パート17です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44
武蔵小杉地区の今後について・・・【17】
495:
匿名さん
[2010-03-15 22:09:18]
ああ、今までは最悪上下2本程の待ちでOKだったが、下りの待ち時間が長くなったので場合によっちゃあ6本以上待たされるな。
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496:
匿名さん
[2010-03-15 22:22:40]
要は下り列車が駅に停車した時点でもう踏み切りは降りてるの。
乗降に手間取っている間も待ちっぱなし。 そうこうしてるうちに上り列車が来て、貨物が来て、また下りが停車する仕組みだな。 |
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497:
匿名さん
[2010-03-15 22:24:37]
失礼、貨物は手前だな。
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498:
匿名さん
[2010-03-15 22:38:46]
>下り列車が駅に停車した時点でもう踏み切りは降りてるの。
向河原と同じ状況ですか。あっちも立川方面の電車がホームに到着前に閉まるもんだから 時間がかかるんですよね。 ダイヤ改正で本数も増発しているから拍車をかけているんでしょうね。 |
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499:
匿名さん
[2010-03-15 22:40:05]
昔、東海道線が大船ー横浜間ノンストップだったのに、戸塚に停まることになったとき。
夜の横須賀線の中で 「いやー、今朝東海道に乗っちゃったよ!そうしたらさ、電車の中の全員がこっちを にらんでた!」 「お前も?おれもついつい、東海道に乗っちゃったよ!でも混み方がすごいね。 やっぱり明日からは横須賀線にしようかな」 という会話がされていたのを思い出してしまいました。 横須賀線の方々、温かい目で見てあげようね! |
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500:
匿名さん
[2010-03-15 23:03:14]
調べてみたら、南武線と接続する私鉄各線から横浜方面に向かうときも
乗り換え時間を含めても武蔵小杉経由が早くて便利であることが判明。 今まで交差するだけだった線同士がつながるというのはすごいことなのですね。 やはり湘南新宿ライン全列車停車が大きいです。 まだまだ様子見の人が多いでしょうが、これから利用者が増えると思いますよ。 |
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501:
匿名さん
[2010-03-15 23:49:38]
線同士が繋がるといっても駅と駅の間を歩かなければならないとなると考えるなー
駅が離れているなら、駅名も新武蔵小杉にすればよいのに。 |
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502:
匿名さん
[2010-03-16 00:08:53]
>>500
南武線から横浜いく場合は乗り換え時間考えたら東横の特急でいいんでねーの? |
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503:
匿名さん
[2010-03-16 00:22:03]
同じく新宿行くのに1時間2本の湘南新宿ラインが使えるのだろうか?東横で渋谷経由の方が速いのでは?
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504:
匿名さん
[2010-03-16 00:23:35]
500mという駅間距離とほぼ同じくらいの道程として、半蔵門線渋谷駅からJR渋谷新南口への乗換。丸の内線新宿駅西口から新宿新南口への乗換。東京駅横須賀線から京葉線への乗換。あとは日比谷線恵比寿駅からJR恵比寿ガーデンプレイス口(乗換ではないが)。長いと感ずるかどうかは、間の距離がどれだけ楽しいかによるのでは。今のJR武蔵小杉の新旧駅間はどうみても楽しくないな。歩く歩道もできるみたいだし、今後の成長をゆっくり待つしかないわな。
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505:
匿名さん
[2010-03-16 00:37:27]
都心への通勤客のみが増えるというわけではない。
以下のような客も増える ・海外旅行のスーツケース組 ・南武線沿線企業への通勤客 ・日吉慶應への通学客 様々な客が入り乱れて駅や通路はカオス状態になる可能性あり |
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506:
匿名さん
[2010-03-16 00:39:40]
東横が数年後に副都心線と相互乗入したと仮定して、武蔵小杉ー新宿(新宿3丁目)間をジョルダン乗換のデータで比較すると以下の通り。
小杉→(東横特急)→渋谷→(副都心線)→新宿3丁目:全20分(14分+6分)で合計350円 小杉→(JR湘南新宿)→新宿:全20分(16分+4分)で390円 ダイヤに乱れがなければ、乗車時間と頻度は1時間4本で同じ(東横の普通を入れるともっと多いが渋谷までの時間は5分余計にかかる)。区間運賃で東横に軍配が上がるが、定期ではJRが有利。週末利用か通勤利用かで優劣が変わるということ。 |
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507:
匿名さん
[2010-03-16 00:41:24]
今日開業後初めて乗りました。
・海外旅行のスーツケース組 ・南武線沿線企業への通勤客 は、確実に増えてると感じました。 連絡通路は利用しませんでしたが、スーツケースガラガラで南武線(または東急)乗り換えは大変そうですね。 |
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508:
匿名さん
[2010-03-16 00:51:25]
↑
JR経由は380円の間違い ついでに定期は、JRが月11,340円、東横+営団で13,730円。相互乗入後に東急と営団が定期運賃を特割することを期待するのは甘いかなあ? |
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509:
匿名さん
[2010-03-16 07:56:43]
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510:
匿名さん
[2010-03-16 08:07:40]
ごちゃごちゃ言ってないで
好きなときに好きな乗り方すればいいじゃん。 なにもこんな所で議論する必要もなかろう? |
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511:
匿名
[2010-03-16 09:00:47]
電車利便性を語るには、どのような乗り換えが便利で有益か、知らしめる必要があるだろう。良い情報だと思うが。
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512:
匿名さん
[2010-03-16 09:07:24]
東横~メトロは対面ホーム乗り換えだからね。
対面ホーム乗り換えを実現するための投資を惜しまなかった東急には先見の明があったと思う。 横須賀線は武蔵小杉乗り換えは遠いし、新橋,東京駅が大深度地下だし、 毎日の通勤が苦痛になること請け合い。 結局のところ、今まで東横~メトロを使っていた客で横須賀線に切り替える人って そんなに出ない気がする。 |
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513:
匿名さん
[2010-03-16 09:54:46]
こういう人たちがカメラ持って線路の中に入ってきて電車を止めちゃうんだろうな。
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514:
匿名
[2010-03-16 12:41:15]
今日の日経に武蔵小杉に関する記事が出てましたね。
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515:
匿名さん
[2010-03-16 13:43:04]
512の結論には賛成。しかし、東横中目が営団と対面となったのは東急の業績でも先見の明でもないよ。この駅は営団が作り管理している駅で上物など構造部分の設備投資の相当部分は財投資金から成り立ったもの。もっとも東急も自分のレール代くらいは負担してるかな。東急という会社は設備投資をトコトンやらない会社。東横線と池上線は、創始者五島慶太が乗っ取ったものだし、目蒲線は渋沢家からの譲り受けたもの。新玉川線は五島昇が頑張ってに相当肩代わりさせた(つまり財投)。純粋に自社費用で敷設したのは、大井町線と旧田都(二子玉以西)くらいでは。
二子玉や小杉の対面は、複々線にするしか土地がなかったからでしょう。そもそも複々線化もJRとの競争に押されてやむなく行ったものだし、お客のために動くような会社じゃない。東横渋谷駅のシャビさ、8年以上たな晒しの東急文化会館跡地の体たらくをみればよくわかる。 |
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516:
匿名さん
[2010-03-16 17:12:31]
そんな東急の歴史なんてどうでもいい。東京、品川方面が近くなった。家から駅が近くなった。
それだけでいいんです。 |
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517:
匿名さん
[2010-03-16 17:53:35]
東京のビジネスの中心は圧倒的に東京〜品川間なのだから、そこが近くなっただけで価値がある。
新宿、渋谷は所詮二流地区ですから。 |
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518:
匿名さん
[2010-03-16 20:27:47]
通勤もいいけど、休みには鎌倉、江ノ電で湘南へ、リセットしよーぜ!
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519:
匿名さん
[2010-03-16 20:30:28]
ですな。
池袋・新宿・渋谷は所詮、闇市ですし・・・ その点、品川の「お隣り」である小杉は、真の副都心として評価が高まってますね。 街の機能は段違いです。 |
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520:
匿名さん
[2010-03-16 20:30:53]
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524:
匿名さん
[2010-03-16 21:13:21]
リセットorリフレッシュいいねw
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525:
匿名さん
[2010-03-16 21:20:13]
気のせいかもしれないけど、フーディアムが以前よりも空いてない?
新駅開業でデリド利用者が増えたりしてるのかな。 |
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526:
匿名さん
[2010-03-16 21:45:06]
フーディアムかぁ、
今更わざわざ仕事帰りに綱島街道渡るのもねぇ・・・ |
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527:
匿名さん
[2010-03-16 22:11:16]
真の副都心
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528:
匿名さん
[2010-03-16 22:14:17]
神奈川なのに副都心(笑)
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529:
匿名さん
[2010-03-16 22:22:23]
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530:
匿名さん
[2010-03-16 22:23:54]
川崎市が定める川崎市内での都心定義。
都心:川崎駅周辺 副都心:溝の口、新百合ヶ丘 第三都心:武蔵小杉 |
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531:
匿名さん
[2010-03-16 22:36:47]
次の段階として、新幹線停車が見えて来ましたねー。利便性を考えるなら新横浜は、まったく適当ではないですから。横須賀線も更なるシェイプアップとして、西大井など不必要な部分を削るのも手かもしれません。
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532:
匿名さん
[2010-03-16 22:45:14]
あー川崎の第三副都心ですか。
それはよかったですねぇ。 めでたいめでたい。 |
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533:
匿名さん
[2010-03-16 22:46:18]
新幹線はさすがにおこがましいかな?
でも三浦半島に、多分十年ぶり位に、行こうと思った。 伊豆も行ってみたくなった。 ちょっと幸せかも・・ |
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534:
匿名
[2010-03-16 22:49:42]
523
ムキになってますな 結局ライバルは新川崎? |
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536:
匿名さん
[2010-03-16 23:12:23]
横浜市の新横浜への投資額は、武蔵小杉なんかの比じゃないもんな。
すでに横浜市は、新横浜に地下鉄を通し、10車線近くある道路(環状2号)も作り、 さらに相鉄~新横浜~東急の直通電車誘致に成功しているわけで。 |
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537:
匿名さん
[2010-03-16 23:24:07]
新横浜近くの住民ですが新横浜の致命的弱点はとにかく東京に出にくいです。
一本の電車と第三京浜も微妙な位置だし、綱島街道はモロ込みだしとにかく地理条件が悪いです。 お店もロクなの無いですし。。 新幹線のお客はそのまま乗継いで降りないし、横浜市がお金かけてるとは初耳です。 本当にお金かける気あるなら何とかしてください。 武蔵小杉の方が遙かによいです。 菊名乗り換えて東横線乗って通勤してますが本当にいい場所だなあと思ってますよ。 いつか住みたいです。 |
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538:
匿名さん
[2010-03-16 23:36:22]
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539:
匿名さん
[2010-03-16 23:39:59]
>横浜市がお金かけてるとは初耳です。
高秀前市長がどれだけ新横浜に金をかけたか、知らない横浜市民はいないと思うが。 ついでにワールドカップ誘致、オリンピック立候補など余計なこともやったけど。 |
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540:
匿名さん
[2010-03-17 00:06:22]
確かにワールドカップの時は荒れ地が耕された印象はありましたが。。。
金のかけ方を間違えてます。 どう見ても市は新横浜をイベント広場としか考えて無く、住民を便利に快適に住まわそうなんてまっっっっったく考えてないのは新横浜に住んでいるものならば誰もが知ってます。 |
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541:
てっちゃん28号
[2010-03-17 00:10:07]
東京に出たいならやはり東海道線沿線でしょう。東海道線、京浜東北線、京急線に加えて第一京浜、第二京浜もありますよ。やはり新横浜みたいなところに新幹線駅を造ったのがまちがい。空港やマンションと同じで不動産(駅も不動産)は立地条件が重要。個人的にはリニアが出来て東京~小田原間の新幹線需要は減るわけだから、通勤客と羽田空港利用客の取り込みが重要になってくる。新横浜駅など廃止して、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~東京駅と路線を変更すべきだと思う。
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542:
周辺住民さん
[2010-03-17 00:30:18]
今日、21時過ぎに、会社帰りにデリドに寄ったところ、私と同じように
晩ご飯を物色中のお勤め帰り風のお客さんがたくさんが入っていて、感激しました。 13日の開業日の混雑は別にすると、こんなにデリドに客が入っているのを見たのは 初めてぐらいで、この調子でお客さんが増えて、デリドがずっと営業してくれるといいなぁ、 と思いました。 デリドさん、お惣菜に力入れてくださいね! |
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543:
匿名さん
[2010-03-17 00:48:08]
新百合丘、溝の口、川崎はその地域自体をよく整備してきていると思う。
しかし武蔵小杉駅周辺を見たが何もない感じがした。 やはりその土地自体が特色を持ち、いろいろとそろえていかないと未来はない。 東京が好きで、渋谷、新宿、品川、東京にいきたいのなら都内に住めばいいのに、都内に近い(電車20分ならそれも大した近さではないと思うが・・)というだけで地元に特になにもない武蔵小杉を選んでいる人はお金がなく都内に住めないからしかたなくそこに住んでいる、という印象を受ける。 まあ、新百合丘周辺もここにくるまでに40~50年かかっているが・・ |
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544:
匿名さん
[2010-03-17 00:54:34]
>>543
都内に住みたいけどお金が足りずに仕方なく住んでいるのは、 たまプラーザなど田園都市線沿線の人たちでしょう。 世田谷の街の焼き直しみたいな街ばかりですからね。 武蔵小杉は東京だけを向く事が出来ず、横浜など神奈川にも目が向いている 八方美人的中途半端人が住む街という印象ですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |