パート17です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44
武蔵小杉地区の今後について・・・【17】
412:
通りすがり
[2010-03-14 09:13:12]
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413:
匿名さん
[2010-03-14 09:51:06]
都会型の永住候補地としての魅力は電車利便性だけではないよ。
たとえば病院、関東労災と日医大病院のどちらかには歩いていける人が多いんじゃないかな? 区役所、図書館にも歩いていけるし、 食料品にしても、フーディアム、大野や、東急ストア、 今でも十分充実してる。 なんでもそろってる、いわゆるコンパクトシティとしての魅力も、 現時点でもそこそこあるよ。 |
414:
匿名さん
[2010-03-14 09:53:06]
小杉は、近隣で言えば、あの鹿島田/新川崎地区よりも、劣ると思う。
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415:
匿名さん
[2010-03-14 10:39:11]
鹿島田は商店充実、でも新川崎はダメでしょう。
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416:
匿名さん
[2010-03-14 10:51:28]
なんか商業施設が充実すると価値の高い街になると勘違いしてる人が多いなあ。
独身向けや賃貸物件ではその傾向なくはないがね。 |
417:
匿名さん
[2010-03-14 11:00:39]
そう言えば、鹿島田駅前に、既存の吉野屋、松屋に加え、今度、すき屋ができるようですね。
スレチでした… |
418:
匿名さん
[2010-03-14 11:02:52]
どこが上か下とか、気になるんなら坪単価とか賃料単価で比較したら?
そうすると武蔵小杉が一番高いから納得いかねー、というのがネガの皆さんのお考えなんでしょうかね。 |
419:
匿名さん
[2010-03-14 11:19:21]
じゃあどうぞ鹿島田に住めば?
としか返しようがない 笑 |
420:
近隣住民
[2010-03-14 11:29:49]
武蔵小杉のマンションが高いのは、新駅建設にデベが負担させられた費用を過大に乗っけて販売価格に転嫁
しているからだよ。 |
421:
匿名さん
[2010-03-14 12:03:47]
鹿島田で毎日ぎゅードンですか。いいね。
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422:
匿名さん
[2010-03-14 12:20:04]
小杉住民(新住民?)が、小杉は首都圏で最強の街とか言っているから他の街の反感をくらうんだよ。
他スレまで出張って小杉自慢を繰り返せば、そこの住民はいい気にならない。 小杉のネガレスは、自業自得ってことだ。 |
423:
匿名さん
[2010-03-14 12:21:45]
コピペ
総工事費は約168億円になりますが、請願駅のためJR以外からの費用負担が以下のように発生します。 JR東日本 約22億円 川崎市一般財源 約80億円 国庫補助(まちづくり交付金) 約46億円 住宅事業者 20億円 こちらの住宅事業者というのは、三井不動産レジデンシャル・コスモスイニシア・鹿島建設・ジョイントコーポレーションの4プロジェクトになります。これらの総戸数は1437戸+389戸+1084戸+689戸=3599戸になるので、単純に20億円を総戸数で割ってみると、一戸当たりの費用負担は平均約 55万円になります。 |
424:
匿名さん
[2010-03-14 12:24:23]
賃料単価ってのは世間の評価そのものだよね。
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425:
匿名さん
[2010-03-14 12:30:42]
小杉の新住人はマンション購入の際ぼったくられたんじゃないかと不安なんでしょう。
そもそもこのスレはその不安の裏返し。 |
426:
匿名さん
[2010-03-14 12:33:54]
このスレは他地域住民のネガコメントで埋められているけど、それこそ自分の住んでいるところが沈没する不安の裏返しだと思いますが。
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427:
匿名さん
[2010-03-14 13:08:02]
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428:
匿名さん
[2010-03-14 13:15:41]
このスレの住人の一部の話だけどな。
そもそもすでに住んでる連中はこんな掲示板に張り付いてない。 まちbbsとかの方がリアルな住民って感じがする。 |
429:
匿名さん
[2010-03-14 13:20:49]
>>427
そう。シンカのスレにやってきて、けなしたりしている。意味不明。 ちなみに東急・南部線武蔵小杉駅と横須賀線駅の距離よりも鹿嶋田駅と新川崎駅の距離の方が短いよ。名前を同じにして、こっちも乗換駅にすればいいのに。自分は新川崎の住民ではないが・・ |
430:
匿名さん
[2010-03-14 13:23:28]
>>423
なるほど、ということは、イニシアが取得して分割した土地に建つ物件とパークに関しては、元々坪55万上乗せされているということですね。 当時は周囲の新築中小マンションの平均は@185万円程度でしたが、仕様もたいしたこと無かったので、もし共用施設の充実した超高層だとやはり@210万程度はしたでしょう。 そうすると、そこに55万程度を利便性向上分として上乗せして、平均@265程度なら、現状として妥当な価格なんでしょうね。しっかりとした経験のある大手デベロッパーが受け入れた負担なのですから、妥当性は信用していいのでしょう。しかし、それ以上の上乗せは、街の完成度からするとオーバーシュートですかね。 まあ、新駅開業でブームはいったん沈静化するでしょうから、あとは、実際の暮らしやすさ向上がどれほど付いてくるか、あと、あちらこちらで「小杉最高」を叫んでいる恥ずかしい一部の住民のような方が、どれだけ大人になれるか次第で、街の評価が変わってくるのだと思われます。 現状、利便性等は誰しも認めるものの、住民の質が低そうなことも気になっている人も多いと思いますよ。(以前からの住民に対してではなく、むしろ、開発初期にパークとかを買って、慣れないブームに舞い上がってしまっていると思われる人達) 早く沈静化して欲しいものです。 |
431:
匿名さん
[2010-03-14 13:37:39]
舞い上がったような一連の書き込みは、たぶん中・高生くらいの子供だろうけどね。
あ、坪55万の上乗せじゃなくて、一軒あたりですのでお間違えなく。 |
せめて日吉、元住吉、武蔵新城クラスぐらいに商店街を充実させてから言わないと現実みが出てこないと思う。