住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

No.1901  
by 匿名さん 2012-10-03 08:29:36
東電のHPの電化上手のページの「電化上手のメリットを活かすには」では夜間蓄熱式機器がお薦めされてますね。
No.1902  
by 匿名さん 2012-10-03 08:50:26
魔女狩りみたいに、深夜電力を批判してる、能無しがいる。
深夜電力の価格等にに問題が有れば必ず経済原則で是正される。
夜間の需要が少ない限り深夜電力は安価に設定される、昼夜の需要が逆転すれば逆の価格設定になる。
深夜電力は安いが蓄暖はエコでないので財布にもエコでない、将来性はないと思う。
蓄熱暖房機はもう古いです。
No.1903  
by 匿名さん 2012-10-03 19:30:53
なんか蓄暖って大変なんだね
社会背景や機器の使い方を理解したり、住宅の仕様に気をつけたり、
将来の電気代を心配したり。
その割に蓄暖自体は単純だったり。でも金額は結構高額だったり。

No.1904  
by 匿名さん 2012-10-03 19:34:58
他の暖房機などのスレと違って、あっちのメーカーが良いとか、こっちのメーカーは
ダメだとかとのレスじゃなくて、付けた方が良いとか、付けない方がいいとかの話題
になるスレなんですね。
No.1905  
by 匿名さん 2012-10-03 20:08:04
じゃあ、韓国のメーカーはダメってことで。これでよいかな?
No.1906  
by 匿名さん 2012-10-03 20:25:44
えー、「えこだん」の「えこ」はエコの事ではないってことですか?やっぱ韓国だわ。
No.1907  
by 匿名さん 2012-10-03 22:44:17
韓国だけはやめようよ。

中のレンガがキムチ臭いかも

(レンガは中国産だって)
No.1908  
by 匿名さん 2012-10-03 22:50:47
ある施設に韓国製の蓄暖が付いています。
全然暖まらないので修理を依頼したら、すったもんだのあげく韓国人が修理に
来た。
プログラムがどうのこうのと言ってなーかなか直りません。
でもね、その時の韓国人、酒臭いのよ。
二日酔いで修理かよ。

No.1909  
by 匿名さん 2012-10-04 07:52:47
俺んち ユニデール
No.1910  
by 匿名さん 2012-10-04 22:58:50
オール電化なのですが、電気料金が高い日中にぐーたら主婦が在宅しますので蓄熱暖房器の導入を考えてます。どのメーカーがお薦めですか?
No.1911  
by 匿名さん 2012-10-04 23:38:45
蓄熱暖房機は確かにもう古いです。

これからは躯体の蓄熱容量を上げてパッシブ利用の躯体蓄熱&躯体蓄冷です。
No.1912  
by 匿名さん 2012-10-04 23:54:16
>1910
多分、一番売れているのはユニデールかな、海外製だけど(販売はパナソニック)。
国内だったら白山(アルディ)とか北海道電機。
オルスバーグなんかも良さそうだね(根拠ないけど)

ラッセルは韓国製だよ(気をつけてね)
No.1913  
by 匿名さん 2012-10-07 17:01:11
何年か前に、群馬のある展示会で、電気屋さんに、蓄熱暖房機って
電気代が高いですか?って聞いたら

蓄熱暖房機は空気中の熱を貯める効果があるので、暖気代が安い、
っいうチンプンカンプンな説明を受けたことがあるぞ。

あの時の電気屋さんに会いたい~
No.1914  
by 匿名さん 2012-10-07 17:15:00
蓄暖は暖房用電気代が、最新のエアコンに比べて、目が飛び出るほど高いので、時代遅れです。
ヒートポンプエアコンにはエネルギー効率で絶対勝てないよ。
No.1915  
by 匿名さん 2012-10-07 18:03:59
それだけで選定してるわけじゃないだろ。
ったく。
No.1916  
by 入居済み住民さん 2012-10-07 18:13:28
今年の3月に家を建てたが、暖房は蓄熱を採用した(オルスバーグ製 7kw)。まだ本格的に使用してないので電気代がいくらになるか不明。
太陽光4.1kwを乗っけてて今のところ売電が買電を約6千円上回っている。夜間11円の電気代で蓄熱がどう電気代に影響するのか注目です。
No.1917  
by 匿名さん 2012-10-07 19:04:48
蓄暖は、電気使いすぎ。
時代に逆行。
No.1918  
by 匿名さん 2012-10-07 20:08:40
地球環境とかで自分の家の暖房器具を選ぶ人ってすごいね・・・
俺は電気代のことしか考えて無いから蓄熱です。
No.1919  
by 匿名さん 2012-10-07 21:55:06
>1916
・夜間稼動:8時間
・夜間電力:11円/kWh
・蓄熱消費電力:7kW
■もっとも寒い2月の暖房消費電気代
28日×7h×11円/kWh×8kW=17248円/月
この熱量で、7:00~23:00の間暖房なしで我慢できるかです。
ほとんど我慢できないと思いますので、蓄熱暖房電気代3万円/月は固いでしょうね。
太陽光入れても赤字です。
No.1920  
by 匿名さん 2012-10-08 02:08:48
>>1919
そういう書き方すると高高住宅だと寒くないとかいうレスがはいるよ。
No.1921  
by 匿名さん 2012-10-08 02:13:09
蓄暖っていうのは 今後間違いなく維持費が高くなっていく暖房機なんだよ。

これは間違いないの。 安くなる要素がない。

でも快適だと頑張る人がいるの。ふく射熱は快適だ。これも間違いないの。

なぜ、ふく射熱を出す暖房機で他の暖房器を選ばないのか。

そろそろ蓄暖から頭を切り離せよ。
No.1922  
by 匿名さん 2012-10-08 06:22:54
>>1919

あのね。蓄熱量はコントロールできるから、計算の根本が間違ってます。

それに熱を使いきらなかった分は持ち越しするんだよ。


No.1923  
by 匿名さん 2012-10-08 08:38:13
Q値1.0、延床面積120m2、温度差20℃
蓄熱暖房機で一ヶ月の消費電力量 1.0 x 120 x 20 x 24h x 30 = 1728kWh
単価11.82円のばあい
1728kWh x 11.82円/kWh = 20424円
No.1924  
by 匿名さん 2012-10-08 08:56:08
>1923
同条件で、Q値1.5の場合、30636円/月
     Q値2.0の場合、40848円/月
蓄熱暖房は、高高にしてもそれなりに電気代が掛かるよね。

エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。
     Q値1.0の場合、4085円/月
     Q値1.5の場合、6127円/月
     Q値2.0の場合、8170円/月
No.1925  
by 匿名さん 2012-10-08 09:31:28
>1924
>エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。

ヒートポンプで深夜蓄熱すればそのようになるでしょうが、通常の日中も使用する
エアコン利用の場合、平均的にその2倍くらいの電気単価での計算となるので、
電気代もその2倍くらいになるはずです。
No.1926  
by 匿名さん 2012-10-08 09:39:26
>>1924
この計算は無意味。
エアコンは、省エネ。
蓄暖は、低料金。
蓄暖は、安価な深夜電力に依存したシステム。マイコン割引なんかもある。




No.1927  
by 匿名さん 2012-10-08 10:25:31
>1926
その蓄暖低料金と割引全部含めても、エアコンが安いよ。
計算してみれば?
No.1928  
by 匿名さん 2012-10-08 10:27:37
>1925
エアコンの電気代が2倍になっても、蓄暖より安価では?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.1929  
by 匿名さん 2012-10-08 11:08:51
蓄暖が電気代として安いと言う件に付いては、あと一年程度で結論が出と
思うよ。

北海道電力はマイコン割引の廃止を決めたし、各電力会社のHPからは蓄暖の
紹介ページが次々と消えている。
残しているのは北陸電力くらいかな。

高い設置費用で付けた暖房機だろうから、今年の冬くらいは文句を言われな
いで使わせてあげようと。
来年以降の暖房シーズンには、使うことは出来るが、電気料金が気にしなが
ら使う暖房機に変わるんじゃないかな。

今使っている人たちは、深夜料金が7円程度の料金で、月の暖房費が2万から
3万円程度なんでしょ。
マイコン割引がなくなって、深夜料金が実質3円から5円上がったら・・・

そうなる前に今年はじゃんじゃん蓄暖を使いましょう。



No.1930  
by 匿名さん 2012-10-08 11:18:04
>1928

言っていることは、1924の通常のエアコンの計算は間違っていることを指摘しているだけ。
ヒートポンプ蓄熱なら良し。
ただそれだけ。

電力バカ食いの蓄暖が高いのは、当たり前。
誰でも分かる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.1931  
by 匿名さん 2012-10-08 11:30:06
>今使っている人たちは、深夜料金が7円程度の料金で、

5年前と比べれば、すでに8~12円と何割も上がっています。
No.1932  
by マンコミュファンさん 2012-10-08 11:42:11
>蓄暖は、安価な深夜電力に依存したシステム。マイコン割引なんかもある。
>エアコンだと、APF5.0とすると、以下の通りです。
>     Q値1.0の場合、4085円/月
>     Q値1.5の場合、6127円/月
>     Q値2.0の場合、8170円/月

年間でこの3倍の暖房負荷があって、電気代の平均が22円/kWHとするとエアコンの年間ランニングコストは
     Q値1.0の場合、24510円/年
     Q値1.5の場合、36765円/年
     Q値2.0の場合、49020円/年
必要な蓄暖の最低容量は
     Q値1.0の場合、1728kWh÷30日÷通電時間8時間=7.2kW
     Q値1.5の場合、7.2kW☓1.5=10.8kW
     Q値2.0の場合、7.2kW☓2.0=14.2kW
30%程度の余裕を持って機種を選定すると
     Q値1.0の場合、7.2kW/0.7=10.3kW=11kW
     Q値1.5の場合、10.8kW=15.4kW=16kW
     Q値2.0の場合、14.2kW=20.3kW=21kW
蓄暖は136円☓容量(kW)☓12ヶ月=11424円の割引があるから
     Q値1.0の場合、11kW☓136円☓12ヶ月=17592円/年
     Q値1.5の場合、16kW☓136円☓12ヶ月=26112円/年
     Q値2.0の場合、21kW☓136円☓12ヶ月=34272円/年
蓄暖の年間ランニングコストは
    Q値1.0の場合、20424円☓3ヶ月-17592=43680/年
     Q値1.5の場合、30636円☓3ヶ月-26112=65796/年
     Q値2.0の場合、40848円☓3ヶ月-34272=88272/年
エアコンの寿命を10年、蓄暖の寿命をノーメンテで20年、Q値1.0の場合のエアコンの更新費用を20万とするとエアコンのメンテ費は
    Q値1.0の場合、200000円÷20年=10000円/年
     Q値1.5の場合、10000円/年☓1.5=15000円/年
     Q値2.0の場合、10000円/年☓2.0=20000円/年
メンテ費を考慮したエアコンの年間ランニングコストは
     Q値1.0の場合、34510円/年
     Q値1.5の場合、51765円/年
     Q値2.0の場合、69020円/年

現時点の電気料金だとトータルではエアコンのほうが1~2万円/年ほど安そうですが、それほどの優位性は無いですね。まあ今後の電力受給状況によっては差が開くか、以前のように大差が無くなるかは議論が分かれるところですね。
No.1933  
by 匿名さん 2012-10-08 11:52:05
20年間で、20~40万円の差額ですかね。
基礎断熱にして、エアコンを床下に設置したら、蓄熱になるかな?
No.1934  
by 匿名さん 2012-10-08 11:55:36
>1932
>年間でこの3倍の暖房負荷があって

何故?
No.1935  
by 匿名さん 2012-10-08 11:56:45
>1932
エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
対等な比較になっていません。
No.1936  
by 匿名さん 2012-10-08 12:07:22
>1933
>基礎断熱にして、エアコンを床下に設置したら、蓄熱になるかな?
なります。
No.1937  
by 匿名さん 2012-10-08 12:14:10
>1932
得意の良いとこ取り、エアコンを10年更新するならAPFは確実に上がる。
エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?
30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?
蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

No.1938  
by 匿名 2012-10-08 12:27:18
高いものには厳しいねここは
No.1939  
by 匿名さん 2012-10-08 13:14:15
マンコミュは、いつも我田引水のところがあるので注意が必要です。
No.1940  
by 匿名さん 2012-10-08 13:24:13
16坪を40坪換算してくれればいいのに。
No.1941  
by マンコミュファンさん 2012-10-08 14:16:09
>>年間でこの3倍の暖房負荷があって
>何故?

これは仮定ですから、この当たりの数値は小学生レベルの計算力があれば自分の好きな値を使って計算できますよ。

>エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
対等な比較になっていません。

蓄暖はおそらく25年超くらいの耐久性はあると思いますが、そこまで考慮すると計算が成り立ちませんよ。

なんか下らない細々とした計算の指摘をしたい人が多いようですが、そういった人は好きに前提条件をいじって各人が対等な比較と思われる計算を開示下さい。
No.1942  
by マンコミュファンさん 2012-10-08 14:22:46
>エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?

全館暖房するのに格安のエアコン1台で行うつもりなんですか?

>30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?

暖房負荷容量ギリギリ暖房機を選ぶようなもの好きな人はエアコンマニアにもいませんよ。

>蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

全館空調の値段なら蓄暖は何台でも買えますよ。
No.1945  
by 匿名さん 2012-10-08 14:55:37
エアコンは出来るだけ出力の小さい物が良いです。
出力の小さいもの程、効率が良いです。
大型1台より小型2台が良いです。
大型1台では夏に除湿しにくいです、1台でフル運転が良いです。
2台有れば暖房、冷房運転する方法も有ります、1台の再熱除湿よりエコになります。
エアコンに限ればギリギリの選定がお薦めです。
軽でゆっくりと等速で走る車と同じです。
byエアコンマニアではないが常識
No.1946  
by 入居済み住民さん 2012-10-08 16:26:17
家の場合、延べ床面積175m2だけど36m2のリビング専用に蓄暖(今年初めて使用する)。他は個別エアコン。計算式で電気代予測してもしょうがないって感じ。太陽光乗っけてて結果がどうなるかだけだ。今までは月平均6千5百円電気代プラス。

蓄暖を4月試用運転した時は、エアコン暖房よりいい感じだったので期待している。窓からの放熱が一番大きいのでハニカム構造のカーテンでも取り付けて暖房効率をあげる。
No.1947  
by 匿名さん 2012-10-08 17:19:56
エアコンはノド痛めるからね。
そもそもエアコンで暖をとるのがナンセンス。
No.1949  
by 匿名 2012-10-08 18:15:45
除湿はしないんでないかな
No.1952  
by 匿名さん 2012-10-08 19:41:21
送風があれば気化で湿度下がるの当然では?
No.1958  
by 匿名 2012-10-08 20:08:36

・暖房すれば相対湿度は下がります。

・送風すれば乾燥します。
No.1959  
by 匿名 2012-10-08 20:14:03

・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。
No.1960  
by 匿名さん 2012-10-08 20:21:18
>・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。

この結果、空気の湿度は上がります。
No.1961  
by 匿名 2012-10-08 20:25:24

・鼻と喉粘膜が乾燥します。

・それを通常乾燥すると人は言います。
No.1962  
by 匿名 2012-10-08 20:32:42
・意外に忘れがちなのが目の乾燥です。疲労や頭痛の原因になります。

・もちろん肌も乾燥します。髪もそうです。
No.1963  
by 匿名さん 2012-10-10 23:09:41
どう考えても、電気代掛り過ぎでしょう。
No.1964  
by 匿名さん 2012-10-12 01:51:04
このスレは2010年2月に立ったんだね。
原発事故の前に。
レスの最初の方を見てきました。
電力事情も変わり、暖房機器の考え方も変わっていくんだね。

No.1965  
by 匿名さん 2012-10-12 01:56:02
家に長時間いることの多い余裕ある老夫婦にはお勧めです。金銭的負担も将来上がっても気になりません。
逆にランニングコストにシビアで将来コスト増が不安で家にもあまりいない若い人間にはフィットしません。
No.1966  
by 匿名さん 2012-10-12 06:39:22
>1965
隣の余裕の有る夫婦は電気代が3倍以上でショックだったみたいですよ。
うちとは家の性能の違いも有りますが暖房費が蓄暖はかかり過ぎます。
No.1967  
by 匿名さん 2012-10-12 07:31:51
>1961>1962
風に直接当たらなければ同じ、湿度の問題、蓄暖には何の効果も無い、電気代が高いだけの最も避けるべき暖房機。
No.1968  
by 匿名さん 2012-10-12 09:00:17
家の仕様にも若干左右されますが、一日中、在宅者がいる家庭では蓄熱は有用な暖房器具ですよ。

共働きなどで日中誰も家に居らず、朝晩の暖房だけで良い家庭なら、さすがにエアコンにはかないませんけどね。
No.1969  
by 匿名くん 2012-10-12 09:56:35
素朴な質問です。

蓄暖は内部のレンガを暖める時に多くの電力を使いますが、この暖めをヒートポンプのようなもので、つまり少ない電力で蓄熱することはできないのでしょうか?

また、放熱の不要な暖かい日の昼間の時間帯にファンを切っていても暑くて窓を開けて調節すると聞きますが、魔法瓶のような作りにして熱が外に洩れない様には出来ないのでしょうか?
さらに蓄熱体を軽量・コンパクトにして夏は納戸にしまえるようなものはないのでしょうか?

これらの問題が克服されれば買いたいのになぁ。
No.1970  
by 購入検討中さん 2012-10-12 10:14:36
>>1969

同じことを考えていました、断熱材を贅沢に使って、放熱を限りなく0にできれば理想の暖房器具ですね。
多分大きくなってしまって、今の大きさだと蓄熱量が減ってしまうのかな?

ヒートポンプでエコキュートみたいにレンガに蓄熱できればいいけど、配管の工事が大変ですね。
でも深夜のべらぼうに安い電気代ですからあんまり気にしなくていいのでは?
雪国ではヒートポンプあんまりメリットありませんし。
No.1971  
by 匿名さん 2012-10-12 13:52:18
>1969
蓄熱式床下エアコンが良いですよ、イニシャル、ランニング、メンテ費全て良し。
欠点は良すぎて業者が儲けられないので避けられマイナーなこと。
蓄暖業者は売れなくなるのを恐れ有ること無いことケチを付けてくる。
蓄暖の1/3以下のランニングですよ、床下なので床暖房で風を感じません。
No.1972  
by 匿名さん 2012-10-12 14:00:39
>1970
>雪国ではヒートポンプあんまりメリットありませんし。
今のエアコンは昔と異なり、格段に進歩してます、北海道の一部の極寒地以外は使用できます。
雪対策に屋根と雪囲いが有れば良いです。

深夜の安価な電気とはいえ、何の工夫も無いですからやはりべらぼうに高いです。
東電の値上げで蓄暖は廃れるのが決定しました。
No.1973  
by OLさん 2012-10-12 15:42:40
東電の地域のかたは蓄熱暖房機はやめたほうが正解ですね。

私のところは問題ありません
No.1974  
by 匿名さん 2012-10-12 16:06:10
>1973
他の電力会社も遅かれ早かれ厳しくなるだろうな
深夜の電気代が上がる要素はあれど下がる要素はない中、電力消費が大きい蓄暖はその影響を大きく受けることを思うと、そのリスクは大きいよ
No.1975  
by 匿名さん 2012-10-12 16:41:38
蓄熱器具の
基本料金の深夜割引分はなくなりませんよね?
そんなことになったら暴動おきるかも・・
No.1976  
by 匿名さん 2012-10-12 16:53:11
>1975
新規を受け付けないのだから、時間の問題と推測します。
原発事故でも、深夜電力値上げでも皆さん静かですからね、割引で暴動を起こしたらエゴと後ろ指を刺されます、今でも痛く感じませんか(笑)
No.1977  
by 匿名さん 2012-10-12 17:33:43
北海道電力はマイコン割引と5時間通電割引の廃止を決めました。 それまでに契約した人はいいみたいですけどね。
私はそれまでに間に合いそうだけど、蓄暖は止めることにしました。
No.1978  
by 匿名 2012-10-12 17:46:39
間に合うから助かったよ
蓄熱だめになったらを温水パネルか温水床暖房だから初期投資がつらい。
No.1979  
by 入居済み住民さん 2012-10-12 18:04:30
すっかりアンチ蓄熱暖房機と深夜電力割引を妬む人のストレス捌け口スレになっていますね。

我が家が家を建てた3年前は蓄熱式電気暖房器の方がヒートポンプ式温水パネルより初期投資は大きかった。
でも、メインテナンスコストとトラブルリスクは蓄熱式電気暖房器の方が小さいので蓄熱式電気暖房器を選んだ。
No.1980  
by 匿名さん 2012-10-12 18:22:20
>1979
売りはメンテだけになりましたか、ご愁傷さま蓄暖屋さん、必死の宣伝も虚しく僅かな、ともし火も消えますね(笑)
No.1981  
by 匿名さん 2012-10-12 19:47:59
蓄暖は・・・、将来どうなるか、予測不能。
No.1982  
by 入居済み住民さん 2012-10-12 20:25:17
>1980
>ご愁傷さま蓄暖屋さん

ここに書き込んでいる蓄暖肯定派は蓄暖屋さんと言うより、私のように蓄熱暖房機の快適さが気に入ってつけたのにいろいろとつけてもいないのに文句ばかり垂れているアンチが嫌で、私みたいに書き込んでいる人が多いと思いますよ。

今更時代遅れの蓄暖で蓄暖屋さんもこんなところに書き込んで儲けようとは思わないはずです???
No.1983  
by 匿名さん 2012-10-12 20:25:18
東電地域で蓄暖が廃れるもなにも、東電地域での需要はもともと少ないからね。北陸や東北ではまだまだ需要はあるよ。
No.1984  
by 匿名さん 2012-10-12 20:43:35
そだね、東京もんには雪国の暮らしなんて分かんねえだろうから、テキトーなこと言って欲しくねぇよな。
No.1985  
by 匿名さん 2012-10-12 21:39:34
東京だけど蓄暖愛用してます。
家全体温まりとても快適です。
人を招いても皆評価高いですよ。
東京の人は知らないからね。

もっとも今年はまだつけてないけどね。
No.1986  
by 匿名さん 2012-10-12 23:52:52
私、蓄暖屋です。メーカー勤務です。
蓄暖が国内で初期の時から蓄暖の営業経験です。

蓄熱暖房器はとっても良い暖房器でした。
おそらくふく射熱の快適さを市場に理解させたのは蓄暖でないでしょうか。
(北海道ではパネルが多いけど)

でも蓄暖の将来はないです。
蓄暖は、電力会社の政策に乗っかった商品なんです。
原発停止で、深夜電力を安くするメリットがなくなった今後に、蓄暖用の
電力メニューはありません。

ふく射熱の快適さで蓄暖を選ぶ理由はあるけど、電力料金が高くなってい
く中で、ランニングコストを抑えて快適なふく射熱暖房は他にもあるのに。

事実、各蓄暖メーカーは蓄暖に代わる次の暖房システムにシフトしている。


蓄暖を買って頂くのはありがたいが、あと2、3年かな。宣伝できるのも。

No.1987  
by 匿名さん 2012-10-14 15:13:32
だけど雪国だと9割くらいの採用率ですよね
超ローコストHMはエアコン暖房ですね。
大手は床下空間暖房とかですかね。
No.1988  
by 匿名さん 2012-10-14 17:15:58
>1987
>超ローコストHMはエアコン暖房ですね。
雪で家が潰れるので暖房も不要です、隣にかまくらで炬燵です。
素直に無くなるのを認めるのが吉。
No.1989  
by OLさん 2012-10-14 17:24:17
なんか悪いものでも食べたの???
No.1990  
by 匿名さん 2012-10-15 23:28:08
土曜日にペレットストーブを見てきたよ。
国内製のカッコいいやつでした。
実際に燃やしていたのですが、ふく射熱がすっごくあったかい。
炎も綺麗だし。温風はゆるやかでした。
燃料もバイオマスなんちゃらって環境にいいみたいです。
蓄暖にするのをやめようかなーって考えていたので、多分これになるかも。
No.1991  
by 匿名さん 2012-10-16 07:43:12
ま、近所迷惑にならんようにな。薪ストーブほどではないと思うが。
No.1992  
by 匿名さん 2012-10-16 10:40:44
>>1986

すでに使用中の人には、それほど影響ないでしょうか?
No.1993  
by 匿名さん 2012-10-16 11:01:43
蓄暖は、今後の深夜電力料金次第だろうね。ペレットストーブは燃料であるペレットが灯油より高いようだ。
No.1994  
by 匿名 2012-10-16 11:04:24
http://www.recall-plus.jp/info/18685

電力会社依存もイヤだが、よくわからない燃料ってのも困る

それでなくともペレットは製造中止、販売中止が増えてる
No.1995  
by 購入検討中さん 2012-10-16 13:26:44
ペレットストーブに興味が合って少しググッてみました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~tomssoft/newpage50.html

なんか凄いですね
No.1996  
by 匿名さん 2012-10-16 16:34:45

ペレットストーブを使っていますが、そんなことないですよ。

ここはペレットストーブのスレじゃないので詳しくは省きますが、

灰はそんなに出ませんよ。半月に一度くらい、燃えるゴミで捨ててます。

燃料は配達で500円/10kg、家の中まで運んでくれるし。

何より暖かいし、炎を見ながらの生活は和みますよ。

アパートは無理だと思いますが、私は分譲のマンション住みです。

あとはペレットストーブのスレで・・・
No.1997  
by 匿名さん 2012-10-16 18:54:00
1袋500円で、1ヶ月何袋使うのでしょうか?20袋?蓄暖以上にランニングコストが掛かり過ぎなので問題外です。
No.1998  
by 入居済み住民さん 2012-10-16 19:41:53
>>1997
>蓄暖以上にランニングコストが掛かり過ぎなので
確かに石油ストーブより乱ニングコストは高いけど、蓄熱暖房機よりは高くは無いと思うけど?
No.1999  
by 匿名さん 2012-10-16 22:27:38
>1998
そしたら、ペチカ風の石油ストーブで良いのでは?
No.2000  
by 匿名さん 2012-10-16 22:29:09
蓄暖は1ヶ月に1万も掛からないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる