建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日
[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44
(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)
401:
匿名さん
[2024-02-20 20:27:05]
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402:
匿名さん
[2024-02-20 21:23:06]
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403:
匿名さん
[2024-02-20 21:30:18]
スーパーはどこだろう
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404:
匿名さん
[2024-02-20 22:09:31]
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405:
マンション検討中さん
[2024-02-21 10:01:40]
ホームページをフライングでXでポストしてしまうってどういうことなんでしょうね?
最近のインフルエンサーマーケティングでありがちですが、 もともとホームページオープン時に宣伝することを依頼されていたものの、そのオープン日時を間違って伝えられていた、という感じでしょうか。 |
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406:
匿名さん
[2024-02-21 10:52:04]
もし宣伝なら ♯PR ぐらい入れてほしいものです。
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407:
名無しさん
[2024-02-21 11:04:14]
この投稿時点で「リビオシティ文京小石川」のサイトのURLは公開されてしまっていて中身空っぽです。これは運営のミスじゃないかなぁ。
いずれにしても近日公開なのでは。 |
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408:
匿名さん
[2024-02-21 12:33:43]
>>407 名無しさん
ただポンと後悔するよりも注目を集めたのは間違いない |
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409:
匿名さん
[2024-02-21 18:32:15]
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410:
マンション検討中さん
[2024-02-21 19:10:20]
単純に思うのですが、ここ駅遠くないですか。
駅に行くまでバスを使うとか15分以上歩くとか。 習い事行くにもスーパー行くにも、遊びに行くにも。 駅に着いてしまえばいいんですが…。 検討される方は全く気にならないということですかね。 |
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411:
検討板ユーザーさん
[2024-02-21 19:16:18]
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412:
匿名さん
[2024-02-21 19:21:59]
>>410 マンション検討中さん
普段の生活だけなら、駅まで行く必要はなさそうです。例えばミニスーパーならすぐ近くにまいばすけっとがあり、ちゃんとしたスーパーも徒歩10分内に三徳があります。 駅に用があるのは、通勤や行楽の場合でしょうか。この物件に限らず、文京区内は駅中心じゃないんですよ。 |
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413:
eマンションさん
[2024-02-21 19:31:47]
文京区は都会の田舎……。資金のある方は車。
駅へは自転車で。 |
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414:
口コミ知りたいさん
[2024-02-21 19:50:52]
この物件の駐車場は何台分確保されるんでしょうね。
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415:
匿名さん
[2024-02-21 20:13:04]
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416:
eマンションさん
[2024-02-21 23:01:05]
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417:
匿名さん
[2024-02-22 06:36:15]
>>410 マンション検討中さん
セブンイレブンの辺りから駅までの距離をグーグルマップで計測すると 白山=800m=徒歩10分 茗荷谷=1.0km=徒歩13分 後楽園(8番)=1.0km=徒歩13分 となるので「15分以上」歩くは言い過ぎかも。 |
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418:
匿名さん
[2024-02-22 06:40:15]
駐車場は恐らく機械式108台が住民用、平置き4台が身障者兼来客用になりそうな気がします。
普通のマンションで機械式が来客用というのは聞いたことがないような。 |
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419:
匿名さん
[2024-02-22 06:53:46]
>>418 匿名さん
エルアージュ小石川にはクイーンズ伊勢丹の買い物客が地下の機械式駐車場に停めているので、そういう用途のことを言っているのでは。 |
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420:
匿名さん
[2024-02-22 07:38:08]
ここに出来るのは小さな店舗が1つだけ、だった気がしたので。
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421:
通りがかりさん
[2024-02-22 07:59:09]
>>418 匿名さん
416ですが、マンションへの来客用を意図して発言しておりました。おっしゃる通り身障者兼という意味合いです。 駐車場は全てシャッターゲート内のようなので、店舗利用者用は駐輪場96台のみの可能性が高そうです。 |
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422:
検討板ユーザーさん
[2024-02-22 08:04:05]
410です。ありがとうございます。
411さんのおっしゃる通り、確かに安いは正義ですね! また412さんの文京区内は駅中心でない、という別の見方があるのもなるほどと思いました。 当方、フルタイム共働き&双方帰りも遅いので、駅が近くないと生活が成り立ちません。本物件は撤退です…。 |
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423:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 08:10:06]
>>417 匿名さん
ありがとうございます。 15分以上は言い過ぎですね。おおよそそれくらいはみておかないと、の感覚で書いてしまいました。 とはいえ、決して近くはないので生活にマッチするかは検討ポイントですね! |
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424:
匿名さん
[2024-02-22 08:33:26]
>>421 通りがかりさん
> 駐車場は全てシャッターゲート内のようなので、店舗利用者用は駐輪場96台のみの可能性が高そうです。 なんと96台。ということはそこそこの規模の店舗ができるということなのですね。 |
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425:
匿名さん
[2024-02-22 08:36:16]
>>422 検討板ユーザーさん
> 当方、フルタイム共働き&双方帰りも遅いので、駅が近くないと生活が成り立ちません。本物件は撤退です…。 最近は解消されましたが、区内だと駅は近くてもスーパーが遠いなんて例もありました。よい物件が見つかるといいですね! |
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426:
匿名さん
[2024-02-22 08:58:00]
図面見たらスーパー小さそうで残念。マイバスケットやビオセボンぐらいかも?
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427:
匿名さん
[2024-02-22 09:05:10]
>>426 匿名さん
ワンフロアではないと思うんですけどね。三徳やダイエーも決して遠くはないので半端な規模だと品揃えの豊富なそっちの方に食われちゃいますね。 |
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428:
匿名さん
[2024-02-22 09:38:48]
スーパーはこの辺としてはそこそこの規模ですね。図面からして1000㎡くらいありそう。まいばすは150㎡くらいが多いです。
https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/residence/index02.html 下の方に載っています |
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429:
匿名さん
[2024-02-22 09:46:35]
ご参考までに、マルエツ春日駅前店の売り場面積は911㎡とのことです。
https://www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease210916... |
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430:
マンション検討中さん
[2024-02-22 10:10:26]
1700㎡! 文京区最大のスーパーじゃないですか。こりゃすごい。
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431:
匿名さん
[2024-02-22 10:18:21]
失礼! リンク先に書いてありましたね
1階に『都市型スーパーマーケット』を誘致予定。 店舗面積1,700㎡超※1の『都市型スーパーマーケット』を誘致予定。建物の1階だからコンビニ感覚で気軽に利用可能。豊かな品揃えの中から暮らしに必要なものがご購入いただけます。 |
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432:
匿名さん
[2024-02-22 10:18:59]
連投失礼! ※1は下記とのこと
※1 店舗面積はバックヤードを含みます。 |
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433:
マンション検討中さん
[2024-02-22 10:27:02]
バックヤード3割と考えても1190㎡もあるので十分ですね!
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434:
匿名さん
[2024-02-22 13:37:02]
コンシェルジュ常駐24時間有人管理、フィットネスルームもついていて、管理や住民サービス、共用部分は文京区の物件としてはかなり高水準ですね。坪800も視野にはいってますね、これは。近隣のザレジデンスからの住み替え組も相当出るでしょう。
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435:
匿名さん
[2024-02-22 14:57:53]
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436:
匿名さん
[2024-02-22 15:52:32]
https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/service/
> マンション周辺と最寄り駅を結ぶ専用シャトルバスを運行予定 「周辺」って、バスはマンションに横づけしないのかな。もったいない。 |
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437:
マンション掲示板さん
[2024-02-22 16:06:48]
>>434 匿名さん
35m2で8500万円ほどになるでしょうか。そこに前払い地代が加算されて、1000弱 三田ガーデンヒルズと同等の価格帯でしょうか。 この物件から徒歩1分のシティテラスが坪650万円ほどで残ってるので、ちょっと悩ましいですね。即転益は狙えそうもないかも知れません。賃貸相場もこの辺りでは40万前後がパイとして大きいとなると、投資よりは実需層向きかも知れないですね。 |
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438:
周辺住民さん
[2024-02-22 16:46:21]
定借だし平均650いけばいい方。
戸数と駅距離から捌ける数想定すれば。 3LDK人気のエリアだけど周辺中古の伸びがいまいちなんだよね |
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439:
マンション検討中さん
[2024-02-22 16:48:34]
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440:
匿名さん
[2024-02-22 16:53:26]
周辺中古と比べてかなりスペックに差があるように思いますね。文京区は築古小規模が多く共用部分が貧弱だったり修繕積立金がショートしかかっている物件も多いです。店晒しになっている物件はそんなのばっかりですよね。
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441:
匿名さん
[2024-02-22 17:12:31]
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442:
eマンションさん
[2024-02-22 18:09:12]
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443:
匿名さん
[2024-02-22 18:41:55]
> この物件から徒歩1分のシティテラスが坪650万円ほどで残ってるので、
がベンチマークになりそうですね。プラス要因は規模、共用施設、敷地内スーパー。マイナス要因は定借。さてどれくらいの単価に落ち着くやら。 |
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444:
匿名さん
[2024-02-22 19:11:02]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/13001 匿名さん
> 後楽園駅は富坂下交差点を通り過ぎてシビックセンター横の後楽園駅5番出口付近で落としていくのが良いかもしれない。三田線、大江戸線、南北線、丸の内線が全部地下で直結なので最大公約数的にはそっちがベストかと。そこから丸の内線高架横のシビックホール裏の狭い道に左折して白山通りで左折、そこから春日通りの交差点で左折して茗荷谷駅に行けばとりあえず信号なしで駅に送迎することができる。復路は湯立坂を降って千川通りをリビオシティまで行けばいい。ただ渋滞するほどではないが朝のラッシュ時の千川通りや春日交差点の歩行者の横断はかなり通行量があるので時間がかかると思う。 > 後楽園駅5番出口付近 区役所のサブエントランス前ですね。歩道側にセットバックしたB-ぐるの停留所がありますが、そこを使用するのは公平性の面から難しそう。この前後だと交差点が近いのでNGだと思います。 > 丸の内線高架横のシビックホール裏の狭い道 信号機のない歩道を2回横切るので、定時運行を確保するのに苦労しそうです。また、千川通りを南進して富坂下交差点を右折するのに比べると、走行距離が長くなるのに加えて信号待ちが大幅に増えると思われます。 そもそも後楽園駅(春日駅)は民間のバスを停める場所に乏しい気がしますね。本マンションの専用シャトルバスがどのように運行されるのか興味津々です。 ・8番出口付近:都バスの停留所があり縦列ならOKかも ・三菱UFJ前(千川通り)・6番出口付近:富坂下交差点に近く恐らくNG ・三菱UFJ前(春日通り・7番出口付近):都バスの停留所があり縦列ならOKかも ひょっとしたら、シャトルバスは後楽園駅に行かず、茗荷谷駅行きだけだったりして。 |
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445:
匿名さん
[2024-02-22 19:17:04]
管理人さん
物件名と公式URLが決まりましたので、スレタイなど変更をお願いします。 物件名(スレタイ):リビオシティ文京小石川 公式URL:https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/ |
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446:
eマンションさん
[2024-02-22 20:16:27]
ここ、南向きの目の前にお墓があるけどあまり気にしない人が多いんですかね。
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447:
匿名さん
[2024-02-22 20:27:15]
>>446 eマンションさん
気にする人は最初から候補外とするでしょう。目の前がお墓ってことは、日当たりや眺望が保証されるので、ポジティブにとらえる人も多いと思います。 |
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448:
匿名さん
[2024-02-22 21:17:12]
公式サイト重くて見づらいような。。
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449:
匿名さん
[2024-02-22 22:35:49]
>>446 eマンションさん
南側はユーカリハイツビューのような...南と西は坪600前後、低層階は500台かな。 低層階は墓場ビュー以上に線香の匂いも問題だが、それ故に安いと思う。 多分一番高いのは千川通り沿い、700台はいくだろう。最上階含む高層階は800もありそう。北向き角部屋は結構高いと思う。 |
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450:
匿名さん
[2024-02-22 22:36:44]
>>448 匿名さん
アクセス殺到の予感 |
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451:
匿名さん
[2024-02-22 22:46:41]
>>449 匿名さん
西側高層階は700いくかも |
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452:
匿名さん
[2024-02-22 22:57:31]
>>444 匿名さん
文京ガーデンサウスとノースの間の路地が無難なドロップポイントかもしれませんね。後楽園駅は郊外都市の駅のようなバスロータリーがないのと交通量が多いので下ろしづらいのですが、後楽園駅前交差点を曲がってすぐのところは下ろしやすいですね。 |
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453:
検討板ユーザーさん
[2024-02-22 23:46:49]
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454:
匿名さん
[2024-02-23 01:48:06]
70年定期借地権だから
所有権よりもかなり安い そんなイメージなんですけど 地代とかが高いのかな |
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455:
通りがかりさん
[2024-02-23 07:10:13]
同じ駅遠で定借のブリリアシティ西早稲田のリセールバリューが参考になるかも。
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456:
匿名さん
[2024-02-23 08:05:17]
同じく定借の神宮前のパークコートの中古はドッキリ価格ですね。
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457:
匿名さん
[2024-02-23 08:08:34]
東西南北に対してほぼ45度触れているんですね
https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/plan/ A棟:北東向き(千川通り、北側は植物園) B棟:東南向き(中庭)と西北向き(共同印刷) C棟:東南向き(中庭) D棟:東南向き(ユーカリハイツ=11階建て) E棟:南西向き(お墓) |
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458:
匿名さん
[2024-02-23 08:16:13]
>>455 通りがかりさん
> ブリリアシティ西早稲田のリセール 坪400万ちょいといった感じで売り出されているようですね https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13116/to_1002583517/ |
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459:
匿名さん
[2024-02-23 08:35:37]
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460:
匿名さん
[2024-02-23 08:47:21]
文京区最大級を謳うだけあって500戸を超える大規模分譲の直近の事例は総戸数571戸のパークコート文京小石川ザタワー以来だと思う。規模の大きさを反映して共用施設がかなり充実しているのも希少さを演出していて、この辺はやはり価格に反映されてくるんだろうなという気がする。
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461:
匿名さん
[2024-02-23 08:52:07]
ただシャトルバスはやり過ぎだと思うんだよなあ。駅までは中途半端に遠いのでわざわざバスに乗るまでもなく歩いたり自転車を利用する人の方が多くなりそうで利用率が低いんじゃないかと危惧する。機械式駐車場が露天なのもどうかと思う。広さを活かして地下に自走式駐車場をつくれば良かったと思うんだが、建設コストが高くなるので嫌ったのだろうか。
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462:
匿名さん
[2024-02-23 09:00:37]
地代に関する資料が見つかりました。
https://www.kyodoprinting.co.jp/social-environment/pdf/corporate_repor... > 2022年5月に本社社屋建て替えにより発生した活用可能な土地の有効利用として172.4億円の一般定期借地権設定契約を締結し、 172.4億円を総戸数522戸で割ると、1戸当たり3302万円。平均60㎡とすれば坪182万円 竣工から借地権終了まで約70年 →1戸1年当たり47万円、1戸1カ月当たり3.9万円 単純に考えると、周囲の物件より3300万円(坪180万円)安く、地代は月4万円ってことか |
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463:
匿名さん
[2024-02-23 09:02:47]
>>461 匿名さん
谷底の低地なので、地下は水害が心配かもしれませんね。 ハザードマップ https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0280/9590/202333015328.pdf |
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464:
マンション検討中さん
[2024-02-23 09:24:12]
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465:
匿名さん
[2024-02-23 09:29:45]
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466:
匿名さん
[2024-02-23 10:26:12]
>>463 匿名さん
文京ガーデンやエルアージュ小石川にも地下駐車場はあるのでハザードの問題ではないと思う。 |
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467:
マンション検討中さん
[2024-02-23 10:34:21]
近所に住んでます
自転車は坂道きついから、スーパー併設は魅力 定借、駅遠、谷底低地の価格なら買いたいです |
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468:
マンション検討中さん
[2024-02-23 10:34:22]
近所に住んでます
自転車は坂道きついから、スーパー併設は魅力 定借、駅遠、谷底低地の価格なら買いたいです |
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469:
マンション検討中さん
[2024-02-23 10:55:20]
>>465 匿名さん
ザパークハウス南麻布です。坪単価550万円ほどで50年定借でした。前払い地代が半額ほどだったため、地代は平均して月2万円程度でした。後半は販売に苦戦していたようですが、なんとか完売にこぎつけた物件です。 ちなみにこちらは駅2分での苦戦でした。 |
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470:
通りがかりさん
[2024-02-23 11:02:42]
>>462 匿名さん
地代が安いため、販売価格を見た目で下げてインパクトのある価格にできそうですね。 ただ、駅10分越え、大通り沿い、死者に囲まれた嫌悪施設、長谷工施工の規格間取りのみで天井高や窓策子は開放的に望み薄、定借の販売のしにくさを加味すると、坪単価500だの1000だのでは大ゴケするかも知れません。 |
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471:
匿名さん
[2024-02-23 11:36:42]
シティテラス文京小石川のC棟は悪条件にもかかわらず坪400万台は瞬殺だったので坪500以上は最低ラインと見ておいた方がいいんじゃないかな。担当者はちゃんと近隣の取引事例から価格決定するので、ここで脅しても安くはならないよ。
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472:
匿名さん
[2024-02-23 11:51:08]
シティテラス文京小石川も借地権?
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473:
匿名さん
[2024-02-23 12:40:56]
それを言うならここは文京区最大級の大規模分譲で24時間有人管理だからねえ。定借の期間も50年ではなく70年、実需の一次取得層が自宅を売るのは築20年ぐらいが多いと思うけど、それでも50年住める。
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474:
匿名さん
[2024-02-23 12:42:50]
定借はもちろん価格が安くなる要因だけど、新築所有権なら600以上になりそうなのだから500以上は妥当に思える。
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475:
eマンションさん
[2024-02-23 12:45:54]
まあ終の棲家のしたいなら止めないけど
定借は極力やめたほうがいいよ。 |
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476:
匿名さん
[2024-02-23 13:10:49]
20年後にどれだけインフレが進んでいるかを想像できる人とそうでない人とで評価は大きく分かれるだろうね。今マンションを買う人は前者でしょう、後者なら賃貸住まいを選ぶはず。
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477:
匿名さん
[2024-02-23 13:18:35]
インフレを重視するなら所有権。
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478:
匿名さん
[2024-02-23 13:49:33]
>>477 匿名さん
> インフレを重視するなら所有権。 港区で坪一千万が出せる人はそれでいいのでは?ただ私の見たところ、かなり価格の先取りが進みすぎていると思います。 多分ここが所有権であれば坪600かそれ以上からだと思うので、それなりにお安く出ることは否定していませんよ。それ故に買える人も多いでしょう。 せっかく中の人がスレを立ててくれたので、場所を移しましょう。 リビオシティ文京小石川ってどうですか //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694988/ |
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479:
匿名さん
[2024-02-23 13:59:01]
>>470 通りがかりさん
大量に売らなければならないので、値付けは慎重にしてくるでしょうね。すみふのように時間かけて売る社風ならよいのでしょうが、そうでもなさそうだし。 売主は日鉄興和のほか東京建物、中央日本土地建物、住友商事の名前があり、販売代理として伊藤忠ハウジングも名を連ねています。日鉄興和自身が、自社だけで522戸を捌くのは困難とみてるようですね。 https://livio-sumai.jp/pj/koishikawa/outline/ |
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480:
匿名さん
[2024-02-23 14:04:14]
>>466 匿名さん
文京ガーデンもエルアージュも法定の再開発事業だったので、補助金がたんまり入ります。代わりに一定の地域貢献が求められ、その一つが来客も使える駐車場です。もちろん、地下には排水設備も整備されているはずです。 ここは純粋な民間の開発案件ですね。 |
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481:
匿名さん
[2024-02-23 14:10:04]
70年後には文京区の築70年のマンション(所有権)は坪三千万かもしれませんよ。
インフレとはそういうものでしょう。 |
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482:
評判気になるさん
[2024-02-23 14:43:23]
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483:
名無しさん
[2024-02-23 14:56:01]
>>482 評判気になるさん
定期借地期間の終了時に(それこそインフレの影響で)解体費用が不足した場合、何百人といる定期借地権者の準共有者の間でまともな解決策が合意できる気がしないのですが、どうなんでしょう? 実需として70年住みたいだけだから関係ないと割り切ることもできるかもしれませんが、地権者の共同印刷としては土地をどういう形で明け渡させるつもりなんでしょうね。 日鉄興和不動産が保証してるのかな?ありえないか… |
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484:
マンション検討中さん
[2024-02-23 15:10:07]
スーパーは売主に住友商事が加わってるので100%子会社のサミットの可能性あるかも。千川通りの大塚よりにできたばっかりだけどエリアは一応違うので。
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485:
匿名さん
[2024-02-23 15:59:45]
>>483 名無しさん
> 日鉄興和不動産が保証してるのかな?ありえないか… 事実上そうですよ。物件概要に「敷地:専有面積割合にて転借地権の準共有」とあります。共同印刷が日鉄興和に貸して、さらに日鉄興和が住民に貸すんです(転貸)。「共同印刷から見れば」貸した相手は日鉄興和なので更地で返す義務が同社にあります。 |
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486:
匿名さん
[2024-02-23 16:17:26]
>>483 名無しさん
将来起こりうるリスクやコストから価格を推定するというのは良い着眼点だと思います。私もそこまでは考えてはいませんでした。 ただ70年も経過すると所有権でも建て替えになると思うのですが、解体よりもはるかにコストの高い建て替えは極めてハードルが高い。この機会に一儲けを企むセミプロや自分が死んでからにしてくれという老人など、建て替えの障害になる住人が多ければ頓挫し廃墟一直線です。さらにここはタワマンではないし、高くなったところで解体費用は安いと思います。さすがに50年も経つと売れば二束三文になる可能性がありますが、税金も安くなりそうですし、それでいながら、分譲と遜色ない家賃収入が得られるのではないかと想像しますがいかがでしょう。 ところでせっかく中の人がスレを立ててくれたので、場所を移しましょう。 リビオシティ文京小石川ってどうですか https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694988/ |
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487:
匿名さん
[2024-02-23 16:50:54]
所有権なら70年後も 土地代>解体費用
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488:
マンコミュファンさん
[2024-02-23 18:30:37]
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489:
匿名さん
[2024-02-23 18:58:45]
> 普通はこのスレをタイトル変更して使うんじゃないかな。
このケースの方が多いですね。情報の蓄積もありますし。 |
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490:
マンション検討中さん
[2024-02-23 21:00:08]
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491:
マンコミュファンさん
[2024-02-23 22:54:01]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2R55M7S2PULFA02X.html
定借マンションは修繕費をものすごく安くして見せる手法が取られますが、ここにきて指針が出されました。上限1.8倍までとの事です。 |
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492:
検討板ユーザーさん
[2024-02-23 23:02:49]
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493:
評判気になるさん
[2024-02-24 00:29:23]
>>485 匿名さん
なるほど……かなり複雑ですね。 |
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494:
匿名さん
[2024-02-24 06:37:15]
>>490 マンション検討中さん
どちらか削除してもう片方に誘導してください、と管理人さんに依頼しました。 |
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495:
匿名さん
[2024-02-24 10:13:19]
>>493 評判気になるさん
あまり詳しくないので書くのは気が引けるのですが、定借マンションの多くがここのように転貸(又貸し)だと推測します。 製造業などで広い土地を持っているけど売らずに貸して運用したい場合、誰に貸すかが問題になりそう。広い土地をそのまま借りて使ってくれるケースはほぼないと思われるからです。 そこで分譲マンションです。土地所有者が不動産デベに土地をまるごと貸して、デベがさらにマンション購入者と契約を結ぶかたちにすれば、土地所有者に面倒が発生しません。 土地所有者からみれば契約相手はデベ1社になります。デベの契約先は多数になりますが、デベはエンドユーザー相手に慣れているはずですよね。 |
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496:
eマンションさん
[2024-02-24 10:28:55]
>>495 匿名さん
敷地利用権が「転借地権を準共有」というのがあまり見慣れなくて気持ち悪いですよね。 建物の区分所有権を処分する際には同時に敷地利用権もセットで処分しないといけない理解ですが、転借地権の準共有持分ってそんなに簡単に処分できるものなんでしょうか。転貸人の承諾が必要とかって話になると非常に面倒ですので、契約を要チェックですよね。 あと、転借地権を「準共有」にする意味はあるんでしょうか?区分所有者ごとに個別に土地を転貸するのでダメだったんだろうか。 |
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497:
匿名さん
[2024-02-24 11:51:22]
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498:
マンション検討中さん
[2024-02-24 12:16:38]
>>497 匿名さん
用語の違いはもちろん知っていますが、建物の区分所有のために土地を転貸するだけであれば、一つの転借権を区分所有者全員で準共有しなくても、個々の区分所有者ごとに別々の転貸借契約を紐づける形にすればいいんじゃないの?と思うんですよね。 もっとシンプルな権利関係にしてほしいです。 |
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499:
匿名さん
[2024-02-24 15:32:01]
マンションは「敷地のうちここは私の持ち分」という考え方が成立しないので、共有(所有権)か準共有(所有権以外)しかありえない気がしますが、どうなんでしょう。
> 転借地権の準共有持分ってそんなに簡単に処分できるものなんでしょうか。 土地の準共有の持ち分は建物の区分所有権に付随していて、土地の準共有分だけ、あるいは建物の区分所有権だけを売買することはできないはずです(区分所有法あたりに定めがありそう)。 共同印刷(底地権)か日鉄興和(転貸借地権)がそれぞれの権利を第三者に売ることは可能です。 |
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500:
匿名さん
[2024-02-24 19:31:29]
>>483 名無しさん
> 定期借地期間の終了時に(それこそインフレの影響で)解体費用が不足した場合、何百人といる定期借地権者の準共有者の間でまともな解決策が合意できる気がしないのですが、どうなんでしょう? 勝手な想像ですが、日鉄興和が転貸借地権者としてマンション管理に関われるようになっている気がします。解体費用が足りなさそうなことがわかった段階で、日鉄興和が月々の解体準備金の値上げを提案するのではないでしょうか。もしそれが否決されたらその段階で土地の明け渡し、つまりマンションからの退去を求められるように契約がなされる気がします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
オンデマンドなんですね