e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。
結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。
「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。
「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。
個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。
技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58
【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
2609:
稼動中さん
[2012-08-30 12:25:48]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
年間20万円以上の雑所得(サラリーマンだったら、給与以外の所得)が、あった場合。
太陽光発電の売電もこれに入ります。
収入と所得は違います。
ザックリ言うと、収入は入ってきた金額、
所得は、それから、経費・控除を引いた金額。
つまり、商売で言うと、収入=売り上げ、所得=利益って事。
あくまでもザックリ説明ですよ。
さて、売電の所得計算はというと、
例えば、年間の売電料がその年240,000万円だったとします。
そして、太陽光発電システム設置の総費用が200万円だったとします。
これは、補助金等を引いた「実費額」ね。
太陽光発電システムの耐用年数は17年ですから、
200万円を17年で割ります。
すると117,647円。
これが、その年の収入から引ける経費(減価償却費)です。
ですので、
240,000円-117,647円=122,353円
これが、その年の売電収入に対する所得額です。
給与以外の所得とこれを合わせて、
いわゆる雑所得が20万円未満でしたら、確定申告の必要はないです。
というか、本当は確定申告しないといけないんでしょうけど、
雑所得に対する税金が発生しないので、申告しない人が多いですね。
もういちど言っておきますが、ザックリ説明でした。