横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート17です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

745: 匿名さん 
[2010-03-21 09:17:35]
>>721

都心で住環境がいいところってどのあたりを指しているの?
豊洲とかじゃないだろうねw

城南五山とかは魅力あるけど、
そうなるとかなりの敷地の一戸建てが必須だから、
まあ5億程度は必要だな。
746: 匿名さん 
[2010-03-21 09:22:02]
>>741
電車でどこに行くにも近いということは
東京・神奈川の超一流私立に通いやすい環境でもあるね。
747: 匿名さん 
[2010-03-21 10:03:58]
>>746
子供の勉強の事だけを考えるならば、東京には、私立に限らず超一流校がたくさんあるから、
初めから東京に住めばいいのではないでしょうか?
748: 匿名さん 
[2010-03-21 10:33:38]
ここに住むなら、当然、慶応以外考えられないでしょ。

749: 匿名さん 
[2010-03-21 10:37:58]
>>747
東京でどこの学校にももれなく同じようなアクセス、というロケーションはほぼないと思っていいんじゃないかと。そりゃ「我が家は兄弟全部まとめて幼稚舎に入れますの。」とかいう家ならいいかもだけど、たいていの家どこでもみんなそれなりに違う方面に通うものじゃないでしょうかね。
750: 匿名さん 
[2010-03-21 10:59:52]
>741 は一度見に来い!
751: 通りすがり 
[2010-03-21 11:38:09]
741さんは、駅の向こう側しか見ていないのでは?
慶応行くにはタワマン便利ですよ。
752: 匿名 
[2010-03-21 11:39:28]
>>750は、過激派新住民?
893みたいで怖い…
753: 匿名さん 
[2010-03-21 11:44:46]
>>751
駅向こう側とは?
駅向こう側でも小杉には変わらんでしょう。
754: 匿名 
[2010-03-21 11:50:07]
東京の便利な地域の駅近に住めればそっちに住みたい。
例えば恵比寿とか目黒とか。
都内で環境がいいって言われても、二子玉川や北区とか荒川の方は無理だなぁ。
そう考えるとここは、これだけ利便性が高い割に、川崎市というアドレスや工場地帯のイメージで安いと思う、っていうか検討出来る範囲だったっていうこと。
高いと考える人は、その利便性の価値がわかんないか、必要ない人。選択肢に入れなきゃいいんじゃない。
755: ご近所さん 
[2010-03-21 12:02:56]
ここは再開発やJR新駅が出来る以前からすでに一定の利便性があり、
東急沿線ではそれなりに価格が高い場所でしたよ。

でもそういうことを鼻にかけるような住人も少なくのんびりしてるのが良さだったのですがね。
急激な発展でどうも住人気質にも変化が出てきてるようですね。
756: 匿名さん 
[2010-03-21 12:04:40]
「川崎は、ガラの悪い下町と思っていた」

民主党選挙対策委員長の発言です。
川崎市ってやはりこんなイメージなんですかね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100316/stt1003162115015-n1...
757: 匿名さん 
[2010-03-21 12:05:19]
川崎市の住環境って、大きくくくって中原区以南(中原区・幸区・川崎区)と、
高津区以北(高津区・宮前区・多摩区・麻生区)で大きく違っているよね。
中原区以南は概ね平地となっていて、いわゆる工業地帯が主なまちで、
高津区以北は概ね小高い丘の丘陵地帯となっていて、良好な住宅地のまちだよね。

たしかに、743さんが言われるように住環境の好みは十人十色だろうけど、
子育ての住環境で小杉が川崎市で最高っていうのは、ちょっと無理があると思うよ。

子どもには、やはり安全で健康的な生活を提供するのが第一であり、
歩車分離が比較的しっかりしていて緑が豊富で公園が多数ある北部地区のほうが、南部地区より勝ると思うよ。
また、小杉は超高層ビルがとても多いが、超高層ビルに関しては、
高層階に住む子供ほど内遊びが多くて外遊びが少なくなったり、
一部の子どもは、おねしょが遅くまで続く傾向があるって、以前、新聞でみたことがあるような気がする。
余談だけどね。

小杉を子育てによいまちにするには、
まず、周辺地域を含めて「まち」の完全歩車分離の拡大と緑化の推進・大規模公園の設置の検討じゃないかな。
中原区でも井田などは別で、北部に近いイメージだけどね。
758: 匿名さん 
[2010-03-21 12:18:51]
電車の横浜行きで調べたら、
本数と速さで圧倒的にJRが勝ってるな・・・東横やばいんじゃない?
759: 匿名さん 
[2010-03-21 12:25:02]
住民は便利なほう選べば良いんだから関係ないでしょ。
760: 匿名さん 
[2010-03-21 12:26:19]
>>
>東京駅に20分以内に到着できるところなんて都内(23区内)でも2割もないのではないか。

そりゃそうだろう。中野や杉並とか東京駅に20分以内に到着できないじゃん。
東京駅じゃなくてもいいんじゃない?東京、品川、渋谷、新宿、池袋、どこかに20分以内にいけない場所は都内にそんなにはないでしょ。あっても武蔵小杉よりずっと安く買えるよ。
761: 匿名さん 
[2010-03-21 12:30:16]
共働きにとっては、小杉は「条件付き」で子育てしやすいです。

認可園も無認可もものすごくたくさんあります。公園もわりとありスーパーも各方面にあるし。
ただ保育園の競争率は高い。
762: 匿名さん 
[2010-03-21 12:51:01]
武蔵小杉は待機児童が多いからね。
そういう意味からしても子供に優しくない街だよな。
763: 匿名さん 
[2010-03-21 12:57:43]
結局、子供のために利便がいいと言いつつ、自分ら親の都合で決めているんだと思うよ。
764: 匿名さん 
[2010-03-21 13:06:31]
>>760
中野は東京まで20分以内に着くけど??
荻窪だとちょっと越えるね。

いずれにしても小杉は多方面アクセスが良いよね。
765: 匿名さん 
[2010-03-21 13:12:51]
ていうか毎週電車のって買い物行くの?
766: 匿名さん 
[2010-03-21 13:20:52]
>>750こそ一度見に来た方がいいw
767: 匿名さん 
[2010-03-21 13:39:47]
武蔵小杉の今後・・・

当方区役所近辺住んでるけど、治安悪くなってきたね。
高層マンション側にはあまり足伸ばさないけど、個性のない町並みになりました。

JR武蔵小杉ができたものの、通勤ラッシュも以前にまして酷くなり、小金持ちのベッドタウン的な位置づけ。

待機児童の数も半端じゃないですね。

等々力公園あたりまでいけば、環境いいかと思うけど、
高層マンションエリアは、オススメしませんね。
(マンション自体は素晴しいかもしれませんが)

大人にとってはかなり便利な街になりましたが、
子供にとっては、なんのメリットもない街です。
(遊ぶところもないよ)
768: 匿名さん 
[2010-03-21 13:47:51]
>>767

>当方区役所近辺住んでるけど、治安悪くなってきたね。

具体的にどういうところが悪くなっていると感じるの?
以前と変わらないというか、むしろ良くなっている気がするけど。
769: 匿名さん 
[2010-03-21 13:52:40]
新駅出来て人が分散したって印象だけど??
771: 匿名さん 
[2010-03-21 14:41:03]
治安というよりは、住民マナー悪くなってるかな。

駐車違反、自転車放置、夜の叫び声、ゴミのポイ捨て。

【一部テキストを削除しました。管理人】
772: 匿名さん 
[2010-03-21 14:51:46]
認可園に入れなくても別のところに預けられることは凄く重要。マンション買うくらいの世帯なら収入もある程度あるので、認可に入れても月5万くらいはかかります。

無認可は6~7万なので、認可で保育料が安い世帯だとキツいですが、そうでなければ新丸子→元住吉間に20も30も保育施設がある小杉はなかなかに育てやすい。

子供の少ない地域だと無認可も少ないので、待機=復帰できないになってしまいます。
775: 匿名さん 
[2010-03-21 15:14:39]
>>767
住んでみないとわかんないよ。
公開空地もたっぷりとられてるし、公園もある。
平和公園なんてなかなか緑が多い。

まあ、価値観はひとそれぞれだからね。
小杉の北側の静かな感じも悪くない。
おれにとっては区役所近辺とかはあまり価値ないなあ。
777: 匿名さん 
[2010-03-21 15:26:18]
まあ、確かに今の価格帯ではそれなりの企業に勤務してるか堅調な自営の人じゃないと手が届かないですけど。

【一部テキストを削除しました。管理人】
778: 歓迎:タワマン住民 
[2010-03-21 15:27:46]
タワマン購入できる高額所得者が川崎市のステータス、税収、知的レベルを押し上げてくれることは
間違いない。川崎はもはや高級住宅街だ。
779: 匿名さん 
[2010-03-21 15:29:01]
無認可って、場所にもよるが暗くて狭い場所に幼児を、押し込めて、まるで養鶏場みたいなところがあるよな。
しかも、ヨボヨボのじいさんが保育者のようで、子供が泣いても全く無関心。
いつも朝、前を通るが、ここの子供達は、はたして正常な発育がなされるのか、人の子ながら心配して見ている。
780: 匿名さん 
[2010-03-21 15:29:39]
川崎市から独立して武蔵小杉市でよいのでは?
781: 匿名さん 
[2010-03-21 15:36:35]
小さい勝ち組だな。
所詮川崎だよ。
782: 匿名さん 
[2010-03-21 15:38:33]
でもその小さい勝ち組のおかげでしょ、川崎市が食ってるのは。
783: 匿名さん 
[2010-03-21 15:38:36]
新駅が開業して、武蔵小杉は二子玉川を抜いたね。完全に。
784: 匿名さん 
[2010-03-21 15:43:24]
坪単価も350万円ぐらいいきそうだね。今年中に。
785: 匿名さん 
[2010-03-21 15:44:21]
自分の住居地域にタワマンが乱立して他所から住人が溢れてきて、何故そこまで嬉しいのか不思議。
自由ヶ丘みたいにゆっくり過ごせる街の方が断然良いけど。
786: 市民 
[2010-03-21 15:45:44]
武蔵小杉のタワマン住民にせっせと高い住民税払ってもらって、そのカネで川崎区や幸区のインフラ整備をすすめるのが川崎市の戦略。今後は羽田空港拡張国際化にむけて臨空臨海地域の整備が川崎市の最重要事項。
787: 匿名さん 
[2010-03-21 15:46:12]
>>771
話をすりかえるなよ。
駐車違反、自転車放置、夜の叫び声、ゴミのポイ捨てなんて
小杉の住民とは限らない。
788: 匿名さん 
[2010-03-21 15:58:05]
川崎市民は小杉住人に感謝しないとね。
川崎のイメージアップに少なからず貢献してるわけだから。
792: 匿名さん 
[2010-03-21 16:15:24]
無認可の恐さと思います。
何故、無認可かを考えれば当然かもしれませんが…
そして、何故、小杉に保育所がたくさん有りながら、待機児童が問題となっているのかもわかります。

【一部テキストを削除しました。管理人】
795: 匿名さん 
[2010-03-21 16:23:02]
そもそもNECは現存しているのだから跡地じゃないし。
796: 匿名さん 
[2010-03-21 16:46:19]
無認可にも色々種類がありますよ~。
川崎市からきちんとお金が出ているのが多数です。
798: 匿名さん 
[2010-03-21 17:04:58]
祝ブリリア武蔵小杉即日完売!
いやはやすごいですな。
799: 匿名さん 
[2010-03-21 17:06:43]
>>791
昔はNECの工場だったところに、皆さんの分譲価格を財源として立派な駅ができたんですから。

だめー。あんまり昔のこといわないでー
大丈夫だよ、地下から有毒物質とかでないから。

JR川崎の東芝跡地も、有毒物質でないからだいじょうぶ。

金持ちはどんどん高層マンションひっこしておいでー
800: 匿名さん 
[2010-03-21 17:09:38]
勝ち組かどうかはしらんけど、

かなりの数の援助組がいるのは間違いない。
まあ これは某不動産屋の情報。

援助=親のすねかじり。

たいした勝ち組だ、こりゃ
801: 匿名 
[2010-03-21 17:37:03]
一馬力でちゃんと1000万以上の稼ぎがあるんならまあ学歴も教養もそこそこレベルの家庭だからまあよいが、旦那600万、奥さん400万とかの勘違い1000万世帯はヤバい、地域の敵。しかもカツカツ共働きなもんだから保育園の空き待ちとかでも争いがおきる。
802: 匿名さん 
[2010-03-21 17:52:58]
バス停の横須賀線駅前ロータリーって、バス停一箇所余っているんですよねw
羽田空港行きのバスとか来てくれないかなwwww
803: 匿名さん 
[2010-03-21 17:56:11]
親のエゴだよな。
生活無理して共働きでタワマン買って、そのツケが子供に来る。
子供は、暗く狭い無認可保育園。
親の愛情なく育った子供は、やがてマナーに欠ける人間へ育つ。
将来、そういった人間が暮らす街、小杉は、社会マナー、治安が悪い街の代名詞となっていく。
804: 匿名さん 
[2010-03-21 17:59:33]
30~40年後の武蔵小杉は今よりもパワーアップしていると思いますか?
一時期に成り立ったニュータウンや新興住宅地やマンション群がある所は老朽化も同時期だから、スラム化しやすいという話を聞いて迷っています。
昔ながらの街並みの中にひっそり建っている方が将来的にはいいのでしょうか?
805: 市民 
[2010-03-21 18:49:56]
タワマンが老朽化するとどうなるかは想像するだけでも恐ろしい。建て替えは事実上不可能だからスラム化して
廃墟となるしかない。その前段階は管理費・修繕積立金が急騰しているだろう。
806: 匿名さん 
[2010-03-21 18:55:38]
スラム化するのは、駅遠、バス便物件の方が先。

なんで管理費が急騰するの?
807: 匿名さん 
[2010-03-21 19:16:47]
修繕積立金は、一度大規模な修繕すると上がるって聞くけど、
高層マンションはどうなんでしょうね。

でも、高給の勝ち組様が入居してるから問題ないでしょ。

低層マンションなら修繕しやすいけど、
高層マンションって、どうやって修繕するん?
上下水道の配管も修繕大変そう・・・
808: 匿名さん 
[2010-03-21 19:42:16]
修繕積立金が高くなるのはわかるけど、805は管理費も高くなると言っている。
809: 匿名さん 
[2010-03-21 20:01:15]
>>800さん

親のすねかじってマンション買えるなんて勝ち組じゃないですか!
我が家は自動車学校すら自費でした。

お金持ちの家に生まれてきたかった…。
814: 匿名さん 
[2010-03-21 21:22:57]
交通利便性といったて他地区の住民からたんに乗り換え、素通りされるだけの街。
川崎や溝の口に比べスーパー以外ロクな店もない人気の少ない街じゃないか。
賑やかなのはデベの書き込みのみ。
まともな商業施設ができてから言ってくれ。
あ、そのころは販売終了・・・そうなっているといいね。。。
819: 匿名さん 
[2010-03-21 22:16:16]
ブリリア坪260万円で第一期完売ですか・・・
坪210で再開発地域を買えてよかった。
820: 匿名さん 
[2010-03-21 22:19:37]
>>805

新宿の高層ビルとかで1970年代前半に建てられたものでもびくともしてない。
ましてや現在建てられたビルなんかは100年は平気でもつと思われるよ。
あなたもわたしも生きてないから心配しなくていいよ。
821: 匿名さん 
[2010-03-21 22:30:53]
>>819
細かいですが、ブリリアは平均@約270です。
本当に全戸完売ならスゴイですね。
822: 匿名さん 
[2010-03-21 22:56:00]
ブリリア武蔵小杉の建築費用はゼネコンへの支払い前に速攻で手当てできたはずですので、東京建物にはそろそろ東京機械跡地の本丸に集中してもらいたいですね!
823: 匿名さん 
[2010-03-21 23:36:44]
>>820
もっとも、例えば新宿センタービルなどは最近になって長周期対策のために
数十億を投じて耐震工事のやり直しをしているわけで。
http://www.taisin-net.com/library/casestudy/seisin/87lvn7000000t115.ht...

現在建てられたビルでも、将来の地震学の進歩如何によっては、
新たな事実が分かりその対策を講じる必要に見舞われる可能性は
起こりうると思う。
826: 匿名さん 
[2010-03-21 23:59:55]
自動車社会が終焉した日本で、なぜ、皆さん駅遠戸建なんかに住むのでしょうか?
私はスタンフォード大を卒業していますが、都心部とハブ系の駅近以外は壊滅すると思います。駅遠なんて怖くて住めません。
普通の人はそこまで考えないのでしょうか?そこまで考えない人がいる事が信じられません。ホントに怖い。
827: 匿名さん 
[2010-03-22 00:04:14]
小杉でも徒歩10分以内に戸建てはたくさんあるよ。
土地は高いよ
829: 匿名さん 
[2010-03-22 00:08:22]
阪神大震災で亡くなった方の9割以上が一軒屋なんですよね。
830: 匿名さん 
[2010-03-22 00:25:43]
>>824
ウイキペディア見ると阪神大震災のとき
「建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。」
と書いてあるよ。これだって平気だよ。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/ko4.htm
834: 匿名さん 
[2010-03-22 02:02:06]
欧州は産業革命の後に鉄道の駅ができました。したがって、駅が街の中心になくはずれにあります。鉄道での移動は、あまり便利でない理由がここにあります。アメリカは、車中心にインフラが整っており、クルマがないと生活ができません。日本は、文明開化の後に、鉄道の駅中心に街がつくられました。したがって、駅近くに目的物があることが多く、移動手段を鉄道とすることが、もっとも合理的。
そう考えると、鉄道移動に便利な武蔵小杉の駅近に住むことって、とても理に適っている、と言えるかもしれませんね。
835: 匿名 
[2010-03-22 02:06:06]
駅から5分以内の所にすみたい。
837: 匿名 
[2010-03-22 02:25:05]
阪神大震災で旧耐震以外で倒壊した建物ってそもそもあるの?
838: 匿名さん 
[2010-03-22 03:40:27]
武蔵小杉の再開発エリアにも、南武線挟んで北側のエリアにも、東急線沿い南側のエリアにも、
駅近な戸建てはたくさんあるけどね。昔から住んでいるだけで豪華なお宅は無いようだが。

むしろ、鉄道が出来る以前に中心だった中原街道と府中街道の交点の小杉十字路近く
小杉御殿跡の周辺に、地主さんが住んでいたり、個人宅と思えないような豪邸が有ったりする。
大量の賃貸住宅を提供して、不労所得で優雅にやっていそうな気がする。
意外と、武蔵小杉ではこの辺が最強だったりするのかも。思いこみか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
840: 匿名 
[2010-03-22 07:17:17]
武蔵小杉
841: 匿名さん 
[2010-03-22 07:58:28]
>>826
自動車というか個人用の楽な移動手段がなくなることはありえません。
形や動力は変わって行くでしょうけど、自転車のようにいまより普及するでしょう。
それは所有かレンタルかも関係ありません。
逆に高度に発達した未来社会では電車のような大量輸送手段が少なくなるでしょう。
将来、個の輸送手段でも効率よくできるようになるからです。
問題は、交通手段ではなく最小社会単位の維持です。これまでのような拡散した非効率な地域は許されないでしょう。
拠点となる街に凝縮した社会になっていくでしょう。それは武蔵小杉であったり溝ノ口であったり新百合ヶ丘であったり、その他多数の拠点があるわけですが、拠点から離れた地域は行政サービス的に見捨てられていくのでしょう。
842: 匿名さん 
[2010-03-22 08:08:37]
タワーマンションの修繕費って、やばいな。。。

10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

一時金80万とか請求きても払えないしな。

843: 匿名さん 
[2010-03-22 08:11:18]
80万円払えないってやばくね?
844: 匿名さん 
[2010-03-22 08:20:41]
月々の管理費+修繕費+ローン+一時金

無理だわ。

生活・養育を考慮すると年収1500万以上必要かも。
そんなに年収ないです。年収1500万以上って普通なのかな?

今の世の中わからんわ。
by 管理担当
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