住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

731: 匿名さん 
[2011-10-13 23:26:33]
問題は初期費用でしょうね。
732: 匿名さん 
[2011-10-14 01:03:03]
>724
紹介されてる機器は単なるヒートポンプ式床暖房で蓄熱式ではないですね。
ダイキンや三菱電機でも販売しています。
733: 入居予定さん 
[2011-10-14 06:11:55]
蓄熱暖房機なら20万そこそこ

その他の設備は初期費用がかかるのでどうしても、新築時には躊躇しますね
734: 匿名さん 
[2011-10-14 07:00:05]
>732さんに
もう一度写真をよくみて判断して下さい。
これ以上の説明は必要ないかと思いますが?
http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm

機器メーカーがシステムを販売しているわけではありません。
システムは応用を利かせることです。
何もお膳立てされたものばかりを使うのであれば進歩はないですよ。
735: 匿名さん 
[2011-10-14 07:27:27]
温水暖房なら4kwのエアコン付きで工事費込で30万前後。
4KWのエアコン部分の機器代を差し引くと?
>蓄熱暖房機なら20万そこそこ
何の自慢にもならないですよ。
736: 匿名さん 
[2011-10-14 09:21:37]
>734
ヒートポンプ熱交換器を利用した基礎暖房のことね。
基礎暖房旗スレでもシロアリ被害問題や色々物議をかもしているのでよく検討する必要があります。
このURLでは蓄熱暖房機と蓄熱式床下温水暖房のことが述べられているので参考になります。
http://kagawaeko.web.fc2.com/side10.html
737: 匿名さん 
[2011-10-14 12:16:59]
床下蓄熱暖房を施工する場合は基礎断熱の必要でが有り、次のような考慮点があります。 
①基礎の換気の問題があります。基礎等に使用するコンクリートは1年くらい水蒸気を出し続けるため、十分に換気しないと床下結露する可能性もありますので、24時間換気による床下からの換気が必要になります。
②基礎断熱の欠点として基礎断熱に使用する断熱材のシロアリ被害というものがあります。シロアリは発泡系断熱材を食べるので、断熱材を食べながら昇ってくることもありますのでシロアリ対策も必要になります。

いずれにしても(ヒートポンプ熱交換器+蓄熱装置+建物施工)が必要になり新築時、もしくは大規模リフォームでしか設置できないようです。当然費用もアップ↗しますね。
738: 匿名さん 
[2011-10-14 14:13:44]
フムフム.
蓄暖を使っているとシロアリに対して安全なわけだ。
739: 匿名さん 
[2011-10-14 14:15:35]
よってシロアリ対策も必要ないわけだ。
740: 匿名 
[2011-10-14 15:12:22]
ただのあげ足とりはやめましょう。

今の時期北関東で7KWを25%で仕様したら夜は快適なのどすが、寝起きに汗びっしょりです。
寝室の室温は20度、蓄暖からは直線で9メートル離れているのに‥
輻射熱ってすごい。
741: 匿名さん 
[2011-10-14 16:52:39]
それだけ、電気を使ってるってこと。
742: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 17:05:07]
夏場冷房の要らない地域ならいいと思います。蓄暖の使用期間も長いでしょう。

でもそれ以外の地域は夏場のために結局エアコンが必要になるんです。
だから蓄暖はエアコンより安いというの間違いではないけど、
比較するなら蓄暖+エアコンとエアコン単体でないと。

743: 匿名さん 
[2011-10-14 17:06:54]
この時期に暖房入れれば汗かくでしょ、これは蓄暖であろうがエアコンであろうが同じじゃない?
なんだか「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」的カキコミが多いような(笑)
744: 匿名さん 
[2011-10-14 17:10:09]
上げ足を取ることで議論はより深くなる。
上げ足を取る事は楽しいのです。
745: 匿名 
[2011-10-14 17:47:12]
742さん
そうですね。
ヒートポンプ床暖房やらイニシャルの高いものもそうですし、イニシャル+ランニングで考えてエアコンも大概の地区、家庭で導入するはずなので含めて検討すべきです。
私はカフェで体験した暖炉の暖かさに惹かれて、現実路線と特にコスト面から蓄熱を導入しましたが、関東ではいささか贅沢だったかもしれません。

746: 匿名 
[2011-10-14 21:23:11]
>743
>この時期に暖房入れれば汗かくでしょ、これは蓄暖であろうがエアコンであろうが同じじゃない?

そうじゃなくて。エアコンは暑かったら止めればいいでしょ。蓄暖は蓄熱したら放熱しきるまで
熱を出し続けることを書いててるんじゃないかな。

たしかに蓄暖で全館暖房して暑ければ窓を開ければいい、っていうリッチな方法もあるけど、
バブリーな時代ならともかく、エネルギーに限りがある時代に「スイッチを切れる」「いらない
時、いらない部分はスイッチを切れる機器」「スイッチを切れる人間」がこれからの時代に
要求されるのではないかな。

そういう意味ではスレタイの「蓄熱暖房機はもう古い??」に対しては YES だと思います。
747: 740 
[2011-10-15 02:43:47]
良いことも不便ことも含めて、事実を書きたいんです。

このスレはこれから蓄暖を検討している人が見るわけですから(幸か不幸か別として)

強調したいのは室温20度って、一番快適な温度と私は認識してるんです。

蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。リビングを朝21.5度~22度程度にしたく蓄熱をつけたら

同じ20度なのに汗びっしょりなんです。

凄いと思いません?
748: 匿名さん 
[2011-10-15 07:38:33]
>蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。リビングを朝21.5度~22度程度にしたく蓄熱をつけたら
>同じ20度なのに汗びっしょりなんです。
>凄いと思いません?

別に普通ですよ。体感温度は気流と周囲からの放射(輻射)温度にかなり左右されます。
体からの発熱のかなりの部分は体表面から周辺への輻射によって失われます。
放射は表面の温度差によって起こりますので放射量が近くに大量の放射を行うような
機器があると、体表面からの放射が減少し内部発熱で体が温まります。

まあこのあたりは気温が同じでも木陰やトンネル内が涼しいとか、外気温が低くても
焚火にあたると暖かくなるとかと同じですね。

黒球温度計で放射温度を測れば気温と体感温度はかなり一致しますが、通常の
乾球温度計で測った温度だと、周辺に緩急温度と異なる放射源があると体感温度
とは一致しなくなります。
749: 匿名さん 
[2011-10-15 11:34:25]
 参考までに

 中国地方で冬も雪は降らず、比較的温暖な地域です。マンションでもペアガラスが
普及していない地域です。

 昨年戸建てを新築しましたが、前前よりエアコンやファンヒーターの熱源が嫌だったので
考えた末に蓄熱暖房を入れました。40坪弱・2Fの家ですがLDに7kの蓄熱暖房を入れましたが、
HMや周りの知人は「何でお金掛けてそんな装備入れるの?」と不思議そうでした。

私は以前東北にいたことがあり、寒冷地の暖房設備や断熱には感心していました。
皆さんのおっしゃる通り暖房器具には長所短所があります。

エアコン・・・頭がぼーっとするのが前から嫌でした。いいのはそれなりに高いですし。
ファンヒーター・・・灯油の補給や空気の汚れが・・燃料の切れた時のあの面倒くささときたら
暖炉・・・田舎なので検討はしました。ただし配管も含めると100万以上はかかりそうですし、
     なにせ手入れと薪の確保が大変そうですね。
床暖房・・・温暖地域では施工業者も少なく、公共建築でしか見ません。確かに話を聞いていると
      よさそうですね。結局選択肢から外れました。

 ランニングコストはオール電化・マイコン割引とやらが付いていて、
場11,000円/月、冬場18,000円/月程度ですからそれほど気にはなりませんよ。
それでもって外気温が0度になるのが一番寒い時期ですから、LDK(23畳)+αが
十分にほんわか輻射熱で暖まるこの暖房は快適ですよ!寒冷地は様々な暖房や
セントラルヒーティングがあって選択肢の多さが羨ましいです。

蓄熱暖房は確かに単純で古い方式かもしれません。
ただ長持ちして快適に過ごせるならいいと思いますけどね。

750: 匿名さん 
[2011-10-15 18:30:05]
エアコンが苦手で、快適性のための蓄暖選択はアリだと思います。
電気をいっぱい使っても、そういう理由での選択なら、将来、料金が上がっても、納得でしょう。
エアコンの寿命は10~15年、蓄暖は25年くらいは軽くもつでしょう。
冬にエアコンを使わなければ、エアコンの寿命も延びるでしょうし。
でも、中国地方で蓄暖というのは、めったにないでしょうね。
751: 匿名さん 
[2011-10-15 21:58:01]
ハイムだと中国地方で蓄暖は普通にありますよ。
752: 匿名さん 
[2011-10-16 01:52:35]
>強調したいのは室温20度って、一番快適な温度と私は認識してるんです。

冬の暖房はヒートポンプ式の全館床暖房だけど、
室温が20℃を越えないようにしています。
18℃くらいで十分暖かいので電気の無駄になるから。

>蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。

住んでいる場所と家の断熱性能次第。
床暖房付けなくても、うちは25度ぐらいになっているけど(南関東)。
昼はさすがに窓開けないと暑いね。

>同じ20度なのに汗びっしょりなんです。

それは更年期障害かもしれないね。

とにかく蓄熱は効率が悪いので、
いくら深夜電力でも無駄が多いよ。
初期投資は安いかもしれないが。
家の躯体への影響も心配。

うちの全館床暖房は23時から7時までしか使わないけど、
家の保温性が高く、床面や壁など家全体で蓄熱するので、寒くないよ。
753: 740 
[2011-10-16 06:05:32]
まだ33歳ですので、更年期障害ではないかと‥
本日は蓄熱0%で‥

まぁ蓄熱歴1週間なのでテスト中です。
もう少し寒くなってからの本格使用になりますが、寒い日は本当に快適でした。
窓を開けるような無駄使いはしたくないですね。
754: 匿名さん 
[2011-10-16 09:16:34]
東北ですが、蓄暖の電源はまだまだ入れませんね。
あれだけの熱源ですから、ほんとうに寒くならないとまず電源は入れませんよ。
それまではエアコンで十分対応できます。
ただ、極寒になるとエアコンだけでは役不足です。
特に吹雪の中帰宅した時にエアコンだけでは厳しいですね。

755: 匿名さん 
[2011-10-16 19:09:10]
蓄暖入れましたが後悔しています。あまり暖かくないです。
電気もかなり消費しているようです。もし深夜電力の割引がなくなったら使えません。

ケチらずに床暖にすればよかった。

ちなみに1階7k 2階3k です。
756: 匿名さん 
[2011-10-16 21:57:03]
755さんへ

749です。
私がお勧めしたこともあり親類が既存の家のリフォームをしました。
リフォームはオール電化と蓄熱暖房の採用、あとは壁紙の張り替えくらいでした。

結果親類は「ぜんぜん効かない!」といって恨まれています。
詳しい人に聞くと断熱と適度な空間、気密性が確保できていないと効果が落ちるようです。
今の新築ならペアガラス、断熱材の採用で問題ないと思いますが、昔の家なら
断熱から見直さないと厳しいようです。

あとリビング階段のように極端に広い空間もなかなか効果が出ないようです。
私の家の設置場所は吹き抜けなしの22畳で部屋の戸閉まりは密閉性が保たれて
いますが、これくらいがちょうどいい空間だと思います。
757: 匿名さん 
[2011-10-16 22:23:11]
>>756
断熱材も入っていないような家に蓄熱暖房を薦めたの?先に断熱材を薦めてあげなよ。そのリフォーム業者も酷いけど、あなたもあなただよね。

それと、「蓄熱は快適でコストもリーズナブルです」って言いたいんだろうけど、そんなに強調しなくてもそこは皆分ってると思うよ。でも電力自体は馬鹿食いで、深夜電力の優遇もこれから先どこまで続くのか、って話だよ。

あと、エアコンは頭がボーっとするってのは、低低だからだよ、それこそ。
758: 匿名さん 
[2011-10-16 23:53:57]
断熱材が入ってないと聞かないのは知らなかったんですよ。
ほんとに悪いことしたと思っています・・・

電力問題のこととかは難しいですし、アンチの方もいるので
このままやりとりを続けると変な方向に行きそうな気がしますのでこれで失礼します。

以上お恥ずかしいですが私の失敗とかも参考にしてください。


759: 匿名 
[2011-10-17 00:01:15]
失敗談ほど為になる話はないですから、
「俺が正しい!」とツンケンしてる人よりよっぽど信用出来ます。
761: 匿名 
[2011-10-24 12:33:24]
震災地の仮設住宅に、ある蓄暖メーカーが蓄暖の設置を強烈にアピールを
したそうです。

しかし
あえなく却下。 なぜだったのだろう。
762: 匿名 
[2011-10-24 16:23:18]
仮設住宅じゃあ満足な気密 断熱も期待出来ないからじゃないかな…
763: 匿名さん 
[2011-10-24 17:42:07]
贅沢品だからでしょう。

あくまでも仮設だから、
移動や設置も簡単じゃないし。
764: e戸建てファンさん 
[2011-10-24 19:56:10]
仮設の床だと蓄暖の重量が重すぎて耐えられないからでしょ。
765: 匿名さん 
[2011-10-24 21:53:34]
地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
766: 匿名さん 
[2011-10-25 22:30:07]
>>地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。
また地震時の火災発生危険度はガス調理器/暖房機、石油ストーブや停電後の電気機器のほうがはるかに上回っています。
767: e戸建てファンさん 
[2011-10-25 22:59:47]
>重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。

壁に固定しても震度が大きいと、慣性力に負けるから転倒する可能性はかなりありますよ。

----------------------------------------------

■蓄熱暖房も倒れる

 地震で蓄熱暖房機が転倒したりずれたりする被害も、東北地方を中心に発生した。

 仙台市内のある住宅会社では、蓄熱暖房機を納めた家に設置した約150台のうちの24台が倒れ、うち2台は床の一部を焦がした。この中には1棟で7台転倒した住宅も含まれている。同じ市内のCさんの会社では、約600台設置した中の2台が倒れ、15台がずれた。

 蓄熱暖房機は下地板を入れた壁に転倒防止金具を取り付けて機器と固定する。転倒した機器はこの金具ごと壁から外れたり、ビスが飛んだりしていた。

 蓄熱暖房機メーカーの日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」と話す。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E1E18D...
768: 匿名さん 
[2011-10-26 13:49:32]
>日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。
>今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。
>旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」

最新の機種で、下地板がある所に金具を取り付けた場合でさえも転倒はゼロで無かったんですね。何が重箱の隅なんだか。比較対象が石油ストーブですか。。
しかし石油ストーブは一定以上の揺れで自動消化しますよ。
769: 匿名 
[2011-10-26 14:54:46]
自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
770: 匿名さん 
[2011-10-26 17:51:19]
>>自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
転倒により灯油が漏れ、停電回復時に電気製品からスパークが発生し引火したとか?
とにかく原因は特定できないまでも、政府、地方自治体の防災関係機関の想定ではガス、石油ストーブによる出火、停電回復時の電気製品のショートによる火災が想定されていますから。
阪神淡路大震災では逃げ遅れた方が逃げ出せず焼死された方が多いので火災は怖いです~~ よって建物の倒壊+火災に気をつけよう!

771: 入居予定さん 
[2011-10-26 22:11:08]
1000年に一度の地震を持ち出して比較しても意味はないと思いますよ
772: 匿名 
[2011-10-26 22:51:50]
私は以前に蓄暖メーカーに勤務していました。
宮城沖地震、中越地震・・・今回の地震と蓄暖は正規に施工されていても
倒れています。
地震で倒れて蓄暖は何百台と見てきました。メーカーが公表していなだけ
です。
ちなみに蓄熱状態で倒れた機種は床を焦がしたもの、ボヤを出したものも
あります。

今回の震災ではまだ修理が終了していないメーカーもあります。
メーカーごとでいえば、無償で対応したところと通常通り費用を請求した
ところとあります。
ある大手住宅メーカーは正規に施工したのに倒れた蓄暖が数十台あり、
蓄暖メーカーと販売先を相手に訴訟を起こしたところもあります。

暖かさは快適でしょうが、私は蓄暖は選ばないです。
773: 入居済み住民さん 
[2011-10-27 19:03:56]
蓄熱式床暖房ならこけたりしないし、温度も30℃程度だよ。
774: 匿名 
[2011-10-28 10:54:16]
>767
蓄暖が倒れる…想像しただけで怖いな…。

しかし1軒で7台倒れた家は施工ミスのような気がする。
775: 匿名さん 
[2011-10-28 12:25:02]
>>774
そうなったら、消化できるのかな?まさに焼け石に水?
776: 匿名さん 
[2011-10-28 13:16:08]
阪神大震災での高温の固体(蓄熱暖房機かどうかは不明)による発火源の比率では総火災数285件中2件では0.7%です。
蓄熱暖房機を火災の発生源と心配されている方はもっと他の火災発生源を心配された方がよいかと思いますが?
全てのものにはメリット、デメリットがありデメリットをほじくれば選択肢は無くなります。
777: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 13:34:04]
>776

火災発生確率を0.7%上げる必要はないでしょう。
設置しなきゃ蓄暖が火元になる確率は0%なんだから。
778: 匿名 
[2011-10-28 17:27:28]
阪神大震災のときって、蓄暖の普及率どうだったろう。しかも神戸。
そのデータは微妙なような気がします。

>772さんのほうが地域的にもなるほど、と思える。
779: 匿名さん 
[2011-10-28 17:27:53]
薪ストーブにすればいいのに
780: 匿名さん 
[2011-10-28 17:28:23]
> 全てのものにはメリット、デメリットがありデメリットをほじくれば選択肢は無くなります。
蓄暖は電気をたくさん使うのに料金が安いのはズルイって、言っていましたけど、
この点については、賛同いたします。

781: e戸建てファンさん 
[2011-10-28 19:58:34]
確か新潟県信越地震の火災発生件数は9件で、そのうち2件が薪ストーブで1件が
蓄熱暖房機でしたね。今回の震災でも薪ストーブもジャンジャン倒れたようだし
重量があってすぐ消火できない暖房装置は、それだけで危険ということでしょうね。
782: 匿名さん 
[2011-10-28 20:58:57]
>>776
当時の神戸で蓄暖使っていた人が二人だったら、火災発生率は100%という事になりますね。
私は大阪ですが、関西で蓄暖使っている人は、今ですら極々僅かだと思います。
783: e戸建てファンさん 
[2011-10-28 21:34:27]
子供が地震で倒れた蓄熱暖房機の下敷きになって例もあるし、かなり危険な
ことは間違いないでしょう。
そもそも横からの慣性力に耐えられないような薄っぺらな構造の割に
100kg以上の重量ですから、地震の殆ど無い国のことしか
考えていないんでしょうね・・・・
784: 匿名さん 
[2011-10-28 21:52:09]
だから薪ストーブにすればいいのに…
785: 匿名さん 
[2011-10-28 21:55:50]
機種によっては300kgとかね。。。
786: 匿名さん 
[2011-10-28 22:08:02]
>>火災発生確率を0.7%上げる必要はないでしょう。設置しなきゃ蓄暖が火元になる確率は0%なんだから。
火災発生源No1は電気器具なので >777>785 の投稿者は地震時の火災発生を心配されているのでご自身も電気器具、いや電気を使わないようにし、他人に迷惑を掛けないようにしてくださいネ、ご協力よろしく (^^9/
787: 土地勘無しさん 
[2011-10-29 06:51:22]
NO786は暖房器具といえば蓄暖しか知らないのだろうな。
さびしい人だね。
だから786のような返答しかできない。
知らないってことは強いよな。
いつ気づくのかな。
しばらく観察してみよう。
788: 匿名 
[2011-10-29 11:00:34]
>777
逆に、その二軒が
もっと火災発生率の高い暖房を使ってたら?
と考えると、0.7%上げてるとは思えないよね?
上げると考えるという事は、蓄暖の代わりに火災発生率0.7%以下の暖房器具を使っていた場合のみだよね。
789: 匿名さん 
[2011-10-29 11:40:31]
だから、そもそも0.7%なんて計算がおかしい。分母は当時神戸で何件蓄暖が使われていたか?という事だろ。まあ、100件もないだろうね。そうすると最低でも2%だろ。

大体、何百キロもある物体が何百度もの温度を保持していて、それで地震のリスクが無いと言いたいのなら、根拠を詳細に書かなければ無理がある。シッカリ壁に取り付ければ大丈夫と言いたいのなら、何をもってシッカリなのか?とかね。そもそも或るメーカーが震災地の仮設住宅に蓄熱を売り込もうとしていた、というのがこの話の発端だろ?そのメーカーも何考えてんだか。

隣とも十分離れていて、地震のリスクなんか何とも思わないのなら、好きに導入すれば良いと思う。それは人それぞれだから。でも、それと、リスクは無いと主張するのは別問題と思う。メーカーや導入済みの人達にとっては嫌な話題かもしれんが。あの地震が起こる前はウチも導入を考えてたんだけれど。。。
790: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 12:35:26]
屋内の蓄熱暖房機は、構造及び重量を考えると屋外のブロック塀と危険性は
同じくらいでしょう。まあ薪ストーブのように全面にフェンスを置いて人は
近づかないようにすべきかもしれませんね。
791: 匿名 
[2011-10-29 12:39:14]
薪ストーブってそんなに危険な物なのか…
792: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 12:51:01]
>だから、そもそも0.7%なんて計算がおかしい

そうですね。そもそも285件の中には原因不明が約半分(146件)
含まれるから原因が分かっている中では1.4%ですね。それに蓄熱暖房機
は出火源として通電されていない場合の”高温の固体”2件と、通電火災と
思われる”固定の電熱器”2件の計4件の可能性もありますね。

http://www.bousaihaku.com/bousaihaku2/images/prev/pdf/h003.pdf
793: 匿名さん 
[2011-10-29 13:25:28]
薪ストーブなら古くて新しいよ。
794: 匿名さん 
[2011-10-29 14:36:54]
ここのネガ投稿者は自分のことは棚に上げて自分に無いものを持ってる他人に目くじら立ててる人種が多いね。
蓄暖を設置した人は普通にエアコンも持っているんじゃない、何故こんなに必死にネガするのか不思議??? (笑)
795: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 14:55:07]
別に蓄熱のことを根本から否定している人はココにはいないんじゃない?
ただちょっとネガティブな欠点部分を指摘されると必死に妙な論理で
欠点が無いように擁護する人がいるから、それがおかしいだけですよ。
ちなみにウチも潜熱蓄熱式の床暖があるから、蓄暖ユーザだし
蓄暖自体を否定するつもりはまったくないです。(多く有る欠点は
無くすのが販売者側の努めだとは思うけど)
796: 匿名さん 
[2011-10-29 22:05:35]
>>794
蓄暖なんて全館空調システムに比べれば安いものだし、本当に良いものなら導入するに躊躇するほどの値段じゃないよね。自分に無いものを持ってる云々はピント外れ。
797: 匿名 
[2011-10-30 03:53:44]
私は蓄熱暖房器の販売にかかわるものです。
震災で蓄熱暖房器が破損したお客さまに関して、殆どの方が買い替えを希望されます。
やはり輻射暖房の快適さは一度味わったら忘れられないのではないでしょうか。
798: 匿名さん 
[2011-10-30 08:21:19]
意外や意外、東北では震災以降もオール電化が評価されているらしいですね。
震災からの復旧が早かったとかで。

うちは蓄暖使ってますが倒れなかったですね。
震源に近い親戚のうちも倒れなかったです。
でも、実際に倒れたという話は工務店からは聞きました。取り付け業者の設置固定が悪かったり、家の構造が悪かったりする場合もあるようですね。もちろん地盤も大切です。

震災の時はエコキュートの貯水タンクも倒れていましたから、倒れるときは倒れるんですよ。
TVも倒れて壊れた話しは多く聞きました。
なので、地震の時にあたかも蓄暖だけが倒れるといった議論はナンセンスですよ。
全てをひっくるめて議論しなければ、ただの蓄暖いじめで意味がありません。
799: 匿名さん 
[2011-10-30 08:50:38]
>屋内の蓄熱暖房機は、構造及び重量を考えると屋外のブロック塀と危険性は
>同じくらいでしょう。まあ薪ストーブのように全面にフェンスを置いて人は
>近づかないようにすべきかもしれませんね。

誰もそこまでやらないよ。
そんなこと言ってたらきりが無い。
今回の震災では家屋やビルが倒壊しましたからね。
そこまで言うなら、屋根のある家で寝起きしないほうがいいんじゃないか?
800: 匿名さん 
[2011-10-30 09:08:31]
>蓄暖が倒れる…想像しただけで怖いな…。
>しかし1軒で7台倒れた家は施工ミスのような気がする。

施工ミスも考えられますね。
ですが、、今回の地震では地盤も大きく影響をしていますよ。
隣の古い家は倒れなかったのに、比較的新しい家が倒壊してたりしました。
同じように、築60年の家の瓦は1枚もズレなかったのに、隣の新しい大手ハウスメーカー家の瓦がほとんど落ちてるのを見てきました。
そう考えると、何をしても無意味ですね。
このスレでは蓄暖だけが責められているみたいですが、こういった軟弱地盤に立つ家は蓄暖以上に被害を受けています。
地盤が一番大切ですね。
801: 匿名さん 
[2011-10-30 09:34:02]
蓄熱床暖はかなり効率悪いです。雪国では床暖房+補助暖房が必須。
補助暖房はできれば蓄暖だと遠赤効果で相性が良いです。
床暖とエアコンだけでは役不足。
802: 匿名さん 
[2011-10-30 09:34:20]
>なので、地震の時にあたかも蓄暖だけが倒れるといった議論はナンセンスですよ。
誰も蓄暖だけ倒れるなんて言ってませんよ。

何百度も温度を保持している何百キロもの物体が倒れると怖いね、と言ってるだけでしょ。温水タンクは数十度くらいでしょ。それでも危険と言えば危険。但し屋外の話ですよね。

TVが倒れても危険、冷蔵庫も危険、家具も危険。そりゃそうでしょ。でも蓄暖は火事のリスクもあるでしょって話。

輻射暖房の快適性は知ってる積もりです。でも、高高にすればエアコンでも快適ですよ。例え北海道でもね。隣家と十分離れているのなら好きなものにすれば良いと思います。
803: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 10:07:22]
>蓄熱床暖はかなり効率悪いです。
床暖の効率って何ですか?全面敷設しないと暖房効果が低いという意味ですか?

>補助暖房はできれば蓄暖だと遠赤効果で相性が良いです

補助暖房に出力調整できない蓄暖を組みわせるのは理解できませんが、
主暖房を蓄暖にして、補助暖房を床暖にするといいたんいですかね?

その場合でも床暖房の熱源が問題になります。蓄暖を入れている
ようなオール電化向けの住宅であれば、日中の料金が高いので
電熱線式の床暖房はランニングコスト高ですし、ガス、灯油式は
基本料金やオール電化向けの契約ができなかったりしますね。

ヒートポンプ式の床暖房にするなら、連続運転してもランニングコストは
蓄暖以下ですからそもそも蓄暖なんて不要ですね。
804: 匿名さん 
[2011-10-30 10:40:19]
>>802
北海道でエアコン暖房が快適とは本当の事ですか?
それが事実であればエネルギー効率の良いヒートポンプ暖房以外の
暖房機の存在価値が減りますが。
805: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 10:46:03]
結局のところ現状のレンガを使った蓄熱暖房機は震度6を超えるような震災時には、
構造上解決できないリスクが存在するということです。
そのリスクを自己責任として受け入れるのであれば問題ない機器も言えますし、
受け入れられないリスクと感じるならば問題がある機器ということでしょうね。

以下のBBSでも話題になっていますが、メーカに問い合わせた情報もあって有意義だと
思われるので紹介しておきます。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=2094
806: 匿名さん 
[2011-10-30 13:16:52]
新潟県中越地震出か再発生件数が9件、うち3件が暖房機器、3件の暖房機機器のうち2件が薪ストーブ、1件が蓄暖。
http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...
つまり、暖房機器が原因の火災では約66%が薪ストーブで、約33%が蓄熱ですね。

>805さん、
引用されたBBS読みましたが、メーカーの誠意も感じられないですね。国産だと前向きな改良が行われているんでしょうかね??
807: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 14:40:35]
>引用されたBBS読みましたが、メーカーの誠意も感じられないですね。国産だと前向きな改良が行われているんでしょうかね??

前向きな改良といっても、転倒時のOFFブレーカと断熱強化による延焼防止
くらいしか機器としては改善の余地が無いでしょうね。
蓄熱レンガ以外の熱容量が大きくて高温に耐えられる軽量な蓄熱体が
あればいいんですが、そのような都合の良い物性の物質を見つけるのは
無理でしょうね。(そもそも各社撤退続きで将来の見込みが見込めない
機器ですし・・・)

後はいかに施工でカバーできるかですが、完全な固定対策は出来る保証が
無いですから、震災リスクを無くすことはできないでしょう。
808: 匿名さん 
[2011-10-30 15:10:16]
床下に設置できるように設計すれば良いと思うけど、そうするとかなり設置が大掛かりになって、その後のメンテも大変かな...でもメンテなんてあんまり要らないよね。
809: 匿名さん 
[2011-10-30 15:33:06]
>蓄暖は火事のリスクもあるでしょって話。

とても面白い論理ですね。
蓄暖が火事の原因になる根拠をぜひ明示してもらいたい。
まさか蓄暖から発火とか引火するからとか言わないでね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
811: 匿名さん 
[2011-10-30 15:39:11]
薪ストーブのレンガが火元になるって興味ある。
レンガの温度が何度で火元になるのかな?それともでまかせか?
いずれにせよ面白い話なので、ちゃんと答えてもらいたいな。
それとも電気ショートと混同しちゃってるのかな?
812: 匿名さん 
[2011-10-30 15:42:31]
中のレンガが木材の発火点より高い温度を持ってるからでしょ。実際に火事になっているソースもあるじゃん。>>806

何百度の熱を持った物体が倒れて、それが人間の力じゃ起こせないほど重い時、絶対に火事にならないと言うのなら根拠を示せよ。
813: 匿名さん 
[2011-10-30 15:48:41]
>>810>811
誰が薪ストーブのレンガって、何の話だよ。
阿呆は薪ストーブスレにでも篭ってなよ。
814: 匿名さん 
[2011-10-30 16:13:20]
>>811
>>806の引用のどこに薪ストーブのレンガ火元になるって書いてるの?皆に見えないものが見える貴方の頭の方が面白い。
>>809
ほんの数個前のスレに引用されてるとこ読めば?人に偉そうに言う暇があるのならさ。
以下引用;
http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...
畳の上に板を敷いて設置された電気蓄熱型暖房機(幅1300mm×高さ650mm×奥行240mm,重量約300kg、ドイツ製、平成4年2月設置)が地震により転倒し、電力が地震翌日の午前2時半に復旧してから、午前6時頃、屋外の分電盤を切るまでの間、蓄熱されて畳に熱が伝わって燃えたものと推定(小火、0.6㎡焼損)される。居住者は地震発生後、車中で一夜を過ごしており、翌日部屋を片づけている最中に煙が出てきたので水道水で消火しようとしたが消せず、また、暖房機は重くて起こすことができず、正午頃に消防へ通報している。図3 事務所併用住宅の3階住宅部分(十日町春日町1丁目、事例No.9)
出火原因となった蓄熱式暖房機:東北電力によれば、この蓄熱式暖房機は、夜間電力を利用するため経済的にも熱効率的にも非常に良いとされており、現在、新築住宅の約15%に設置されているという。200Vの夜間電力で午後11時から翌朝6時まで蓄熱し(レンガの温度は数百度になる)、100Vのファンで送風する仕組みになっている。なお、類似機器パンフレットには、地震等による転倒防止のため、転倒防止金具の取付け、および取付部分の壁の下地補強を要する旨が記されている
815: 匿名さん 
[2011-10-30 17:34:02]
>中のレンガが木材の発火点より高い温度を持ってるからでしょ。実際に火事になっているソースもあるじゃん
電気シュートの話し?
だいたい、畳の上に板を敷いて設置された蓄暖ってなんだよ(笑)
それがアンチの心のよりどころなの?
だから蓄暖は駄目だと?
ウケ狙いか?
他にソースはないのか?

>誰が薪ストーブのレンガって、何の話だよ。
統計の参照方法があまりにも滑稽だったので、そんなんでは薪ストーブユーザーにも笑われるという話しをしたまでだが。。。アンチも必死だな。




816: 匿名さん 
[2011-10-30 17:36:19]
なんだかんだ言っても蓄暖は快適だからな。
エアコンなど全く相手にならない。
アンチの諸君がひがむのもしかたないけどね。
817: ビギナーさん 
[2011-10-30 19:13:46]
みなさん、少し冷静に考えましょう
818: 匿名さん 
[2011-10-30 21:09:58]
たぶん以前から薪ストーブいいと絡んでいた薪ストーブユーザが早とちり
して暴走したんでしょう。
819: 匿名さん 
[2011-10-30 21:40:48]
電気製品での出火原因が実績でも、防災シュミレーションでも断トツのNo1なのだから蓄熱暖房機云々の前に電気製品の使用をやめましょう~~ 特にネガってる人は防災意識が高いはずだから率先して手本を示してください!
820: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 22:17:32]
まあここは蓄熱暖房の話題をするスレですからね。別の電気製品や危険の話は
スレ違いですし、そもそもスレッドの趣旨は、ある意味時代に適合しない
(時代遅れの)欠点と利点の両方を検討するものですから、蓄熱暖房の耐震対策や
防火対策、コスト、将来性を話題は正しい方向性です。
欠点を話題にされたくない人がいるからこそ議論が盛り上がるので、異なった意見が
あるのは大歓迎ですが、話題を逸らそうというのでは欠点を暗に認めたのと同じで
情けなすぎです。(欠点は正面から議論すべきでしょう)
821: 匿名さん 
[2011-10-31 00:13:42]
>>815
電気シュート
畳の上に板
薪ストーブのレンガ

誰もそんな事一言も言ってないのに、この人にしか見えないものが多いですね(笑)
たまたま薪ストーブがデータ上出てきたのが気に食わなかったんでしょうね。
822: 匿名さん 
[2011-10-31 00:30:21]
>820
おっしゃる通りですね。
誰も長所は否定していないのに、欠点を議論しだした途端、お前はアンチだネガキャンだという幼稚な輩が出てくるのは何故でしょうね。特に、転倒や火事のリスクは人名に関わる事なんで、正面から問題を見据えるべきです。リスクを承知した上で新たに導入するのなら構わないと思います(但し、隣家に延焼しないかんきょうであれば)。
823: 匿名さん 
[2011-10-31 01:25:55]
蓄暖はオール電化住宅でないとメリットは半減 いやもっと低いですね


しかし オール電化住宅なら メリットは多いと思いますね
824: 匿名さん 
[2011-10-31 05:57:34]
普通はオール電化の割引を受けないで蓄暖を入れる人も、勧める工務店もいないと思うけど。
825: 匿名さん 
[2011-10-31 08:24:56]
>>809
偉そうな口調で登場しておいて、一瞬で論破されてるじゃん... ダサ。
826: 入居予定さん 
[2011-10-31 20:37:12]
>>808
現在建築中の家は床下に設置し、上の方は床上に出して、床下と床上の両方暖めて、7kwの畜暖一台で全館暖房の予定です。
夏は吹き抜けの2階に付けるエアコンで全館冷房の予定です。
827: 匿名さん 
[2011-10-31 23:57:36]
>>826
基礎断熱+高高住宅なのですか?
828: 匿名 
[2011-11-06 18:09:43]
寒くなってくましたねー。
蓄暖愛好者の皆さん、蓄熱開始しましたか?

今年初めて使う方々はブレーカーを入れてから使ってくださいねー。
829: 入居予定さん 
[2011-11-07 06:18:27]
>>827
>基礎断熱+高高住宅なのですか?
そのとおりです。

このスレを読んでやめようとも思いましたが、既に建築中で太陽光発電も付けるので
ま、いいか
と言うことになりました。



830: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 07:07:05]
今の時期はまだエアコン有利。

蓄熱あるけど、エアコンの設置位置工夫して、風は気にならないし。

狭いLDKなら蓄熱の有利度上がるがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる