住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

671: 匿名 
[2011-10-11 10:15:16]
他より3倍も4倍もエネルギーの無駄使いをしていて大きな顔は出来ないでしょう。
672: 匿名さん 
[2011-10-11 10:31:20]
>>だから原発やむなしってこと?
代替エネルギーが供給可能になるまでの間はね。もちろんもっと安全性を高めての話だけど。
福島でも過去に大きな津波の事実が有るにもかかわらずコストを優先し対処をせず想定外で済ませる体質が大災害になった大きな理由です。多くの有識者は福島原発の地震対応の脆弱さを指摘していたにもかかわらず。東北電力の女川原発はもう少し対処していたので大災害は免れています、これが現状です。
また原発推進をした自民党に飽きもせず投票し政権を維持させたのはあなたも含めて国民です。
エネルギーが安定供給できないと企業、特に製造業は海外へ逃避し、国内の空洞化は免れないでしょう。
アナタはギリシャのような状況を受容できますか? 私は出来ません、今の子供のためにも!
673: 匿名さん 
[2011-10-11 10:39:51]
NO672さんへ
福島の現状のような状況を受け入れないためのものなら私は許容できます。
672さん、あなたは将来福島のような惨状をあなたの子供たちに受け入れさせることができますか?
674: 匿名さん 
[2011-10-11 10:43:59]
>>他より3倍も4倍もエネルギーの無駄使いをしていて大きな顔は出来ないでしょう。
蓄電、蓄熱はこれからのエネルギー政策で「ピークシフト」、「再生可能エネルギー供給調整」などの目的で一つのキーワードですよ。
COP/APF値=1で無駄使いというのなら、ガス、石炭、石油、電気ストーブ、電気式床暖、薪ストーブ全てに対してネガレスしてくださいね。 アナタはどの暖房機を使用していますか?
さらにガス、石炭、石油、薪ストーブなどはCO2を撒き散らしているのでさらに罪深いので頑張ってネガりましょう! 寝る暇も無いほど忙しくなりますね (笑)

675: 匿名さん 
[2011-10-11 10:52:46]
>>672さん、あなたは将来福島のような惨状をあなたの子供たちに受け入れさせることができますか?
「もちろんもっと安全性を高めての話だけど。」と言っているでしょ!
じゃあ日本がデフォルトに陥り平均所得200万円を受け入れますか? 私は外資系企業で働き、海外でも生きていけるので海外逃避しますが。
676: 匿名さん 
[2011-10-11 11:20:34]
>「もちろんもっと安全性を高めての話だけど。」
同じような文言を過去の安全神話の時代に聞いています。
又、同じ過ちを繰り返す気ですか?
過去の安全神話は一体どう受け止めればいいのでしょうか?
あなたが提唱する安全性は過去の安全神話とどう違うのですか?
既に安全神話が崩れた時点で更なる安全性を求めるわけですか?
あなたのノー天気な考え方に子供たちの未来を犠牲にはできません。
677: 匿名さん 
[2011-10-11 11:22:10]
 安全性を高めた原発.そのためには金をかければかけるほどいいのだろうけど,リスクとベネフィットを考えたときに,かけるコストは決まってくる.けれども,人間はそれを見誤ることがある.その結果が福島だ.中途半端に安全のために金をかけるのならいっその事原発廃止に向かおうという意見も当然あっていいし,私も素人ながらそう願っている.その金を新しいエネルギー開発に費やすべきだとも思う.
 
 ただし,電力の安価な安定供給は当分難しくなり,数年で日本経済が本当に破綻するのならそのリスクを受け入れざるを得ないのだが.そのようなスタンスで,万が一,福島同様の事故が起こった場合,それこそ日本は壊滅する.
 
 配送電分離だとか,自由化というのは電力の安定供給には貢献できないのだろうか?
 20年後,30年後に日本がクリーンで豊かになればいいのではないだろうか.
678: 匿名 
[2011-10-11 11:58:18]
夜間に捨てるほど電力が有り余っているのは過去の話。
発電時七割ほどのエネルギーを既に熱として放出しているのに
COP1のヒーター熱源で熱として使うなどこれを無駄で無いというほうがおかしい。
遠赤外線が気持ちいいとか、長く使えるとかはご自分の胸にしまってどうぞこそこそ使ってください。
679: e戸建てファンさん 
[2011-10-11 20:04:50]
678さんの意見に全面賛成です。

設置2年でやめたものより
680: 匿名さん 
[2011-10-11 20:43:11]
まあクレダを始め蓄熱暖房から撤退するメーカが相次いでいますから
世界的に見ても国内的にもレンガを使った蓄熱暖房機は収束傾向
なのは間違いないでしょうね。
681: 匿名さん 
[2011-10-11 20:50:58]
>蓄電、蓄熱はこれからのエネルギー政策で「ピークシフト」、「再生可能エネルギー供給調整」などの目的で一つのキーワードですよ。

今注目されているのはヒートポンプ蓄熱で古い電熱線式の蓄熱は除外されていますね。
682: e戸建てファンさん 
[2011-10-12 02:34:30]
3連休後、先日、風邪で休み4日間の実績を書きます。
Ⅳ地区在住。述べ30坪ほどの狭い家でありますが LDK21畳+6畳の和室が隣接し、開け放っておりますので
計27畳とします。
ユニデール7KWと、4KWの東芝製エアコン(RAS402JDR)使用。

4日間の間、気温は最高気温 24度 最低気温12度とほぼ一定。小春日和が続き、夜一時雨でした。
8日、9日、から風邪気味であった為、常時在宅。室内温度を暖かめの24度としたくエアコンのみで設定温度25度にて使用。()

使用時間はAM10時からPM11時まで、90W~650Wと変動、平均280W程度。 1日のエアコン代はリモコンに表示されるので、 

8日   91円 (少し寒かった)
9日   85円 (東電の為、単価1KW=28円 )  

9日の夜からユニデール25%にて蓄熱開始。以後蓄熱暖房のみ。

10日  AM10時からPM11時まで24度以上をキープ。それ以下になれば自動ファン作動。
11日  昼間風邪の為寝すぎてAM5時起床、部屋温度22.5度
    蓄熱は5時時点でまだほのかに暖かく、未だ蓄熱ランプは点灯していない。
    輻射熱はさすがに期待出来ない為、ファンにて強制放熱。すぐに24度付近に部屋温まる。
    AM6時には蓄熱ランプ点灯し、6時55分、ランプが消え蓄熱終了。
    よって1時間程度の蓄熱の為、11日の蓄熱電気代は
    7(KW)× 1(時間)× 9,13(深夜電気単価)= 64円

蓄熱1日目は蓄熱ゼロなので、64円は2日目、11日からの電気料であり何時からランプが点灯したのかはわからない為10日の蓄熱電気代は不明です。

しかし今回の実測では、まだ気温が高くエアコンが有利なはずなのにこのような結果がでました。

エアコンメーカーの記載されているCOPはあくまで空気を暖める効率であって、24時間連続換気により、大変な
熱量の損失が考えられます。
一方蓄暖は輻射熱であるため、まさに24時間、暖かいのに、エコノミーでした。








683: 匿名さん 
[2011-10-12 08:50:47]
>>682 by e戸建てファンさん
パチパチ~~
議論の中で説明していたのはまさにこのことです。

23畳用エアコン(一般家庭用では最大でした)「CS-HX711C2 暖房能力8.5(0.4~11.9)kW」の暖房時の以下のメーカーカタログ値を例にします。
 外気温2℃時の暖房能力 8.6kW
 畳数の目安 19~23畳(31~39平方メートル)
 消費電力 2400(110~3960)W
上記の消費電力とはメーカーが電気料金計算に使用する数値です。外気温、建物Q値、C値で変わるので条件設定は難しいですが。この消費電力を基に1時間の電気代を計算すると深夜9.17円x2.4kw=22円、朝晩23.13円x2.4kw=55.5円、昼間28.28円x2.4kw=67.8円となります。エアコンは空気の対流で部屋を暖めるので気密性C値が大きく影響すると考えられますね、よってスウェーデンハウスや一条工務店のような高気密住宅は有利ですがそれでもやはり温水パネル、床暖房のような輻射熱を利用した暖房機が設置されることが多く、輻射と対流での体感差からではないでしょうか。
蓄熱暖房機はエネルギー消費効率は悪くても8時間の蓄熱で24時間暖めるので暖房効率はいいと考えられます。このように書くと「24時間も暖房は要らない」というネガレスが即飛んでくるでしょうが、老人世帯などは在宅時間が長く必要なんですよ。また寒冷地ではエアコン暖房は論外のようです。
蓄熱暖房機に対してネガレスする方は働き盛りで日中は不在で朝晩だけ暖房が必要とする方と見受けられますが色んな条件の方がいるので少しは考慮しましょう、またシルバーシートも譲ってくださいネ m(_ _)m
684: 家電メーカー 
[2011-10-12 11:34:56]
蓄暖が温かく感じるのは消費電力が大きいから当たり前です。

仮に>682さんの例で計算すれば 一日当たりの消費電力は
エアコン 280W×11Hで3,080W
蓄暖は 7,000W
電気をたくさん使っているのだから温かくて当たり前。

冬場で蓄暖を複数台設置している場合の消費電力はもっと課題に。
現在の深夜電力料金で計算しているから気にしていないだけ。

電力会社がピークシフトで喜ぶのは、昼の料金携帯で深夜に使って
もらう事をアピールしているのです。

安い料金で深夜とはいえ沢山電気を使われているのが蓄暖等のヒーター
暖房器。

ちなみに電力会社での配電コストは蓄暖が多くなるとコストが掛かるの
ですよ。
住宅団地等で深夜に大量の電気を消費する機器が設置(深夜機器の申請)が
されるとトランスや配電設備を大きい機種に交換しています。
いままでは余っていル電気でしたから。

東北電力は現在蓄暖は推奨していませんね。
685: 匿名 
[2011-10-12 11:54:47]
もうすぐ電気料金が値上げされたらこの板も静かになるよ。
一般的家庭で15%の値上げでも蓄暖使ってる人にとっては倍以上になるだろうし、
本当の金持ちは建てる時にセントラルを導入しているでしょうし。
686: 匿名さん 
[2011-10-12 14:16:40]
>設置2年でやめたものより

なんでやめたの?
687: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-12 15:31:06]
685は負け〇の遠吠え
688: 匿名さん 
[2011-10-12 16:44:42]
どうなれば勝ったと言えるの?
689: 匿名 
[2011-10-12 16:49:17]
数年前の深夜料金5円台だった時期は蓄暖って神暖房だったんだな。
690: ビギナーさん 
[2011-10-12 19:08:42]
畜暖を批判する人は批判することによって何か得することがあるのかな?

つけたい人をつけて、そうでない人はつけないだけの話では???
691: 匿名さん 
[2011-10-12 19:54:40]
>>690
蓄暖のことをアレコレ言いたくなるのは、電気を無駄遣いしているのに、
料金が安いのがズルイって思うから。
蓄暖は、燃費が悪い自動車を、超格安ガソリンチケットを使って走らせているようなもの。
半分は、ひがみです。
692: 匿名 
[2011-10-12 20:13:55]
684さんは自ら家電メーカーと名乗ってますから、蓄熱買わないでエアコン買えとの主張でしょ
693: 匿名さん 
[2011-10-12 20:28:31]
>691 その通りだ

一生懸命節電して電気使用量を蓄熱の半分くらいにしているのに、
蓄熱の方が電気代が安いなんて・・・
やる気無くすよ
694: 匿名 
[2011-10-12 20:38:03]
電気代値上がりしたら深夜電力も当然上がりますよね?蓄煖を今まで推進しといて電力会社にそれらを売り付けた責任を考えてもらいたいです。
695: 匿名さん 
[2011-10-12 21:11:33]
>>684
電力会社の設備は時間帯に関係なくピーク電力に依存しているのではないですか?
昼間のピーク電力に対応した設備の稼働率を上げるために使用電力の低い深夜の
電力を安くしているのでは。
696: 匿名さん 
[2011-10-12 22:22:14]
>>エアコン 280W×11Hで3,080W暖房能力 2.5(0.3~6.3)kW
この暖房性能なら6畳の部屋も厳しいですよ。蓄暖7Kwなら高高住宅なら24時間50畳くらいは暖められます。
697: 匿名さん 
[2011-10-12 22:24:45]
>>昼間のピーク電力に対応した設備の稼働率を上げるために使用電力の低い深夜の電力を安くしているのでは。
まさにその通りですよ!
これから再生可能エネルギーが主流になればますます蓄電、蓄熱の重要性が高まります。
698: 匿名さん 
[2011-10-12 22:33:52]
>9.17円x2.4kw=22円、朝晩23.13円x2.4kw=55.5円、昼間28.28円x2.4kw=67.8円と

なんで未だに計算ができないの?(相手をするこちらが恥ずかしいです)
2.4kwの1時間通電(22円)で蓄暖の発熱量は2.4☓3.6=8.64KJ
2.4kwの1時間通電(68円)でエアコンの発熱量は8.6☓3.6=30.96KJ
なんだから1円辺りの発熱量はエアコンのほうが遥かに少ないです。

682さんの例は初日が0%からの蓄熱だから7KWで25%蓄熱できたとして
7KW☓0.25☓8H☓9.13=128円
で2日目が64円だから2日で192円でエアコンの2日分の176円
より電気代はかかっています。
またエアコン電気代の単価を682さんは28円で計算しているようだけど
28円なのは10~17時までの8時間で17~23時までの6時間は23円なので
そのあたりも計算の間違いもあるかもしれません。
699: 匿名さん 
[2011-10-12 22:47:56]
>>697
大規模蓄電が出来るようになると深夜電力を安くするメリットはなくなりますが・・
700: 匿名さん 
[2011-10-12 22:49:20]
>>697
どさくさに紛れて、蓄電と蓄暖はいっしょにしないでよ。
蓄電は、いつでも自由にかつ有効に電気を使えるけど、
蓄暖は、深夜電力の無駄遣い。
深夜電力の有効利用は分かるけど、それにしても、少なくても、これまでの優遇ぶりは異常。
無駄でも何でも、とにかく、電気をいっぱい使ってもらいたいだけでないの、と言いたくなる。
701: 匿名 
[2011-10-12 22:56:08]
電気エネルギーを熱として再生してます。無駄では無いと思います。
702: 匿名さん 
[2011-10-12 23:02:13]
蓄暖って、熱変換としては、電気ストーブと同じでしょ。
ただ、料金システムの優遇を受けているだけ。
703: 匿名さん 
[2011-10-12 23:13:02]
>なんだから1円辺りの発熱量はエアコンのほうが遥かに少ないです。

失礼しました。正しくは”遥かに多いです”でしたね。
704: 匿名さん 
[2011-10-13 00:19:59]
>>蓄電は、いつでも自由にかつ有効に電気を使えるけど、蓄暖は、深夜電力の無駄遣い。
蓄暖は電力消費効率は悪いが暖房方式(蓄熱による輻射熱)の違いで8時間の通電で24時間暖房できます。
エアコンを24時間稼動させた場合の消費電力と比較してください! メーカーカタログ値で計算(前レスで実施)するとビックリ(大きいので)するので実測しないとエアコンの実消費電力は判り難いですが・・・
705: 匿名さん 
[2011-10-13 00:24:33]
>>大規模蓄電が出来るようになると深夜電力を安くするメリットはなくなりますが・・
消費電力の変化をグラフで見たことがありますか? 深夜が消費電力が一番低いですよ、よって料金は安く設定する。必然的に蓄電する時間帯も深夜になりますよ。
706: 匿名さん 
[2011-10-13 02:24:35]
蓄暖でも2種類の暖房方法があります。
旧方式の電気ヒーターによる深夜電力利用と、新方式のエアコンと併用できるヒートポンプ式による温水床下蓄熱暖房があります。勿論、深夜電力利用です。
旧方式の蓄暖のように設置スペースを気にしなくていいし、床下暖房でもあるので効率や快適性も蓄暖よりはレベルが上です。
何故、旧方式の蓄暖にこだわるのか理解できません。消費電力もヒートポンプ式であれば三分の一ですみます。
機器代もエアコンとセットですから蓄暖単独購入に比べ割安です。
温水配管工事もべた基礎の配筋部に沿って温水管を固定するだけですから蓄暖の設置手間と変わりません。
全ての面において蓄暖より勝るヒートポンプ式床下蓄熱暖房と言うシステムがあるのに、何故、消費電力や快適性も劣る旧方式の蓄暖に固執する必要があるのか理解できません。
蓄暖擁護派の方、その辺の説明をお願いします。
スレのタイトルの通り、蓄暖はもう古いのです。
707: 682 
[2011-10-13 04:19:04]
>698さんへ
1kw28円の記載は不要でした。 
8日    91円
9日    85円はエアコンの「おしえて」機能を見た1日の概算電気代表示です。
エアコンには朝晩22円、昼間28円、深夜9円と小数点を省いた金額が登録されており、使用料金の確認が出来るのです。
暖房では確認していませんが、夏期の冷房時、2ヵ月間の電気代でほぼ信用に足ると判断して実測と書きました。
(なので平均280Wというのも不要な書き込み。私が1日エアコンを眺めて感じただいたいの平均値です。)

あと、蓄暖1日目の電気代は698さんがおっしゃる128円にきっと近い値を示すと思います。
ただ、蓄暖の3日目はおそらく64円に近い金額と予想されますので、トータルで蓄暖の方が安いと言えるという報告をしました。

私の主張はエアコンと蓄暖を比べる場合、エアコン記載のCOPやAPFでは計算が出来ないということであります。

蛇足ではありますが、私は風邪さえひいていなければ24時間換気をしぼり、エアコンで暖を取ったりし、節約に励んでおります。(そうすると蓄暖より安いっぽいです)

708: 匿名さん 
[2011-10-13 07:40:17]
単なるヒーター方式とヒートポンプ方式とじゃ勝負は見えてるわナ。(^^)・・・
709: 匿名さん 
[2011-10-13 09:33:12]
そうですね。にも関わらず、計算の苦手な人が変な数字を振り回して、蓄熱の方が消費電力が少ないとか訳分んない事を言ってるんですよね。
710: 匿名さん 
[2011-10-13 09:35:38]
ヒートポンプって蓄暖より安いの?
全く検討しなかったよ。
711: 匿名さん 
[2011-10-13 11:35:20]
初期コスト、ランニングコスト、更新コスト、全て入れれば、
ヒートポンプより蓄暖の方が安い。
でも、電気消費量は、蓄暖の方が圧倒的に多い。
だから、納得いかないんですよ。
712: 匿名さん 
[2011-10-13 11:46:59]
>>711 全くです。

原発が現実的に出力調整に出来なくて、深夜に余ってしまう電気を売る機械としては都合が良かった。どうせ余剰に作られたエネルギーを使うのだから、省エネに逆行しているとも言えなかった。電力会社もユーザーもハッピーだった。
でも、このまま原発が昔のようには稼動せず、中長期には無くなっていくのなら、深夜と言えども電気を馬鹿食いする機械は省エネに逆行する。単純な話、このままm火力発電がメインになれば、石油を馬鹿食いするわけだ。料金体系とは別の話。
ただ、日本という国、国民が原発を今後も積極的に推進するという立場を取るのなら、蓄熱暖房の選択肢は勿論あるだろう。
713: 匿名さん 
[2011-10-13 12:01:43]
ハッピーーーー
714: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 12:49:34]
>712

あんなエネルギー効率の悪い物みんなが採用したら冬場の電力ピークは深夜になるんじゃないか?
715: 匿名 
[2011-10-13 13:31:52]
新エネルギーが藻ガソリンと地熱に向かえば深夜電気が余る方向になります。

蓄電池の方へ向かえば蓄暖の存在意義は無くなるかな。
716: 匿名さん 
[2011-10-13 13:34:04]
>ヒートポンプより蓄暖の方が安い。
ヘェ~。じゃあ具体的に数字で証明してよ。
717: 匿名さん 
[2011-10-13 13:58:48]
>716
蓄熱はなかなか壊れないけど、
ヒーポンは何十年か後には入れ替えだからな


蓄熱という発想はいい。
消費電力がもっと減るものであれば、なおいい。
でもそうかあ、火力発電が高まると夜間の供給電力も
余らなくなるのか?


それとヒートポンプ式温水床下蓄熱暖房って
どこで出してんの?
718: 匿名 
[2011-10-13 14:13:29]
この流れを見ていると。

蓄暖肯定派の人たちは、深夜電力は余り続けていて料金が高くなる事はないと。

否定派の人たちは、蓄暖は大量の電気を使用しているので温かいのは当たり前だと。

深夜電力料金が見直しされて今より高くなれば破綻してしまう暖房器ということか。

~だとしたら 蓄暖の将来は電力料金次第ってこと。

たしかにエアコンやヒーポンは効率を上げたり、寒冷地用を開発しているけど、
蓄暖メーカーは大した進展ないとおもわれ。

単純な発想だがこれでいいだろうか。
719: 匿名さん 
[2011-10-13 15:02:30]
ヒートポンプっていうのは深夜電力を使うものではないんですか?
よく分からないので教えてくださいな。
720: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 15:09:04]
>719
冷蔵庫もヒートポンプ、エアコンもヒートポンプ、エコキュートもヒートポンプですよ。
熱を移動させるものをヒートポンプっていうんです。

ヒートポンプの特徴は10の電気で50の仕事を行ったり出来ることが特徴です。
蓄暖は10の電気で10の仕事しかしません。

ただヒートポンプは蓄暖のようにレンガを800度とかの高温に温めることが出来ないんです。
721: 匿名はん 
[2011-10-13 15:18:40]
このスレを読んでいると蓄暖否定論者は「電気の無駄使い」「効率が悪いのに電気料金は安い」とか一種の妬み的理由でネガっている感じですね、お気の毒です m(_ _)m
蓄暖の良さは電気料金だけでは有りませんのでどうぞお気遣い無く。電気を盗んで使っているわけでは有りませんので料金はキッチリお支払いしておりますし今後もそうです。
722: 匿名 
[2011-10-13 16:00:53]
肯定派ですが現在の話をしてるだけですよ。
未来が不確定なのはもちろんわかっていますが、今はまさに過渡期過ぎますから未来の話はせず見守っています。
723: 匿名さん 
[2011-10-13 16:36:02]
>719

深夜電力を使うものと言うイメージはエコキュートからですか?
ヒートポンプは720さんが書いている様に熱交換システムですので、本当は気温の高い日中の方が効率は良いのですが、それ以上に深夜電力が安い事と昼間の電力ピークを分散する意味からも夜間運転が基本となっています。
昼間の電力ピークを分散する意味からも、深夜割引は無くならないでしょうね・・・割引率は減るかもしれませんが。
724: 匿名さん 
[2011-10-13 18:53:26]
>それとヒートポンプ式温水床下蓄熱暖房ってどこで出してんの?
以前にも紹介していますが、又、紹介しますネ。

http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm

機器についてはこちらから。
http://www.chofu.co.jp/products/aircon/floor_aircon/seihin_lineup/inde...

まだそれほど普及していませんが、蓄暖にかわる24時間全館暖房の省エネ版です。
725: 匿名さん 
[2011-10-13 18:53:55]
>>705
電力会社が自ら深夜電力を蓄電して昼間にそれを使って発電設備の
負荷を均一化すると深夜電力を安くして買って貰うメリットが減ると言うことです。
726: 匿名 
[2011-10-13 19:15:34]
725さんのおっる段階になるまでの技術革新は最低10年必要。
727: 匿名さん 
[2011-10-13 19:46:16]
>>726
新しい仕組みの蓄電池が出来ないと無理でしょうが
未来は意外と近いかも知れません。
728: 匿名さん 
[2011-10-13 20:09:54]
>まだそれほど普及していませんが、蓄暖にかわる24時間全館暖房の省エネ版です。

ヒートポンプによる蓄熱は将来性があると思うけど、土間コンに蓄熱する方式は
後々のメンテを考えるとイマイチですね。(配管からの水漏れや詰まりがあったら
修理不可能)
また水タンクに蓄熱する方式も水漏れやタンクの重さを考えると汎用性が
無いです。
個人的には硫酸ナトリウム系の潜熱蓄熱体とヒートポンプを組み合わせた製品が
出れば、いいと思うけど現状は無いみたいですね。
729: 匿名さん 
[2011-10-13 21:58:19]
初期費用は土間コンに蓄熱するシステムに比べ高くなるけどありますよ。
http://fumohouse.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
とか、自分で調べてみると意外と出てくるかも!
730: 匿名さん 
[2011-10-13 22:41:03]
>初期費用は土間コンに蓄熱するシステムに比べ高くなるけどありますよ。

これは石(砂利)に蓄熱する方式だし、ヒートポンプでもないから
意味が無いでしょう。

熱容量的には硫酸ナトリウム水和物>>水>コンクリート・砂利だし
硫酸ナトリウム系の蓄熱体は30~40℃くらいで大量の熱を潜熱
として蓄えられるし、水やコンクリと違って発熱量が時間に従って
落ちて行くことも少ないから、上手く使えればヒートポンプとベストマッチ
なんですけどね。

731: 匿名さん 
[2011-10-13 23:26:33]
問題は初期費用でしょうね。
732: 匿名さん 
[2011-10-14 01:03:03]
>724
紹介されてる機器は単なるヒートポンプ式床暖房で蓄熱式ではないですね。
ダイキンや三菱電機でも販売しています。
733: 入居予定さん 
[2011-10-14 06:11:55]
蓄熱暖房機なら20万そこそこ

その他の設備は初期費用がかかるのでどうしても、新築時には躊躇しますね
734: 匿名さん 
[2011-10-14 07:00:05]
>732さんに
もう一度写真をよくみて判断して下さい。
これ以上の説明は必要ないかと思いますが?
http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm

機器メーカーがシステムを販売しているわけではありません。
システムは応用を利かせることです。
何もお膳立てされたものばかりを使うのであれば進歩はないですよ。
735: 匿名さん 
[2011-10-14 07:27:27]
温水暖房なら4kwのエアコン付きで工事費込で30万前後。
4KWのエアコン部分の機器代を差し引くと?
>蓄熱暖房機なら20万そこそこ
何の自慢にもならないですよ。
736: 匿名さん 
[2011-10-14 09:21:37]
>734
ヒートポンプ熱交換器を利用した基礎暖房のことね。
基礎暖房旗スレでもシロアリ被害問題や色々物議をかもしているのでよく検討する必要があります。
このURLでは蓄熱暖房機と蓄熱式床下温水暖房のことが述べられているので参考になります。
http://kagawaeko.web.fc2.com/side10.html
737: 匿名さん 
[2011-10-14 12:16:59]
床下蓄熱暖房を施工する場合は基礎断熱の必要でが有り、次のような考慮点があります。 
①基礎の換気の問題があります。基礎等に使用するコンクリートは1年くらい水蒸気を出し続けるため、十分に換気しないと床下結露する可能性もありますので、24時間換気による床下からの換気が必要になります。
②基礎断熱の欠点として基礎断熱に使用する断熱材のシロアリ被害というものがあります。シロアリは発泡系断熱材を食べるので、断熱材を食べながら昇ってくることもありますのでシロアリ対策も必要になります。

いずれにしても(ヒートポンプ熱交換器+蓄熱装置+建物施工)が必要になり新築時、もしくは大規模リフォームでしか設置できないようです。当然費用もアップ↗しますね。
738: 匿名さん 
[2011-10-14 14:13:44]
フムフム.
蓄暖を使っているとシロアリに対して安全なわけだ。
739: 匿名さん 
[2011-10-14 14:15:35]
よってシロアリ対策も必要ないわけだ。
740: 匿名 
[2011-10-14 15:12:22]
ただのあげ足とりはやめましょう。

今の時期北関東で7KWを25%で仕様したら夜は快適なのどすが、寝起きに汗びっしょりです。
寝室の室温は20度、蓄暖からは直線で9メートル離れているのに‥
輻射熱ってすごい。
741: 匿名さん 
[2011-10-14 16:52:39]
それだけ、電気を使ってるってこと。
742: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 17:05:07]
夏場冷房の要らない地域ならいいと思います。蓄暖の使用期間も長いでしょう。

でもそれ以外の地域は夏場のために結局エアコンが必要になるんです。
だから蓄暖はエアコンより安いというの間違いではないけど、
比較するなら蓄暖+エアコンとエアコン単体でないと。

743: 匿名さん 
[2011-10-14 17:06:54]
この時期に暖房入れれば汗かくでしょ、これは蓄暖であろうがエアコンであろうが同じじゃない?
なんだか「坊主憎くけりゃ袈裟まで憎い」的カキコミが多いような(笑)
744: 匿名さん 
[2011-10-14 17:10:09]
上げ足を取ることで議論はより深くなる。
上げ足を取る事は楽しいのです。
745: 匿名 
[2011-10-14 17:47:12]
742さん
そうですね。
ヒートポンプ床暖房やらイニシャルの高いものもそうですし、イニシャル+ランニングで考えてエアコンも大概の地区、家庭で導入するはずなので含めて検討すべきです。
私はカフェで体験した暖炉の暖かさに惹かれて、現実路線と特にコスト面から蓄熱を導入しましたが、関東ではいささか贅沢だったかもしれません。

746: 匿名 
[2011-10-14 21:23:11]
>743
>この時期に暖房入れれば汗かくでしょ、これは蓄暖であろうがエアコンであろうが同じじゃない?

そうじゃなくて。エアコンは暑かったら止めればいいでしょ。蓄暖は蓄熱したら放熱しきるまで
熱を出し続けることを書いててるんじゃないかな。

たしかに蓄暖で全館暖房して暑ければ窓を開ければいい、っていうリッチな方法もあるけど、
バブリーな時代ならともかく、エネルギーに限りがある時代に「スイッチを切れる」「いらない
時、いらない部分はスイッチを切れる機器」「スイッチを切れる人間」がこれからの時代に
要求されるのではないかな。

そういう意味ではスレタイの「蓄熱暖房機はもう古い??」に対しては YES だと思います。
747: 740 
[2011-10-15 02:43:47]
良いことも不便ことも含めて、事実を書きたいんです。

このスレはこれから蓄暖を検討している人が見るわけですから(幸か不幸か別として)

強調したいのは室温20度って、一番快適な温度と私は認識してるんです。

蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。リビングを朝21.5度~22度程度にしたく蓄熱をつけたら

同じ20度なのに汗びっしょりなんです。

凄いと思いません?
748: 匿名さん 
[2011-10-15 07:38:33]
>蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。リビングを朝21.5度~22度程度にしたく蓄熱をつけたら
>同じ20度なのに汗びっしょりなんです。
>凄いと思いません?

別に普通ですよ。体感温度は気流と周囲からの放射(輻射)温度にかなり左右されます。
体からの発熱のかなりの部分は体表面から周辺への輻射によって失われます。
放射は表面の温度差によって起こりますので放射量が近くに大量の放射を行うような
機器があると、体表面からの放射が減少し内部発熱で体が温まります。

まあこのあたりは気温が同じでも木陰やトンネル内が涼しいとか、外気温が低くても
焚火にあたると暖かくなるとかと同じですね。

黒球温度計で放射温度を測れば気温と体感温度はかなり一致しますが、通常の
乾球温度計で測った温度だと、周辺に緩急温度と異なる放射源があると体感温度
とは一致しなくなります。
749: 匿名さん 
[2011-10-15 11:34:25]
 参考までに

 中国地方で冬も雪は降らず、比較的温暖な地域です。マンションでもペアガラスが
普及していない地域です。

 昨年戸建てを新築しましたが、前前よりエアコンやファンヒーターの熱源が嫌だったので
考えた末に蓄熱暖房を入れました。40坪弱・2Fの家ですがLDに7kの蓄熱暖房を入れましたが、
HMや周りの知人は「何でお金掛けてそんな装備入れるの?」と不思議そうでした。

私は以前東北にいたことがあり、寒冷地の暖房設備や断熱には感心していました。
皆さんのおっしゃる通り暖房器具には長所短所があります。

エアコン・・・頭がぼーっとするのが前から嫌でした。いいのはそれなりに高いですし。
ファンヒーター・・・灯油の補給や空気の汚れが・・燃料の切れた時のあの面倒くささときたら
暖炉・・・田舎なので検討はしました。ただし配管も含めると100万以上はかかりそうですし、
     なにせ手入れと薪の確保が大変そうですね。
床暖房・・・温暖地域では施工業者も少なく、公共建築でしか見ません。確かに話を聞いていると
      よさそうですね。結局選択肢から外れました。

 ランニングコストはオール電化・マイコン割引とやらが付いていて、
場11,000円/月、冬場18,000円/月程度ですからそれほど気にはなりませんよ。
それでもって外気温が0度になるのが一番寒い時期ですから、LDK(23畳)+αが
十分にほんわか輻射熱で暖まるこの暖房は快適ですよ!寒冷地は様々な暖房や
セントラルヒーティングがあって選択肢の多さが羨ましいです。

蓄熱暖房は確かに単純で古い方式かもしれません。
ただ長持ちして快適に過ごせるならいいと思いますけどね。

750: 匿名さん 
[2011-10-15 18:30:05]
エアコンが苦手で、快適性のための蓄暖選択はアリだと思います。
電気をいっぱい使っても、そういう理由での選択なら、将来、料金が上がっても、納得でしょう。
エアコンの寿命は10~15年、蓄暖は25年くらいは軽くもつでしょう。
冬にエアコンを使わなければ、エアコンの寿命も延びるでしょうし。
でも、中国地方で蓄暖というのは、めったにないでしょうね。
751: 匿名さん 
[2011-10-15 21:58:01]
ハイムだと中国地方で蓄暖は普通にありますよ。
752: 匿名さん 
[2011-10-16 01:52:35]
>強調したいのは室温20度って、一番快適な温度と私は認識してるんです。

冬の暖房はヒートポンプ式の全館床暖房だけど、
室温が20℃を越えないようにしています。
18℃くらいで十分暖かいので電気の無駄になるから。

>蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。

住んでいる場所と家の断熱性能次第。
床暖房付けなくても、うちは25度ぐらいになっているけど(南関東)。
昼はさすがに窓開けないと暑いね。

>同じ20度なのに汗びっしょりなんです。

それは更年期障害かもしれないね。

とにかく蓄熱は効率が悪いので、
いくら深夜電力でも無駄が多いよ。
初期投資は安いかもしれないが。
家の躯体への影響も心配。

うちの全館床暖房は23時から7時までしか使わないけど、
家の保温性が高く、床面や壁など家全体で蓄熱するので、寒くないよ。
753: 740 
[2011-10-16 06:05:32]
まだ33歳ですので、更年期障害ではないかと‥
本日は蓄熱0%で‥

まぁ蓄熱歴1週間なのでテスト中です。
もう少し寒くなってからの本格使用になりますが、寒い日は本当に快適でした。
窓を開けるような無駄使いはしたくないですね。
754: 匿名さん 
[2011-10-16 09:16:34]
東北ですが、蓄暖の電源はまだまだ入れませんね。
あれだけの熱源ですから、ほんとうに寒くならないとまず電源は入れませんよ。
それまではエアコンで十分対応できます。
ただ、極寒になるとエアコンだけでは役不足です。
特に吹雪の中帰宅した時にエアコンだけでは厳しいですね。

755: 匿名さん 
[2011-10-16 19:09:10]
蓄暖入れましたが後悔しています。あまり暖かくないです。
電気もかなり消費しているようです。もし深夜電力の割引がなくなったら使えません。

ケチらずに床暖にすればよかった。

ちなみに1階7k 2階3k です。
756: 匿名さん 
[2011-10-16 21:57:03]
755さんへ

749です。
私がお勧めしたこともあり親類が既存の家のリフォームをしました。
リフォームはオール電化と蓄熱暖房の採用、あとは壁紙の張り替えくらいでした。

結果親類は「ぜんぜん効かない!」といって恨まれています。
詳しい人に聞くと断熱と適度な空間、気密性が確保できていないと効果が落ちるようです。
今の新築ならペアガラス、断熱材の採用で問題ないと思いますが、昔の家なら
断熱から見直さないと厳しいようです。

あとリビング階段のように極端に広い空間もなかなか効果が出ないようです。
私の家の設置場所は吹き抜けなしの22畳で部屋の戸閉まりは密閉性が保たれて
いますが、これくらいがちょうどいい空間だと思います。
757: 匿名さん 
[2011-10-16 22:23:11]
>>756
断熱材も入っていないような家に蓄熱暖房を薦めたの?先に断熱材を薦めてあげなよ。そのリフォーム業者も酷いけど、あなたもあなただよね。

それと、「蓄熱は快適でコストもリーズナブルです」って言いたいんだろうけど、そんなに強調しなくてもそこは皆分ってると思うよ。でも電力自体は馬鹿食いで、深夜電力の優遇もこれから先どこまで続くのか、って話だよ。

あと、エアコンは頭がボーっとするってのは、低低だからだよ、それこそ。
758: 匿名さん 
[2011-10-16 23:53:57]
断熱材が入ってないと聞かないのは知らなかったんですよ。
ほんとに悪いことしたと思っています・・・

電力問題のこととかは難しいですし、アンチの方もいるので
このままやりとりを続けると変な方向に行きそうな気がしますのでこれで失礼します。

以上お恥ずかしいですが私の失敗とかも参考にしてください。


759: 匿名 
[2011-10-17 00:01:15]
失敗談ほど為になる話はないですから、
「俺が正しい!」とツンケンしてる人よりよっぽど信用出来ます。
761: 匿名 
[2011-10-24 12:33:24]
震災地の仮設住宅に、ある蓄暖メーカーが蓄暖の設置を強烈にアピールを
したそうです。

しかし
あえなく却下。 なぜだったのだろう。
762: 匿名 
[2011-10-24 16:23:18]
仮設住宅じゃあ満足な気密 断熱も期待出来ないからじゃないかな…
763: 匿名さん 
[2011-10-24 17:42:07]
贅沢品だからでしょう。

あくまでも仮設だから、
移動や設置も簡単じゃないし。
764: e戸建てファンさん 
[2011-10-24 19:56:10]
仮設の床だと蓄暖の重量が重すぎて耐えられないからでしょ。
765: 匿名さん 
[2011-10-24 21:53:34]
地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
766: 匿名さん 
[2011-10-25 22:30:07]
>>地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。
また地震時の火災発生危険度はガス調理器/暖房機、石油ストーブや停電後の電気機器のほうがはるかに上回っています。
767: e戸建てファンさん 
[2011-10-25 22:59:47]
>重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。

壁に固定しても震度が大きいと、慣性力に負けるから転倒する可能性はかなりありますよ。

----------------------------------------------

■蓄熱暖房も倒れる

 地震で蓄熱暖房機が転倒したりずれたりする被害も、東北地方を中心に発生した。

 仙台市内のある住宅会社では、蓄熱暖房機を納めた家に設置した約150台のうちの24台が倒れ、うち2台は床の一部を焦がした。この中には1棟で7台転倒した住宅も含まれている。同じ市内のCさんの会社では、約600台設置した中の2台が倒れ、15台がずれた。

 蓄熱暖房機は下地板を入れた壁に転倒防止金具を取り付けて機器と固定する。転倒した機器はこの金具ごと壁から外れたり、ビスが飛んだりしていた。

 蓄熱暖房機メーカーの日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」と話す。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E1E18D...
768: 匿名さん 
[2011-10-26 13:49:32]
>日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。
>今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。
>旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」

最新の機種で、下地板がある所に金具を取り付けた場合でさえも転倒はゼロで無かったんですね。何が重箱の隅なんだか。比較対象が石油ストーブですか。。
しかし石油ストーブは一定以上の揺れで自動消化しますよ。
769: 匿名 
[2011-10-26 14:54:46]
自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
770: 匿名さん 
[2011-10-26 17:51:19]
>>自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
転倒により灯油が漏れ、停電回復時に電気製品からスパークが発生し引火したとか?
とにかく原因は特定できないまでも、政府、地方自治体の防災関係機関の想定ではガス、石油ストーブによる出火、停電回復時の電気製品のショートによる火災が想定されていますから。
阪神淡路大震災では逃げ遅れた方が逃げ出せず焼死された方が多いので火災は怖いです~~ よって建物の倒壊+火災に気をつけよう!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる