住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1751: 匿名さん 
[2012-04-24 20:49:39]
>1750
そうではなくて、火災の危険があるから特に危ないんです。
留守中に倒れてしまったら、ということです。
まあこのあたりはこのスレで一通り意見が出ているところですね。

まともに施工されていれば倒れないとは思うんですが、絶対はないですもんね。
1752: 匿名 
[2012-04-24 21:11:52]
余震が続くような状況ではしばらくお休みさせてもいいかもですね!
1753: 1746です。 
[2012-04-25 22:39:41]
》1752さんへ
余震が続くから蓄暖は安全ですよ。
倒れて火災が起きる危険性?… 倒れても火災がおきませんでした。
宮城県で蓄熱暖房が倒れて火災に発展した話は?在りませんよ。
皆さん、危険性が有ると言いますが?
でも、現実は聴いたこと有りませんね。
本当に?何方か宮城県にて蓄熱暖房で火事に?
合われた方居られますか?
1754: 匿名さん 
[2012-04-26 05:53:03]
蓄熱式暖房が倒れた原因のほとんどは取り付け不良です。
本棚や家具が倒れるのと同じ原理ですね。
石膏ボードにビス止めしたたけでは駄目です。まあ、この問題は取り付けをしっかりすれば防げますのでなんら問題ないですね。

蓄暖が危ないと言ってる人は、テレビや家具は地震の時に倒れる危険と言ってるのと同レベルです。
1755: 働くママさん 
[2012-04-28 05:54:56]
蓄暖も原発廃止による、深夜料金の変更だけが心配です。
1756: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 21:38:11]
なんかアホがあほな議論してる・・・
蓄暖の前なんてかなり熱いからいないでしょ?
寒い朝一にストーブで暖をとるように近寄ることはあるかもだけど。
それに倒れたとしても頑丈な鉄板に囲まれてるレンガだから火災なんて
ないでしょ? 

それより倒れる震度ってかなりでしょ?
最近の住宅ならともかく古い住宅とか、高くブロック積んでる外構えの方が
よっぽど危ないでしょ?
1757: 匿名さん 
[2012-04-28 21:58:41]
>1756
隣は震度6弱で蓄2年平屋で倒れています、エコキュ-トも倒壊。
煉瓦積みなおし、エコキュ-トは再購入。
自分の家の電気湯沸し器タンクは室内置きで上部にも補強を入れたため補強は壊れたが倒壊はしなかった。
重く、重心の高い物は倒壊しやすいです。
1758: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 22:17:31]
1756です。
すまん、ちょっと言い過ぎた。
震災でほんとに倒れた人もいるだろうし、配慮が足りなかった。

さて私の家のは7Kで巨大だが、横に長い高さの低いタイプだが、いかにも据わりは良さそうだよ。
確かにレンガが数百個入っているので重そうだが、重心は低そうです。

それより関西地区では果たしてひつようなんだろうか?
昨日から夏日和だが、この巨大な置物(これから半年間は・・)を見ると暑苦しくなる。
関西でほんとに寒いのは12月~3月の4か月、必要だが前回100%に対して50%とかの日も多い。
年間通してのマイコン割引はうれしいが
1759: 匿名さん 
[2012-04-28 22:51:23]
東北人より寒がりな関西人。
同じ温度でも関西人の方が暖房をガンガンつけている。
1760: 匿名 
[2012-05-29 18:56:38]
そりゃ当たり前だよ、沖縄なんて15度で真冬装備だよ。南国にもダウンはあるんだ。
東北なら暖房つけないのは勿論、部屋では軽い上着さえ着ないレベルだ。
1761: サラリーマンさん 
[2012-06-06 03:49:08]
素直に床暖にしときゃいいものを…

なので失敗だよ
1762: 元販売員 
[2012-06-06 03:51:39]
ストレスの吐口となっているこのスレですが、
もう蓄暖を選択する人は少なくなったでしょうか。

電気代は間違いなくあがる。蓄暖の快適さはよーく判ったが、
高い電気代を払ってまでも・・・。

でも、ここの人たちは使うんだろーなー。
地震で倒れるって言っても、倒れないって頑張るし。

蓄熱状態で倒れたら火災になるって言ってんのに、燃えないって
頑張るし。

蓄暖に掛ける金があったら、ほかの暖房機あるでしょうに。
1763: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 06:47:38]
暑くなって話題にもならない冬スレで、いつまでもアンチお疲れ様です。
1764: 匿名さん 
[2012-06-06 09:01:01]
揺れの単位にgal(ガル)=重力加速度というのがあります。
普段地上で暮らしている分には下向き(地球の中心方向)に980gal=1Gの重力がかかっています。
200kgの蓄熱暖房機は1Gの重力によって200kgになっているのです。
強い地震の揺れによっては数Gの加速が発生します。
中越地震では4G、東日本大震災では3G程が宮城県の一部で観測されました。
揺れの方向にもよりますが、もし上向きの強いGが発生した場合、10kgだろうが200kgだろうが重さはゼロと同等になるのです。
重くて人の力では動かない、低重心だからと固定もしてない場合、頼みの重さも重心も宛てにならず簡単に倒れる可能性があります。
1765: 匿名さん 
[2012-06-06 15:36:22]
>1764
わざわざ難しい話をして、「固定しなければ倒れる」と言っているのね。
そこはみんな当たり前のように理解しているって。

・どう固定すれば倒れないか。
・倒れたらどうして危ないか。

あたりをせめて書き込んでよ。
1766: マンション投資家さん 
[2012-06-07 22:58:13]
蓄熱暖房機が倒れるより先に家が倒れるのでは???
1767: マンション投資家さん 
[2012-06-07 23:18:01]
>>1766

家より先に蓄暖が倒れるそうだよ。
1768: 匿名さん 
[2012-06-07 23:39:22]
蓄暖は翌日の気温がわからず
暖かい日なのに部屋の中暑くなったり
調整が難しかった
今のはそんなこと無いのかな?

しかし冬場しか使用しないのに場所取るし 動かせないし
蓄暖の裏に埃たまったり…
故障が少ない 暖房の底上げになる オール電化の家庭ならメリットはあるね
1769: 匿名さん 
[2012-06-07 23:51:24]
蓄暖周辺の電磁波凄いらしいね
1770: OLさん 
[2012-06-08 06:28:08]
凄くないよ
携帯の方がまだ凄い
1771: 匿名さん 
[2012-06-08 11:21:44]
凄いよ。一日中電話してる奴はいないが。半日蓄暖の横で寝てる奴はいるだろうから。
1772: 匿名さん 
[2012-06-08 17:34:46]
蓄熱暖房の真横で普通寝ないでしょう。
持ってない人の妄想は恥ずかしいから、やめたらいい。
1773: 匿名さん 
[2012-06-08 18:57:34]
和室に置いて横で寝てるって人いたよ。気持ちいいんだと。
1774: ビギナーさん 
[2012-06-08 19:49:37]
電磁波ってオウムの最終兵器か?
1775: 匿名さん 
[2012-06-08 21:49:18]
大丈夫。
もうすぐ捕まるから、、
1776: 匿名 
[2012-06-09 12:58:00]
電磁波は深夜の蓄熱時に出すんだろうけどIHと一緒で15センチも離れれば問題ない。
1777: 匿名さん 
[2012-06-10 22:53:40]
もんだいないかどうかはそのひとのからだがきめる  みつを
1778: 匿名さん 
[2012-06-11 05:37:30]
問題のあった人は今の所報告されていないようです  
1779: 匿名さん 
[2012-06-11 07:50:45]
蓄暖は一ヶ月の電力消費量は何KWh程になりますか?
蓄暖の能力は5KWと仮定した場合です。
1780: 匿名 
[2012-06-11 08:28:20]
電化上手で8時間、MAXで月1200KW
実際の使用量は住んでる地区、暖める広さ、家の断熱性能で1200以下になる。
因みにうちは北関東、26帖のLDKで真冬で1000kwでほぼ24時間暖かかったな
1781: 匿名さん 
[2012-06-11 09:25:00]
家の断熱性能にもよるんじゃないですか?
うっかり、真似をすると取り返しのつかないことになるよ。
1782: ビギナーさん 
[2012-06-11 18:13:08]
フル充電で常に使用するなら、速くなくなるか遅くなくなるかの違いだけで電気料金から考えると、断熱性能は関係ないと思いますよ
1783: 匿名さん 
[2012-06-11 19:06:54]
断熱性能が良ければすぐにフルになるので電気料金は違うと思うけど。

1784: 匿名さん 
[2012-06-11 19:40:25]
>断熱性能は関係ないと思いますよ
だったらあなたが実験してみれば。
薪ストーブとはわけが違うのがわかっていない。
断熱性能のない輻射暖房は泡のないビールと同じ。
やらないほうが利口。
輻射暖房の基本から勉強のしなおしだね。
1785: ビギナー 
[2012-06-11 21:25:49]
>>1783さんはある程度わかっているけど、>>1784さんは蓄熱暖房機の電気料金のしくみがまるでわかっていないスレですね
1786: 匿名さん 
[2012-06-11 22:29:04]
>1785
「ある程度分かっている」は「ほとんど分かっていない」という意味だと思いますが、
1783は何をどう分かっていないんでしょう?
そして1784は何をまるで分かっていないんでしょう?

電気料金と蓄熱暖房の仕組みを教えてくださいませ。

私の理解
・蓄熱暖房機は100パーセント蓄熱になると通電が遮断される
・よってフルにしようがなんだろうが、昼間の室温が同じなら電気料金は変わらない
・そして当然家の断熱が悪ければ蓄熱量が多く必要になり、電気料金は上がる
・なので1783も1784も間違ってはいない
1787: 匿名さん 
[2012-06-11 23:15:35]
蓄熱しながらも冷めてゆくという概念が欠けているのではないでしょうか?
使用時の冷めも勿論ですが
蓄熱時にも断熱性能次第では冷め方に差が出て
フル蓄熱に要する時間に差が出るのではないでしょうか?
1788: 匿名さん 
[2012-06-11 23:16:05]
全く分かっていないのは、1785(=1782)だな
1789: 匿名さん 
[2012-06-12 07:37:31]
>1787
その概念は「欠けている」のではなく、「無視している」んです。
熱の逃げがないと仮定し(蓄暖の温度が下がる分は室温上昇に使われる)、室温が同等と仮定したとき、
蓄暖の通電はフルであろうが100%であろうが、消費電力は変わらないだろうと。
1790: 1784 
[2012-06-12 12:03:59]
>1785
1785さんは蓄暖に触るか、そばによってその感触を経験したことないのかな?
私の場合、なんでこんな低温の熱放射で家一軒が暖房できるか疑問に思ったね。
チリも積もれば山となるけど、チリが積もる速度以上に風に吹き飛ばされていては、
いつがきても山とはならないですよね。
蓄暖で家が温まるのと、電気料金のしくみとは関係ないですよ。
1791: 匿名さん 
[2012-06-13 07:45:00]
1785は何が言いたいんだか分からないが、
1784、1790も言いたいことがさっぱり分からない。
1792: 匿名さん 
[2012-06-13 12:59:54]
>1791
何がわからないのかがわからないのではどうしょうもないね。
1793: 1785 
[2012-06-13 21:13:42]
私の言いたいことが全く伝わらないようなので残念です。
多分詳しく説明しても分からないでしょうから、この辺で終わりにします。
1794: 1792 
[2012-06-13 22:07:18]
>フル充電で常に使用するなら、
フル充電という言葉の真意が図りかねる。
フル通電のことかな?
1795: 匿名さん 
[2012-06-13 22:37:31]
>1793
おいおい。

>私の言いたいことが全く伝わらないようなので残念です。
>多分詳しく説明しても分からないでしょうから、この辺で終わりにします。

1785のどこをどう読んだって何も全く伝わってこないよ。
1796: 匿名 
[2012-06-17 23:42:55]
置き型蓄熱使ってる方いますか?
1797: 購入検討中さん 
[2012-06-18 06:20:57]
置き型以外に何があるのですか?
1798: 匿名さん 
[2012-06-18 07:14:10]
躯体利用型というか、建物の一部や床下の土壌に蓄熱する型もあるよ。
1799: 匿名さん 
[2012-06-18 07:41:21]
>1797
天井から吊るすやつとかじゃないでしょうかね。
1800: 匿名 
[2012-06-18 19:16:07]
あんまり使ってる人いないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる