住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

331: 匿名です。 
[2011-01-23 07:45:56]

327です。ご意見ありがとうございます。
寝室にはエアコンをつけますし、お風呂は2Fにあるので洗面所を使わないときのドアをオープンにしておけばそれほど洗面室に寒さの問題はないかな、と思っています。

設計士さんがかなり自己主張が強く、施主意向より自分を通す方で…
寝室の蓄暖はいらないのでは?と何度も言ったのですが必要とのことで聞き入れてくれませんので
ご意見を伺いたいと思いました。

ここは強くNOとお断りします!ありがとうございます。
332: サラリーマンさん 
[2011-01-23 11:16:00]
脱衣室に小型の蓄暖を置くというのは、うちの設計士さんの主張でした。

『脱衣室が暖かいのを望むお客さんが多いのに、暖房設備を提案すると何故か要らないと言うんですよね』
ということで、うちの場合は置き場所だけ確保しておき住み始めてから必要なら設置することにしました。
結果的には設置してませんが、脱衣室を広めに作ったのは良かったです。
333: e戸建依存症 
[2011-01-24 00:31:11]
オイラも二階浴室…
洗面脱衣所が寒いと思い、200Vのオルスバーク製オイルパネルヒーターを取付たが…

まだ一度も使った事が無い…
思ったより一階の暖気は二階に上がる…
浴室にもプラズマクラスター付きの浴室乾燥機付けたが、使う必要性を感じ無い位暖かく乾燥してる…

一階浴室の感覚とは全く違います…

こんな事なら一階エアコンの容量をデカくすりゃ良かったかなぁ~
334: 購入経験者さん 
[2011-01-24 07:07:20]
 思うに継続的に使う部屋(いつも人がいる部屋、人が集まる部屋)にはこのような
24時間暖房が効果的だと思いますが、一時的な利用の部屋(WC、洗面、寝室、玄関)
とかはエアコンや電気ストーブ等の局所暖房でいいような気がするのですが。

家庭にもよりますが、我が家はLDKで家族の集まる比率が多く、後は就寝時に個室に
はいるくらいです。

ただし高齢者がいる家庭や受験生などの場合、危険な脱衣所、WC、勉強部屋を
温めるのは理解できますが。
335: 匿名 
[2011-01-24 16:54:49]
来年の冬には新築、7KWの蓄熱で今よりは暖かい暮らしができるかなぁ。
現在、築35年のマンション住まい。
ひいた風邪が全く直らない。
336: 購入検討中さん 
[2011-01-24 17:44:27]
蓄熱暖房機って、なんであんなに高いのでしょうか?

ちょっと調べたところ、7KWでどこのメーカーも大体35万前後

一番小さい2kwでも15万もします。

今、7KWを1台にするか、5kwと2kwの2台に分けるか悩んでいますが、2台に分けると1台より10万ぐらいアップする計算です。

皆さんは、大体施工費込み全体で7KWの蓄熱暖房機をどれくらいの費用で取り付けていますか?
337: 購入検討中さん 
[2011-01-24 20:19:06]
スレの流れを切るようで申し訳ないのですが、スレ主さん(といっても一年まえですが)と
同じ北陸に住んでいるのですが、住宅会社の蓄暖採用率というか標準でおすすめする暖房器具が
床暖かエコ暖、フル暖などが多く蓄暖おすすめということろが、すみません私の知っている
(というか検討している)住宅会社で皆無なのですが、やはり選択されにくい理由というものが
あるのでしょうか?(私自身はこのスレッドをみて逆に蓄暖がいいなと思ったのですが)
価格も安いし長く使える印象でCPも高く感じたのですが・・・
やはり高気密高断熱住宅専用というか、できるだけその形にちかづくほど有利になるんでしょうね。
C値でどれぐらいだと、みたいな目安があるといいのですが。
地域としては北陸の豪雪地帯ではないのでⅣ地域です。
338: 匿名 
[2011-01-24 20:36:20]
C値と言うよりはQ値から計算されますね…
339: 購入検討中さん 
[2011-01-25 10:39:41]
338さん、レスありがとうございます。
Q値なら次世代省エネレベルであれば、部屋の大きさとKw数を適切に選択すれば、普通に暖かく使用できる
と考えて良いのでしょうか?
というのも、いまは築35年の住宅に住んでいるのですが、子どもが生まれた時に実家がオイルヒーターを
持ってきてくれたのですが、一日中付けてもほぼ暖かくならず、結局ファンヒータを使った経験があり
蓄熱も弱いイメージが拭えないのですが・・・
340: 匿名さん 
[2011-01-25 12:56:01]
蓄暖7kw/hを使用すると8時間通電で56kw。
我が家は冬の電力消費量が17kw/日なので、
蓄暖導入で73kw/日になってしまう。

これってかなりエコじゃないと思ったが、
よく考えてみると他に灯油も使ってる。

灯油は3L/日なのだが、
蓄暖は相当快適らしいので、
同じレベルにするには、
勝手に4L/日がフェアーと想定。

灯油4Lは約41kwに相当する様なので、
我が家の実質のエネルギー消費量は、
kw換算で58kw/日となる。

なので蓄暖導入するかしないかで、
蓄暖無しの方が25%もエコだということ。

蓄暖導入にものすごく憧れたが、
今は導入しないで良かったと思う。

蓄暖機4~5kwのが、現行の7kw並の力を発揮したら、
蓄暖も十分価値有りとみた。

あくまでも無知な私の想像ですが。
341: 匿名 
[2011-01-25 14:46:26]
何を言いたいのかよく分からんが…
灯油だろうが蓄熱だろうが1kwあたりの発熱量は同じ。
厳密には熱以外のエネルギーに変化する分もあるだろうが…
かかる費用は違うかもしれないが、発熱量は同じだ。エアコン以外は。
342: 匿名はん 
[2011-01-27 12:22:52]
>蓄暖無しの方が25%もエコだということ。

7kwの蓄暖を70%の蓄熱量で使用すれば、5%もエコだということ。
が言いたいのだと思います
343: 匿名さん 
[2011-01-27 12:31:02]
>あくまでも無知な私の想像ですが。

はい、その通りです
344: 匿名さん 
[2011-01-27 12:55:05]
前出の無知な者です。
ご指摘有難う御座います。

蓄熱量の調節が出来るんですね。
蓄熱量70%だと家の性能にもよると思うのですが、
この時期夕方以降蓄熱開始まで、
十分な暖かさをキープ出来るのでしょうか?


345: 匿名さん 
[2011-01-27 13:04:20]
キープできるか否かは、それこそ「より高気密・高断熱か」と「どのくらい建ってる場所が寒いか」のシーソーゲームですね。
346: 周辺住民さん 
[2011-01-27 13:34:50]
結局のところ、その家を1日暖房するのに必要な熱量を計算すれば良いだけで、それは蓄熱だろうがファンヒーターだろうが電気ストーブだろうがオイルヒーターだろうが必要なエネルギーは同じ。
347: 匿名 
[2011-01-31 17:09:25]
蓄熱暖房は一階は多めに。二階は少なめでいいみたいですよ。
高高の人は換気が抜けていく場所から部屋の反対側に置くとといいみたいです。
うちは、下に3つ上に2つ置く予定です。
小さいのを分けておいたほうがいいと勧められました。
348: 匿名さん 
[2011-01-31 18:28:25]
我が家の実績を紹介。
オルスバーグ7kwを1台(1F)、3kwを1台(2F)。
住宅性能:2010年10月完成。高気密高断熱を謳ってるが不明。C値なんて測ってないので。
サイズ:述べ床46坪、リビング階段
所在地:関東北部

2011年1月現在、蓄熱75%で十分暖かいし(22度くらい)夜まで蓄熱量ももっている。
蓄熱を使わずにエアコンだけを使用した場合、
リビング階段より冷風が降りてくるが、蓄暖だとそれがない(多少あるかもしれないが体感できない)。

お勧めかどうかと聞かれれば、間違いなくお勧め。
エコノミーであるがエコロジーではないことを考えた上で
導入してください。
乾燥はするので、加湿器も数台用意してください。
349: 購入検討中さん 
[2011-01-31 20:08:53]
>>347
5台も付けたら設置費用100万をオーバーするのでは?
350: サラリーマンさん 
[2011-01-31 22:11:46]
一番多く売れているプリウスっていう車も
10年ぐらいしか使えないのに100万円を少しオーバーしていますよ。
351: 購入検討中さん 
[2011-02-01 20:38:17]
プリウスは100万少しオーバーぐらいでは買えないでしょ???
352: 匿名さん 
[2011-02-03 01:33:59]
オール電化、天然木フローリングに蓄熱暖房!
 
 は、納得しましたが、天然木ではない普通のフローリングですが、
蓄暖効果を(エアコンよりもの意味)望めますね?
 
 また、蓄暖の購入時期のおすすめはありますか?
 そして 建売住宅への設置業者の選び方も知りたいです。

 是非是非よろしくお願いします。
353: 購入経験者さん 
[2011-02-03 12:22:25]
 私の家は天然木ではない普通のフローリングですが、特に問題なく
快適ですよ。エアコンは頭の辺りが暖かくてぼーーーっとした不快感が
ありますが、蓄熱暖房は暖炉のような感覚で芯から温まるような気がします。
その点ではエアコンよりも効果は望めます。
 
 あと蓄暖の購入時期は新築時というくらいでしょうか。
季節によって安い高いはなかったような気がします。
設置業者は寒冷地では慣れた業者さんがいると思いますが、西日本では普及が
少ないと思うので電力会社系に頼むのが無難ではないでしょうか。
※ただし高いとは思いますが

354: 購入検討中さん 
[2011-02-09 09:23:36]
No.348 さんへ
ランニングコストを教えてください。
355: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 18:31:57]
ツーバイーフォー 外断熱(ソーラーサーキット)で、2階建て143㎡+小屋裏15㎡の家に11月から入居しました。吹抜が中央部にあり、小屋裏への階段が吹抜のそばにあります。横浜市の郊外です。
蓄熱暖房(ユニデール ファンなし マイコン付き)を3kwタイプを2台 1階リビング及び1階ダイニングに1台づつ設置しました。全く床補強とかしてませんが、工務店の経験から、補強は不要とのことでした。
エコキュート設置 オール電化です。C値は、0.5と工務店から言われました。

【温度】
・朝 7時ごろの温度は、19度ぐらいです。同様の建築方法で5年前建てた実家は、何も暖房しない冬で、最低室温は、13度から14度程度と言っていたので、蓄熱暖房で5度程度は、上がっているようです。
・夜も蓄熱暖房だけで19度ぐらいですが、子どもが1歳ぐらいであるのと、妻は割と寒がりなので、エアコンを寒くなると付けてます。
・寝室も、就寝時 子どもが布団をかけて寝てられないため、エアコンを一晩中つけて寝てます。

【その他 設備使用状況】
・深夜電力で、蓄熱暖房、洗濯機、エコキュート、食洗機、ゴミ処理機が毎日稼動
・その他の電気利用については、使う時間等は、ほとんど配慮してません。

【電気代】
12月分 14000円
1月分 20000円

契約電力:11kw 電化上手

(感想)
・入居当時 風呂場を換気のために外の窓を開けた状態で、風呂水を洗濯機に取り込むために、風呂場の入り口扉がホース分空いてました。そのまま洗面室の扉を閉めないと朝の室温が2度ほど違いました。
(それが分かってから、洗面室の扉は、閉めて寝てます)
・暖房機としては、蓄熱暖房のほんわかした暖かさは快適です。エアコンの風は、顔に吹き付けるようで余計悪いイメージを持ちました。
・吹抜は、冷たい空気が上から降りてくるのを感じたので、サーキュレーターを上に向けて、空気を強制的に回してみました。(これは、気休めかな。。。)

(今後の検討)
・うちの家としては、蓄熱暖房機の小さいものが2階に1台あってもいいのでしょうか。
・電気代については、エアコンの利用がなくなれば、もう少し安くなるかと。ちょっと高い感じもします。
・小屋裏への階段にカーテンなどを設置して、小屋裏と2階の間を遮断した方がいいでしょうか。
・風呂に設置した風呂場乾燥や換気は、使っていないのですが、これを稼動して、窓を閉めた方が暖房の電気代と比較したら、どちらが高いのでしょうか。皆さんはどうされてますか。
356: 購入検討中さん 
[2011-02-14 21:46:48]
蓄熱暖房機を設置された方に質問ですが
7kwの蓄熱暖房機を設置費用まで入れていくらで施工されましたか?

施主支給サイトでは7kwで全メーカー20~23万ぐらいで出ていますが、現在交渉中の工務店は設置費用込みで35万を提示されています。
これが適正価格なのか迷っています。
357: 購入経験者さん 
[2011-02-14 23:44:02]
私は40万近くかかったよ。
確かに施主支給なら20万強であるけど、中身は耐熱レンガで
その組み立てとかがあるし、床下補強もあるから仕方ないかも。
とても素人の私じゃ施工は無理だし・・・・

ちなみに私は関西人です。
あまり蓄熱暖房は普及してないエリアだから高いのかも。
東北とかで施工できる業者が多い地区は安くできるかもね。

358: 匿名 
[2011-02-15 00:20:34]
床下補強込み7kwで30万くらい
359: 356 
[2011-02-15 19:28:17]
>>357>>358
アドバイスありがとうございます。
床下補強は必要ないと言うことで少し高いのではないか?
と思いました。

先日の完成見学会で同じ質問を営業マンの人にしたところ、いろいろな部品とか合わせると30万ぐらいはかかるのでは?
と言われましたが、蓄熱暖房機は仕組みが簡単なので、本体以外にいろいろな部品とかありませんよね?
360: 匿名 
[2011-02-15 23:37:36]
あるとすれば専用のブレーカー
361: 匿名 
[2011-02-16 02:53:36]
蓄暖を導入予定です。
空気は乾燥しがちになるのでしょうか。
加湿器は必要でしょうか。
御教授下されば幸いです。
362: 匿名 
[2011-02-16 04:46:16]
蓄暖…
オプション無料だった。
標準?かと思うが薪ストーブ検討してて、蓄暖入れなくても値引き無し。

ともあれ24畳に7kwは充分暖かい暖かいですね。
363: 匿名さん 
[2011-02-16 14:50:46]
7kwユニデールで35万
加湿器かけないと湿度30%キープ@北陸
364: 契約済みさん 
[2011-02-22 10:19:54]
台所も風呂もガスなんですが、蓄熱暖房を入れたいと考えております。
これでも電力料金を深夜割引のタイプにした方が得なものですかね?

なお、蓄熱暖房を入れる理由は温かさが気に入ったからです。
(モデルハウス宿泊体験をやった時に、あったんです)
365: 契約済みさん 
[2011-02-22 11:28:23]
364です。
家を建てる予定は茨城南部です。
次世代省エネⅣです。
366: 住まいに詳しい人 
[2011-02-22 12:03:03]
次世代省エネIVでは厳しいのでは?
367: 契約済みさん 
[2011-02-22 12:15:43]
364です。

366さん。すいません。何が厳しいのですか?
電気料金の話でしょうか。
それとも次世代省エネ基準Ⅳという仕様では蓄熱暖房機の性能を十分発揮できないということですか?
368: 匿名さん 
[2011-02-22 12:22:16]
断熱性能が不足しているということじゃないかな。
369: 契約済みさん 
[2011-02-22 12:45:39]
364です。

368さん。
そんなものなんですか?
このあたり温かいんで断熱性能をこれ以上あげるつもりはなかったんですが。

とりあえずはモデルハウス宿泊体験で泊まった家の断熱についてハウスメーカーに確認してみます。
370: 匿名さん 
[2011-02-22 14:11:58]
Ⅳ地域でもⅡ以上はあった方がいい
Ⅳ程度の断熱性能では、暖めてるそばから熱逃げる
371: 入居予定さん 
[2011-02-22 21:27:47]
>Ⅳ程度の断熱性能では、暖めてるそばから熱逃げる

根拠が全くないと思いますが?
372: 匿名さん 
[2011-02-22 21:51:29]
断熱の次世代省エネ基準というのは、次世代なんて名前とうらはらに不十分とは、よく言われていることです。
最近不足気味とはいえ、断熱材は住宅建材のなかで安いコストですから、十分な断熱を施すに越したことはないです。
373: 匿名さん 
[2011-02-23 00:53:35]
IV地域仕様でも窓だけ最高級品を入れ替えればⅡ地域仕様とほぼ同じ性能です。
374: 匿名さん 
[2011-02-23 06:39:54]
断熱材の増加と最高級の窓ではコストが10倍は違うのに、何で断熱材でなくて窓?
375: 匿名さん 
[2011-02-23 09:29:42]
なぜって、壁よりはるかに窓からの熱損失の方がでかいからでしょ。
壁ももちろん、断熱材が厚い方がいいに決まってるけど。
それにしても、10倍も違うの?
376: 契約済みさん 
[2011-02-23 10:39:08]
364です。

ご助言どうもありがとうございます。
しかし「どうやって断熱を上げるか」以前に「断熱性能の不足」で引っかかっております。
熱の逃げ方は外気温との温度差に比例しますよね。
このあたり(茨城県波崎)は気候としては黒潮の影響で冬でも温かいのです。東京よりも5℃くらい高いです。冬場は基本的に晴れてますし。
なのでⅣでも過剰ではないかと思っていたくらいです。
もうちょっと勉強してみます。

(温かい地域ならエアコンの方がお得、という話はこのスレの前の方でありましたが、
蓄熱暖房機を導入したい理由は、その温まり方が気に入ったからなのです)
377: 匿名さん 
[2011-02-23 16:17:26]
冬場に日射が望めるのなら、本当に暖房なんか不要になるよ。
本物の高高住宅は。しかも外気温に左右されなくなります。
378: 匿名 
[2011-02-23 17:14:16]
>377 どこで本物の高高を建ててくれますか?
379: 匿名さん 
[2011-02-23 17:20:14]
なんでこれ以上の高断熱は不要と考えてその根拠を示している人に対して、
「本物の高高だったら」などと言い出すのか分からん。
380: 匿名 
[2011-02-23 18:52:27]
いるんですよね~、物事を極端に考えて、それを基準に話をする人。
381: 匿名 
[2011-02-23 21:17:09]
それは377さんの事ですね?
382: 匿名はん 
[2011-02-24 07:53:54]
>>364
うちは蓄熱暖房機を入れてますが
断熱材変更よりも窓だけ最高級品に入れ替えるというのは正しいと思う。

『温まり方が気に入ったからなのです』の為に良い窓が必要。

383: 匿名さん 
[2011-02-24 08:23:18]
蓄暖入れる予定にしてた場所なんだけど、南東の角の長カウンターの下を予定してましたが、
材木屋さんから、カウンターがひび割れか反りが出ると思うからおすすめしないと言われてしまった。

確かにかなりの熱量だろうからやばいかなぁ。

床補強の件聞いたら、単に束を増やすだけらしいし、補強しなくても基礎配置を確認したら設置できる場所が何箇所もあったので、とりあえず床補強もあとで考えることにしました。
電源だけ引き回しが必要になりそうだけど、床下から立ち上げればいいかなぁ。と気楽に考えてます。

蓄暖を後付した方、電源の引き回しはどんな感じでされてますか?
384: 契約済みさん 
[2011-02-24 09:17:20]
364です。

382さん。
情報どうもありがとうございます。
参考にします。
385: 382 
[2011-02-24 12:42:58]
追記します。

『温まり方が気に入った』というのはエアコンのように風の当たるところが
温かいのではなくて、熱を均一に放出している感じだと思うのですが

屋外からの断熱も均一に近づけるほうが、364さんの思っている温まりかたになると思います。
その為に壁の断熱と窓の断熱の差を少なくするのが良いと思います。

壁の断熱材は一番安価な物を使っても、最高級の窓より同一面積当りの断熱性能は良いです。
すなわち窓だけ最高級品に入れ替える事によって断熱が均一に近づきます。

温暖な地域なので、むやみにQ値を上げる必要は無いと思いますし
Q値(断熱性能の平均値)というのは体感できるものではないです。

住み始めて体感するのは温度差なので、断熱の弱点になる窓にお金をかけるのが快適にするポイントです。

トイレの窓とか勝手口のドアなどは、特に高性能品を入れるべき場所だと思います。
386: 匿名さん 
[2011-02-24 13:02:37]
>>385
蓄熱暖房は輻射暖房ですよ。

> エアコンのように風の当たるところが温かいのではなくて、熱を均一に放出している感じだと思うのですが

とは仕組みが違います。人、床、壁、天井を直接温める方式なのに、床、壁、天井の断熱が窓ほど低くて良いなんて大丈夫?
387: 匿名さん 
[2011-02-24 14:43:19]
>386
>床、壁、天井の断熱が窓ほど低くてよい っていいたいのではなくって

窓の断熱性能をあげて、床、壁、天井に近づけるといい と言ってるんだろ~
388: 382 
[2011-02-24 15:15:08]
387さん
ありがとうございます、 そのとうりです。

私は業者ではないので、あくまで自分の家を建てた時の考え方です。

389: 匿名さん 
[2011-02-24 17:27:31]
> 窓の断熱性能をあげて、床、壁、天井に近づけるといいと言ってるんだろ~

だから蓄暖なら、
近づけても効果はなくって、
逆に床、壁、天井の断熱を上げたほうが効果的だと言っているんですが。
窓ガラスは輻射熱を吸収しない。
390: 住まいに詳しい人 
[2011-02-24 17:38:39]
窓ガラスからの熱の放出を防いだ方が、家全体で見れば間違いなく暖くなる。

蓄熱は壁や天井に蓄熱させて暖まる仕組みではないよ。
壁や天井を暖めるのであればエアコンだって同じ。
391: 匿名 
[2011-02-24 21:19:45]
>>389
お前さんにゃ理解出来ないんだよ。無理すんなよ。
392: 契約済みさん 
[2011-02-25 03:36:14]
南東北で新築に蓄熱暖房機を設置予定です。
営業が聞いた話だと東北電力グループで蓄熱暖房機を販売している「エルク」という会社があるんですが、早くて今春ぐらいに蓄熱暖房機の販売を終了するらしいです。
理由は電気を大量に使うので「エコ」じゃないからだそうです。
これからはヒートポンプ式の暖房を主流にしていくようです。
東北電力のCMを見ても数年前は蓄熱暖房を宣伝していましたが、最近はヒートポンプ式ばかりを宣伝していますね。
営業いわく、「蓄熱暖房機は電気を大量に使うので確かに「エコ」ではないけれど、安い深夜電力のおかげでランニングコストは安いので財布には「エコ」なんですけどね~」って言ってました。
393: 匿名 
[2011-02-25 03:43:03]
余る電気を使った方がエコ。棄てるより使うべき。
394: 匿名 
[2011-02-25 03:50:32]
蓄熱は確かに大量のエネルギーを消費するが、現状の発電システムでは深夜電力は大変余剰がちとなりやすく、どうせ無暖房では過ごせないのであれば深夜以外の電力消費を減らせる蓄熱は現実路線のエコであるという認識です。
詳しい人合ってます?
395: 匿名 
[2011-02-25 04:11:08]
はい。
396: 匿名さん 
[2011-02-25 10:25:47]
北電だけでしょうか? 
蓄熱暖房を使っていると通電制御割引が毎月あって、
それが暖房を使わない通年にわたって適用される・・・
例えば、夏場9000円→6000円の差は大きい!

本当に財布にはエコだと思います。
我が家は他の暖房なので割引がなく残念・・・

通電制御割引のことまで頭になかったです!
397: e戸建依存症 
[2011-02-25 10:43:09]
通電制御割って、蓄暖1kw当たり200円を基本料金から引くってやつだっけ…

東北電力にもあるよ…
398: 購入検討中さん 
[2011-02-25 10:43:19]
北国だと、ヒートポンプは効率悪くなるし、暖まりにくいよ。
熱源として地面に穴掘って地熱でも利用するならいいけど・・・
399: 匿名さん 
[2011-02-25 20:06:20]
通電割は蓄熱機器を入れることによって上がることが多い、基本料金を相殺するという
意味合いが強いので、あまり得とは思わないほうがよいです。
400: 匿名さん 
[2011-02-25 20:41:10]
北電ってなにげに使われると北海道電力か北陸電力か区別つかない。
401: 匿名さん 
[2011-02-25 23:54:35]
蓄熱暖房はケチらずに思い切って使った方が快適で電力消費も無駄が少ないと感じます。
勿論断熱性能が高いというのが大前提ですが。

家の中をしっかり蓄熱させて温度差をなくし、放熱量を減らす=蓄熱量を減らす

でも暖房を考える時には勿論エコ(というより省エネ)を考えることも大事ですが、やはり快適性を何よりも一番に考えるべきですよね。

あたりまえのことなんですが、最近の家造りはエコばかり謳っていて、エコのために家建ててるようにさえ感じてしまいます。

それからどの暖房機もそうですが、良い暖房機を手に入れても家の性能や使い方が悪かったら何にもなりません。
それらを知らずに「この暖房機は良くない」などと言われる方もいます(知らないために実際寒く感じてしまうこと自体は必然ですが)。
なので正しい判断が大変重要だと思います。
402: 匿名 
[2011-03-02 05:05:11]
家は来月完成。 今年の冬は蓄熱があるので楽しみです。
このスレも9ヶ月後また盛り上がりますように。
403: 匿名さん 
[2011-03-03 15:33:09]
我が家はエアコンと蓄暖の併用。
蓄暖で部屋全体の温度が底上げされてるから、27℃設定でエアコンを使ってもほとんど電気代かからない。今の時期は半袖でもいける位の室内温度でも14000円程しか請求されない。
ここで我が家の大失敗をひとつ。
蓄暖の上にエアコンを設置してしまったばかりにエアコンが25℃設定だと動き出してくれない(泣)
肌寒いと感じた時でも27℃設定にしないと温風が出ないので、半袖になるしかない。
404: 匿名さん 
[2011-03-03 21:29:44]
>蓄暖の上にエアコンを設置してしまった

普通の人なら、分かりそうな事を・・・
405: 403 
[2011-03-03 22:03:57]
そうだね~、解らなかったんだな~。
てか全然深く考えてなかったんですよね~。
大失敗だけど後悔はないから良しとしてますよ。
406: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 01:31:36]
そうだったんだね。
我が家はMHだったので四台共に蓄熱暖房の上にあり、素人判断で蓄熱暖房使い切ったり、使っていない時の代用品と思い込んだ。
同時使用も可能思った。
参考になりました。

HMも適当なんですね。
407: 匿名 
[2011-03-09 20:04:01]
初歩的な質問ですいません。
ここで初めて蓄熱暖房を知ったのですが、メジャーな暖房器具なのでしょうか?
地域差があるものですか?
ちなみに関東在住です。
408: サラリーマンさん 
[2011-03-10 00:53:51]
蓄暖はあくまでも暖房の底上げにすぎない
409: 匿名 
[2011-03-10 02:49:55]
えーウチでは暖かいから十分メイン暖房ですけどね。
北関東在。
410: 匿名さん 
[2011-03-10 06:35:23]
>>407

エアコンがない家が多い寒冷地では、蓄暖のみという家も、普通にあります。
411: 匿名さん 
[2011-03-10 19:39:29]
寒冷地では普通にFF式のストーブが多いのでは???
412: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 21:53:52]
>メジャーな暖房器具なのでしょうか?

いいえ
温暖な地域では必要ありません
まさしく無用の長物です
413: 匿名 
[2011-03-11 04:33:12]
無用の長物と言い切れてしまう人は設置してみたが自分の感想として書いてるのかな?
それとも設置出来なくて遠吠えしてる?
414: 購入経験者さん 
[2011-03-11 10:11:33]
温暖な地域ですが地区熱暖房を採用して設置しています。
温暖と言えども中国地方山口で氷点下になることもあります。
何もしなければ8,9℃まで冷え込むLDが19℃程度まで常に温まる
蓄熱暖房は心地いいです。

無用の長物とまで言い切るなんて設置者に失礼では?
415: e戸建てファンさん 
[2011-03-11 23:10:51]
>>414

私も設置し、数年使用した感想です。
狭い空間なら良いでしょうが、ある程度以上の空間では
物足りないし、充分な暖房を得る為には無用のコストをかけねばならない。

新居で、同じ断熱・気密性能ならエアコンが最も
適していると思います。
蓄暖はエコでもないですし、むしろエゴですね

エアコン主暖房でちいさなLDの副暖房ならありかも
416: 匿名さん 
[2011-03-12 07:22:28]
> 蓄暖はエコでもないですし、むしろエゴですね

うまいこといいますね。感心。
417: 購入経験者さん 
[2011-03-12 11:30:51]
エアコンはあの独特の風の流れがね・・・・・・・
頭の部分がぼーーーっとする割には足元は寒いし。

ファンヒータは空気汚れるし、この季節に油が切れると気持ちもぶちっと切れるんだ!

かといって床暖房はランニングが高いし。薪ストーブはある意味大変だし。

蓄熱暖房は良くも悪くも折衷案と思うのであります。
418: 購入検討中さん 
[2011-03-13 07:04:14]
蓄熱暖房機は電気の深夜割引がなくなる可能性が噂されているのが、心配ですね。

高効率の調湿性能の付いたエアコンと換気扇で空気の流れを上手くコントロールするのが一番良いかも
419: 近所をよく知る人 
[2011-03-13 13:30:26]
実家が岩手の花巻で、オール電化で蓄熱を使っていますが、寒くて困ったことは一度も無いようです。
蓄熱の設備のグレードによるのではないでしょうか。
ただ、今は地震による停電で連絡がとれず、オール電化なのでストーブがなく、どうやって凌いでいるのか、心配で仕方がありません。。。
420: 匿名さん 
[2011-03-14 16:09:03]
蓄熱暖房のレンガって何度ぐらい?
地震で倒れても火事大丈夫ですか?
421: 匿名 
[2011-03-15 04:45:19]
今回の計画停電で蓄熱のシステムの有用さががどなたにもわかることになりましたね。
電気は使用量の問題より分散がエコ。
422: 匿名さん 
[2011-03-15 08:59:56]
「蓄熱」には大賛成!

「消費電力」は大反対!!

蓄熱暖房機は高価なものです。その分を家の断熱と気密のアップに使いましょう。
次世代省エネ3,4地域の人は、暖房駆動時間はぐっと減ります。

423: 通りすがりの物 
[2011-03-15 16:25:10]
蓄暖にも種類があり
送風有り無し、マイコン制御等
当方 北海道ですが、オール電化1戸建、延床40㎡弱で、
通年平均電気料金 13,000円です。

リビングと玄関の蓄暖だけ8時間通電とマイコン制御タイプで、
その他は、5時間通電です。
5時間通電タイプorマイコン制御だと、割引の恩恵が受けられ
その割引は、冬期間に限定されず1年中 割引されます。
うちの場合は、1月約5000円の割引があり
蓄暖を使用しない時期だと1ヵ月の電気代は、わずか3000円代
実際 冬期間でも、設置している蓄暖の半分しか蓄熱しません。

今はやりのエコキュートよりも電気代安い
しかも、計画停電だろうが深夜通電されれば、蓄熱される
優秀な暖房機だと思う。
424: 匿名さん 
[2011-03-19 07:01:44]
深夜電力は余っているという説とそうでもないという説と両方聞く。
どうせ捨てる電力を、超格安料金で使うのなら理解できるが、
もし、深夜電力が大して余っていないなら、蓄暖は電力浪費の元。
どうなんでしょうね。
425: 匿名 
[2011-03-19 08:42:05]
北海道です。蓄暖7箇所で全部で18.1Kwです
もし深夜電力の割り引きが無くなったら……
考えただけで恐ろしいです。灯油、LP併用より高くつきますね。

426: 匿名さん 
[2011-03-19 11:04:00]
北海道では、蓄暖と電気温水器の組み合わせがトータルコストでいちばん安くなる。
蓄暖、電気温水器は、寿命が長く、
ランニングコストも、深夜料金の恩恵を最大限に受けているからだ。
深夜電力の割引を無くすなんてのは、無茶だけど、
省エネでない蓄暖、電気温水器の方が、
省エネのヒートポンプ暖房、エコキュートより
オトクというのでは、不公平な気がします。
消費電力を増やさないために、原発を増設させないですむ方向に向かせるよう、
電気料金の設定をするという考え方もあると思います。
427: 匿名さん 
[2011-03-19 15:54:33]
>深夜電力は余っているという説とそうでもないという説と両方聞く。
>どうせ捨てる電力を、超格安料金で使うのなら理解できるが、
>もし、深夜電力が大して余っていないなら、蓄暖は電力浪費の元。
>どうなんでしょうね。

電力は使い切ることが基本なので深夜でも余っている訳ではないです。
深夜に余っているのは電力では無く発電設備です。
深夜電力が増えて日中の電力や夏季のピーク電力が減って、電力需要が
平均化すれば、それだけで設備を有効活用or節減できますし、昼夜出力調整を
行わないで連続運転を行う発電設備(石炭火力、原子力)は燃料コストが
低いので安い価格で提供できます。
428: 匿名さん 
[2011-03-19 21:16:11]
>電力は使い切ることが基本なので深夜でも余っている訳ではないです。
>深夜に余っているのは電力では無く発電設備です。
まあまあ、そんな禅問答みたいなことはおっしゃらないで。
http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html
これをみると、1年間でもっとも電力需要が少ない時期では、
使い切れない時間帯が出てくるようです。
原発を増やさないようにするためには、電力供給の平準化が重要だと思います。
そのためには、ピーク時の電力消費を抑える料金設定をするなどの工夫が必要です。
蓄暖、電気温水器は、深夜電力依存で、電力消費の平準化に貢献していると見れば、
エアコン暖房で昼間も電力を使うよりも、
原発を増やさない方向に貢献していると考えることができます。
429: 匿名さん 
[2011-03-19 23:40:51]
>原発を増やさないようにするためには、電力供給の平準化が重要だと思います。

原発を減らすこととエネルギーの標準化は繋がりません。(逆に原発を増やす優位性
が増えます)
原発の導入は国策であるエネルギー安全保障と密接に結びついていますから、これを
抜きにしては語れません。輸入が殆どである化石燃料が途絶えた(高騰した)場合に
国民や経済が窮乏しないことを目的に原発は推進していますので、化石燃料が手に
入らなくなった場合に、避難所等で現在問題になっているような状態が国全体で
起こることを我慢できるのであれば、原発を増やさないという選択肢も有りかも
しれません。
430: 匿名 
[2011-03-20 03:23:16]
良スレですね。

原子力反対の意見を述べる方は現実を直視してから延べて欲しい。
感情論ではこの問題はあまりにも事が大きいです。

私は江戸時代の人達のような暖房の無い生活は出来ません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる