北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
蓄熱暖房機はもう古い??
2325:
匿名さん
[2012-11-12 00:09:44]
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2326:
匿名さん
[2012-11-12 08:24:13]
>2325
蓄熱暖房機の重量は200Kg位ですかね、大した量では無いですね。 量が少ないので無理して高温で蓄熱してますね、スラブヒ-タの方がその点は優れています。 色々な物が燃える、着火温度は600℃強程度が多いです、安全のためには300℃以下にすべきと思います。 地震で倒壊してもカバ-などが有るので床などの延焼する確立は低いとは思います、ガス漏れはアウトです。 蓄熱暖房機利用ならオ-ル電化とは思いますが、地震に対し蓄熱暖房機とガス利用は停電でも着火源が有るので最悪の組合せになります。 最近の家の内装は石膏ボ-ドが多いようです、良い蓄熱財です、意識して石膏ボ-ドの厚い物を利用するHMも有ります。 基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです、蓄熱量は重量で大体相関関係が有ります。 |
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2327:
匿名さん
[2012-11-12 09:27:31]
>2326
>基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです 本当だとすると、床下エアコンおじさんの理論はなんだったのですか? 床断熱でも十分に蓄熱できて、暖房領域が狭い分効率がいいわけですよね? |
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2328:
匿名さん
[2012-11-12 10:19:19]
>2327
普通の木造住宅でもエアコン1台で全館暖房の実績は有ります。 24hエアコンなら良いです、否定など1回もしてません。 エネルギ-効率についても床断熱に対して基礎断熱の方が良いと言ってません。 >2284の計算を見て下さい、一日で1.4℃下がります、蓄熱量が1/3なら約3倍弱下がります、外気0℃だとさらに倍下がりますそれだけです。 蓄熱量が少なければ変化量が多くなるだけです、断熱性能が悪い場合はさらに変化量が多くなります。 それだけ温度が下がれば快適性が損なわれます、暖房運転を止めなければ良いだけです。 繰り返します、エアコンは24h運転が基本です、蓄熱量が多いほど安定します。 安定を利用したのが蓄熱式床下エアコンです。 |
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2329:
匿名さん
[2012-11-12 10:51:19]
>2326訂正です。
>基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです 基礎コンクリを取込まなくても蓄熱量は家の方が多いです 蓄熱量が1/3になりますと桁違いまでなりませんでした。 室温を上げればなりますが快適性が損なわれます。 |
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2330:
匿名さん
[2012-11-12 11:31:22]
私の知り合いが同じハウスメーカーで建築し蓄熱暖房機をつけましたが、感想は?
知人A:少々電気代高めだけど快適です。(大企業勤務 年収1000万超) 知人B:電気代が高くて30%~40%位で使っています。(地元中小企業勤務 年収500万位) 蓄熱暖房機は贅沢品だと思います(高収入の人が羨ましいです)、 私は貧乏なので知人Bの話を聞いてエアコン暖房にしました。 |
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2331:
匿名
[2012-11-12 17:06:22]
3kwと5kwで価格が1万円の差ならどっちをつけますか?
あまり利用しない子供部屋です。 |
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2332:
匿名
[2012-11-12 17:09:20]
追記です。
もともと3kwで十分と思っていたのですが、5kwが思いのほか安かったので、 とりあえず大きくても損はないかな?と思いました。 5kwで蓄熱量を6割にするのと3kwで100パーセント蓄熱するのでは電気代や快適性に差がありますか? |
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2333:
入居済み住民さん
[2012-11-12 18:46:22]
私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。
電気代は、太陽光発電なので気になりません |
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2334:
匿名さん
[2012-11-12 20:25:32]
太陽光発電ごときの発電量では蓄暖の消費電力はとても賄えないよ。
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2335:
匿名さん
[2012-11-12 20:36:43]
太陽光発電は昼間でちくだんは夜だから関係ないでしょう
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2336:
入居済み住民さん
[2012-11-12 21:15:31]
なんか頭の悪そうな人が多いですね
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2337:
匿名さん
[2012-11-12 21:18:27]
そうですね。蓄熱ならエアコンのように日中に大量の電力を消費しないので、太陽光発電による余剰電力がたくさん生まれ、高い単価で売れるのでとても経済的ですね。
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2338:
住まいに詳しい人
[2012-11-13 05:45:39]
現在の所、買電単価より売電単価の価格の方がはるかに高いのがミソですね。
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2339:
匿名さん
[2012-11-13 07:35:41]
>私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。
太陽光発電の恩恵を有効に使おうよ。 蓄暖の選択は間違い。 貧乏人なら知恵が働くと思うんだけど、知恵のない気の毒な人だね。 |
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2340:
匿名さん
[2012-11-13 07:50:25]
太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ。
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2341:
匿名さん
[2012-11-13 07:57:37]
>2340
他人から施しを受けてる乞食以下だね、今のホ-ムレスは施しは受けずに働いて自立してるからね(笑) |
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2342:
匿名さん
[2012-11-13 09:46:35]
>太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ
そこまでの知恵は認めるよ。 貧乏人ならそこから先の知恵を働かせようよ。 |
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2343:
外野さん
[2012-11-13 10:00:21]
争いごとはやめて、率先してびんぼうの知恵を披露してくれたまえよ
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2344:
匿名さん
[2012-11-13 11:27:15]
貧乏人が太陽光をつけられるかよ
みんな釣られているだけw |
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2345:
匿名さん
[2012-11-13 12:41:35]
>貧乏人が太陽光をつけられるかよ
貧乏人なりのつけ方もあるさ。 要するに貧乏人なりの工夫なんだよ。 |
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2346:
匿名
[2012-11-13 14:04:11]
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2347:
匿名さん
[2012-11-13 17:58:41]
>2331,>2346
蓄暖の殆どは8時間蓄熱して満タンに熱がたまった場合に、表面温度が最高 温度となり、16時間放熱出来る熱量をためています。 部屋の必要容量より大きめの蓄暖を設置して、満タンにしないで使った場合、 (5kwが適切な部屋に7kwを設置して、満タンにしないで使用する場合) 貯めている熱量は同じかもしれませんが、表面温度が低いので、ふく射熱の 恩恵が少なく、ファンによる温風での暖房時間が多くなる。 表面温度が高いと輻射熱が多く出るので、ファン運転が少なくて暖かさを感 じる。 貯めている熱量は同じなので部屋温度に差は少ない。 と思われます。 必要以上に大きい機種を付けると、 場所はとるし、機器は高額だし、特にメリットはありません。 が、電力会社で割引のある場合、割引額は多くなります。 こんなところか。 |
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2348:
匿名さん
[2012-11-13 18:32:50]
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2349:
入居済み住民さん
[2012-11-13 18:50:29]
まだ少ししか使っていないので正しいかどうかはわからないが、50%蓄熱では表面の半分しか暖かくなっていないような気がする
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2350:
蓄暖ユーザー
[2012-11-13 19:49:07]
シーズンセンサー付きなので、蓄熱量の設定は外気温に応じて自動だと今まで思っていました。
説明書をよく見ると、蓄熱開始の外気温と最小蓄熱量、フル蓄熱になる外気温設定が出来て、 外気温と蓄熱量の特性を好みで変えられるんですね。知りませんでした。 蓄熱量が少し多めだったのでこれで解決できそうです。 |
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2351:
匿名さん
[2012-11-13 20:07:59]
言われてみて納得しました。私も使い始めたばかりの素人なのですが、確かにそういう実感です。今の時期、1日の放熱量は一目盛りか二目盛りなので、蓄熱量を中よりちょっと下くらいに設定してましたが、ちょっと寒かったので試しに蓄熱量をMAXにしてみたところ、放熱量は一目盛りか二目盛りで変わらないけど、暖かさが全く違いました。2347さんの書き込みで、蓄熱量と言うものがなんなのかがようやく理解できた気がします。最大蓄熱量が仮に700度だとすると、中の設定は350度ということなのですね。確かに700度から600度まで放熱した場合と350度から250度まで放熱した場合とでは暖かさが違って、同じ100度の放熱でもまったく異なると言うことですね。
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2352:
匿名さん
[2012-11-13 20:40:22]
>2351
何を馬鹿なこと言ってんの。 7KWの蓄熱量と5KWの蓄熱量の蓄熱量の違いが抜けている。 600度そのままの温度で放熱するなら350度そのままの放熱とは違いが出るけど、 ストーブじゃないんだから。 蓄暖の表面放熱温度は60度前後に抑えられている。 同じ電力消費量なら同じ暖かさ。 あとはファンで調整すれば暖かさは違うが、暖房時間が少なくなるだけ。 |
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2353:
匿名さん
[2012-11-13 20:59:16]
蓄暖も色々なメーカーがあるので動作はそれぞれだろう。
オルスバーグだと蓄熱する熱量と温度の設定がダイヤルできる。ファンをオンにしておくと設定温度以下で動作、設定温度到達で停止となる。 あと曜日設定によるプログラム制御も可能。 容量による違いで効率性は変わらないだろう。つまり5KWを100%使用と10KW50%使用は同じ。ただ5KWは触れたら10KWより熱く感じるだろうが輻射熱は同じ。 蓄暖は電気料が安い深夜に加熱して、電気代が高くなる朝から夜に放熱って仕組みだから明日の温度を予測して、暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう設定にすることが大切。経験則が使いこなす条件の暖房器。 |
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2354:
入居済み住民さん
[2012-11-13 21:17:25]
>>2331,2346さんへ
私も返信しようと思いましたが、文章にするのが下手でうまく説明できないと思いましたが2347さんが全部言ってくれました。 その通りだと思います。蓄熱量が減ってくると設定した室温に持っていこうとずっとファンが回りっぱなしで、結果、消費電力だけが多くなります。部屋も大して暖かくならないし。 大目に蓄熱してなるべくファンが回る時間が少なくなるほうがいいと思います。 |
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2355:
匿名さん
[2012-11-13 21:39:40]
2347です。
2348から知ったかぶりと書かれましたが、 私はメーカーで蓄暖初期から開発を含めてかかわってます。 ほとんどのメーカーの蓄暖は機器をバラして、仕様を把握しております。 ちなみに輻射熱は、表面温度と表面面積で放熱量に関係します。 温度が高く、面積が広い機種が快適とされます。 2352の考え方は単純に暖房屋の考え方です。 だから、Q値×面積で機器を選んで、心配だから大きめの機器を勧めていた。 使い方を加えて機種選定をすると機種と台数は変わるはずです。 ちなみに、残熱(蓄熱)量によりファンの温風温度も変わります。 残熱量が少ない場合は、温風温度が低いので、暖まるまで時間がかかります。 輻射熱は、 一般的に、内部のレンガ温度の10%が表面温度になります。 (レンガ700°なら、表面温度70°) 国産機器は表面温度は低め、海外機器は高め。断熱仕様と考え方の違い。 基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。 だけど、蓄熱暖房器(器を機と書くのはシロート)が置かれている状況は 良くありません。 前レスで参考になるのがありました。 >2048 あたりがその状況です。 海外では使えない国が出ています。 今後に検討している人は慎重に。 |
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2356:
匿名さん
[2012-11-14 07:26:42]
>2355
>基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。 確かにそうだが、蓄暖だけから輻射熱が出ているわけではない。 高高の場合、部屋全体が輻射熱の熱源となっている。 熱エネルギーの源の蓄暖だけの輻射熱では部屋全体は暖かくは感じられない。 高気密低断熱で蓄暖を使うと理解できる。 2347の理論は蓄暖のすぐそばに立っていればの話。 蓄暖だけからの輻射熱が室温や体感温度に影響しているわけではない。 |
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2357:
匿名さん
[2012-11-14 16:40:07]
ファンレスの場合はどうですか?
あんまり小さいと一番使いたい夜に冷えるってことはありませんか? 2.1kwと3.4kwがあったとして、子供部屋が8畳として、一日中ほんのり暖かくしたい場合は、3.4kwで65パーセント蓄熱するのと、2.1kwで100パーセント蓄熱するのと、使用感は変わりませんか? ほんのり暖かければいいので、放熱は最低にした場合です。 もう一つの質問は、熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? どういうシステムなんでしょう? 7時に一番暑くなる様に電熱器が作動する開始時刻が遅くなるのか、それとも電熱器の作動時刻は常に一緒で、設定した蓄熱量に達した瞬間に切れるだけなのか・・ 奥が深くて頭が痛くなりそう マイコン割引っていうのも分からないし・・・ 電気のことわからないアホな私に詳しい殿方様おしえてくだせ~ |
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2358:
匿名さん
[2012-11-14 16:55:29]
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2359:
ユーザー
[2012-11-14 18:09:09]
>2357
我が家は玄関ロビーにスティーベルのファンレスがある。 程々の暖かさが欲しくて設置したが、蓄熱量が多い朝は必要以上に暖かい。 勿体無いと思って蓄熱量を抑えると夕方には蓄熱量0%で夜まで持たない。 一方、リビングにあるファンタイプは温度調整が容易で気に入っています。 >熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? 熱が残っていればその分、翌日の通電時間(電力量)は減る。 通電制御(マイコン)を持った給湯、蓄熱暖房器は、設定された蓄熱量になるように 夜間時間終了から逆算して通電を開始する。蓄熱量の残分と設定値で通電開始時間は変わる。 この通電制御の一番の恩恵を受けるのは電力会社。 通電開始時刻の分散が見込めるので、通電制御(マイコン)がある 暖房機器の契約は通電制御(マイコン)割引がある。 まぁ、これからの設置はお勧めしないね。 |
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2360:
匿名さん
[2012-11-14 18:51:24]
スティーベルはパナが代理販売しているって本当ですか?
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2361:
入居済み住民さん
[2012-11-14 19:37:50]
我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする
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2362:
匿名さん
[2012-11-14 19:55:38]
蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
蓄暖の電気代って結構高いんですね。 |
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2363:
匿名さん
[2012-11-14 21:45:55]
>2362
深夜電力割引がなくなると一ヶ月9万円弱か。 |
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2364:
匿名
[2012-11-14 21:47:46]
うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
家は古いけどね。 |
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2365:
匿名さん
[2012-11-14 21:55:52]
うち75坪で蓄熱暖房機3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
家の性能の問題もあるだろうけどね。 古いタイプの加湿器付けっぱなしだと月に5千円以上かかったりしますね。 |
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2366:
購入経験者さん
[2012-11-15 00:33:04]
わしは中国地方の寒いとこ6kwで今30パーで使ってる、朝は快適もうひと月すれば、60パーぐらいにあげるかなぁ~
わしらの方の電力所管内、深夜電力料金1kwh=9.62円 100パーで使ったとして、毎日8時間蓄熱したとして単純に計算・・・ 9.62円×6kw=57.72円 57.72円×8時間= 一日461.76円 461.76円×30日=13582.8円 だいたいこんなもんじゃろ?これからマイコン割引になるけー1kw×136.50の819円で 13582.8円-819円で12763.8円じゃね~ マイコン割引きは春夏の使わん時期も割引になるけぇね。 コンクリートに断熱効果があるような書き込み読んだけどホンマ?はじめて聞いたんじゃけど? 木造とコンクリ打ちっぱなしとで効果はどうなん? |
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2367:
入居済み住民さん
[2012-11-15 00:38:54]
木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じ
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2368:
匿名さん
[2012-11-15 00:46:52]
断熱と蓄熱(蓄冷)は別
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2369:
匿名
[2012-11-15 04:41:19]
大きな本体に少しだけ蓄熱する方が夜まで持つってこと?
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2370:
匿名さん
[2012-11-15 06:04:41]
エアコンで24時間暖房すれば壁や構造材に蓄熱されて快適と言う事ですか?
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2371:
匿名さん
[2012-11-15 07:08:48]
>2263
機器割引が無くなるから更に高い。 |
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2372:
匿名さん
[2012-11-15 07:17:30]
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2373:
匿名さん
[2012-11-15 07:30:08]
>2372の補足
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h 真冬ですから室内外温度差20℃は関東近辺になります、Q値1.0の家はそうは有りません(笑) Q値1.0の家で蓄熱暖房器を使うなど大笑いです。 |
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2374:
匿名さん
[2012-11-15 08:19:58]
フルに使ったとしても、毎日8時間通電するわけじゃないよ。使ったことの無い人がテキトーなこと言って、うましかですか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>蓄熱が無い場合は緩和されないので温度変化が大きく出て快適性を損ないます。
基礎断熱でなければ、基礎コンクリの蓄熱を利用できないので、
家の熱容量は1/3以下ということですよね。
断熱材が6方面とも剥き出しの家と同じとは言いませんが、こちら
にやや近いということではないですか?
であれば、基礎コンクリの蓄熱に代わる耐熱煉瓦(蓄暖)を若干
小さなタイプにする等して、蓄熱量を補い、24時間エアコンで
調整したほうが、温度変化が少なく快適ということではないですか?