北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
蓄熱暖房機はもう古い??
2325:
匿名さん
[2012-11-12 00:09:44]
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2326:
匿名さん
[2012-11-12 08:24:13]
>2325
蓄熱暖房機の重量は200Kg位ですかね、大した量では無いですね。 量が少ないので無理して高温で蓄熱してますね、スラブヒ-タの方がその点は優れています。 色々な物が燃える、着火温度は600℃強程度が多いです、安全のためには300℃以下にすべきと思います。 地震で倒壊してもカバ-などが有るので床などの延焼する確立は低いとは思います、ガス漏れはアウトです。 蓄熱暖房機利用ならオ-ル電化とは思いますが、地震に対し蓄熱暖房機とガス利用は停電でも着火源が有るので最悪の組合せになります。 最近の家の内装は石膏ボ-ドが多いようです、良い蓄熱財です、意識して石膏ボ-ドの厚い物を利用するHMも有ります。 基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです、蓄熱量は重量で大体相関関係が有ります。 |
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2327:
匿名さん
[2012-11-12 09:27:31]
>2326
>基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです 本当だとすると、床下エアコンおじさんの理論はなんだったのですか? 床断熱でも十分に蓄熱できて、暖房領域が狭い分効率がいいわけですよね? |
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2328:
匿名さん
[2012-11-12 10:19:19]
>2327
普通の木造住宅でもエアコン1台で全館暖房の実績は有ります。 24hエアコンなら良いです、否定など1回もしてません。 エネルギ-効率についても床断熱に対して基礎断熱の方が良いと言ってません。 >2284の計算を見て下さい、一日で1.4℃下がります、蓄熱量が1/3なら約3倍弱下がります、外気0℃だとさらに倍下がりますそれだけです。 蓄熱量が少なければ変化量が多くなるだけです、断熱性能が悪い場合はさらに変化量が多くなります。 それだけ温度が下がれば快適性が損なわれます、暖房運転を止めなければ良いだけです。 繰り返します、エアコンは24h運転が基本です、蓄熱量が多いほど安定します。 安定を利用したのが蓄熱式床下エアコンです。 |
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2329:
匿名さん
[2012-11-12 10:51:19]
>2326訂正です。
>基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです 基礎コンクリを取込まなくても蓄熱量は家の方が多いです 蓄熱量が1/3になりますと桁違いまでなりませんでした。 室温を上げればなりますが快適性が損なわれます。 |
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2330:
匿名さん
[2012-11-12 11:31:22]
私の知り合いが同じハウスメーカーで建築し蓄熱暖房機をつけましたが、感想は?
知人A:少々電気代高めだけど快適です。(大企業勤務 年収1000万超) 知人B:電気代が高くて30%~40%位で使っています。(地元中小企業勤務 年収500万位) 蓄熱暖房機は贅沢品だと思います(高収入の人が羨ましいです)、 私は貧乏なので知人Bの話を聞いてエアコン暖房にしました。 |
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2331:
匿名
[2012-11-12 17:06:22]
3kwと5kwで価格が1万円の差ならどっちをつけますか?
あまり利用しない子供部屋です。 |
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2332:
匿名
[2012-11-12 17:09:20]
追記です。
もともと3kwで十分と思っていたのですが、5kwが思いのほか安かったので、 とりあえず大きくても損はないかな?と思いました。 5kwで蓄熱量を6割にするのと3kwで100パーセント蓄熱するのでは電気代や快適性に差がありますか? |
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2333:
入居済み住民さん
[2012-11-12 18:46:22]
私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。
電気代は、太陽光発電なので気になりません |
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2334:
匿名さん
[2012-11-12 20:25:32]
太陽光発電ごときの発電量では蓄暖の消費電力はとても賄えないよ。
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2335:
匿名さん
[2012-11-12 20:36:43]
太陽光発電は昼間でちくだんは夜だから関係ないでしょう
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2336:
入居済み住民さん
[2012-11-12 21:15:31]
なんか頭の悪そうな人が多いですね
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2337:
匿名さん
[2012-11-12 21:18:27]
そうですね。蓄熱ならエアコンのように日中に大量の電力を消費しないので、太陽光発電による余剰電力がたくさん生まれ、高い単価で売れるのでとても経済的ですね。
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2338:
住まいに詳しい人
[2012-11-13 05:45:39]
現在の所、買電単価より売電単価の価格の方がはるかに高いのがミソですね。
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2339:
匿名さん
[2012-11-13 07:35:41]
>私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。
太陽光発電の恩恵を有効に使おうよ。 蓄暖の選択は間違い。 貧乏人なら知恵が働くと思うんだけど、知恵のない気の毒な人だね。 |
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2340:
匿名さん
[2012-11-13 07:50:25]
太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ。
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2341:
匿名さん
[2012-11-13 07:57:37]
>2340
他人から施しを受けてる乞食以下だね、今のホ-ムレスは施しは受けずに働いて自立してるからね(笑) |
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2342:
匿名さん
[2012-11-13 09:46:35]
>太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ
そこまでの知恵は認めるよ。 貧乏人ならそこから先の知恵を働かせようよ。 |
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2343:
外野さん
[2012-11-13 10:00:21]
争いごとはやめて、率先してびんぼうの知恵を披露してくれたまえよ
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2344:
匿名さん
[2012-11-13 11:27:15]
貧乏人が太陽光をつけられるかよ
みんな釣られているだけw |
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2345:
匿名さん
[2012-11-13 12:41:35]
>貧乏人が太陽光をつけられるかよ
貧乏人なりのつけ方もあるさ。 要するに貧乏人なりの工夫なんだよ。 |
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2346:
匿名
[2012-11-13 14:04:11]
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2347:
匿名さん
[2012-11-13 17:58:41]
>2331,>2346
蓄暖の殆どは8時間蓄熱して満タンに熱がたまった場合に、表面温度が最高 温度となり、16時間放熱出来る熱量をためています。 部屋の必要容量より大きめの蓄暖を設置して、満タンにしないで使った場合、 (5kwが適切な部屋に7kwを設置して、満タンにしないで使用する場合) 貯めている熱量は同じかもしれませんが、表面温度が低いので、ふく射熱の 恩恵が少なく、ファンによる温風での暖房時間が多くなる。 表面温度が高いと輻射熱が多く出るので、ファン運転が少なくて暖かさを感 じる。 貯めている熱量は同じなので部屋温度に差は少ない。 と思われます。 必要以上に大きい機種を付けると、 場所はとるし、機器は高額だし、特にメリットはありません。 が、電力会社で割引のある場合、割引額は多くなります。 こんなところか。 |
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2348:
匿名さん
[2012-11-13 18:32:50]
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2349:
入居済み住民さん
[2012-11-13 18:50:29]
まだ少ししか使っていないので正しいかどうかはわからないが、50%蓄熱では表面の半分しか暖かくなっていないような気がする
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2350:
蓄暖ユーザー
[2012-11-13 19:49:07]
シーズンセンサー付きなので、蓄熱量の設定は外気温に応じて自動だと今まで思っていました。
説明書をよく見ると、蓄熱開始の外気温と最小蓄熱量、フル蓄熱になる外気温設定が出来て、 外気温と蓄熱量の特性を好みで変えられるんですね。知りませんでした。 蓄熱量が少し多めだったのでこれで解決できそうです。 |
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2351:
匿名さん
[2012-11-13 20:07:59]
言われてみて納得しました。私も使い始めたばかりの素人なのですが、確かにそういう実感です。今の時期、1日の放熱量は一目盛りか二目盛りなので、蓄熱量を中よりちょっと下くらいに設定してましたが、ちょっと寒かったので試しに蓄熱量をMAXにしてみたところ、放熱量は一目盛りか二目盛りで変わらないけど、暖かさが全く違いました。2347さんの書き込みで、蓄熱量と言うものがなんなのかがようやく理解できた気がします。最大蓄熱量が仮に700度だとすると、中の設定は350度ということなのですね。確かに700度から600度まで放熱した場合と350度から250度まで放熱した場合とでは暖かさが違って、同じ100度の放熱でもまったく異なると言うことですね。
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2352:
匿名さん
[2012-11-13 20:40:22]
>2351
何を馬鹿なこと言ってんの。 7KWの蓄熱量と5KWの蓄熱量の蓄熱量の違いが抜けている。 600度そのままの温度で放熱するなら350度そのままの放熱とは違いが出るけど、 ストーブじゃないんだから。 蓄暖の表面放熱温度は60度前後に抑えられている。 同じ電力消費量なら同じ暖かさ。 あとはファンで調整すれば暖かさは違うが、暖房時間が少なくなるだけ。 |
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2353:
匿名さん
[2012-11-13 20:59:16]
蓄暖も色々なメーカーがあるので動作はそれぞれだろう。
オルスバーグだと蓄熱する熱量と温度の設定がダイヤルできる。ファンをオンにしておくと設定温度以下で動作、設定温度到達で停止となる。 あと曜日設定によるプログラム制御も可能。 容量による違いで効率性は変わらないだろう。つまり5KWを100%使用と10KW50%使用は同じ。ただ5KWは触れたら10KWより熱く感じるだろうが輻射熱は同じ。 蓄暖は電気料が安い深夜に加熱して、電気代が高くなる朝から夜に放熱って仕組みだから明日の温度を予測して、暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう設定にすることが大切。経験則が使いこなす条件の暖房器。 |
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2354:
入居済み住民さん
[2012-11-13 21:17:25]
>>2331,2346さんへ
私も返信しようと思いましたが、文章にするのが下手でうまく説明できないと思いましたが2347さんが全部言ってくれました。 その通りだと思います。蓄熱量が減ってくると設定した室温に持っていこうとずっとファンが回りっぱなしで、結果、消費電力だけが多くなります。部屋も大して暖かくならないし。 大目に蓄熱してなるべくファンが回る時間が少なくなるほうがいいと思います。 |
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2355:
匿名さん
[2012-11-13 21:39:40]
2347です。
2348から知ったかぶりと書かれましたが、 私はメーカーで蓄暖初期から開発を含めてかかわってます。 ほとんどのメーカーの蓄暖は機器をバラして、仕様を把握しております。 ちなみに輻射熱は、表面温度と表面面積で放熱量に関係します。 温度が高く、面積が広い機種が快適とされます。 2352の考え方は単純に暖房屋の考え方です。 だから、Q値×面積で機器を選んで、心配だから大きめの機器を勧めていた。 使い方を加えて機種選定をすると機種と台数は変わるはずです。 ちなみに、残熱(蓄熱)量によりファンの温風温度も変わります。 残熱量が少ない場合は、温風温度が低いので、暖まるまで時間がかかります。 輻射熱は、 一般的に、内部のレンガ温度の10%が表面温度になります。 (レンガ700°なら、表面温度70°) 国産機器は表面温度は低め、海外機器は高め。断熱仕様と考え方の違い。 基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。 だけど、蓄熱暖房器(器を機と書くのはシロート)が置かれている状況は 良くありません。 前レスで参考になるのがありました。 >2048 あたりがその状況です。 海外では使えない国が出ています。 今後に検討している人は慎重に。 |
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2356:
匿名さん
[2012-11-14 07:26:42]
>2355
>基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。 確かにそうだが、蓄暖だけから輻射熱が出ているわけではない。 高高の場合、部屋全体が輻射熱の熱源となっている。 熱エネルギーの源の蓄暖だけの輻射熱では部屋全体は暖かくは感じられない。 高気密低断熱で蓄暖を使うと理解できる。 2347の理論は蓄暖のすぐそばに立っていればの話。 蓄暖だけからの輻射熱が室温や体感温度に影響しているわけではない。 |
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2357:
匿名さん
[2012-11-14 16:40:07]
ファンレスの場合はどうですか?
あんまり小さいと一番使いたい夜に冷えるってことはありませんか? 2.1kwと3.4kwがあったとして、子供部屋が8畳として、一日中ほんのり暖かくしたい場合は、3.4kwで65パーセント蓄熱するのと、2.1kwで100パーセント蓄熱するのと、使用感は変わりませんか? ほんのり暖かければいいので、放熱は最低にした場合です。 もう一つの質問は、熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? どういうシステムなんでしょう? 7時に一番暑くなる様に電熱器が作動する開始時刻が遅くなるのか、それとも電熱器の作動時刻は常に一緒で、設定した蓄熱量に達した瞬間に切れるだけなのか・・ 奥が深くて頭が痛くなりそう マイコン割引っていうのも分からないし・・・ 電気のことわからないアホな私に詳しい殿方様おしえてくだせ~ |
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2358:
匿名さん
[2012-11-14 16:55:29]
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2359:
ユーザー
[2012-11-14 18:09:09]
>2357
我が家は玄関ロビーにスティーベルのファンレスがある。 程々の暖かさが欲しくて設置したが、蓄熱量が多い朝は必要以上に暖かい。 勿体無いと思って蓄熱量を抑えると夕方には蓄熱量0%で夜まで持たない。 一方、リビングにあるファンタイプは温度調整が容易で気に入っています。 >熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? 熱が残っていればその分、翌日の通電時間(電力量)は減る。 通電制御(マイコン)を持った給湯、蓄熱暖房器は、設定された蓄熱量になるように 夜間時間終了から逆算して通電を開始する。蓄熱量の残分と設定値で通電開始時間は変わる。 この通電制御の一番の恩恵を受けるのは電力会社。 通電開始時刻の分散が見込めるので、通電制御(マイコン)がある 暖房機器の契約は通電制御(マイコン)割引がある。 まぁ、これからの設置はお勧めしないね。 |
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2360:
匿名さん
[2012-11-14 18:51:24]
スティーベルはパナが代理販売しているって本当ですか?
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2361:
入居済み住民さん
[2012-11-14 19:37:50]
我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする
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2362:
匿名さん
[2012-11-14 19:55:38]
蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
蓄暖の電気代って結構高いんですね。 |
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2363:
匿名さん
[2012-11-14 21:45:55]
>2362
深夜電力割引がなくなると一ヶ月9万円弱か。 |
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2364:
匿名
[2012-11-14 21:47:46]
うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
家は古いけどね。 |
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2365:
匿名さん
[2012-11-14 21:55:52]
うち75坪で蓄熱暖房機3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
家の性能の問題もあるだろうけどね。 古いタイプの加湿器付けっぱなしだと月に5千円以上かかったりしますね。 |
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2366:
購入経験者さん
[2012-11-15 00:33:04]
わしは中国地方の寒いとこ6kwで今30パーで使ってる、朝は快適もうひと月すれば、60パーぐらいにあげるかなぁ~
わしらの方の電力所管内、深夜電力料金1kwh=9.62円 100パーで使ったとして、毎日8時間蓄熱したとして単純に計算・・・ 9.62円×6kw=57.72円 57.72円×8時間= 一日461.76円 461.76円×30日=13582.8円 だいたいこんなもんじゃろ?これからマイコン割引になるけー1kw×136.50の819円で 13582.8円-819円で12763.8円じゃね~ マイコン割引きは春夏の使わん時期も割引になるけぇね。 コンクリートに断熱効果があるような書き込み読んだけどホンマ?はじめて聞いたんじゃけど? 木造とコンクリ打ちっぱなしとで効果はどうなん? |
||
2367:
入居済み住民さん
[2012-11-15 00:38:54]
木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じ
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2368:
匿名さん
[2012-11-15 00:46:52]
断熱と蓄熱(蓄冷)は別
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2369:
匿名
[2012-11-15 04:41:19]
大きな本体に少しだけ蓄熱する方が夜まで持つってこと?
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2370:
匿名さん
[2012-11-15 06:04:41]
エアコンで24時間暖房すれば壁や構造材に蓄熱されて快適と言う事ですか?
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2371:
匿名さん
[2012-11-15 07:08:48]
>2263
機器割引が無くなるから更に高い。 |
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2372:
匿名さん
[2012-11-15 07:17:30]
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2373:
匿名さん
[2012-11-15 07:30:08]
>2372の補足
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h 真冬ですから室内外温度差20℃は関東近辺になります、Q値1.0の家はそうは有りません(笑) Q値1.0の家で蓄熱暖房器を使うなど大笑いです。 |
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2374:
匿名さん
[2012-11-15 08:19:58]
フルに使ったとしても、毎日8時間通電するわけじゃないよ。使ったことの無い人がテキトーなこと言って、うましかですか?
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2375:
匿名さん
[2012-11-15 08:27:10]
>2370
正確に言いますと、壁などを室温と同じにして壁などから輻射熱を受けると快適になります。 壁等の蓄熱量が少ないと外乱等により温度降下の変化が大きくなり元に戻りにくいため、その時は多少快適性は損ないます。 エアコンで24時間暖房すれば室温と壁等の温度を維持して快適になります。 また常時運転ならエアコンもフル運転がなくなり、風の影響も少なくなります。 逆に寒い時のみ使用のエアコン間欠運転ですと、室温(空気温度)は直ぐに上がってエアコンは温度制御します。 壁等は熱容量が空気と比較すると大きいため温度は上がりにくいです、そのため壁等の温度は室温より低いです。 人は壁等に熱を奪われることになります、意識しないでも体は感じているため快適性は損なわれるのです。 蓄熱暖房器は24hですからエアコンの間欠運転より快適になります。 エアコンも24h運転すれば快適になります、風を除けば熱の不足、過剰、温度制御が無い無制御の蓄熱暖房器より格段に制御性が優れていますから快適性は上です。 |
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2376:
匿名さん
[2012-11-15 08:31:52]
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2377:
匿名さん
[2012-11-15 14:18:45]
マイコン割引ってどの機種でもあるんですか?
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2378:
匿名さん
[2012-11-15 15:14:12]
>>2376
正確には,蓄熱器の蓄熱量Qと,蓄熱器の熱伝導体の効率rに依るわけです. 5KW×8h×r≧Q であれば,マイコン内蔵型の蓄熱器は蓄熱を止めますよ. 常にフルパワーで動いているわけではないです. |
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2379:
匿名さん
[2012-11-15 16:14:10]
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2380:
匿名さん
[2012-11-15 17:23:57]
まったく参考にならないスレだな。
内容もつまらないからもうあげないでくれるか? |
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2381:
匿名さん
[2012-11-15 17:46:51]
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2382:
匿名さん
[2012-11-15 17:53:01]
>2381
うましかの方でしたか、失礼しました。 |
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2383:
入居済み住民さん
[2012-11-15 18:11:32]
みなさん冷静にw
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2384:
匿名さん
[2012-11-15 20:00:34]
>2379は単なる暖房屋の騙しです。皆さん注意しましょう。120kw必要なんてほざいてますが、その前提が室内外温度差20℃×24hですよ。分かりますか?皆さん。朝の気温は0℃くらいとしても、日中もずっと0℃な訳ないですよね?関東近辺で。この暖房屋の前提でいくと、日中の外気が10℃ならば室温は30℃にするって事ですよ。常識的にそんなことありえますか?暖房屋はこうゆう数字のトリックを使って、皆を騙すんですよ。こうゆううましかには注意しましょうね。
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2385:
匿名さん
[2012-11-15 20:53:24]
>2384
計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです。 数式を変えましょう。Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。 75坪x3.3m2xQ値2.0x室内外温度差10℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h 今年の練馬の1月の平均気温は3.4℃、最高平均気温8.1℃、最低平均気温-0.3℃です。 平均の話ですからもっと寒い日も有ります、ご希望に合わせて10℃差で計算しました。 都会は暖かいと言われますが、さぞ寒いでしょうね(笑) |
||
2386:
入居済み住民さん
[2012-11-15 20:57:58]
脳内はあくまで脳内ですね。
実際に設置すれば間違っていることにすぐに気づくのにねw |
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2387:
匿名さん
[2012-11-15 21:10:55]
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2388:
匿名さん
[2012-11-15 21:19:25]
|
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2389:
匿名さん
[2012-11-15 21:54:34]
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2390:
匿名さん
[2012-11-16 01:36:39]
Q値2.0延べ床面積75坪として総熱損失量=495w/k=575.685kcal/h
天井高さを2.4m床面積75坪の家を1℃暖めるには、空気の比熱0.24kcal/kg℃ 空気の密度1.2kg/m3だから171.072kcal/m3℃ (但し当初の壁、天井他の部屋を覆う材料の吸収熱量は考慮していない) 蓄熱の総発熱量5Kwx3台x8h=120000w=139560kcal (100%発熱として) 139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量 5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。 |
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2391:
匿名さん
[2012-11-16 07:31:49]
お見事!
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2392:
匿名さん
[2012-11-16 08:21:11]
>2385
南面窓からの暖かい日差しはQ値には含まれていない。 そういったパッシブエネルギーも考慮しないといけないが、まったく無視されている。 計算お宅も全体が把握できないと頓珍漢な回答にミスリードされる。 |
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2393:
匿名さん
[2012-11-16 08:32:20]
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2394:
匿名さん
[2012-11-16 08:43:29]
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2395:
匿名さん
[2012-11-17 10:47:03]
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
この式、蓄熱暖房機の定格容量5kwで計算しているが、蓄暖の電気容量で計算していいのか? 例えば下記URL「暖吉くん」の仕様に記載されている定格熱量(定格蓄熱量)で計算しないといけないのでは。 http://dankichi-kun.com/commodity/index1.html これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。 75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。 あまりにも大きいのでOlsbergの製品の5kwの仕様で比較してみる。 定格容量5kwの定格熱量は40.08kwh。単位から1時間経過後の蓄熱量を示している。3台で120.24kwh 8時間通電加熱した場合の蓄熱量は120.24kwhx8=961.92kw。 述べ床75坪Q値2でのm2当たりの内外1℃差での1時間の熱損失量は495w 内外温度差を30℃とし24時間あったとすれば495wx30℃x24h/1000=356.4kw熱損失。 961.92kw>356.4kw これでも計算上は30℃は軽くクリアーする。 実際は玄関ドアの開閉やら調理で換気扇も回すだろうし第1種24時間換気で強制的に空気の入れ替えもあるので、もっと熱損失は大きいと思うが単なる数値だけの計算だとこうなる。 |
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2396:
匿名さん
[2012-11-17 11:39:37]
>2395
恥ずかしくないですか? 効率100%で計算してるのに92%ですか更に電気代が高くなりますね。 961Kwも蓄熱しようとしたらヒータは途中で溶けますので出来ません、蓄熱煉瓦はヒ-タが先に断線して助かるのでしょうね。 120Kwの電線の太さはどのくらいですかね見てみたいです(笑) |
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2397:
匿名さん
[2012-11-17 13:07:51]
>2396
外野だが2395さんの言ってる内容は正しい。 >これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。 効率92%で計算されています。 計算には誤りは認められない。 どこが誤っているか具体的に指摘するべきだと思うが、如何でしょうか? 感情的な言葉で相手をはぐらかすのはフェアではない。 理工系なんでしょう? |
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2398:
匿名さん
[2012-11-17 13:36:57]
>2397
Q値の単位はwですので合わせてください。 油を売ってないで、頭は優れているようですから、早く扱い商品の転換に使った方がよいですよ。 つまらない事に使ってるのを子供さんが知ったら悲しみますよ。 |
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2399:
匿名さん
[2012-11-17 14:15:13]
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2400:
匿名さん
[2012-11-19 05:36:23]
2395です。
2399さん ご指摘の通りですね。kwとMJを単純に比較してしまった。単位はkwhになる。 2396には「恥ずかしくないですか」と笑われてしまったが、961Kwhは3台の8時間蓄熱した際の合計。同様に120kwhは通電8時間の3台の消費電力量。120kwの送電を意味してない。(2396は勘違いしてる)120kwの送電線なら1000Vで120Aの線の規格太さ。 レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。ご指摘の320kwh(1台分)以上ではヒーターは持たないということなら40.08kwhがOlsberg製品5kwのMAX蓄熱量と解釈できる。その場合75坪Q値1の家で外が0℃、部屋の温度20℃の状況が24時間続いた場合、ギリギリ保つって感じだ。 |
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2401:
匿名さん
[2012-11-19 08:46:16]
>2400
話はそれて来てるのでどうでもよいが。 >レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。 40Kw用煉瓦に120Kwを蓄熱すればおおよそは3倍の温度になる、平均で600~700℃程度だから2000℃を越すので煉瓦も溶ける。 |
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2402:
匿名さん
[2012-11-19 21:26:31]
2401さん どうもです。
レンガの耐熱温度1350℃、URLの5Kwのレンガ重量215kg。レンガの比重1830kg/m3、比熱0.21kcal/kg℃、密度1400kg/m3の条件で検証してみたら、ご指摘の通り215kgでは蓄熱54kwhで1350℃に達してしまう。蓄熱120kwh対応の重量は最低でもレンガ476kgが必要という結果になった。蓄暖7kwで約300kgだから476kgの蓄暖は存在しない。 蓄暖のレンガ耐熱性はオレの間違い。 一応計算根拠を掲載しておく。本題からズレのご指摘。計算式はお終いです。 1400kg/m3x0.21kcal/kg℃x215kg/1830kg/m3=34.5kcal/℃ 34.5kcal/℃x1350℃=46575kcal=194965.3KJ=194.96MJ=54.16kwh 120kwh=432MJ=103199.9kcal。103199.9kcal/1350℃=76.44Kcal/℃ 76.44Kcal/℃/(1400kg/m3x0.21kcal/kg℃)x1830kg/m3=475.8kg |
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2403:
入居済み住民さん
[2012-11-20 12:28:08]
数字ばかり羅列して専門家ぶっているけれど何を言いたいのかよく解らん。
で、結論はどうなの。 |
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2404:
匿名さん
[2012-11-20 16:39:47]
結論、蓄熱暖房器は電気代が高く微妙な調節が出来ない。
エコじゃない金持ちの玩具暖房器具です。 |
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2405:
匿名さん
[2012-11-20 20:46:28]
まぁ、結論としてみれば電気代が高いよってことなんでしょうけど、その欠点を補って有り余るくらい、お釣りが来るくらい、日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。エアコンは省電力になり性能もだいぶ高くなってきましたが、まだまだ快適な暖かさでは劣ります。住む人に対して快適な暖かさを与えるという暖房機器としての本来の目的を考えると、まだまだ欠点のほうが大きいように思えます。
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2406:
匿名さん
[2012-11-20 20:55:34]
>日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。
別に電気代の高い蓄暖に固執しなくても他にも色々あるんだけどね。 どの世界も○○命がつくと視野が急に狭くなって、その世界から抜け出せなくなる。 |
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2407:
コヅクリ命
[2012-11-20 21:01:04]
呼んだ?
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2408:
匿名さん
[2012-11-20 22:01:17]
蓄熱暖房に固執してお話ししたつもりはないのですが、とにかく火を使わないで済み、あの快適さを得られることに、とてもメリットを感じます。
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2409:
匿名さん
[2012-11-20 22:02:35]
結論は、快適さを求めれば、輻射熱で秋口から徐々に家全体を温めろってこと。
輻射熱暖房器具でもいいし、風が気にならなければ、エアコン24時間運転でも可。 低低でないことが前提。 家の気密断熱性能にあわせた少な目の熱量で、徐々に温めること。 ファンレス輻射熱暖房器具の場合、自然対流だけでは広がりが遅いので、天井ファン等が あれば、気にならない程度でゆっくり撹拌させたほうがいいかも。 いずれにしても、省エネには逆行するので、快適さを求めなければ、家全体を温める必要 もなく、石油ファンヒーターでも、炬燵でも、エアコンでも、寒い時にお好きな暖房器具 をどうぞ。 |
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2410:
入居済み住民さん
[2012-11-22 16:29:32]
築50年の九州の実家に今年の正月に行ったら
エアコンしてない家の中が寒くて 夜トイレに行くのも寒うて風邪引いて帰ってきたワ。 20年前に建てた関東北部のウチは1階に7+3kwの蓄暖で 真冬で居間が23度位、廊下・トイレと2階も21度位。 昼はTシャツにベスト位、夜寝るのも薄掛けで充分なんで クローゼットも押入れも少なくて済む。 蓄暖は特に手入れしないが、 夏のために入れた居間の5kwエアコンは14年目でダウン、 修理部品が無いからと交換に20万円位かかった。 エアコンはフィルターだエアコンクリーニングだと 維持に、結構金かかるよな。 |
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2411:
匿名さん
[2012-11-22 23:18:34]
>2410さん、
制御版なんかみてると高温やほこりでトラブルおこしそうだけど大丈夫なの? |
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2412:
匿名さん
[2012-11-23 10:04:22]
関西電力 12%前後値上げ申請で最終調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121123/k10013707861000.html |
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2413:
匿名さん
[2012-11-23 10:22:08]
>2412
12%値上げしても元が安いので他の電力会社よりも安かったりするが。 |
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2414:
匿名さん
[2012-11-23 12:09:37]
>2413
東京電力の9月からの値上げは、平均8.46%。 しかし、電化上手の夜間時間は、9.72円→11.82円。 だから、深夜は、21.6%の値上げ。 関西電力の深夜は、25%くらい値上がりしそうだけど大丈夫? |
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2415:
入居済み住民さん
[2012-11-23 14:19:27]
>2411さん
蓄暖の熱については、上部カウンターで前面を木製ガラリにしていて、 30cm前にソファー置いているが表面触っても他部分より若干温かい25℃位。 ホコリか、今年起動前に掃除しなかったな。 昨年もしたかどうか、改めてホコリ調査をしたが、 2~3年掃除してない割りにちょびっとしかホコってなかった。 掃除機で本体ガラリをスーッとなでて、 ガラリ奥に最初と(多分)同じ状態の内部亜鉛メッキ板が見えるのを確認。 |
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2416:
匿名さん
[2012-11-23 15:47:57]
蓄暖の掃除はやり難い。
パソコンに使用しているエアー(強く空気を噴出してホコリを飛ばす)を使用し、背後部分に吹くとホコリを外に出してくれる。 |
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2417:
入居済み住民さん
[2012-11-23 16:00:23]
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2418:
匿名さん
[2012-11-24 00:34:12]
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2419:
入居済み住民さん
[2012-11-24 07:39:14]
>>2418
今後、どの電力会社でも、深夜料金が上がていく傾向になるのは仕方ないんじゃない? でも、画期的な蓄電システムができない限り、時間帯別に料金差をつけることは、変わりないだろう。 今後は、ヒートポンプ系の暖房給湯がメインになっていくだろうから、こちらにシフトさせるような料金体系になっていくと思う。 |
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2420:
匿名さん
[2012-11-24 19:30:09]
>2419
オール電化で電気温水器とかエコキュートを使ってると深夜電力が高くなるのは面白くないな。 |
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2421:
匿名さん
[2012-11-27 08:55:42]
昨日の夕方、東京電力は供給力が逼迫して他電力会社から応援融通を受けたそうですね。エアコン需要によって危うく大停電ですよね。そんな中でもピークシフト出来る蓄暖は社会的にみても優秀な暖房器ですね。
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2422:
匿名さん
[2012-11-27 09:47:52]
ハウスメーカーで提案された蓄熱暖房機(合計18kw)を、およそ半分の出力のものに変更して、台数を変えないで、足りない分をエアコンでまかなおうかと考えてるのですが、いかがでしょうか?
特にリビングの7KWを3KWに変更した場合、快適性が足りなくなりますか? また、エアコン併用で電気代の節約になりますか? 特に専門家の人教えてください。 |
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2423:
匿名さん
[2012-11-27 10:12:06]
電力会社の社員の給料を下げろ!
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2424:
匿名
[2012-11-27 12:33:13]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>蓄熱が無い場合は緩和されないので温度変化が大きく出て快適性を損ないます。
基礎断熱でなければ、基礎コンクリの蓄熱を利用できないので、
家の熱容量は1/3以下ということですよね。
断熱材が6方面とも剥き出しの家と同じとは言いませんが、こちら
にやや近いということではないですか?
であれば、基礎コンクリの蓄熱に代わる耐熱煉瓦(蓄暖)を若干
小さなタイプにする等して、蓄熱量を補い、24時間エアコンで
調整したほうが、温度変化が少なく快適ということではないですか?