株式会社コスモスイニシアの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ヴィーガーデン ザ・レジデンスってどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-07 17:53:48
 

<全体物件概要>
所在地:東京都西東京市向台町3-1010-7(地番)
交通:西武新宿線田無駅から徒歩14分、中央線武蔵境駅からバス15分・石川島播磨前バス停下車徒歩4分
総戸数:796戸(保育施設1戸含む)
間取り:1LDK+S~4LDK
専有面積:68.6~130.57平米
入居:2010年11月予定
売主:コスモスイニシア、大和ハウス工業、伊藤忠都市開発、伊藤忠商事
設計・施工:清水建設
管理:コスモスライフ

[スレ作成日時]2010-02-27 20:10:16

現在の物件
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線 武蔵境駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
総戸数: 796戸

ヴィーガーデン ザ・レジデンスってどうですか?(その3)

551: 周辺住民さん 
[2010-03-23 12:16:00]
>>546
田無駅南口の有料駐輪場はほとんど埋まってる。
空いてるのは屋上階部分ぐらい。
屋上階は確か月1000円で安いけど、
屋上まであがる面倒さを考えると徒歩でいいやって感じになる。
552: 匿名 
[2010-03-23 12:26:29]
浜田山の購買層がここ検討してるなんて、どうなんだか。
ここの環境は管理費タダの小金井公園に歩いていけるって事で
あっちはマンション内の環境を住人が高い管理費で維持していく所。
浜田山なんか引き合いに出して、今度は浜田山自慢が来たらどうするんだよw
553: 匿名さん 
[2010-03-23 12:54:26]
549は、おそらく、ガセねた でしょ?
ありえないもの。
554: 匿名さん 
[2010-03-23 13:07:54]
どこを自慢したっていいのでは?
自分の暮らす街を愛するのは当然です。
好きにならずば、他所にいけばいい・・・
連れ合いと一緒。

それに、不動産購入にあたっては、近視眼ではなく、多角的に見る目を養っておく必要がある。
ここは、自由サイト、
参考になると感じた情報のみ、取り込めばいい。
555: 匿名さん 
[2010-03-23 13:29:05]
敢えて、人を不愉快にさせることもないしね、
それは品性に関わることです。
556: 匿名 
[2010-03-23 14:23:19]
>550
早速のご回答ありがとうございました。浜田山はやはり資産価値も将来的に有望だとお考えなんですね。ご自身が購入検討までされた物件と伺って、浜田山ちょっと再考しそうです。
こちらも環境の良さで惹かれていますし。環境って結局、緑の多さとその緑をどれだけ享受できるかだと思います。
都心のマンション周りに植栽された細木より欅の大木や老梅を眺めたい。
あと20年は都心で働かねばならないのですが、もう都会のアーバンライフ風マンション はコリゴリなもので。
557: 匿名 
[2010-03-23 17:12:52]
都心タワーの低層小部屋を無理して買ったものの
窓からの景色といえば排ガスに揺れる枯れた街路樹ばかり。
お高い上層階とエレベーターで一緒になるたび葛藤を感じ
三鷹まで来たらタワーでも眺望が保証される部屋を買えると思いきや
バカ高さに、やはり低層がいい、と。で、浜田山ですか。
見栄をはらずに、身の丈にあった暮らしをした方がいいですよ。
浜田山なんて黒塗りの送迎車を横目にセッセッと出勤ですよ。
ここなら、気のいい人が多そうだし、田無までみんなで無心に歩けばOK!

558: ご近所さん 
[2010-03-23 18:36:49]
毎日、ここから田無駅まで歩くのですか?
駐輪場なら1階も地下も空いていますよ。
それでも20分かけて歩くのですか?
559: 匿名さん 
[2010-03-23 19:42:45]
浜田山の億ション購入検討者がここ見てるというのはにわかには信じ難いな。
560: 匿名さん 
[2010-03-23 19:53:00]
558さん
通勤で自転車を使うと雨の日に歩くのがより一層苦痛に感じるのではないかと思うので、天候に関わらず毎日歩くことを生活のリズムにしている私です。
それと自転車をセヴンイレヴン辺りに放り投げて電車に乗れるのならありがたいのですが、駅から少し歩く所定の駐輪場に入れて鍵掛けて、駐輪場からまた歩く手間が無精者の私にはイラツク。
それならその時間をさっさと早歩きしたほうが20分で到着するのならと「歩きを選ぶ」のが私のお好みです。この非合理的な性格で人生を結構損しているかもしれません。
でも自転車もチャレンジしてみようかな。結構はまるかもしれません。
武蔵境までなら、さすがに自転車でしょうね。
561: 匿名 
[2010-03-23 20:34:59]
利便性はあまりいいとはいえませんが、家族のための周辺環境でカバーできてる物件では?自分が子供だったら近所に小金井公園みたいに設備が整ってる公園の近くに住んでる友達をうらやましく思うよ。
普段は自転車通いにして、悪天候時にはタクシーを予約しておけば、ストレスはあまりないですし、タクシー代も物件価格の安さで気にならないのでは?毎日使うわけじゃないですし。
562: 匿名さん 
[2010-03-23 21:17:40]
悪天候時はタクシー会社に電話してもつながらないよ。ずぶ濡れ覚悟で歩くべし。平日の小金井公園は人影まばら。近い公園ほど有り難味を感じないというか飽きてしまった。
563: 匿名さん 
[2010-03-23 21:30:16]
このマンションはタクシーも敬遠しそうな通行禁止時間規制道路に面してるのでわざわざ渋滞道路に迂回する必要アリ。最寄駅も定まらないどころか、メイン道路もショッパイ物件みたい。
564: 匿名さん 
[2010-03-23 21:57:47]
今年みたいに雪が多い年なんかは通勤が大変そうかもね。
みんな、どうやって駅までたどり着くんだろうか。
565: 匿名さん 
[2010-03-23 21:59:00]
バスがあるのになぜタクシーを呼ぶの?
566: 匿名さん 
[2010-03-23 22:47:54]
年に数日しか降らない雪のことを気にしてどうするよ。
つーか15分ぐらい歩いたら?
567: 匿名さん 
[2010-03-23 23:56:02]
先日みたいな暴風や大雨、大雪で足元が悪い日は15分じゃとても駅にたどり着かないでしょう。
そういうこと考えると憂鬱になるよね。
568: ビギナーさん 
[2010-03-24 08:52:41]
何のために車を所有しているの?
乳飲み子かかえても旦那の通勤のために、
悪天候の時は駅まで送り迎えしてあげないと。
専業主婦の勤めでしょ。
569: 購入検討中さん 
[2010-03-24 09:07:36]
環境、価格、仕様等大変気に入っているのですが、ただ一点、土壌汚染がどうしても気になります。
みなさんはどうお考えですか?
570: 匿名 
[2010-03-24 09:30:09]
タクシー会社つながるぞ。いい加減なこと言うな。
571: 周辺住民さん 
[2010-03-24 09:42:02]
送り迎えもいいけども、時間規制は守ってくださいね。
このマンションの回りの多くは、通勤時間帯はスクールゾーンですから。マナーはまもって渋滞突入してください。
田無南口はロータリーないので、雨の日となると今でも旦那待ち主婦の路駐でまともに車が通れない。これが800世帯増となるとゾッとします。
マナー違反は迷惑ですから、車送迎はなるべく控て頂きたいものです。

また、以前から気になっていたのですが、国分寺信者の成功者?の方が何度も煽られているようなリセールのメリットはこの土地には少ないと思われますので、慎重に検討してくださいね(最安物件でも)。

その理由は、物件を探す人の価値感です。
今までもこの地区(駅から遠いけど、緑が近い)に住もうと考える方の多くは戸建派でした。
それは今後も変わらないでしょう。

また、物件流通量も理由のひとつです。
ここは戸建エリアなので絶対的世帯数が少ないです。
また、ちょっと前までマンションも少ない地区でした。
なので、戸建・マンションともに流通量が少なく、中古に出ると結構すぐに売れました。

でも、このエリアでの絶対的な需要(家欲しい人)増加は今後は見込めません。
住みたい人がいっぱい増えない限りはね。
そもそも人口減少の時代に難しいでしょうし、財政難でブランド力無くて行政ベタの西東京市にはちょっと荷が重い仕事でしょう。
西東京市も5年後をピークに市の人口は減っていく計画でいます。

第一まだまだ土地がいっぱいありますから、安い新築物件はいっぱいでますよ、これからも。
みなさんと同様に、あまり価格が変わらないなら新築がいいと思う人が多いと思いますよ。

そんな中、大規模物件ですから、リセールチャンスが増える訳ありません。下がることはあっても。

ですから、リセールなど考えず、純粋にこの土地が好きで、永住覚悟の方が住むと良いと思います。
573: 周辺住民さん 
[2010-03-24 09:57:52]
野次馬ではなく、直接影響受ける(受けてる)周辺住民ですが何か?
これから、どこぞでお付き合いすることもあるかもしれませんしね!
574: 匿名さん 
[2010-03-24 10:18:07]
田無駅南口西側空き地に安価で建売が販売されるようです。元々公営木造団地でしたので土壌汚染も心配しなくていいし、駅まで徒歩1分よ。
駅から遠く離れた立地の過去は兵器工場の土壌汚染でノロモルタルの汚い外壁マンションと比較してみたらいかがかしら。
575: ご近所さん 
[2010-03-24 10:32:14]
荒天時に運よくJR方面の路線バスに乗れても渋滞と各停留所で大勢乗り込む客で通常の倍以上の時間を取るように。それでも到着時間は何十年と住んでる私でも明言できません。
576: 匿名さん 
[2010-03-24 10:43:51]
日本交通や東京無線などの都内タクシー会社は配車してない地域らしい。雨天時の通勤時間帯に多くの世帯が地元タクシー会社に電話してらパンクするでしょう。また行き先を尋ねられて田無駅ですって答えてるのがなんとなくはずかしい気がする。
577: 匿名さん 
[2010-03-24 11:05:29]
パンクするほど皆がタクシーに乗るわけない。
578: 匿名さん 
[2010-03-24 11:17:22]
>569さん
土壌汚染についてはどこに汚染物質が出たかの説明を受けました。戸建てやマンション側にはあまり出てなかったです。土壌入れ替えがなされているので心配はいらないと思います。
579: 購入経験者さん 
[2010-03-24 11:22:10]
 ここはフリーサイト、

 評論化気取りでも、不動産成功者でも何でもいいではありませんか。
 意に介す必要なし。
 それがどーうしても!嫌な人は訪問しなければいいだけのこと。

 素直に、自分が参考になると思った情報を取り込んでいけばいいだけのことです。

 不動産でつまづくことのなかった人とて、
 最初から複数の不動産を所有し運用するに至ったのではありますまい。 
 はじめの一歩は、『手の届くささやかな物件』から動き出したに違いない。
 そこから徐々にステップアップしていったのです。

 ここの『低価格物件』は、それにふさわしい。
 まだ不動産慣れしていない20代・30代が手掛ける始めの一歩にふさわしい。
 これほふさわしい物権は、なかなかないと思うくらいふさわしい。

 だから、アンテナが動いただけのこと。

 しかし、『不動産である程度の資産形成をなした人』は、
 おそらく、こうした『ロケーションに問題を抱える物件』には、もう、用はない。
 瑕疵のない物件、資産価値目減りの心配ない物権を探すはず。

 かといって、卑屈になることなどない、
 誰にでも、始めの一歩はあるのだから、堂々と自分の人生を推し進めればいい。
 『必要欠くべからざる情報を過不足なく取り入れる素直さ』と、賢さがあれば、それで十分。

 とにかく、
 『3,200万円以下の物件をゲットした方』は、何の心配も要りません。
 ただし、永住していては資産は大きく育たない、
 好機をみて、次なるステップへと駒を進めることをお忘れなきよう。
 うまく動いてください。

 さて、
 実際に不動産購入に至る多くの人は、こうしたサイトの存在すら知らないと思いますよ、
 私もそうでした。
 最近、そうしたサイトの存在を知り、
 失礼ながら、格好の暇つぶしと関わってきましたが、疎んじられる向きもあるようですし、私の好奇心は十分満たされました。
 なかなか興味深い経験でした。

 そして、また、
 失礼ながら、
 だから買えないのかも知れないなぁ・・・とも、少し。

 でもね、
 最初から何でも知っている人など居りはしない、少しづつ学んでいけばいい。。
 恐れることはないし、それは恥ずべきことでもない。
 
 今、私は、『好奇心をそそられる次なるターゲット』を見つけました。
 そちらにエネルギーを集中します。
 私からのメッセージを素直にお読みくださった方々、ありがとうございました。

 では、ご幸運を祈ります。
580: 匿名さん 
[2010-03-24 11:44:34]
>574
桧家の建売って大体5000万~からでしょ。
予算オーバー。
581: ビギナーさん 
[2010-03-24 11:47:51]
571がおっしゃっていることは正しいと思う。
地元の意見そのものだとおもう。
田無徒歩圏では4000万円台の戸建てが主流。
たかだか500万円ほど安いだけでマンションに手を出すのはいかがな物かと思う。
もう少し都心よりでマンションが高いから、この物件が安くて手を伸ばした方は、
戸建てを考えてみてはどうだろう。
駅までの送迎はもちろんスクールゾーン通行禁止だ。
市役所の予算をネットで調べると22年度から田無南口広場の計測が始まる。
10年もすれば南口もロータリー化する期待はあるね。
582: 匿名さん 
[2010-03-24 15:40:42]
ここを検討している方は中央線の駅近に手が出ない方だと思います。田無を使わない方も結構いるのでは。別に田無の戸建てを欲しいとまでは思わないでしょう。
583: 物件比較中さん 
[2010-03-24 16:25:45]
お風呂の王様の向かい側の小金井公園隣接の宅地が発売されたから
そこに決めますわ。
自転車道で花小金井駅まで近いし公園隣接だし南斜面だし
584: 匿名さん 
[2010-03-24 16:33:05]
No.583 さんへ

大規模マンションの何かと制約が多い生活よりもそちらの物件が正解だと思います。
585: 匿名さん 
[2010-03-24 16:38:11]
荒天の時は乳飲み児を抱えた主婦が旦那を送って行く車で周辺道路が数珠つなぎになるのかな・・
あ~くわばら、くわばら。
586: 匿名 
[2010-03-24 17:03:20]
南口が開発されたらうれしいね。
結構前から言われてたけど、やっと実現する可能性が出てきたってことですか。

土壌汚染は確かに心配の種でしたが、どうやら問題は無いらしいですね。

西側に建つ予定の会社もそこまで高さは無いみたいですしね。

鈴木街道の渋滞はバス通りから小金井公園までは大丈夫そうですしね。

学校近いし、職場は近いし、実家は近いし、アスタは安いし、スーパー近いし、公園近いし、駐車場は濡れないし、ペット飼えるし、病院できるし、ドンキー近いし、友達も近所だし、水道代安そうだし、新築だし、手ごろだし。

敷地内から出てから右折出来ないのは痛い。

メールボックスがちょっと遠い。

駅までは田無も武蔵境も坂がある。しかも近くない。

陸の孤島になりうる可能性は無きにしも非ず。

タコ公園、小金井公園の夜はちょっと治安が悪い。

全部ひっくるめて満足っていうのはなかなか難しいかも知れないけど、そこまで悪いことばかりでは無いこのマンション、決めました!


587: 匿名さん 
[2010-03-24 18:55:10]
前にも言いましたが、このマンションの東側に、田無駅南口に一直線でいける道路がそのうち出来ますよ。
588: 匿名さん 
[2010-03-24 21:27:07]
この辺なら戸建てにすべきという方がいますが、
それはそれでOKだと思います。

しかし田舎育ちの私にとっては、広い庭に家があるのが戸建てだというイメージで
固まってしまっていて、この辺の戸建てを見学しましたが、本来自分のイメージしてる戸建て
とちょっとかけ離れてしまっており、この辺での戸建て購入は念頭にありません。
(この辺の戸建ては素敵だと思いますが、私の勝手なイメージですので、
 ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません)

私の場合、自分のイメージしてる戸建てが買えないので、マンションになりました。
そしてお手頃なマンションがここに建つことになったので、この土地に興味がき、近くに小金井公園が
あることを知り、通勤時間なんて度外視でここがいいなと思ったわけです。

ここにこのマンションが建たなければ、この土地で戸建てと考えることすらなく、
田無という土地すら知らずにおわるところでした。出会えて良かったと思ってます。
589: 匿名さん 
[2010-03-24 21:27:18]
土壌汚染は幼児がいるファミリーにはグレーな印象が拭えない。住まいには安心と安全が第一。土地は過去にどういう用途で使用されていたか調べる必要がありますね。
590: 匿名さん 
[2010-03-24 21:52:20]
兵器工場→重機械工場→売り文句を吉祥寺から小金井公園に名を変えてまで汚染と不便さをスポイルさせ用途地域はそのまんまのコンクリート団地が突貫工事で進行中。なぜこんなに先を急いでるの。
591: 申込予定さん 
[2010-03-24 21:58:04]
587さんへ
本当ですか?以前東側に道路は出来るのかを聞いたんですが、それは無いです。
と断言してましたが、、。
592: 周辺住民さん 
[2010-03-24 22:09:17]
>>590
とりあえず、まともな文章書けるようになってから出直せや。
593: 周辺住民さん 
[2010-03-24 22:38:23]
東側に道路はできます。
とはいっても、マンション南側の鈴木街道と北側の向台中央通りをつなぐだけの道ですけど。
一部用地買収終わってますので、周り歩くと見つけられます。

今回の開発で交通環境悪化を懸念する周辺住民の要望で、本当にヤバイことに気が付いた西東京市が、都市計画道路の一部を利用することにしました。
でも、この道路あまり意味がないんだよなぁ・・
指摘したら市も認めてました。。税金無駄使いだ・・

都市計画上ではこの道路が田無駅南口までつながることになっていますが、これはまず無いでしょう。

もし今この道路だけ通しても、バスすら入れず(周りの道がみな狭いので・・)採算が合いません。

この道路は、多摩湖自転車道上に井の頭通りが延伸され、田無駅との間に新五日市街道という幹線道路が通ったらという前提の道路です。
そうすれば、五日市街道の渋滞も緩和されるし、田無駅南口にバスも通る。。
(その替わり、多摩湖自転車道はなくなり、幹線道路に分断される田無南部の環境は悪化します。)

でも、この道路予算削減の時代にまずないですね。
新五日市街道計画上にはビッシリ家が建ってますから。

でも市役所通りがありますので、南口ロータリーは10~20年後くらいにはできるかもね。
前出市議会議員さんの繰り返しの質問には、市長は「ひばりヶ丘北口開発と保谷駅開発の後に考える」と口を濁してばかりですけど。
594: 匿名さん 
[2010-03-24 23:50:39]
588さんとほぼ同じ考えで、決めた者です。知人の1級建築士に専門的に構造やら、いろいろ相談してきました。中身については、だいたい納得しました。

さて立地。ものの本などに寄れば、バス便マンションは「買い」ではないわけですが、自分の住みたいところで価格が目減りしないマンションなんか、もともと購入検討することができないくらい、値が張った状態です。

この物件の微妙なプラスポイントは、小金井公園だけでなく(十分ポイント高いが)、始発バスを2系統もつこと。始発をもつバス便マンションはそうあるものではありません。反面マンモス物件であるということもいえますが、いろいろな物件をみてきたところ、条件とはあっちを立てればこっちが立たずで、何を優先させるかしかないという結論です。

ただ、中央線を使うので、バスは不便でしょう。通勤よりも土日に公園でのんびりできる生活をとりました。

ローンは無理のないパターンで、さっさと完済します。専門家によると、翌年から細かく繰り上げ返済していくことがベストだそうです。以上。
595: 匿名さん 
[2010-03-25 00:28:22]
>588
購入者にとやかく言うつもりはないが、
ただひとこと言わせてもらうと、
このご時世で、4000万円前後の物件で、広い庭付き戸建てというのは、
東京都内はおろか、東京都近郊エリアでもお目にかかったことはない、というのが実感。
多分、いわゆる地方にいかないとお目にかかることはないだろう。
596: 匿名さん 
[2010-03-25 01:43:37]
>>594
固定金利ですか?変動金利ですか?
597: 匿名さん 
[2010-03-25 02:00:23]
No.595 さん
思い当たるのは茨城のみ。
駅近で都内通勤は、つくばえきすプレスのみかと。
勤務地によってはここより茨城の方が通勤時間は短いわけですが。住環境も絶対いいのは間違いないし。
駅に降りたときのエアーが違いますよ。まずは。絶対的に空気はいい。
598: 匿名さん 
[2010-03-25 09:01:20]
悪天候時の周辺道路の混雑がどうしても気になるな。
駅まで時間が読めないのは最悪なんだよ。
599: 匿名さん 
[2010-03-25 10:23:55]
だったらあなたが買わなければいいだけ。
600: 匿名さん 
[2010-03-25 14:13:18]
586さん
>駅までは田無も武蔵境も坂がある。しかも近くない。
田無までの道には緩やかな坂がありますが、武蔵境までの道にありましたっけ?
距離に関しては…女の足ですが、どちらの駅へも、徒歩で25分くらいかかりました。

>タコ公園、小金井公園の夜はちょっと治安が悪い。
タコ公園、よくご存知ですね(笑)
夜の小金井公園は痴漢が怖いので、近道でも公園内を突っ切らずに遠回りしてました。
601: 購入検討中さん 
[2010-03-25 14:56:26]
両駅ともに実際に歩いてみました。(女の足で)D棟エントランスのあたりから田無駅まで15分かかりました。途中緩やかな坂があります。E棟のエントランスのあたりから武蔵境駅まで25分かかりました、坂がありませんでした。もし本当に駅の距離を気にするなら、もう一度自分の足で確かめて下さい。
602: 匿名 
[2010-03-25 16:03:55]
武蔵境までは坂はありませんでしたか・・・いつも車なので、五日市を越えるあたりでうっすら坂があったような気がしていました。

通勤は田無なので歩いてみましたが、A&A辺りまでは楽に歩けました。
その先のクランクを歩くと少し怖い感じがしましたね。歩く時は市役所の先の方から折れた方が安全なんですかね。どこを通っても坂ありますけど。ちゃかちゃか歩いて南口から20分以上は掛かったと思います。敷地に入ってからも距離ありそうですしね。

地元ですけど小金井公園の夜は一人ではちょっと怖いですよ。悪い人がいそうな雰囲気があります。夜中になかなか用は無いですから大丈夫だと思いますけど。もっと夜桜をライトアップしてくれたらいいのに、と思います。



604: 匿名さん 
[2010-03-25 19:28:16]
>>599
それもそうだな。
他を検討するとするか。
少し高くても駅近のほうがいいしな。
時間も読めるし。
605: 購入検討中 
[2010-03-25 20:18:54]
三井不動産の物件を買った北側戸建ての方々は、買う際にこのようなマンションが建つことは売主側から説明されており、それを承知の上で購入を決意されてらっしゃるはずですから、色々な事はある程度覚悟の上でいらっしゃるはずです。
こういう建物ができることによって、長年住んで来た住民の方々には色々と不安や懸念もあるかとは思いますが、大きなスーパーや電器店や病院ができ、道路が整備され雰囲気が良くなったというメリットもあるのです。
争い事のない平穏な暮らしを希望します。
606: 匿名 
[2010-03-25 21:49:46]
ここを買う人は2種類。全く不動産の知識かなく、この物件のリスクが解らないド素人。あとは余剰資金があって、トラブルがあっても大して痛手を負わない金持ち。
608: 匿名さん 
[2010-03-25 23:00:33]
>>606
不動産の知識がおありになると言うのならここに来る必要も無いのでは?
609: 匿名さん 
[2010-03-26 00:52:30]
金持ちはここ買うのかよ? 
610: 匿名さん 
[2010-03-26 00:53:29]
>>595

そういうこと。だから戸建てを買うイメージは全くなし。
だから私はマンションでOK。
613: 匿名さん 
[2010-03-26 08:54:10]
>>609
それはちょっと考えればわかること。
614: 匿名さん 
[2010-03-26 10:50:38]
5000万円台のお部屋も人気ですよ。お金が無かったらそういう部屋は検討できない。
615: 匿名さん 
[2010-03-26 10:59:03]
これから生まれてくる子供や幼児は敷地内で泥んこになって遊んだりするでしょう。土壌汚染の影響は100%安全であるということでございましょうか。
616: 匿名さん 
[2010-03-26 11:25:01]
ここはマンションの名を借りた『大規模団地』。ただし『公営団地』にあるような隣棟間隔がとられ、全棟・戸室が南向きではなくて、数の論理で押し込めてしまった団地だ。安かろうの住戸は真に何千万円の価値があるのでしょうか。
617: 匿名さん 
[2010-03-26 11:56:45]
敷地内には泥んこになって遊ぶところはありませんよ。
鈴木街道を隔ててあるあおぞら公園は元駐輪場なので汚染は関係ありません。
618: 匿名 
[2010-03-26 11:57:38]
何ヶ所か完成物件をみてきました。最近はバルコニーの奥行きが2メートル程度あるのが普通なんでしょうか?
お昼時に南向きの室内を見せてもらいましたが、バルコニーに陽は入っても、室内には陽が入っていませんでした。
バルコニーが2メートルあると、南向きの部屋でも室内まで陽が入らないものなんでしょうか?
そう考えたら、南向きに拘らなくてもいいのかな?って思うようになりました。
619: 匿名さん 
[2010-03-26 12:12:38]
梅雨や真冬のシーズンに室内、衣類やフトンのダニ・カビに疎い方には陽当りは無縁だわ。でも賃貸や売りに出した時、一般受けしないのも事実。これにバス便だったら最悪だわ。
620: 匿名さん 
[2010-03-26 12:19:02]
家庭菜園のエリアのハーブや野菜を食べても安全なの。ここは土壌汚染エリアから遠いの。
621: 匿名はん 
[2010-03-26 12:24:49]
バルコニーが2メートルで広いですが、昼ごろの冬陽射しは室内の窓際まで。夏は室内に陽射しは入りません。天井高がメゾネットとかで5m以上あれば陽射しは問題ない。
だから、良くあるネタで南向きが暖かいとかいうのは半分うそ。
だだし、バルコニーが明るいから室内も明るさは十分。
622: 匿名さん 
[2010-03-26 12:32:09]
奥行き2mのバルコニーなんて憧れるなー
623: 匿名はん 
[2010-03-26 12:46:27]
とくによくも無いですよ。
必ず物置を置く部屋が現れるし。
色々物を置くようになるから、この間みたいな風の日はマンションから近隣に色々なものが降っていましたよ。近所の桜の枝に引っかかっていたり。それをとりにくることも無い。
624: 匿名さん 
[2010-03-26 13:11:53]
菜園の場所は以前石川島重工の子会社の石川島鋳造がクロムメッキを行っていた場所、当然ながら発ガン物質の六価クロムで土壌汚染された場所です。
625: 匿名さん 
[2010-03-26 13:17:30]
土壌入れ替えが行われているなら問題はないでしょう。
626: 匿名さん 
[2010-03-26 13:26:35]
発ガンを疑うようなら買うな。重説で土壌汚染を表せばそれで販売者の責任を果たし、後はその事を知って買った人の自己責任ということさ。
627: 匿名さん 
[2010-03-26 13:31:47]
土壌入れ替えのため問題はないでしょう≠絶対に発ガンしない、というかあなた任せなのよ-。
628: 匿名さん  
[2010-03-26 13:36:12]
空気が汚染されている物件はたくさんありますが。埋立地はもっとヤバいんじゃないの。
630: 匿名さん 
[2010-03-26 16:05:34]
ウェー、俺は毎日、西側の空き地に面する道路を通ってる。最近咳きがでるんだけど。
不思議なのは、汚染されていた土壌はどこに運んだの。まさか羽田沖じゃないよね。
631: 入居予定さん 
[2010-03-26 16:51:19]
土壌問題、いい加減聞き飽きましたけど。。
過去レスで散々語りつくされてますので、気になる方は確認されると良いと思います。

対処方法についても販売会社に問合せればきちんと説明してもらえますよ。
(東京都に問合せて問題ないことを確認された方もいらっしゃいました。)

私は問題ないと判断したので購入予定です。
それでも納得できない(不安な方は)購入しなければ良いだけのことと思います。

633: 匿名 
[2010-03-26 16:58:53]
土壌汚染・外壁ノロの人は定期的に出てくるよね。
同じ人でしょ。
634: 匿名さん 
[2010-03-26 17:40:38]
反響が一巡してきたんじゃないのかなあ。ドッチーモの最寄だし。
635: 匿名さん 
[2010-03-26 18:05:39]
同じ人が嫌がらせで書いているみたいだね。
636: 匿名さん 
[2010-03-26 21:53:02]
スクールゾーンの交通規制道路に囲まれた敷地に800台もの駐車場を造るという自家用車ありきのマンションは安全と危険が背中合わせの計画ですね。
637: 匿名さん 
[2010-03-26 22:12:19]
建ぺい率/容積率を半分ぐらいに減築したら解決する。特にD・Eサルーンは近隣にも圧迫観念を与えてるんじゃないかい。
全国的に建築確認取り消し事案も起きてるぐらいだ。素人に事前説明したからハイおしまいじゃあ済まされない時代となってきた。
638: 匿名さん 
[2010-03-26 22:18:27]
↑は他社だろうね。素人が使う言葉じゃない。
639: ご近所さん 
[2010-03-26 22:24:21]
田無に誕生する駐車場約800台も確保したビックリプロジェクトはまさにトッカン進行形。減築なんてギックリ腰になりそうなくらいの珍案ですなあ。
640: 匿名さん 
[2010-03-26 22:37:05]
登下校中の小中学生は車のことなんかは眼中にない。田無は狭くて見通しが悪い道が多いのでチョッと接触事故を起こしただけでも大問題となるであろう。
641: 匿名さん 
[2010-03-26 23:14:58]
さて
642: 匿名さん 
[2010-03-26 23:18:17]
800戸は多すぎ。
周辺道路の混雑とか市の保育園事情とかを何も考えていないのでは?と言われても反論できますまい。
643: 匿名さん 
[2010-03-26 23:27:29]
1000戸クラスのマンションもあるけどね。大規模は今後減っていくだろう。
644: 匿名さん 
[2010-03-27 00:24:20]
年度末が近づくに従ってネガキャンがすごいね。
645: 匿名さん 
[2010-03-27 00:45:13]
この場所に800戸は近隣不動産の迷惑
646: 匿名さん 
[2010-03-27 00:59:24]
今さらって感じすかね できるもんはできるし。

もともと工場だったんだから、何ができても文句いえないわ

647: 匿名さん 
[2010-03-27 09:23:15]
>>646
工場従業員はそこで生活しているわけじゃなし。
以前、江東区の豊洲というところで同時期に大規模マンションがいくつも建って、そのエリアの小学校がパンクしたという事態に陥ったこともあったようですよ。結局、収容人員オーバーのため新しく引越してきた子たちは隣町の小学校までバスか何かで通わされるハメになったようだったけど。
人口動態が短期間に大きく変わるといろいろな問題を引き起こすのです。
648: 匿名さん 
[2010-03-27 09:28:20]
西武新宿線は、西武池袋線に比べて、駅周辺の整備が明らかに遅れている。公示価格を見る限りにおいては、
土地の価格は西部新宿線沿線の方が西武池袋線沿線よりも高いのに、交通利便性が悪いという矛盾が生じている。
ターミナル駅への時間も、西武新宿線の方が、駅と駅の間隔が短い、つまり、駅をちまちまと造りすぎたため、
停車時間がかさんで、より多くの無駄な時間を費やすことになっている。
非常に残念な状況としか言いようがない。
どうしても新宿周辺に通勤する必要性があるとか、中央線を使わざるを得ないとかの場合以外で、この物件を購入するメリットは何だろう?
小金井公園に近いこと?(子育てにはもってこい)
スーパーに近いこと?(冷蔵庫が隣にあるようなもの)
上石神井周辺に住むより物価が安くすむこと?(早稲田高等学院に通う高校生を朝の通勤時に田無駅でよく見かける)
デメリットは何だろう?
西東京市は、保育園への入園が激戦エリアである。(希望する保育園に入園するのは困難を極める。自宅からかなり遠方の保育園になってしまう場合もある。子育て夫婦にはつらい)
道路事情が最悪。(北は東大農場、南は小金井公園があり、主要幹線道路が南北で分断されてしまい、車での移動には時間もかかる。高速道路も中央高速が最寄りだが、遠い)
西武新宿線だと、準急に乗ると田無から上石神井まで各駅停車になってしまい、時間のロス(朝の通勤時には準急にかなりの確率で乗ることになる)
西武新宿線のダイヤは、朝一番でも5時台しかないので、朝6時の新幹線に乗るのは厳しい(出張が多い、私の個人的な問題ですが、私には大問題です。そのため、朝6時の新幹線に間に合わせるため、中央線の武蔵境駅まで自転車で行くことも多いです。)
朝と帰宅時の通勤時は、中央線はかなり混んでいて、戦闘意欲をなくすくらい。痴漢も多いと聞く。人身事故で時間のロスも多い。(中央線沿線に住むことを憧れる方も多いですが)
雨の日の自転車通勤はつらい。以前はバスを利用していたが、時間が読めず、また、満員で乗車できないケースもでてきたため、自転車通勤に切り替えた。傘をさして自転車に乗るのは道路交通法上は危険のためxですから。
以上ですが、
まあ、そのうち、田無駅南口の再開発が進んで、北口のようなロータリーができればまた違った形での発展もあるでしょう。個人的には、吉祥寺から井の頭線が北上してくれれば、田無駅周辺の交通利便性も向上するとは思うのですが。(かつてはそのような構想もありましたが)







649: 購入検討中さん 
[2010-03-27 10:57:53]
保育園が激戦とのことですが、幼稚園の方はどうなのでしょうか?
650: 匿名さん 
[2010-03-27 11:21:04]
池袋線だって利便性がいいわけではない。所詮西武線だからね。田無は急行停車駅だから駅はいい方です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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