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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
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蓄熱暖房機はもう古い??

2361: 入居済み住民さん 
[2012-11-14 19:37:50]
我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする
2362: 匿名さん 
[2012-11-14 19:55:38]
蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
蓄暖の電気代って結構高いんですね。
2363: 匿名さん 
[2012-11-14 21:45:55]
>2362
深夜電力割引がなくなると一ヶ月9万円弱か。
2364: 匿名 
[2012-11-14 21:47:46]
うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
家は古いけどね。
2365: 匿名さん 
[2012-11-14 21:55:52]
うち75坪で蓄熱暖房機3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
家の性能の問題もあるだろうけどね。

古いタイプの加湿器付けっぱなしだと月に5千円以上かかったりしますね。
2366: 購入経験者さん 
[2012-11-15 00:33:04]
わしは中国地方の寒いとこ6kwで今30パーで使ってる、朝は快適もうひと月すれば、60パーぐらいにあげるかなぁ~

わしらの方の電力所管内、深夜電力料金1kwh=9.62円 100パーで使ったとして、毎日8時間蓄熱したとして単純に計算・・・

9.62円×6kw=57.72円

57.72円×8時間= 一日461.76円

461.76円×30日=13582.8円

だいたいこんなもんじゃろ?これからマイコン割引になるけー1kw×136.50の819円で

13582.8円-819円で12763.8円じゃね~


マイコン割引きは春夏の使わん時期も割引になるけぇね。


コンクリートに断熱効果があるような書き込み読んだけどホンマ?はじめて聞いたんじゃけど?

木造とコンクリ打ちっぱなしとで効果はどうなん?



2367: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 00:38:54]
木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じ
2368: 匿名さん 
[2012-11-15 00:46:52]
断熱と蓄熱(蓄冷)は別
2369: 匿名 
[2012-11-15 04:41:19]
大きな本体に少しだけ蓄熱する方が夜まで持つってこと?
2370: 匿名さん 
[2012-11-15 06:04:41]
エアコンで24時間暖房すれば壁や構造材に蓄熱されて快適と言う事ですか?
2371: 匿名さん 
[2012-11-15 07:08:48]
>2263
機器割引が無くなるから更に高い。
2372: 匿名さん 
[2012-11-15 07:17:30]
>2365
>3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
得意の蓄熱暖房器屋の騙し(笑)ですね。
5Kwx3台x8hx30日x9円/kw=32400円-機器割引
東電地域は完全にアウト。
2373: 匿名さん 
[2012-11-15 07:30:08]
>2372の補足
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
真冬ですから室内外温度差20℃は関東近辺になります、Q値1.0の家はそうは有りません(笑)
Q値1.0の家で蓄熱暖房器を使うなど大笑いです。
2374: 匿名さん 
[2012-11-15 08:19:58]
フルに使ったとしても、毎日8時間通電するわけじゃないよ。使ったことの無い人がテキトーなこと言って、うましかですか?
2375: 匿名さん 
[2012-11-15 08:27:10]
>2370
正確に言いますと、壁などを室温と同じにして壁などから輻射熱を受けると快適になります。
壁等の蓄熱量が少ないと外乱等により温度降下の変化が大きくなり元に戻りにくいため、その時は多少快適性は損ないます。
エアコンで24時間暖房すれば室温と壁等の温度を維持して快適になります。
また常時運転ならエアコンもフル運転がなくなり、風の影響も少なくなります。
逆に寒い時のみ使用のエアコン間欠運転ですと、室温(空気温度)は直ぐに上がってエアコンは温度制御します。
壁等は熱容量が空気と比較すると大きいため温度は上がりにくいです、そのため壁等の温度は室温より低いです。
人は壁等に熱を奪われることになります、意識しないでも体は感じているため快適性は損なわれるのです。
蓄熱暖房器は24hですからエアコンの間欠運転より快適になります。
エアコンも24h運転すれば快適になります、風を除けば熱の不足、過剰、温度制御が無い無制御の蓄熱暖房器より格段に制御性が優れていますから快適性は上です。
2376: 匿名さん 
[2012-11-15 08:31:52]
>2374
>2373に対して8h使わないで済む説明を丁寧にお願いします。
うましかかも知れないので蓄暖屋さん丁寧にお願いしますよ(笑)
2377: 匿名さん 
[2012-11-15 14:18:45]
マイコン割引ってどの機種でもあるんですか?
2378: 匿名さん 
[2012-11-15 15:14:12]
>>2376
正確には,蓄熱器の蓄熱量Qと,蓄熱器の熱伝導体の効率rに依るわけです.
5KW×8h×r≧Q であれば,マイコン内蔵型の蓄熱器は蓄熱を止めますよ.
常にフルパワーで動いているわけではないです.
2379: 匿名さん 
[2012-11-15 16:14:10]
>2378
何を説明したいのか分る方いますか?うましかなので分りません。
>2373では120Kw必要ですよと計算してます、蓄熱暖房器の合計15Kwで効率100%で8h分になります。
何故8h以下になるのですか不足しますよ。不足でも定格まで蓄熱しないのですか?
もしかすると、うましかは私でなく貴方ではないですか?
2380: 匿名さん 
[2012-11-15 17:23:57]
まったく参考にならないスレだな。
内容もつまらないからもうあげないでくれるか?
2381: 匿名さん 
[2012-11-15 17:46:51]
>>2379
何で発熱体が蓄熱暖房器だけなの?
日差しの差し込まない家なの?
2382: 匿名さん 
[2012-11-15 17:53:01]
>2381
うましかの方でしたか、失礼しました。
2383: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 18:11:32]
みなさん冷静にw
2384: 匿名さん 
[2012-11-15 20:00:34]
>2379は単なる暖房屋の騙しです。皆さん注意しましょう。120kw必要なんてほざいてますが、その前提が室内外温度差20℃×24hですよ。分かりますか?皆さん。朝の気温は0℃くらいとしても、日中もずっと0℃な訳ないですよね?関東近辺で。この暖房屋の前提でいくと、日中の外気が10℃ならば室温は30℃にするって事ですよ。常識的にそんなことありえますか?暖房屋はこうゆう数字のトリックを使って、皆を騙すんですよ。こうゆううましかには注意しましょうね。
2385: 匿名さん 
[2012-11-15 20:53:24]
>2384
計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです。
数式を変えましょう。Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。
75坪x3.3m2xQ値2.0x室内外温度差10℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
今年の練馬の1月の平均気温は3.4℃、最高平均気温8.1℃、最低平均気温-0.3℃です。
平均の話ですからもっと寒い日も有ります、ご希望に合わせて10℃差で計算しました。
都会は暖かいと言われますが、さぞ寒いでしょうね(笑)
2386: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 20:57:58]
脳内はあくまで脳内ですね。

実際に設置すれば間違っていることにすぐに気づくのにねw
2387: 匿名さん 
[2012-11-15 21:10:55]
>2384
参考までに今年1月の関東近辺の平均気温です、群馬(前橋)2.4℃、栃木1.5℃(宇都宮)、茨城1.8℃(水戸)です。
室温22℃とすれば内外温度差約20℃です。
2388: 匿名さん 
[2012-11-15 21:19:25]
>2385

> 計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです

苦しい言い訳。

> Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。

都合のいい前提。
2389: 匿名さん 
[2012-11-15 21:54:34]
>2387
関東近辺のサンプルがわざわざ山沿いの北のほうですか。
随時と都合がいいですね。
2390: 匿名さん 
[2012-11-16 01:36:39]
Q値2.0延べ床面積75坪として総熱損失量=495w/k=575.685kcal/h
天井高さを2.4m床面積75坪の家を1℃暖めるには、空気の比熱0.24kcal/kg℃ 空気の密度1.2kg/m3だから171.072kcal/m3℃ (但し当初の壁、天井他の部屋を覆う材料の吸収熱量は考慮していない)
蓄熱の総発熱量5Kwx3台x8h=120000w=139560kcal (100%発熱として)
139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量
5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。



2391: 匿名さん 
[2012-11-16 07:31:49]
お見事!
2392: 匿名さん 
[2012-11-16 08:21:11]
>2385
南面窓からの暖かい日差しはQ値には含まれていない。
そういったパッシブエネルギーも考慮しないといけないが、まったく無視されている。
計算お宅も全体が把握できないと頓珍漢な回答にミスリードされる。

2393: 匿名さん 
[2012-11-16 08:32:20]
>2390
相当に頭の良い方ですね、悪知恵も働きますね。
わざわざWから必要も無いのにKcalに換算してますね。
計算順序で誤魔化してはいけませんよ。
>139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量
> 5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。

上記は139560kcal/24-575.685kcalx内外温度差10.1℃=0kcalですよ(笑)

蓄熱暖房機の電気料金は高いで決まりですね、ごくろうさまでした。
2394: 匿名さん 
[2012-11-16 08:43:29]
>2392
>2372の偽りを明らかにするための計算例です。
日射の他に内部発熱も有るのも承知してます、皆さんに分るような数値的根拠を出すように求めただけです。
商売として皆さんに理解していただくには日射熱も計算に含めて回答すれば良いのではないでしょうか?
2395: 匿名さん 
[2012-11-17 10:47:03]
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h

この式、蓄熱暖房機の定格容量5kwで計算しているが、蓄暖の電気容量で計算していいのか?

例えば下記URL「暖吉くん」の仕様に記載されている定格熱量(定格蓄熱量)で計算しないといけないのでは。
http://dankichi-kun.com/commodity/index1.html
これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。

あまりにも大きいのでOlsbergの製品の5kwの仕様で比較してみる。
定格容量5kwの定格熱量は40.08kwh。単位から1時間経過後の蓄熱量を示している。3台で120.24kwh 8時間通電加熱した場合の蓄熱量は120.24kwhx8=961.92kw。
述べ床75坪Q値2でのm2当たりの内外1℃差での1時間の熱損失量は495w
内外温度差を30℃とし24時間あったとすれば495wx30℃x24h/1000=356.4kw熱損失。
961.92kw>356.4kw
これでも計算上は30℃は軽くクリアーする。
実際は玄関ドアの開閉やら調理で換気扇も回すだろうし第1種24時間換気で強制的に空気の入れ替えもあるので、もっと熱損失は大きいと思うが単なる数値だけの計算だとこうなる。
2396: 匿名さん 
[2012-11-17 11:39:37]
>2395
恥ずかしくないですか?
効率100%で計算してるのに92%ですか更に電気代が高くなりますね。
961Kwも蓄熱しようとしたらヒータは途中で溶けますので出来ません、蓄熱煉瓦はヒ-タが先に断線して助かるのでしょうね。
120Kwの電線の太さはどのくらいですかね見てみたいです(笑)
2397: 匿名さん 
[2012-11-17 13:07:51]
>2396
外野だが2395さんの言ってる内容は正しい。
>これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
効率92%で計算されています。
計算には誤りは認められない。
どこが誤っているか具体的に指摘するべきだと思うが、如何でしょうか?
感情的な言葉で相手をはぐらかすのはフェアではない。
理工系なんでしょう?
2398: 匿名さん 
[2012-11-17 13:36:57]
>2397
Q値の単位はwですので合わせてください。
油を売ってないで、頭は優れているようですから、早く扱い商品の転換に使った方がよいですよ。
つまらない事に使ってるのを子供さんが知ったら悲しみますよ。
2399: 匿名さん 
[2012-11-17 14:15:13]
>2395
>75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の
>室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。

結論を間違えてますよね?
蓄熱量の方が小さいです。

この家の熱損失量を計算すると、次のとおりです。
20℃差:118.8kWh
30℃差:178.2kWh

一方、あなたのリンクの5kWの蓄暖の有効蓄熱量は、次のとおりです。
130.5MJ = 36.25kWh

だから、必要な5kW蓄暖の台数は、計算するほどのこともありませんが、
20℃差:3.27台
30℃差:4.92台

2400: 匿名さん 
[2012-11-19 05:36:23]
2395です。
2399さん ご指摘の通りですね。kwとMJを単純に比較してしまった。単位はkwhになる。

2396には「恥ずかしくないですか」と笑われてしまったが、961Kwhは3台の8時間蓄熱した際の合計。同様に120kwhは通電8時間の3台の消費電力量。120kwの送電を意味してない。(2396は勘違いしてる)120kwの送電線なら1000Vで120Aの線の規格太さ。
レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。ご指摘の320kwh(1台分)以上ではヒーターは持たないということなら40.08kwhがOlsberg製品5kwのMAX蓄熱量と解釈できる。その場合75坪Q値1の家で外が0℃、部屋の温度20℃の状況が24時間続いた場合、ギリギリ保つって感じだ。
2401: 匿名さん 
[2012-11-19 08:46:16]
>2400
話はそれて来てるのでどうでもよいが。
>レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。
40Kw用煉瓦に120Kwを蓄熱すればおおよそは3倍の温度になる、平均で600~700℃程度だから2000℃を越すので煉瓦も溶ける。
2402: 匿名さん 
[2012-11-19 21:26:31]
2401さん どうもです。

レンガの耐熱温度1350℃、URLの5Kwのレンガ重量215kg。レンガの比重1830kg/m3、比熱0.21kcal/kg℃、密度1400kg/m3の条件で検証してみたら、ご指摘の通り215kgでは蓄熱54kwhで1350℃に達してしまう。蓄熱120kwh対応の重量は最低でもレンガ476kgが必要という結果になった。蓄暖7kwで約300kgだから476kgの蓄暖は存在しない。
蓄暖のレンガ耐熱性はオレの間違い。

一応計算根拠を掲載しておく。本題からズレのご指摘。計算式はお終いです。

1400kg/m3x0.21kcal/kg℃x215kg/1830kg/m3=34.5kcal/℃
34.5kcal/℃x1350℃=46575kcal=194965.3KJ=194.96MJ=54.16kwh

120kwh=432MJ=103199.9kcal。103199.9kcal/1350℃=76.44Kcal/℃
76.44Kcal/℃/(1400kg/m3x0.21kcal/kg℃)x1830kg/m3=475.8kg
2403: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 12:28:08]
数字ばかり羅列して専門家ぶっているけれど何を言いたいのかよく解らん。
で、結論はどうなの。
2404: 匿名さん 
[2012-11-20 16:39:47]
結論、蓄熱暖房器は電気代が高く微妙な調節が出来ない。
エコじゃない金持ちの玩具暖房器具です。
2405: 匿名さん 
[2012-11-20 20:46:28]
まぁ、結論としてみれば電気代が高いよってことなんでしょうけど、その欠点を補って有り余るくらい、お釣りが来るくらい、日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。エアコンは省電力になり性能もだいぶ高くなってきましたが、まだまだ快適な暖かさでは劣ります。住む人に対して快適な暖かさを与えるという暖房機器としての本来の目的を考えると、まだまだ欠点のほうが大きいように思えます。
2406: 匿名さん 
[2012-11-20 20:55:34]
>日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。
別に電気代の高い蓄暖に固執しなくても他にも色々あるんだけどね。
どの世界も○○命がつくと視野が急に狭くなって、その世界から抜け出せなくなる。
2407: コヅクリ命 
[2012-11-20 21:01:04]
呼んだ?
2408: 匿名さん 
[2012-11-20 22:01:17]
蓄熱暖房に固執してお話ししたつもりはないのですが、とにかく火を使わないで済み、あの快適さを得られることに、とてもメリットを感じます。
2409: 匿名さん 
[2012-11-20 22:02:35]
結論は、快適さを求めれば、輻射熱で秋口から徐々に家全体を温めろってこと。
輻射熱暖房器具でもいいし、風が気にならなければ、エアコン24時間運転でも可。
低低でないことが前提。
家の気密断熱性能にあわせた少な目の熱量で、徐々に温めること。
ファンレス輻射熱暖房器具の場合、自然対流だけでは広がりが遅いので、天井ファン等が
あれば、気にならない程度でゆっくり撹拌させたほうがいいかも。

いずれにしても、省エネには逆行するので、快適さを求めなければ、家全体を温める必要
もなく、石油ファンヒーターでも、炬燵でも、エアコンでも、寒い時にお好きな暖房器具
をどうぞ。
2410: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 16:29:32]
築50年の九州の実家に今年の正月に行ったら
エアコンしてない家の中が寒くて
夜トイレに行くのも寒うて風邪引いて帰ってきたワ。

20年前に建てた関東北部のウチは1階に7+3kwの蓄暖で
真冬で居間が23度位、廊下・トイレと2階も21度位。
昼はTシャツにベスト位、夜寝るのも薄掛けで充分なんで
クローゼットも押入れも少なくて済む。

蓄暖は特に手入れしないが、
夏のために入れた居間の5kwエアコンは14年目でダウン、
修理部品が無いからと交換に20万円位かかった。
エアコンはフィルターだエアコンクリーニングだと
維持に、結構金かかるよな。


by 管理担当
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