横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
 
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パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

765: 匿名さん 
[2010-03-21 13:12:51]
ていうか毎週電車のって買い物行くの?
766: 匿名さん 
[2010-03-21 13:20:52]
>>750こそ一度見に来た方がいいw
767: 匿名さん 
[2010-03-21 13:39:47]
武蔵小杉の今後・・・

当方区役所近辺住んでるけど、治安悪くなってきたね。
高層マンション側にはあまり足伸ばさないけど、個性のない町並みになりました。

JR武蔵小杉ができたものの、通勤ラッシュも以前にまして酷くなり、小金持ちのベッドタウン的な位置づけ。

待機児童の数も半端じゃないですね。

等々力公園あたりまでいけば、環境いいかと思うけど、
高層マンションエリアは、オススメしませんね。
(マンション自体は素晴しいかもしれませんが)

大人にとってはかなり便利な街になりましたが、
子供にとっては、なんのメリットもない街です。
(遊ぶところもないよ)
768: 匿名さん 
[2010-03-21 13:47:51]
>>767

>当方区役所近辺住んでるけど、治安悪くなってきたね。

具体的にどういうところが悪くなっていると感じるの?
以前と変わらないというか、むしろ良くなっている気がするけど。
769: 匿名さん 
[2010-03-21 13:52:40]
新駅出来て人が分散したって印象だけど??
771: 匿名さん 
[2010-03-21 14:41:03]
治安というよりは、住民マナー悪くなってるかな。

駐車違反、自転車放置、夜の叫び声、ゴミのポイ捨て。

【一部テキストを削除しました。管理人】
772: 匿名さん 
[2010-03-21 14:51:46]
認可園に入れなくても別のところに預けられることは凄く重要。マンション買うくらいの世帯なら収入もある程度あるので、認可に入れても月5万くらいはかかります。

無認可は6~7万なので、認可で保育料が安い世帯だとキツいですが、そうでなければ新丸子→元住吉間に20も30も保育施設がある小杉はなかなかに育てやすい。

子供の少ない地域だと無認可も少ないので、待機=復帰できないになってしまいます。
775: 匿名さん 
[2010-03-21 15:14:39]
>>767
住んでみないとわかんないよ。
公開空地もたっぷりとられてるし、公園もある。
平和公園なんてなかなか緑が多い。

まあ、価値観はひとそれぞれだからね。
小杉の北側の静かな感じも悪くない。
おれにとっては区役所近辺とかはあまり価値ないなあ。
777: 匿名さん 
[2010-03-21 15:26:18]
まあ、確かに今の価格帯ではそれなりの企業に勤務してるか堅調な自営の人じゃないと手が届かないですけど。

【一部テキストを削除しました。管理人】
778: 歓迎:タワマン住民 
[2010-03-21 15:27:46]
タワマン購入できる高額所得者が川崎市のステータス、税収、知的レベルを押し上げてくれることは
間違いない。川崎はもはや高級住宅街だ。
779: 匿名さん 
[2010-03-21 15:29:01]
無認可って、場所にもよるが暗くて狭い場所に幼児を、押し込めて、まるで養鶏場みたいなところがあるよな。
しかも、ヨボヨボのじいさんが保育者のようで、子供が泣いても全く無関心。
いつも朝、前を通るが、ここの子供達は、はたして正常な発育がなされるのか、人の子ながら心配して見ている。
780: 匿名さん 
[2010-03-21 15:29:39]
川崎市から独立して武蔵小杉市でよいのでは?
781: 匿名さん 
[2010-03-21 15:36:35]
小さい勝ち組だな。
所詮川崎だよ。
782: 匿名さん 
[2010-03-21 15:38:33]
でもその小さい勝ち組のおかげでしょ、川崎市が食ってるのは。
783: 匿名さん 
[2010-03-21 15:38:36]
新駅が開業して、武蔵小杉は二子玉川を抜いたね。完全に。
784: 匿名さん 
[2010-03-21 15:43:24]
坪単価も350万円ぐらいいきそうだね。今年中に。
785: 匿名さん 
[2010-03-21 15:44:21]
自分の住居地域にタワマンが乱立して他所から住人が溢れてきて、何故そこまで嬉しいのか不思議。
自由ヶ丘みたいにゆっくり過ごせる街の方が断然良いけど。
786: 市民 
[2010-03-21 15:45:44]
武蔵小杉のタワマン住民にせっせと高い住民税払ってもらって、そのカネで川崎区や幸区のインフラ整備をすすめるのが川崎市の戦略。今後は羽田空港拡張国際化にむけて臨空臨海地域の整備が川崎市の最重要事項。
787: 匿名さん 
[2010-03-21 15:46:12]
>>771
話をすりかえるなよ。
駐車違反、自転車放置、夜の叫び声、ゴミのポイ捨てなんて
小杉の住民とは限らない。
788: 匿名さん 
[2010-03-21 15:58:05]
川崎市民は小杉住人に感謝しないとね。
川崎のイメージアップに少なからず貢献してるわけだから。
792: 匿名さん 
[2010-03-21 16:15:24]
無認可の恐さと思います。
何故、無認可かを考えれば当然かもしれませんが…
そして、何故、小杉に保育所がたくさん有りながら、待機児童が問題となっているのかもわかります。

【一部テキストを削除しました。管理人】
795: 匿名さん 
[2010-03-21 16:23:02]
そもそもNECは現存しているのだから跡地じゃないし。
796: 匿名さん 
[2010-03-21 16:46:19]
無認可にも色々種類がありますよ~。
川崎市からきちんとお金が出ているのが多数です。
798: 匿名さん 
[2010-03-21 17:04:58]
祝ブリリア武蔵小杉即日完売!
いやはやすごいですな。
799: 匿名さん 
[2010-03-21 17:06:43]
>>791
昔はNECの工場だったところに、皆さんの分譲価格を財源として立派な駅ができたんですから。

だめー。あんまり昔のこといわないでー
大丈夫だよ、地下から有毒物質とかでないから。

JR川崎の東芝跡地も、有毒物質でないからだいじょうぶ。

金持ちはどんどん高層マンションひっこしておいでー
800: 匿名さん 
[2010-03-21 17:09:38]
勝ち組かどうかはしらんけど、

かなりの数の援助組がいるのは間違いない。
まあ これは某不動産屋の情報。

援助=親のすねかじり。

たいした勝ち組だ、こりゃ
801: 匿名 
[2010-03-21 17:37:03]
一馬力でちゃんと1000万以上の稼ぎがあるんならまあ学歴も教養もそこそこレベルの家庭だからまあよいが、旦那600万、奥さん400万とかの勘違い1000万世帯はヤバい、地域の敵。しかもカツカツ共働きなもんだから保育園の空き待ちとかでも争いがおきる。
802: 匿名さん 
[2010-03-21 17:52:58]
バス停の横須賀線駅前ロータリーって、バス停一箇所余っているんですよねw
羽田空港行きのバスとか来てくれないかなwwww
803: 匿名さん 
[2010-03-21 17:56:11]
親のエゴだよな。
生活無理して共働きでタワマン買って、そのツケが子供に来る。
子供は、暗く狭い無認可保育園。
親の愛情なく育った子供は、やがてマナーに欠ける人間へ育つ。
将来、そういった人間が暮らす街、小杉は、社会マナー、治安が悪い街の代名詞となっていく。
804: 匿名さん 
[2010-03-21 17:59:33]
30~40年後の武蔵小杉は今よりもパワーアップしていると思いますか?
一時期に成り立ったニュータウンや新興住宅地やマンション群がある所は老朽化も同時期だから、スラム化しやすいという話を聞いて迷っています。
昔ながらの街並みの中にひっそり建っている方が将来的にはいいのでしょうか?
805: 市民 
[2010-03-21 18:49:56]
タワマンが老朽化するとどうなるかは想像するだけでも恐ろしい。建て替えは事実上不可能だからスラム化して
廃墟となるしかない。その前段階は管理費・修繕積立金が急騰しているだろう。
806: 匿名さん 
[2010-03-21 18:55:38]
スラム化するのは、駅遠、バス便物件の方が先。

なんで管理費が急騰するの?
807: 匿名さん 
[2010-03-21 19:16:47]
修繕積立金は、一度大規模な修繕すると上がるって聞くけど、
高層マンションはどうなんでしょうね。

でも、高給の勝ち組様が入居してるから問題ないでしょ。

低層マンションなら修繕しやすいけど、
高層マンションって、どうやって修繕するん?
上下水道の配管も修繕大変そう・・・
808: 匿名さん 
[2010-03-21 19:42:16]
修繕積立金が高くなるのはわかるけど、805は管理費も高くなると言っている。
809: 匿名さん 
[2010-03-21 20:01:15]
>>800さん

親のすねかじってマンション買えるなんて勝ち組じゃないですか!
我が家は自動車学校すら自費でした。

お金持ちの家に生まれてきたかった…。
814: 匿名さん 
[2010-03-21 21:22:57]
交通利便性といったて他地区の住民からたんに乗り換え、素通りされるだけの街。
川崎や溝の口に比べスーパー以外ロクな店もない人気の少ない街じゃないか。
賑やかなのはデベの書き込みのみ。
まともな商業施設ができてから言ってくれ。
あ、そのころは販売終了・・・そうなっているといいね。。。
819: 匿名さん 
[2010-03-21 22:16:16]
ブリリア坪260万円で第一期完売ですか・・・
坪210で再開発地域を買えてよかった。
820: 匿名さん 
[2010-03-21 22:19:37]
>>805

新宿の高層ビルとかで1970年代前半に建てられたものでもびくともしてない。
ましてや現在建てられたビルなんかは100年は平気でもつと思われるよ。
あなたもわたしも生きてないから心配しなくていいよ。
821: 匿名さん 
[2010-03-21 22:30:53]
>>819
細かいですが、ブリリアは平均@約270です。
本当に全戸完売ならスゴイですね。
822: 匿名さん 
[2010-03-21 22:56:00]
ブリリア武蔵小杉の建築費用はゼネコンへの支払い前に速攻で手当てできたはずですので、東京建物にはそろそろ東京機械跡地の本丸に集中してもらいたいですね!
823: 匿名さん 
[2010-03-21 23:36:44]
>>820
もっとも、例えば新宿センタービルなどは最近になって長周期対策のために
数十億を投じて耐震工事のやり直しをしているわけで。
http://www.taisin-net.com/library/casestudy/seisin/87lvn7000000t115.ht...

現在建てられたビルでも、将来の地震学の進歩如何によっては、
新たな事実が分かりその対策を講じる必要に見舞われる可能性は
起こりうると思う。
826: 匿名さん 
[2010-03-21 23:59:55]
自動車社会が終焉した日本で、なぜ、皆さん駅遠戸建なんかに住むのでしょうか?
私はスタンフォード大を卒業していますが、都心部とハブ系の駅近以外は壊滅すると思います。駅遠なんて怖くて住めません。
普通の人はそこまで考えないのでしょうか?そこまで考えない人がいる事が信じられません。ホントに怖い。
827: 匿名さん 
[2010-03-22 00:04:14]
小杉でも徒歩10分以内に戸建てはたくさんあるよ。
土地は高いよ
829: 匿名さん 
[2010-03-22 00:08:22]
阪神大震災で亡くなった方の9割以上が一軒屋なんですよね。
830: 匿名さん 
[2010-03-22 00:25:43]
>>824
ウイキペディア見ると阪神大震災のとき
「建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。」
と書いてあるよ。これだって平気だよ。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/ko4.htm
834: 匿名さん 
[2010-03-22 02:02:06]
欧州は産業革命の後に鉄道の駅ができました。したがって、駅が街の中心になくはずれにあります。鉄道での移動は、あまり便利でない理由がここにあります。アメリカは、車中心にインフラが整っており、クルマがないと生活ができません。日本は、文明開化の後に、鉄道の駅中心に街がつくられました。したがって、駅近くに目的物があることが多く、移動手段を鉄道とすることが、もっとも合理的。
そう考えると、鉄道移動に便利な武蔵小杉の駅近に住むことって、とても理に適っている、と言えるかもしれませんね。
835: 匿名 
[2010-03-22 02:06:06]
駅から5分以内の所にすみたい。
837: 匿名 
[2010-03-22 02:25:05]
阪神大震災で旧耐震以外で倒壊した建物ってそもそもあるの?
838: 匿名さん 
[2010-03-22 03:40:27]
武蔵小杉の再開発エリアにも、南武線挟んで北側のエリアにも、東急線沿い南側のエリアにも、
駅近な戸建てはたくさんあるけどね。昔から住んでいるだけで豪華なお宅は無いようだが。

むしろ、鉄道が出来る以前に中心だった中原街道と府中街道の交点の小杉十字路近く
小杉御殿跡の周辺に、地主さんが住んでいたり、個人宅と思えないような豪邸が有ったりする。
大量の賃貸住宅を提供して、不労所得で優雅にやっていそうな気がする。
意外と、武蔵小杉ではこの辺が最強だったりするのかも。思いこみか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
840: 匿名 
[2010-03-22 07:17:17]
武蔵小杉
841: 匿名さん 
[2010-03-22 07:58:28]
>>826
自動車というか個人用の楽な移動手段がなくなることはありえません。
形や動力は変わって行くでしょうけど、自転車のようにいまより普及するでしょう。
それは所有かレンタルかも関係ありません。
逆に高度に発達した未来社会では電車のような大量輸送手段が少なくなるでしょう。
将来、個の輸送手段でも効率よくできるようになるからです。
問題は、交通手段ではなく最小社会単位の維持です。これまでのような拡散した非効率な地域は許されないでしょう。
拠点となる街に凝縮した社会になっていくでしょう。それは武蔵小杉であったり溝ノ口であったり新百合ヶ丘であったり、その他多数の拠点があるわけですが、拠点から離れた地域は行政サービス的に見捨てられていくのでしょう。
842: 匿名さん 
[2010-03-22 08:08:37]
タワーマンションの修繕費って、やばいな。。。

10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

一時金80万とか請求きても払えないしな。

843: 匿名さん 
[2010-03-22 08:11:18]
80万円払えないってやばくね?
844: 匿名さん 
[2010-03-22 08:20:41]
月々の管理費+修繕費+ローン+一時金

無理だわ。

生活・養育を考慮すると年収1500万以上必要かも。
そんなに年収ないです。年収1500万以上って普通なのかな?

今の世の中わからんわ。
845: 匿名さん 
[2010-03-22 08:37:51]
普通じゃないけどいるのは確か。
高収入じゃないのに維持費がかかるマンション買う、買わないの議論に参加されても・・。
846: 匿名さん 
[2010-03-22 08:47:01]
タワマンって月の維持費10万円もかかるのですか?!
たとえローンが終わっても、安心して暮らせないですね。
847: 匿名さん 
[2010-03-22 09:14:16]
>>841
凝縮した街になると、個別の輸送手段では道路の容量が不足して公共交通が必要になるのでは。

848: マンコミュファンさん 
[2010-03-22 09:15:28]
最近本屋で見かけたんだけど、この「こわーい不動産の話」
ってタワマンの事も書いてあって面白かったよ。
立ち読みできるからタワマン検討中の人は一度読んでみるといいかもね。

修繕費の事、固定資産税のこと、子供の出産に関係すること、うつ病のこと、
引きこもりのこと・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AF~%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%8B%95...
849: 匿名さん 
[2010-03-22 10:08:47]
↑読んだけど大した内容じゃない。
こんなの気にしてたら何処にも住めないし確たる根拠も無い。
850: 匿名さん 
[2010-03-22 10:12:45]
>>844
>>846
どこのタワマンの計画書にその数字がでているの?
うそを書いたのだとしたら大変な問題だよ。
851: 匿名さん 
[2010-03-22 10:47:41]
>>850
>>842に書いてあるでしょ?
852: 匿名さん 
[2010-03-22 10:53:22]
>>850
大変な問題って何?
>>850の異常なほど過敏過ぎる反応の方が問題だと思う。
荒らそうとしているのかな?
853: 匿名さん 
[2010-03-22 10:56:48]
>>848
ちょっと面白そうなので読んでみます。

しかし、タワマンは維持管理費が特に掛かりますよね。
地価が上がってなんとなく嬉しいですが、思いっきり固定資産税に跳ね返ってくるんですよね。
固定資産税の軽減措置が切れた時にいくらになるのか・・。
854: 匿名さん 
[2010-03-22 10:59:28]
デベがタワマンのウィークポイントを突かれて急に必死になってるようですね。
855: 匿名さん 
[2010-03-22 11:00:32]
固定資産税、大したことないですよ。50万とかはしません。
小杉は郊外だし大丈夫。
856: 匿名さん 
[2010-03-22 11:15:33]
ゴンドラ作業、強風のため中止、というのが半端じゃなく多いもんな。
タワーマンションの大規模修繕は、工期が伸びるのを見込んだ工賃を請求される。
857: 匿名さん 
[2010-03-22 11:20:06]
>10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

て、毎年の固定資産税40万位? + ローンのほかに維持費10万/月?
しかも築10年位経過したタワマンで・・。

858: 匿名さん 
[2010-03-22 11:45:32]
今のタワマンは、ものめずらしさ、眺望、不動産屋の宣伝、ブランド等々があって、流行りだが、
今後、様々な問題が噴出してくるだろうね。
将来、ネガな問題が顕在化した時点で、資産価値を今ほどに保っていられるのか。
新しいタイプの住宅だけに、怖いものがあるね。
859: 匿名さん 
[2010-03-22 11:55:12]
固定資産税40万とは、小杉には住んでない人ですね(笑)
860: 匿名 
[2010-03-22 11:57:47]
家買ったことないのでは?
861: 匿名さん 
[2010-03-22 12:04:36]


そんなの気にしてたらタワマンには住めませんよ。
お金が無い人は申し訳ないですが周りの住人の迷惑ですから断念して下さい。
862: 匿名 
[2010-03-22 12:05:33]
昭和初期には表参道の同潤会アパートのようなのが最新鋭の物件だった時代もあった。当時長屋住民の僻みはすごかったらしいね。共用トイレで十分だ、とか言ってた。タワマンネガってる人たちは現代の長屋住民のようでほほえましいです。
863: 匿名 
[2010-03-22 12:13:35]
↑言えてる。(笑)
864: 匿名さん 
[2010-03-22 12:31:59]

現在と高度成長期を同一視しているなんてとてもほほえましいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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