株式会社コスモスイニシアの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・レジデンスってどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-07 17:53:48
 

<全体物件概要>
所在地:東京都西東京市向台町3-1010-7(地番)
交通:西武新宿線田無駅から徒歩14分、中央線武蔵境駅からバス15分・石川島播磨前バス停下車徒歩4分
総戸数:796戸(保育施設1戸含む)
間取り:1LDK+S~4LDK
専有面積:68.6~130.57平米
入居:2010年11月予定
売主:コスモスイニシア、大和ハウス工業、伊藤忠都市開発、伊藤忠商事
設計・施工:清水建設
管理:コスモスライフ

[スレ作成日時]2010-02-27 20:10:16

現在の物件
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線 武蔵境駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
総戸数: 796戸

ヴィーガーデン ザ・レジデンスってどうですか?(その3)

867: 匿名さん 
[2010-04-05 00:09:18]
土は入れ替えてるでしょ。
近所で野菜育ててるみたいだけど、土壌が悪いならそっちから先に被害が出るかと。
868: 匿名さん 
[2010-04-05 01:43:59]
素朴な疑問なんですけど、どうしてマンションだと駅から遠いいことが通勤上の支障になって、戸建だとそれが問題にならないのですか?
マンションに住もうが戸建に住もうが通勤する労力は同じだと思うのですが。
戸建を購入すると我慢できるものなんですか?


869: 匿名さん 
[2010-04-05 08:55:06]
俺は今でもバスと徒歩に慣れてるからここでも全く問題なし。
そもそも距離については他人の意見で考えるものではない。
忍耐も体力もない人の意見かもしれないしね。
事実と評価を切り離して考えましょう。
870: 匿名さん 
[2010-04-05 09:35:59]
バス便だけど戸建てだから、ま、いっか
バス便なのにマンション
(=マンション買うならせめて駅に近いところ)
という考えが世間一般の考えなのだからでしょう

まあ、中古マーケット形成されたら良く分かるはず
871: 匿名 
[2010-04-05 09:57:39]
一般的に
戸建ては環境を買う
マンションは利便性を買う
と言われてますが、当然例外もあります。環境を買うマンションがあってもいいと思います。
872: 匿名さん 
[2010-04-05 10:17:01]
>>871
工場跡地の環境が買いとは・・?
戦前、軍需工場だった場所ですよ。
「土地の歴史」というものも非常に重要です。
何も考えずに買い求める場所ではない。
873: 匿名さん 
[2010-04-05 10:30:19]
本日は冷たい本降りの雨。バス停は長蛇の列。込み合う道路。ここは最果ての地だと痛感する。
874: 匿名 
[2010-04-05 11:12:54]
>>872
オバケでも見たんですか!?
もしやあなたは宜保愛子!?(漢字これでいいんだっけ?)
875: 匿名さん 
[2010-04-05 11:46:51]
>>873
最果ての地=始発だから座れるね。
876: 匿名 
[2010-04-05 12:30:54]
では武蔵野市、三鷹市なんて住む所ではないですね。
何たって、軍需工場の本拠地があったのですから。
恨めしや恨めしや。
877: 匿名さん 
[2010-04-05 12:45:51]
戸建て信者多いね。
何しに来てるの?
マンションの口コミ掲示板だよ?
878: 匿名さん 
[2010-04-05 13:13:14]
この物件に執拗にネガする人ってどんな背景や意図があるんですかね?
誰しもが大注目するような物件じゃないのに、ここまでしつこく粘着する人たちの目的がわからないです。
ここの販売が好調で困る人って居るんですか??
879: 匿名はん 
[2010-04-05 13:25:45]
売り物件を抱えている人は困るでしょう。
これだけ多数の部屋が値段で売り出されれば、売れ行きが悪くなります。
逆に将来この大規模物件が売れたということで、ここの地域の人気が上がるようであればいいのですが。
期待薄かな、このまま長期に抱えてしまうと金利負担が増えるだけだし。
資金があれば・・・・。
880: 匿名はん 
[2010-04-05 13:33:57]
あとはお金の額かな。
もらった金額がよそより少なかったとか。
881: 申込予定さん 
[2010-04-05 13:39:25]
え?
どういうこと?
882: 物件比較中さん 
[2010-04-05 14:10:51]
No.877 by 匿名さん 2010-04-05 12:45
戸建て信者多いね。
何しに来てるの?
マンションの口コミ掲示板だよ?

マンションにしようか戸建てにしようか検討している人もいるのですよ。
883: 匿名さん 
[2010-04-05 14:26:09]
>>880
反対運動とかあったのでしょうか?
884: 匿名さん 
[2010-04-05 15:34:36]
目だった反対運動が無いと言うことは、パッとしない立地だからでございましょう。工場跡地の土壌汚染に立地するこのマンションのことを非常に心配してる。
885: 匿名さん 
[2010-04-05 18:27:16]
土の話はもう何度も出たよ。しつこい。
886: 匿名さん 
[2010-04-05 20:13:07]
何の問題も無い物件なので、反対運動はありませんでした。
東側の畑の人が、日当たりが悪くなるといって、看板を掲げていたぐらい。
887: 匿名さん 
[2010-04-05 20:15:13]
ネガ、ネガって
この物件の場合
本気で忠告していると思われるコメントも多いぞ実際
ストレートに辞めとけなんぞ書いたら五月蝿いからね
888: 匿名さん 
[2010-04-05 20:15:55]
そんなに心配なら、東急ハンズで土壌チェッカー買ってきて、調べればいいんだよ。
889: 匿名さん 
[2010-04-05 20:17:36]
>>887
例えば?
890: 近所をよく知る人 
[2010-04-05 21:21:19]
バス便に関しての質問。
例えると、武蔵境発向台町5丁目行きでも小金井公園東口のあたりから行先は武蔵境行きになっている。
小金井公園で遊んで、武蔵境に帰る人が結構乗って行く。
ここのマンションのバス亭が向台町5丁目経由だと、必ずしも実質始発にはならないんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
それとも、まったくルートが違うのでしょうか。
891: 匿名 
[2010-04-05 21:32:56]
>>886
あの畑、今でも十分日当たりいいよな。
892: 近所をよく知る人 
[2010-04-05 21:33:56]
ルートを変えないと向台町5丁目バス停がパンクしない?
893: 匿名さん 
[2010-04-05 21:34:15]
マンション始発でノンストップ駅直行なんて虫が良すぎるかな。
894: 匿名さん 
[2010-04-05 21:40:54]
そんな上手い話なら、はっきり販売案内パンフに記載するでしょう。
あのパンフじゃさっぱり解らない。
895: 匿名さん 
[2010-04-05 21:54:32]
満開の桜に春の雨が静かに降りそそぎマンションもまた静かにそびえている。今朝方の風情ある景観でした。昔からの住民の方も、以前の、それこそ汚い土壌を出していた殺風景な公害企業よりもずっと歓迎してくれそうなものでしょうに。
確かにおおぜいの人がやってくるのでうるさいと思うか、なにか良いことがやってきそうな気持ちで新住民を暖かく迎え入れるか。人それぞれでしょうね。
896: 匿名さん 
[2010-04-05 21:57:24]
大型路線バスが物件がある細めの鈴木街道に遠回りするか又は新路線なのか、安全面/採算面/道路渋滞面で未定(予定)デス。
897: 匿名さん 
[2010-04-05 22:06:52]
パビリオンは最近、閑古鳥=コジマ?
そろそろ新学期も始まり移動の時期も終了ってことかな。
898: 匿名さん 
[2010-04-05 22:11:34]
今頃予定だの未定だのじゃ困るんです。経路と所要時間を示してもらわないと販売者としてズルイです。鳩山さんじゃあるまいし販売者の腹の中にはっきり言えない案があるのかな。
899: 匿名さん 
[2010-04-05 22:24:05]
E棟は東側畑の土ぼこり、C棟はスーパーの駐車場から直見え/塔屋看板照明の直撃、D棟は場内駐車場から直見え、B棟は東側空き地の土ぼこり、A棟は間近の鈴木街道の騒音・振動・排気ガスとJRの送電線、公園で騒いでる人の声。以上パビリオンでは分からないので周辺を廻って感じたことでした。
900: 匿名さん 
[2010-04-05 22:27:19]
すべて5階以下の話
おつかれw
901: 匿名 
[2010-04-05 22:34:35]
すごい誇張だなw
902: 匿名さん 
[2010-04-05 22:40:19]
既存路線では向台町五丁目バス停から損保通りを左折するのは無理のようですね。このケースは新路線しかありませんけど、みなさんが自転車を利用されるとなると採算上厳しいですね。
903: 匿名さん 
[2010-04-05 22:47:18]
鈴木街道は車とバイクがハイスピードで走り、エンジン音が山びこのように響いてきます。こればかりは住んだ者でないと分からないと思いますよ。
904: 匿名さん 
[2010-04-05 22:54:11]
窓を閉めた状態でもエンジン音は遮断できません。、夜間は防犯電動シャッターを閉めるのがよろしいでしょう。
905: 匿名さん 
[2010-04-05 23:08:46]
>>898
予定では困るならバス会社に聞いたらどうですか。バス路線は販売会社だけで決められることではないのですから。シャトルバスではないのだし。
906: 匿名さん 
[2010-04-05 23:18:41]
>>899
お宅も道路から丸見えですよ。
おっと失礼。お宅は、四方を家に囲まれた日の当たらない、道路にも面していなかったねw
907: 匿名さん 
[2010-04-05 23:20:55]
>>904
あれ?これからは電気自動車の時代じゃなかったの?
908: 匿名さん 
[2010-04-05 23:36:32]
周辺住民にとってなにやらいいことって何??
納得できるように教えて頂きたいものです。
下記が周辺住民の私の考えです。
ちなみに、私はネガキャンするつもりは毛頭ございません。
あくまでも私見ですので悪しからず。

●サミットとコジマができて便利になった? 
確かに便利にはなりましたが、元々お買い物に困っていた土地ではありません。
選択肢が増えてよかった、くらいでしょうか。
マックバリュ・いなげや・オレマ・Big-A・田無西友・ドンキ・境ヨーカドー・・
他にもたくさんありますから。
特にコジマは無くなっても、何ら問題ありません。

●道路が新設されてよくなった?
正直中途半端な道路を作っただけ。
別にとても便利になった箇所はありません。
今までと変わらず不便です。
歩道ができた箇所も、サミット利用者と速度違反の抜け道利用が増えただけ。
今後はもっと車は増えるのでしょう。
安全以上に危険が増た気がします。

●工場の時と比べて景観が良くなった?
もちろん個人の好き嫌いですが・・
私は都会の構造物がイヤでこのエリアに住んだものですので、高すぎて大きすぎるこの建物を正直好きになれません。
もちろん、お住まいになる人は悪くありませんが、田無駅からマンションを望むとやっぱり不自然かな。。

●人口流入で街が潤う?市が田無南部に投資する?
向台3丁目の多数派なられる皆様の力でなんとかなるのでしょうか?
確かに住民税で市税は増えますが、しかし多くの方は西東京ではあまりお金を落としそうにない・・
なんとか西東京市民として田無駅周辺を利用して西東京市で消費してもらいたいものです。
それでも西東京市の重点投資は、向こう10年位は保谷駅前開発とひばりヶ丘北口開発と市の方針で決まっています。。

●土地の評判が上がって住みたい人が増える?地価が上がる?
ここらは戸建エリアでしたので、もともと世帯が少ない。
でも、好んで住みたい人もいたのも確か。
だから一定の地価や賃貸料を保っていました。
が、今後は物件供給過剰が予測され、恐らく地価もしくは転売価格は今以上に落ちてしまうかも。。

●病院ができて便利になる?
本当にできるんでしょうか???
誰か正確なところを知っていれば教えてください。
マンション計画のこれまでの経緯もそうでしたが、プロジェクトがいい加減過ぎます。
複合プロジェクトの音頭を取っているのは一体誰?
結局開発素人のIHIが、土地売ってさようならプロジェクトでしたね。
残念なことにジェット公園はIHIのエゴ公園ですし。(市議会でも議論になっていた)
コンクリートだらけで子供の遊び場としては・・まあ子供はどこでも遊びますけど・・

●教育問題は?
幼稚園・小学校の人数が増えて、クラスの人数が増加するでしょう?
先生の目も行き届かず、あまり前向きなことは考えられませんね・・
適度な子供の増加は歓迎ですが、急過ぎる地域人口構成の変化は色々な歪みを生むので心配です。
子供達が巣立った後は祭りの後のように寂しい地域になるのでしょうか?

開発そのものは仕方が無いとは割り切りながらも、こんな風にも感じてます。
周辺住民にとっていいことって何でしょう?

909: 匿名さん 
[2010-04-05 23:47:52]
>871
遅いスレですいません。
「戸建ては環境を買う」
そもそも戸建てを買う層は、立地と利便性を気にせず、その場所に惚れて、購入を決定します。
基本的に、建て替えを望まず、生涯そこで暮らすことを前提とします。
「マンションは利便性を買う」
マンション購入者は、最寄駅に近いことや、商業施設等が至近にあることを確認しつつ、購入を決定します。
基本的に、将来、引っ越しや、住み替えを視野に入れつつ、一定期間そこで暮らすことを前提とします。
例外もおっしゃるとおり、あります。
地方の案件ですが、有名な建築家がデザインした神戸の六甲に建つマンションは、駅から遠いのに反して、六甲から見下ろす神戸の夜景が魅力的で人気がありました。これは、六甲という環境に惚れて購入を決定したものと思われます。
さて、西東京市の大規模マンションに話を戻すと、大規模マンションで、環境というのは、公園が近いことを指すのでしょう。しかし、環境を買うのならば、他の県に建つ公園や自然が近い物件でも良いはずです。このマンションの購入者は、どういう層が多いのでしょう。一定期間だけ住んで、将来売却を想定しているのか?生涯そこに住み続けるのか?後者であれば、環境を買うのは正解だと思います。前者であれば、典型的なマンション購入者の選択判断として、立地や利便性を第一に考慮するので、売却に困難を極めると思います。
そもそもマンションに住む方の多くは、他の多くの物件を見て、最終的にその一つの物件を選定しているはずです。
マンションに住んでからも、新築のパンフレットが新聞広告の折り込みで見つける度に、気にすると思います。将来的に、住んでいる物件よりも魅力的な物件が出てきたとき、無視出来れば良いのですが。その際、万一、ぜひ売却しようと試みても、そこの立地条件が不利に働くのです。
どうか皆様が浮気をせず、一生涯そこに住まれることを祈ってやみません。

911: 匿名さん 
[2010-04-06 00:02:06]
おたく75より広い部屋が買えないの?
912: 匿名 
[2010-04-06 01:03:34]
広さと「いまどき」は関係ないし、選ぶ人はそれに納得して選ぶんだろうから、つまりその、余計なお世話です。
913: 匿名さん 
[2010-04-06 12:35:26]
75平米の洋室はほとんどクローゼットぐらいにしか使えないほどの狭さ。“浸ル建設”売り上げ第一の詰め込み団子そのものだ。
914: 匿名 
[2010-04-06 12:53:20]
必死だなw
915: 匿名さん 
[2010-04-06 13:42:25]
ほんとうに巨大プロジェクトですねぇ

マンション用地だけで約1万坪ですから、仮にここらの地価100万/坪で考えても土地代=100億円くらい。
建物建設工事に坪55万×1万坪×容積率ギリギリの200%=約110億
デザイン設計料、対策費もろもろ=約15億
マンション原価で225億円くらいかな。
宣伝広告費と利益を一般的な20%で考えると、225億÷80%=総売上約280億円のプロジェクト。

販売合計は1世帯価格平均3500万×800件=約280億円。。で考えてもつじつまが合います。
デベとしては、ディスカウントして10億円以上の宣伝を打っても40億円以上の利益が出る、という目論見でしょうか。。
逆に言うと、この土地ではこれ以上の利益を追求できないくらいのデベ利益追求型マンションですね。
元々長期戦と後のディスカウント覚悟なのかもしれませんね。
もちろん、好きで購入される方に何の異存もございませんが、購入時期はぜひ熟考ください。


一方、皆様がマンションを購入した時にかかる消費税、その後の住民税、固定資産税、西東京での消費税などが主に西東京市にとっての貢献になりますが、、
建物分を3500万の2/3と考えて、購入時消費税=約115万×800世帯=約9.2億円
住民税は収入によって違いますが、仮に所得500万×6%=約30万/年×800世帯=2.4億/年
固定資産税は少々複雑なので、仮に1世帯約7万/年×800世帯=0.6億円/年
サミットを含めた西東京市での消費を仮に約2万/月として×5%×12ヶ月×800世帯=0.1億/年
仮に20年住んでくれて、西東京市の歳入はマンションだけでも70億円くらいは増えますかね?
行政にはこの20年間で周辺地区へ同等額以上の投資は望みたいものです。


916: 匿名さん 
[2010-04-06 14:06:05]
住民の皆さまの血税はこの地域投資されませんよ。
今後10年間はひばり、保谷地区に回されます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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