が家は、ゴミは基本出勤時の朝に出すので、管理の方も居て違反する方に会った事ないです。 違法ゴミ出しを見ると申し訳ない気持ちになって、朝の管理の方へのご挨拶が小さくなってしまいます。 ところで、可燃ゴミの袋より一回り小さい不燃ゴミの袋に、発砲スチールを捨てている方がいました。 発砲スチロールは可燃で大丈夫ですよと伝えて上げたかったです! 割高になってしまう上に、回収して貰えないかもです。 ゴミ捨てのルールブック、全戸に配れると良いのですが…。 |
481:
居住者
[2024-04-28 20:35:10]
千葉市:ごみ分別事典(50音順) https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/gomibunbetujiten.h...
ゴミ分別に関しては私はこちらのページを参考にしています。日本語以外もあります。 一応利用規約など見ましたが外部リンク貼るのダメだったらごめんなさい。 |
482:
住民
[2024-04-30 15:48:10]
粗大ゴミ以外きれいにしてくださったのにまた巨大な発泡スチロールがそのまま捨てられていました。
ゴミ捨て場って監視カメラありますよね? 以前住んでいた賃貸マンションは70世帯くらいでしたが結構厳しくしていて、ゴミを不法投棄捨する際の監視カメラ画像をエントランスに貼って注意しておりましたので… 管理会社では色々対策をしてくださっているのに、なかなか改善できず恥ずかしく悲しい気持ちです。 |
483:
入居済
[2024-04-30 16:21:08]
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484:
契約者さん6
[2024-04-30 19:04:36]
>>482 住民さん
管理の方が一度キレイにしてくれたので「なーんだ、ほっとけばいずれ片付けてくれるんじゃん。」とか勘違いしている可能性もありますね。特定できたら清掃代2倍にして請求してやっても良いと思います。 私も発泡スチロールカッターで切り込み入れてバキバキやりました!そんなに時間かかるわけでもないですし45リットルの可燃ごみ袋なら結構入るんですけどね。 |
485:
居住者
[2024-04-30 19:25:01]
>>478 契約者さん
さっきゴミ出してきたんですけど、シュレッダー無くなってたかもです!(勘違いだったらすみませんが数日前にはそれらしきものがあるのを見ました。) 乾燥機らしきものはまだありましたね。 むき出し発泡スチロール確かにまた増えてて前にやった人と同じ人?って思ってしまいます。 |
486:
契約者さん3
[2024-04-30 22:15:19]
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487:
契約者さん
[2024-05-03 10:38:59]
中国人の方は夜中1時でも平気で大きな声で会話しながら廊下歩きますね。
常識がないのかな? |
488:
住民です
[2024-05-04 00:14:57]
先日、エレベーターで、こどもをストライダーに乗せた親子を見ました。エレベーターを降りると、こどもはストライダーをこぎながら大声をだして通路を走って行きました。親はまったく注意していませんでした。危険であり迷惑だと思わないのでしょうか。管理会社の方には申し訳ありませんが、エレベーターの防犯カメラで確認して注意してくださらないでしょうか。事故が起こってからでは遅すぎます。
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489:
住民さん4
[2024-05-04 02:33:34]
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490:
契約者さん5
[2024-05-04 10:32:16]
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491:
住民です
[2024-05-04 12:30:41]
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492:
購入者123
[2024-05-05 11:38:02]
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493:
490
[2024-05-08 09:37:50]
>>490で書いたストライダー出しっぱなしのお宅、昨日くらいから急に片付けていましたね。
管理会社から通達来た?ここ発見した? もしここ見ていたら、お子様の飛び出しなどにご注意下さいね。大切なお子様が怪我する可能性もありますので。 話は変わりますが今日エレベーターで一緒になった小学校高学年のお嬢さん、挨拶もきちんと出来てエレベーター先に降りるときも (先に)失礼します と一言。親御様がしっかりしていらっしゃるのが良く分かります。朝から気分が良くなりました。私も見習いたいです。 |
494:
契約者さん8
[2024-05-08 12:26:14]
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495:
入居済みさん
[2024-05-14 18:21:40]
入居済みで戸建てが建築されてる側にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
ベランダの砂凄くないですか…? 比較的低階層ということと、現在土の土台はあれど建築はされていない影響だとは思うのですが、ベランダの掃除とかされてる方いらっしゃいましたらおすすめの掃除方法を是非教えて頂きたいです。 サンダルは外に置きっぱなしを3日間するだけで砂だらけになってしまったので部屋の中に置くようにしました… |
496:
住民さん5
[2024-05-14 20:10:27]
>>495 入居済みさん
8階以上住みですが、砂巻き上がってきます。排水溝側にめちゃくちゃ積もっていました。 排水溝に流すと中で詰まりそうなので、私はひたすらミニほうきとチリトリで掃除しています。網戸の縁につく分は隙間ブラシ→雑巾です。 もっと効率の良い掃除方法ご存知の方いらっしゃいましたら私も教えていただきたいです…。 戸建てが建つまでの辛抱なのでずっとではないのですが結構こまめに掃除していないとすぐ汚れます。 |
497:
入居済みさん
[2024-05-14 20:37:40]
>>496 住民さん5さん
ご返信ありがとうございます。 8階でもその状況なのですね…やはりほうきで豆にするしか無いんですかね… ベランダの床は勿論手すりに物干し竿に、同じく排水溝用のくぼみの部分にかなり砂が溜まっていて正直洗濯干せる状態でも無くて困ってます; |
498:
住民さん1
[2024-05-18 21:23:38]
日中も夜遅くも子供の泣きわめく声が煩わしすぎる…同じ子供かな?と思うくらいずっと癇癪起こして泣き喚いてて早く家の中はいるなりしてほしいです |
499:
契約者さん2
[2024-05-20 14:41:44]
エレベーターの養生が取れてとてもスタイリッシュでカッコ良かったです!
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500:
入居済みさん
[2024-05-20 14:46:45]
管理会社の方に砂の件問い合わせ致しまして、その結果ご報告させて頂きます。
身バレ覚悟ですが共有はすべきだと考えましたので。 状況 戸建て方面からの砂が酷く2.3日で砂が溜まってしまう 現状洗濯を干すことが出来ない。窓を開けることも出来ない。 質問と回答 Q.掃除方法に関して ・水を多く流すことは不可(規約的に)であることは確認済み ・仮に砂を回収した場合の処分方法としても千葉市としては回収不可の為、有料で廃品回収頂くのみしかない認識 A.認識としては相違ない どうしても自然による被害という扱いになるためあくまで実費で回収屋等に依頼頂く形となる Q.戸建てが建つまでの辛抱と考えているが戸建ての状況について A.管理会社側では把握していないため現状いつまでに建築されるかについては不明 その他口頭での結果としては ・掃除方法としては基本水使用不可(下の階側の排水溝が詰まるため) ・砂の処分については実費で回収屋に依頼 ・洗濯物に関しては基本浴室乾燥&大きいものはランドリーの乾燥機を使用 ・窓を開けると砂が網戸を通して入ってくるため窓の開放はおすすめしない ・戸建ての状況については不明 以上戸建てが建築されるまでの数年間我慢頂きたいとのことでした。 管理会社としても現状出来ることがなくという状況だそうです。 以上参考になればです。 |
501:
契約者さん4
[2024-05-21 02:25:03]
排水溝って全住戸に設置してありますか?
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502:
入居者です
[2024-05-21 08:46:57]
徒歩圏内からの購入で3月入居でした。書かれてる様な内容は守って暮らしてますがまだ5月なのにゼブラゾーンに駐車禁止プレートが置かれてたり『管理会社に逐一報告します』とか『挨拶がない』等の書き込みみて嫌な気持ちになりました。
『大陸系』って人を括るのも差別的なものを感じますし何を期待してこのマンション買ったんだろう?って怖くなりました。この立地この価格この戸数で全て想定内の事しか起きて無いと思うんですが。 戸建てが建つのも知ってたはずですし砂埃出ない訳無いじゃないですか。どうやって砂埃を出ないで家建てるのでしょう。 私は入居者のマンション内のモラルとマナーも大事だとは思いますがエントランス出てすぐの十字路が交通量も人も増えて信号も無いし事故が起きないか心配です。 あとマルチメディアボックスののハブが100mps対応のつけ間違いが何部屋もあって(本来1G対応ハブ)管理会社に言わないと直して貰えない事の方が問題かと。 Wi-Fiの速度が100以上出ない方は恐らく業者のハブのつけ間違いだと思いますので体感でお困りでしたら管理会社に言えば直してもらえますよ。 |
503:
入居者です
[2024-05-21 09:00:22]
訂正
マルチメディアボックス内の |
504:
入居済みさん
[2024-05-21 10:17:28]
>>502 入居者ですさん
大陸係どうこうに関しては私も同意見です。 しかしながら立地・価格帯を理由にそれら規約に記載されていないルールを無視してしまうとそれこそ問題なのかなと思ってます。 あくまで住民内で解決出来る部分に関してはしていきましょう。 ただゴミ捨て問題等管理人の方に伝えるべき部分は伝えましょうというスタンスかと。 砂埃についても文句という訳では無いですよ。 電話をした際ここまで砂の被害が酷い事は想定外だと管理側も仰っていましたし、 またここで砂をゴミとして出すとゴミ捨てのルールに反する形となってしまいます 勿論ここの掲示板を住人の方が全員見ているわけではないですが、それこそ管理人の方に同様のことを各自が確認し工数を取らせるよりはここで共有したほうが良いと判断致しました。 挨拶に関しても強制はせずとも無いよりはあったほうが良いと思ってます。 それこそ管理人の方に伝えることではなく私達自身が心がけるべきことなので。 部屋は分かれていても共用部分は皆さん使用しますし、こういった集合住宅の場合は色々と意識して協力していきましょうでいいんじゃないですかね。 |
505:
入居済みさん
[2024-05-21 10:19:39]
あとWifiの件に関しては私も知りませんでした、お知らせ頂きありがとうございます。
まさに私の場所が80mbps位しか速度が出ず、酷いときは17mbpsの時もありました笑 管理人の方を通して通信側に少し確認してみようと思います。。 |
506:
住民さん7
[2024-05-21 23:58:07]
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507:
入居済
[2024-05-22 09:31:49]
>>502 入居者ですさん
ハブの件、教えて頂き有難う御座いました。 あまり機器に詳しくないので、確認の仕方が分からないですが、家族と電波状況を確認し合ってみようかと思います。 マンションのモラルとマナーに関してですが、私は概ね満足しております。 ゴミに関してだけは、鉄は熱いうちに打てと言いますので、最初が肝心と思っていますが…。 マンションの近過ぎない人間関係が好きなので、通りすがりにニッコリ会釈程度で100点の居心地ですし、マンション前に戸建て住宅が立つのは治安と眺望からベストと考えているので、数年の我慢は皆んなで乗り切りましょう。 因みに、部屋のサッシの防音すごく無いですか? 窓を閉めると全然音が気にならなくなります、戸建ての建築を加味して良いサッシなのかなラッキー、とポジティブに考えています。網戸も開けるとまるで網戸が無いよに感じて感動です、何回か網戸が無いつもりで激突してしまいました(笑) 問題点も良いですが、この設備良いよという情報も聞きたいです。 因みに、玄関ドアの取手の皮脂汚れに苦戦しています。 良い方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 |
508:
入居済みさん
[2024-05-22 10:34:02]
窓の防音は私も驚きました。
内覧時に窓を閉めるのみで殆ど外の音が聞こえなくなったので施工会社にもお話を聞きましたが、最近の新築では割と当たり前となってきていると言われました。 技術の進歩は凄いなと改めて感じましたね。 個人的にはやはりディスポーザーが便利だなと思ってます。 この価格帯でディスポーザー付きというメリットを一番感じて購入したのですが、生ゴミが出ないこともあって料理が捗ってます。 後付出来なくもないですがマンション規約で不可の所も多いですし、友人も今度はディスポーザー付きの家を探したいと言うほどでした。 私はキッチンのタオル掛皆さんどうしてるか凄い聞きたいです。 LIXILの場合シンクの下1段目が開かない事もあって、それ専用のタオル掛を買ったのですが、その更に下の開封部分との隙間が狭くて閉める時ぶつけかってしまった代用品を探してます(泣き) ちなみに私が購入したのはいつもお世話になっている山崎実業さんのものでした。 皆さんもしも同じ物を購入予定の方は気をつけてください; |
509:
居住者
[2024-05-22 13:01:00]
ハブの件、通信速度をスマホのWi-Fi接続の詳細画面から見れるので、そこで受信送信速度が100mpbs以下だと誤ったハブが取り付けられているかと…
ご参考までにうちは正しいハブが取り付けられていたようで、ハブの近くなら500~820mpbs、離れても250以上はありました。100以下だと読み込みかなり遅いと思います。 窓の防音は私も凄く良いと思います!救急車や爆音のバイクが通ってもあまり気になりません。 あと、最近のマンションはそうなのかもですがベランダの隣との仕切りがちゃんとしていてベランダのプライベート性が高い所が好きです! 全体的に防音良いのか隣の家の物音とかも全くと言っていい程しないのですが皆さんどうですか? ディスポーザー、うちも大活躍です。夏場は特に生ゴミ気になるので助かっています。毎日のお手入れとして使った後に氷を入れて運転すると良いと鍵の受け渡しの時に教えてもらいました! キッチンのタオル引っ掛けが入らないの同じ悩みを抱えている方がいらっしゃった…! コンロ側の引き出しならギリギリ入るのですが… うちはタオルは諦めて、置き型のキッチンペーパーを手拭きにして使っています…。 |
510:
住人
[2024-05-22 15:08:38]
私もこのマンションに住みはじめて、とても生活しやすく満足しています 掃除は定期的にしてもらえるから常に綺麗ですしエントランスの二重オートロックで安心しています 営業さんからファミリー向けでファミリーが多いと言われていた通り、小さい子持ちの家族連れを見かけるので勝手に親近感わいてます笑 これからもお互いに気持ちよく生活出きるように心がけたいですよね!
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511:
入居者です
[2024-05-22 16:31:39]
>>507 入居済さん
スマホから検索窓から(Yahoo!でもGoogleからでもSafariからでも)『スピードテスト』って入れてみて下さい。色んなWi-Fi速度解析サイトが出ますのでそこでWi-Fiの速度が計れます。 |
512:
入居済
[2024-05-22 17:17:23]
Wi-Fi速度解析、皆さんにやり方を教えて頂き試して見たのですが、62.0Mbps(ダウンロード)と、75.6Mbps(アップロード)でした。インターネット速度は非常に高速です、
と解説があるのですが、これってどうなのでしょう? |
513:
住民さん8
[2024-05-22 17:20:15]
我が家もWi-Fi速度が体感遅く、詳細を見てみたら
6mbpsしか出てないときもあったので 管理会社に問い合わせたところ 住戸内ハブは100mbpsを標準提供、 より高スペックの1Gへの変更を希望の場合には自身で購入していただくと返答がきたんですが 直してもらった方との対応の違いでびっくりしているんですが 直してもらった方は、どこから管理会社に連絡したか 差し支えなければ教えていただけますか? |
514:
居住者
[2024-05-22 18:14:41]
>>509で書いた者です。
スピードテストで計測したらアップロードダウンロードともに87Mbpsでした。 スマホのWi-Fi詳細から見ると250~820の間。 どちらが正しいんでしょうかね…? ちなみにWi-Fi環境は良好で特に通信が遅いと感じた事はありません。 |
515:
入居済
[2024-05-22 18:57:13]
Wi-Fiの件ですが、ネットで快適速度を調べた所、
メールやSNSのメッセージ受信 128Kbps~1Mbps WebサイトやSNSの閲覧 1Mbps~10Mbps 動画視聴(YouTubeなど) 3Mbps~25Mbps オンラインゲーム 30Mbps~100Mbps だそうです。 ネット調べなので確証はありませんが、この数字だと我が家調べで75ぐらいだったので、問題ないのかな…。 |
516:
住んでます
[2024-05-22 19:32:50]
>>508 入居済みさん
我が家はSeriaのマグネットタオルホルダーを冷蔵庫の横に付けて使っています。距離があり床に水が垂れてしまうのが気になるので、次は509様のように濡れると除菌できるキッチンペーパーを置くことを検討しようと思います! |
517:
住民です
[2024-05-22 22:49:56]
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518:
住民です
[2024-05-22 22:59:56]
>>513 住民さん8さん
我が家も変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ? |
519:
住民さん4
[2024-05-22 23:17:25]
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520:
住民です
[2024-05-22 23:20:44]
>>513 さん
我が家もハブ変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ? それにしても標準が100Mpsだという言い分でも6Mpsは酷いかと…何も出来なくないですか? |
521:
住民です
[2024-05-22 23:24:10]
あ、すいません。訂正で打ち直ししたら連投になってしまいました汗
申し訳ありません。改善すると良いですね、というかしてもらいましょう。6メガはひどいと思います。 |
522:
住民さん8
[2024-05-23 02:31:54]
>>518 住民ですさん
わたしもその用紙を見て1Gが標準提供だと思い 用紙に書いてあることも含め再度、問い合わせたんですが マンションの設備としては、1Gbpsが標準提供となっております。 抜粋頂きました、『ご利用機器』という部分で、より早いスピードをご利用になりたい場合には、1Gbpsに適応したハブをご購入いただく必要がございます。 (現在は、ご利用機器が最大100Mbpsまで対応のハブをご利用されている状況です。) と回答がきたんですよね。 部屋によってなんですが出る部屋で最高500くらい ダメな部屋は最低6、出ても100いくかいかないかくらいで基本的に6~40くらいです。 その部屋でスマホ触ろうもんなら、しょっちゅうインターネットが遮断?切断されましたみたいな文でてきます。 利用料安いんで、快適に使える部屋もあるから こんなものかと思っていましたが、やはりおかしいですよね。 |
523:
住民さん8
[2024-05-23 02:34:29]
どなたかこの件について問い合わせて進展などありましたら共有お願いします。
また、ハブを100Mbpsから1Gbpsに無償で交換された方いましたら教えてください。 |
524:
住民さん8
[2024-05-23 02:45:23]
簡潔に話すとマンション自体は1Gbps対応だよ
住戸には100Mbpsが標準でついてます 速度気になる人は課金して1Gbpsに変えてねってことでした。 無償で交換された方、もしくは最初から1Gbpsのハブがついてる方がいないのであれば。 それにしては、あの用紙わかりにくすぎですね。 |
525:
入居済みさん
[2024-05-23 04:15:32]
私が問い合わせた状況なのですが、
このマンションの部屋で皆さんに標準装備されているのは1Gbpsハブで間違いないんですよね?と伝えた所間違いないと言われました。 実際に現在の速度を教えてほしいと言われ平均70-90mbpsで100を超えることはないラインを維持しているので、これって100mbpsのハブが標準になってませんか?と確認した所、確かにそれは遅いので今度直接調査させて下さいと言われました。 とはいえ本日電話連絡すると言われましたが結局来ずみたいな状況なのであれですが…。 会社側の回答がそれぞれで異なったり書面での記載を敢えてわかりにくしている辺り少しやってることがよろしく無いなと思ってます。 直接訪問頂いた際にお話すると思うので進捗あったらお知らせしますね。 |
526:
入居済みさん
[2024-05-23 04:24:43]
>>525 入居済みさん
この投稿者です。 ちなみに入居前はインターネットに関して速度が欲しい人に関しては個別で強化出来るのでその際は相談してくださいと言われました。 そして実際に入居時にネット会社の方とお話した時にはそのような個別契約は存在しないと言われました。 私の場合在宅で仕事をしている事もあり、契約できるのであれば有料でも増強しているので、どうも話が前々から錯綜してるなと感じてます。 |
527:
入居済
[2024-05-23 08:40:11]
普段はSEやってる住人です。インターネット回線で話が盛り上がっていて不安な方もいらっしゃるようなので投稿します。
結論として、常にパソコンでファイルを大量ダウンロードするような使い方をしている人以外は壁に既設になっていたハブ(私の住戸は100Mのハブでした)を変える必要は無いです。ハブを1G対応に変えてもほとんど体感変わりません。 それからeスポーツを本気でやられているような方で反応上げたい方は回線速度ではなくレイテンシというものを根本的に上げないと効果は無いので、そういった方は別途、個別に回線契約する以外に対処方法はありません。(私の部屋ではレイテンシはだいたい7msでした。一般の用途では30msくらいで反応遅延に気付く方も出はじめるという程度なので普通は十分です) wifiには複数機器繋ぎますし、個人的にはスマホ等で計測した速度が20Mbps程度以上出ていれば、問題ない範囲と思います。 以下は気になる方向けです。 ただ、Wifiの速度が極端に遅い(~2.3Mしか出ない)だったり、頻繁に電波が途切れるという場合は異常です。この場合はハブよりも内覧時に配布されたルーターの方に問題があるケースが多いです。また、ハブとルーターの電源を入れ直すと解決することがあります。 スマホ等をルータのそばに置いて確認してみてください。それで改善しなかったら、機器の故障の可能性もあるので、その趣旨で相談してみるのが良いです。 ルータのそばだと大丈夫だけど、離れると問題が起きる場合は家電の配置が問題になっている可能性があります。(部屋ごとにルータの電波強度を確認してみましたが、距離が問題にはなりづらい程度のパワーはあるルータみたいです)電子レンジやその他の電波を発生させる機器を挟んだ場所で利用することが多い場合は、ルータの位置を変えると改善することがあります。このマンションの配線の場合、ルータは部屋の壁にLANケーブルを挿しても普通に使えます。 参考までに。。。 5月以降に私の住戸に引き込まれている大元の回線の速度を測ってみたところ、私の住戸では40Mbps~700Mbpsの速度でした。朝方等が早くて23時前後は遅くなる傾向でした。マンション全体で利用が多い日のピーク時間に限って4人家族が深夜に4K動画をバラバラにみたりすると遅延に気付き始めるくらいの回線速度なのかなと思います。利用料格安ですし、個人的には十分です。 普通のインターネット回線のサービスはベストエフォート提供で、マンション導入の回線(1G)で速度が数十Mbps~900Mbps程度でブレがあるのは普通です。逆に1000Mbps以上出ることは論理的にありえません。 ちなみに、900Mbpsでも数十Mbpsでも普通の人がYoutubeやNetflix見たりする場合に違いはほとんど感じることはできないです。(Netflixで重たい4Kで動画見る時の推奨でも15Mbpsです) 会社のルールでテレワーク時にシンクライアント端末でリモートデスクトップを使わないといけない場合やオンライン会議する場合も5Mbps~10Mbpsあれば十分です。 マンションで壁に既設のハブを大勢が1Gbpsに交換するとたまたま何か重たいものをパソコンでダウンロードする世帯が重なった場合に、マンション全体の回線が瞬間的に圧迫されて他の世帯に影響が出る(当然、逆に影響を受けることのある)可能性が増えるので、今困ってないならそのままにしておくのが良いかなと思います。職業柄、機器のスペックは気になる方ですが、困っていないので私もハブの交換はしていません。(マンション全体がピーク利用してる時間は住戸の大元の回線が遅くなるため、ハブやルータを強化しても何も変わらないから、わざわざハイスペックなものに交換する意味無ないかなぁと) 困っていたり、不安になった方の参考になれば嬉しいです。 |
528:
居住者
[2024-05-23 08:43:58]
>>514です。
ハブ間違っているなら全戸に連絡流すべきだと思いますね… あまりにも環境がバラバラ過ぎて、うちは通信環境良いですが何か申し訳ない気持ちになります。 用紙のご利用環境・機器により通信速度が低下しますとあったので、参考になるかどうか分かりませんがうちの利用状況を記載します。 ・Wi-Fiのルーターは、前から使用していた自前のものですが、皆さんがもらっているELECOMのルーターと同じくらいのスペックのものです。メーカーはバッファロー ・そのルーターを直接ハブの余った端子と繋いでいます。 ・5GHZ電波帯域で利用 ・スマホはサクサク進みます。パソコンは部屋のLAN端子に直接繋いで有線でやっていますがこちらも特に問題なし |
529:
入居済みさん
[2024-05-23 13:57:55]
>>526 入居済みさん
この投稿した者です。 通信会社、及び管理会社からの現時点での回答になります。 通信会社の回答 ・会社としては1Gbpsを提供している ・ただマンション側で各住戸のハブを100Mbpsにしている事を確認した ・結果100Mbpsとなっている状況 ・仮にハブを1Gbpsに変更する場合は管理会社への問い合わせ・対応となる 管理会社 以下質問済み ・「各住戸毎にハブの設定が異なる場合の有無」 ・「そもそもでハブは100Mbpsが正しいのか、又は1Gbpsが正しいのか」 ・「変更することは可能か、有償で可能な場合はどこへ問い合わせを実施し、費用としてはいくらになるのか」 ・「契約時受領している説明書と異なる理由について」 回答 「通信会社、及び住人から同様の問い合わせを頂いているため、カスタマー・コール・各部署にて確認、決議をした上で再度連絡します」 とのことでした。 |
530:
入居済みさん
[2024-05-23 14:01:20]
ちなみにですが、皆さん契約時に受領している「マンション建物使用説明書」を確認してみてください。
18pにしっかり記載されていると思います。 「住戸内に設定されているスイッチングハブの最大伝送速度は1Gbpsとなります」 この記載がある時点で仮に100mbpsが仕様の場合は資料の修正が必要ですし、 其の為今後どうしていくか管理会社内部にて話し合いをする形となる認識です。 |
531:
住民さん8
[2024-05-23 14:35:32]
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532:
入居済
[2024-05-23 16:41:11]
>>527 入居済さん
詳しい情報有難う御座いました。 昨日は少し動揺していたのですが落ち着きました。 我が家はYouTube等を視聴する際は問題なく、ゲームをしている時に時々止まる(子供情報)程度のようです。 のんびり検討してみます。 |
533:
住民さん4
[2024-05-24 20:39:48]
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534:
契約者さん8
[2024-05-25 13:53:42]
ランドリールームのシューズランドリー素晴らしいです
うちには小さい子がいて靴をどろんこにしてしまうのですが、100円でとても綺麗になりました! 本当に助かってます |
535:
入居済
[2024-05-25 19:33:04]
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536:
契約者さん2
[2024-05-25 20:06:16]
某マンション専門家によると、いま建築されていてるマンションは建築原価だけで坪200万くらいらしいので、坪単価160万でこのマンション買えたのはラッキーだったと思っています。
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537:
住民さん4
[2024-05-26 18:38:55]
5/26 18:00頃にキッズルームへ行ったら写真右奥のように遊んだ道具がそのままでした。
(ちなみに、おもちゃケースも収納されておらず、散々でしたが、写真を撮る前にある程度直してしまいました。戻すのも面倒だったので綺麗になった後ということをご容赦ください。) また、ソファの上にも絵本やおもちゃ箱が散乱してました。 全て直させていただきましたが、気分はとても良くないです。 明日、こちらの写真と日時を伝え、防犯カメラ確認頂き特定し注意していただくように動くつもりです。 共用スペースなのですから、気持ちよく使いましょうよ。 |
538:
契約者さん4
[2024-05-26 21:12:05]
>>537 住民さん4さん
住民さん4様のご意見は間違っていないとは思いますが、よく子供達だけで遊ばれているご家庭も拝見します。 犯人探しのようなことをされて、もし子供達を問い詰めることになるのでは、、、と正直恐怖を感じます。 間違っていないのは行動とは存じますが、そこまでされるのはこのマンションに住む住民として恐ろしく、今後ペアレンツラウンジを利用しないようにしようとも感じてしまいます。 |
539:
入居済みさん
[2024-05-27 00:49:29]
>>538 契約者さん4さん
そうですね、私も概ね同意見です。 勿論同じく住民4さんの意見に関しては正しいと思います。 しかしながら特定とまでいくと行き過ぎかなと。 一旦は例えば使った後は片付けましょうの張り紙をして頂く等でいかがでしょうか。子のやったことは親の責任ということもありますが、窮屈な住みにくい環境とならぬよう私達大人が意識できればよいなと。 極端な話壁を破壊だったりと行き過ぎた行動であれば特定等は必要かもしれませんが… |
540:
入居済
[2024-05-27 07:50:33]
>>538 契約者さん4さん
私も同感です。 見る限り、小さなお子さんの読む本のように見受けられますし。 ギスギスしたマンションのムードが伝わるのか、検討スレの方でも批判的なスレも見受けられます、自分の子供の頃のヤンチャ盛りを思い出して、帰る前にお片付出来たかな?ぐらいのポスターで良いのでは。 |
541:
契約済みさん
[2024-05-27 10:08:35]
どんだけ完璧求めてるんだよって話。
正直大陸系の差別的見解、子供に対しても自分の物差しの価値観押し付けと、ただ恐怖でしかない。どの角度どの目線からこんなことを書けるのでしょうか。 シンプルに受付の方に、遊んだ後の散乱すごいから対応検討できない?張り紙とか。くらいでいいでしょうに。。 537さんの方が大陸系なんかよりよっぽどおっかないです。 |
542:
住民2
[2024-05-27 14:49:09]
まず前提として537さんは決して悪いことをしているわけではないですが、特定は行き過ぎな気がします。
放置しすぎても治安の悪化に繋がると思うので難しいところではありますが、張り紙を張るくらいでいいと私も思います。 ただ、何が一番怖いって537さんを寄ってたかって叩く538~541さんですね。 特に541さんの最後の一文はいかがなものかと思います。 537さんも気を鎮めて、かつその他の皆さんも冷静になってみたらどうでしょうか。 見ていてすべてにおいて心苦しいものがあります。 |
543:
住民
[2024-05-27 16:19:38]
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544:
住民さん1
[2024-05-28 00:27:06]
537のような方は正義感のつもりなんでしょうけどやり過ぎですよね
しかもここに書き込んで共感を得ようとしているでしょうかね 子供の共用部なんだから普通にゆるく考えられないものでしょうかね エレベーターで挨拶できる子は偉いとか 自転車で騒いでる子や泣く子はうるさいとか みんな子供だった頃は似たり寄ったりだったんじゃないですかね |
545:
契約者さん3
[2024-05-28 12:56:17]
|
546:
ふーん
[2024-05-28 13:36:49]
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547:
住民さん1
[2024-05-28 13:45:37]
>>546 ふーんさん
そうそう色んな方がいらっしゃるんですよ。 貴方のような人の揚げ足ばっかり取ってる人もね。 皆さんお互いさまですわ。 自分がやりたいと思ったら管理会社なりどこなり自分のやり方で報告すればいいんです。 判断するのは管理会社なんですから。 |
548:
住民さん3
[2024-05-28 14:29:24]
>>547 住民さん1さん
揚げ足取るつもりはなく、住民同士おまえ呼ばわりするのはどうかなと思っただけです(´・_・`)気をつけます(´・_・`) |
549:
住民さん1
[2024-05-28 16:02:55]
>>548 住民さん3さん
そうでしたか。嫌な言い方してこっちもごめんなさいね。 545さんの おまえ は私はオバサンなんで某巨大掲示板の勢いの「おまえ~」くらいに感じちゃったんですね。本当に人によって受ける印象は様々だから100パーセント同意も否定も無いんだろうな~難しいですね。 |
550:
住民さん8
[2024-05-28 17:22:03]
沢山の人が暮らしているので、ルールは守りつつ寛容な気持ちで過ごしたいですね…!
(神経質になり、ネットでの過度な問題提起は自分で自分の家の資産価値を下げることにもなりかねないのでw) 私は2ヶ月程暮らして、この価格でこの快適さであればコストパフォーマンス考えても非常に満足しています! 元々期待して購入していなかったものの、意外とよかったのは下記の通りです。(みなさんのもお聞きしたいです!) ①メルカリの発送がマンション内ロッカーでできる ②(部屋によると思いますが…)眺望が意外とよい。稲毛海岸側の夕日が毎日めちゃめちゃ綺麗 ③車15分圏内くらいのスーパーの種類が豊富 ④稲毛海岸周辺に安くて美味しい居酒屋が豊富(稲毛側も今後開拓予定ですw) ⑤意外と駅から近く感じる(団地の中通ると8分とか) ちなみにですが、モデルルームの跡地が何になるかご存知の方いらっしゃいますか…? |
551:
入居済みさん
[2024-05-28 18:05:53]
同じくモデルルームの跡地は少し気になってました!
気づいたら柵で囲まれていまでは骨組み自体無くしてましたね。 土地的には空白になりますが、あくまでヤオコーの敷地扱いで何も出来ない感じなんですかね…? あのモデルルームはマンションが建築されるまではよく通ってお世話になっていたので少し寂しい気持ちがありました; |
552:
契約者さん6
[2024-05-28 19:36:54]
|
553:
住民
[2024-05-28 22:13:54]
>>550 住民さん8さん
私の考える良い点 ①エレベーター、世帯数の割に待たされずに乗れる。 ②ベランダが思っていたより広い。 ③壁が良いのか、近隣の方の生活音がほぼしません。 毎日、快適の暮らしています。 ここを購入して本当に良かったです。 |
554:
住民さん
[2024-05-28 22:38:58]
|
555:
住民さん4
[2024-05-29 07:14:03]
|
556:
住民さん1
[2024-05-29 22:06:00]
私も防音、眺望、物件の管理かなり満足しています。
本当に音が気にならなく、びっくりしています。 また管理されておられる方の毎日の清掃や入居者対応には頭が上がりません。 敷地内の緑もどんどんキレイに育って経年優価して、資産価値の維持向上に一役買っていただきたいです。 木々は見ていて気持ちも良いですしね。 |
557:
居住者
[2024-05-30 08:34:26]
単純計算で100世帯に付きエレベーター1台な訳ですが、>553さんもおっしゃる通り、待たされることが少ないしたくさんの人が一気に乗る、とかも少ないですよね。朝なんかは各階止まりぎゅうぎゅうを覚悟していたので、快適で助かっています。
在宅勤務の方や、4階位までなら階段使う方が多いのでしょうか? あと眺望◯、ベランダ広いのが嬉しくて天気の良い日は一日一回はベランダに出て外の景色を眺めています。戸建て側の方々、我が家はベランダの砂減ってきた気がするのですがいかがでしょう? マンション側の方から結構建ってきてますね。 |
558:
住民
[2024-05-30 17:08:40]
確かに、ベランダの手すりに積もる砂が減ったような気がします。
建物もすごいスピードで建設進んでますね。毎日感心して見ています。 話は変わり、我が家のんびりしていて、やっと今週jcomさんとの契約で社員の方に訪問頂いたのでWi-Fiの件伺ってみたのですが、ハブはjcomさんではなく建設会社さんの提供で、住戸内ハブは100mbpsハブですねとの事でした。jcomさんは通信自体は1Gを提供しているそうです。 またWi-Fiは1G対応なので、配線をハブを通さず直接Wi-Fiに繋ぐようにすれば速度はかなり上がるそうです。ただ、体感的にはそれほど変わらないのではとの事でした。 我が家はjcomさんにやり方を教わり配線を変えて、80から250前後に改善しました。 ただ、ハブを通さない場合はpcなど有線で繋いでいる部屋の配線もWi-Fiの方に接続し直さないと繋がらないそうです。 我が家は折角なので試しに配線を変えて見ましたが、数値は変わっても、今のところ体感的には変化は感じられません。(YouTubeとかprime見る程度だったので…) 因みに、より早い契約を希望される方もいらっしゃるようですが、我が家も入居前にjcomさんに伺ったところ、千葉市はまだ開発が遅れていて10Gは物理的に無理との事でした。今回も聞いてみましたが同じ回答でした。 詳しい知識がある訳ではないので、又聞きの拙い説明ですいません。 ※ところで、皆さんjcomさんのオプションは加入されましたか? 大分安いと説明されましたが…。決めかねています。 |
559:
入居済みさん
[2024-05-30 17:35:34]
>>529 入居済みさん
こちら投稿した者です。 本日公式に回答得られましたので共有します。 まずハブについては調査の結果、共用部については1Gを確認。 各住戸に関しては100mを提供。 上記内容が「契約時受領している説明書と異なる理由について」は 契約時皆さんにお渡ししている重要説明事項内では、 各住戸においても1Gハブを提供する旨に関して確かに記載があることを確認したとのこと。 以上結果から「無償にて全部屋対象に1Gハブへ交換」にて方針が決定したそうです。 機器の購入含め現在社内にて話を進めてており、お時間は少し要するかもしれませんが少しお待ち下さいとのことでした。 交換時期が決定次第皆さん宛に案内が届くと思いますので必要に応じて対応お願い致します。 重要説明書読んでおいてよかったです笑 そして対応としても流石だなと思いました。 回線速度としてもそもそもで100mで絞られている場合、それ以上の速度は基本的に出ないので多少は皆さんの速度も上がると思います。 以上ご報告でした。 |
560:
契約者さん2
[2024-05-30 21:29:38]
>>559 入居済みさん
情報共有ありがとうございます! |