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入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1634: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 09:22:44]
>1630
分離は無理でしょうね、簡単に出来ればCO2問題も解消できることになりますから。
良く考えずに書き込みました、メタンで考えてもCO2:H2Oは1:2なので加湿よりCO2が増える方が早く換気が必要ですね、開放式は無しですねCO2 1000ppm以下で換気しながらですと効率は相当下がりますね。
1635: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 10:07:02]
>1630、1634
?待てよ
概算すると炭酸ガス1000ppm以下で1.3g/m3加湿できそう、外気の湿度次第で有りかな?
化学(科学)に詳しい人計算してください、お願いします。

1636: 匿名 
[2012-02-10 13:11:08]
もういいよ。濡れタオルでも干しておけばそれで十分じゃん。
1637: 匿名さん 
[2012-02-10 13:42:21]
パナソニックの気化式加湿器調子いいよ
電気代もあまりかからずナノイー付き

クエン酸でメンテナンスするのがめんどいけど
1638: 匿名さん 
[2012-02-10 15:06:09]
横だけど、ナノイーとかマイナスイオンとかプラズマクラスターとかって言葉に騙される消費者って多いよね。
1639: 匿名さん 
[2012-02-10 15:52:06]
1637だけど、あれって嘘なの?
1640: 匿名さん 
[2012-02-10 16:09:44]
>1638
シャープのイオンの出る加湿器はカビも出た。
蒸発部がカビてる、井戸水のためらしい、取説には水道水使えと書いて有る。
沸騰させる加湿器にした少し暖房にもなるが電気代が高い。
1641: 匿名さん 
[2012-02-10 16:37:07]
>1640

それカビじゃなくてサビじゃない?井戸水は鉄分多いから。
1642: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 18:40:50]
>1640
色は真っ白です。梅雨時に地面が長いこと濡れているときに見たのと同じだから間違いないと思います。
1643: 匿名さん 
[2012-02-10 18:53:59]
パナソニックのはなんか石みたいのがカビ防止に入ってるよ
1644: 匿名さん 
[2012-02-10 20:55:57]
蓄暖だと、朝、室内干しした洗濯物が夕方には乾いてませんか?
洗濯機の乾燥機能を使ったことがありません。
1645: e戸建てファンさん 
[2012-02-10 21:14:06]
>1637だけど、あれって嘘なの?

ウソというより単なるオゾン脱臭を変な名称を付けて消費者に高い値段で
売る付ける商売です。
1646: 匿名さん 
[2012-02-10 22:33:01]
>1644
蓄暖じゃなくても数時間で乾きます。
1647: 匿名さん 
[2012-02-10 23:07:10]
冬場は加湿器使わないと湿度30%位になるからかなり乾くよ

1645
別に高くはなかったよ
尼だけど
ないのとあるのならあった方がいいんじゃないか?
1648: 匿名さん 
[2012-02-10 23:30:30]
朝早く雪かきして部屋に入った時に手を温めるのはやっぱ石油ストーブか蓄暖かな。
エアコンではちょっと…。
1649: 匿名さん 
[2012-02-11 00:01:29]
今年は雪が多くて大変ですね

うちは雪は降らないですがエアコンを24時間運転しているので、先ほど帰宅したら家中暖かく建て替えて良かったと実感する。
1650: 匿名 
[2012-02-11 01:08:48]
イオンはマジで効果無し。
ナノイーは黒カビ。プラズマクラスターは雑巾臭い。
今重宝しているのはダイニチかな。加湿器は静かじゃないとせっかくの蓄暖の静寂さが台無し。

一番良いのは蓄暖の前にカーテンのように濡れタオルやシーツを垂らしておくこと。オブジェになりうるデザインだったら尚可。加湿器は静か設定で十分
1651: 匿名さん 
[2012-02-11 07:42:46]
確かに蓄暖だと意外な場面で活躍しますね。
雪国だと、小学生の息子が毎日長くつを濡らすのですが、蓄熱暖房の上に置いておくとあっという間に乾きますね。
毎朝学校に行くのに、暖かい長くつを履かせてます。
同じく、学校の洗った上靴も蓄暖の上に置いておくだけですぐに乾きます。これは大助かりです。

薪ストーブと一緒で、強力な輻射熱が芯まで、身も心も温めるてくれるので、導入して全く後悔してません。
1652: 匿名さん 
[2012-02-11 07:55:55]
加湿器って湿度を保つために一晩でタンク空になるよ

どんだけ洗濯物干すの?
しかもシーツなんてでかいし濡らすの大変だし
毎日それやりたくないし

ダイニチのハイブリッドは電気代が高い
ハイブリッドモードじゃないと能力が低い
1653: 匿名さん 
[2012-02-11 08:01:09]
温水パネルヒーターの方がいいですよ
熱源選べるし

レンガにヒーターで蓄熱する暖房器具は時代遅れ
スレタイどおりですね
1654: e戸建てファンさん 
[2012-02-11 09:45:52]
加湿器はボルネードの気化式の加湿器がお薦めです。
タンクが大きいから24H弱運転で1週間程度は水が持つし
電気代も殆どかかりません。ただ1~2年/回フィルター交換が
必要です。
1655: 匿名さん 
[2012-02-11 09:50:03]
>No.1653
定期的に蓄暖を侮蔑する書き込みは、もういい加減にしませんか。
日本国民は馬鹿ではないのですから、国や電力会社が蓄暖の使用や販売を中止するとなれば、必ずそうしますから。
ただ、現状では国も電力会社もそういった方向に向いていませんよね。
憶測や思惑だけで蓄暖を排除しようとする書き込みは、悪意のある行為ですよ。
正しい情報で物事を書きこみしてください。
そうなるだろうとか、ドイツではこうだとか、個人の思惑を含んだ発言をされても説得力がありません。
もし蓄暖が駄目だとなれば、あなたが心配するまでもなく、国や電力会社が動きますから神経質にならなくても大丈夫ですよ。
ただ、あなたが国の将来を憂いて心配されているのであれば、ここに書き込むよりも国や電力会社に精力的に働きかけた方がよろしいのでは?その方が精神的にも楽になれるのではないでしょうか。
1656: 匿名さん 
[2012-02-11 09:51:56]
>1655さん
パチパチパチ、全面的に合意します。
1657: 匿名さん 
[2012-02-11 10:31:44]
このスレ見なきゃいいんじゃねーの?
蓄熱でも批判されるのはcop1のものだけだけどね
1658: 匿名さん 
[2012-02-11 14:47:17]
>>1655
思考停止も甚だしいですね。国や電力会社が推進していれば良いのですか?その結果が今の東北地方でしょ?少しでも自分の頭でものを考えられる人だったら、蓄暖を今から採用するなんてありえないと思いますよ。それにここは蓄暖が時代遅れかどうかを討議するスレなので、肯定的な意見もあるでしょうが、否定的な意見があっても何もおかしくはありません。仲良しクラブ的に蓄暖の良い事ばかりを語り合いたいのであれば、別にスレを立てるのが筋で、このスレの中で文句を言うのはお門違い。
1659: e戸建てファンさん 
[2012-02-11 15:59:01]
国や電力会社、国民感情は明らかにヒータ式の暖房機器の廃止の方向に向きつつ有る
でしょうね。それを既存の蓄暖ユーザや業者も感じられるからこそ、少しでも
蓄暖にネガティブな書き込みがあるだけで過敏に反応しているんですからね。
1660: 匿名 
[2012-02-11 16:07:29]
妄想甚だしいね。
1661: 匿名さん 
[2012-02-11 16:25:22]
目的のためなら手段を選びません。
1662: 匿名 
[2012-02-11 19:09:57]
でも蓄暖快適なんだよねぇ。この時期は…
1663: ビギナーさん 
[2012-02-11 19:24:59]
>>1658
もちろん否定的な意見も大歓迎ですが、もう少し勉強されてから書き込みされたらいかがでしょうか?
1664: e戸建てファンさん 
[2012-02-11 19:29:25]
>もちろん否定的な意見も大歓迎ですが、もう少し勉強されてから書き込みされたらいかがでしょうか?

何を勉強するんですか?ここの蓄暖ユーザの発言を見ると感覚論だけの低レベルさで不勉強としか感じませんが・・・
1665: ビギナーさん 
[2012-02-11 19:50:04]
質問の意味も理解できないようですね。

蓄熱ユーザーの意見を勉強するのではなく、反対意見を述べるなら根拠となるべきことをもっと勉強された方が良いですよ
と言っているのですが?
1666: 匿名 
[2012-02-11 20:34:35]
でもね

荒らしがないと伸びないのよ。この手のスレは。

好きに言わせておけばいいんじゃない?それを論破するも無視するも、何れにせよ蓄暖の書き込みは増えるんだし。
1667: 匿名さん 
[2012-02-11 20:44:05]
>1665さんへ
あなたも鈍いですね。
このスレは蓄段仲良しクラブのスレではないと言っているのですよ。
もう一度スレのタイトルを読んでくださいよ。

今までのレス問答の内容から蓄段は時代遅れの過去の暖房方式であることは間違いないですね。
10年前であるなら1665さんの言っていることも正当性があったかも。

1668: 購入検討中さん 
[2012-02-11 21:19:56]
>>1667さん
蓄暖が時代遅れの過去の暖房方式だとすれば

現代で蓄暖より快適な暖房方式教えてください。

1669: 匿名さん 
[2012-02-11 21:36:02]
ヒートポンプを使った基礎蓄熱暖房は?

http://j-vs.com/
http://www.enertec.co.jp/index.html
1670: 匿名 
[2012-02-11 21:44:07]
基礎蓄熱とシロアリでググっちゃ駄目だぞ
絶体ググるなよ!
1671: 匿名さん 
[2012-02-11 22:00:28]
寒冷地だとシロアリってあんまり見たことないけど
そんなに最強なの?

基礎蓄熱で 実際に被害にあった人 教えてください。
1672: 匿名さん 
[2012-02-11 22:07:28]
蓄暖だってシロアリはくるよ。
蓄暖がシロアリに安全だって聞いたことがない。
もしあるのなら聞かせてほしいね。
1673: 購入経験者さん 
[2012-02-11 22:14:36]
> 今までのレス問答の内容から蓄段は時代遅れの過去の暖房方式であることは間違いないですね。

過去の暖房方式でもあり、これからも有効な暖房方式です。
ピークシフトが電力政策における当面の課題の一つとなっており、夜間電力割引はこれからも継続。ヒートポンプと比べて効率は悪いですが、経済的メリットは相変わらずです。

アンチ蓄熱の書き込みは蓄熱式暖房機を選ばなかった自分への恨み、ユーザーへの妬みと僻みを晴らすもの。ソースといっても机上の空論、妄想、願望を満たす部分の抜粋と解釈だからね。
断定から入って「かも」「多分」「普通は」と暈す。
ツッコまれたら「断定しました?」と逃げられるように。

生きの良い書き込みを見たら思いますよ。
「あ〜他のスレでコテンパンにやられたんだな」
「新しい言葉を憶えたんだな」
と。
1674: 匿名さん 
[2012-02-11 22:19:45]
>アンチ蓄熱の書き込みは蓄熱式暖房機を選ばなかった自分への恨み、ユーザーへの妬みと僻みを晴らすもの。ソースといっても机上の空論、妄想、願望を満たす部分の抜粋と解釈だからね。

どうしてもそちらのほうにもっていくんだ。
まるでチクダンという井の中におぼれた蛙だね。
1675: 匿名さん 
[2012-02-11 22:22:11]
蛙の遠吠えだね。
1676: 匿名さん 
[2012-02-11 22:29:07]
>過去の暖房方式でもあり、これからも有効な暖房方式です。

少し表現が違うような気がする。
過去の暖房方式でもあり、これからは無益な暖房方式です。
のほうがぴったりだと思う。
ただ、蓄熱式という言葉はこれからも有益かな。
その辺が混同されて評価されている。
1677: 匿名 
[2012-02-11 22:36:57]
白蟻の来ない家なんかないよ。
でもわざわざ白蟻の繁殖しやすいよう基礎を暖めてやって、なおかつ駆除のしにくい構造で家を建てるなんてかなりのロシアンルーレットだな。
まあ、家は消耗品と割り切るなら関係ないか。
1678: アンチファンさん 
[2012-02-11 22:41:43]
妄想嫉妬も甚だしいですね。ユーザーを叩いていれば良いのですか?その結果がエネファームを代表とする矛盾でしょ?少しでも自分の頭でものを考えられる人だったら、蓄暖に代わるものを聞かれても答えず、ピークシフトに協力もしないで叩いてばかりいるなんてありえないと思いますよ。それにここは蓄暖が時代遅れかどうかを討議するスレなので、肯定的な意見もあるでしょうが、否定的な意見があっても何もおかしくはありません。本当に蓄暖を使用禁止にしたければ政府や電力会社を直接叩くのが筋で、このスレの中で蓄暖ユーザーだけが悪かのように言うのはお門違い。
1679: 匿名さん 
[2012-02-11 23:21:05]
誰がユーザーを叩いているの?叩かれているのは蓄暖だろ。それを日本語で被害妄想ってんだよ。ピークシフトしたって、シフトした時間帯でCOP1.0で石油をがぶ飲みしてりゃ世話無いだろ。つまりアンタは、石油をがぶ飲みしようがなんだろうが結果としてそんなには電気代高くないし暖かから良いじゃんって言ってるだけでしょ。それに初期費用も安いし、ってね。
1680: e戸建てファンさん 
[2012-02-11 23:22:05]
自分は蓄暖ユーザだけど現時点でのエネファームを否定するのと同様に
将来の蓄暖も否定します。みっともなく時代遅れの蓄暖にしがみついている
一部のユーザ(業者?)の発言は見苦しいしいですね。
1681: 匿名さん 
[2012-02-11 23:36:24]
>1673
>ヒートポンプと比べて効率は悪いですが、経済的メリットは相変わらずです。

ピークシフトは、電力会社にとっては都合の良いことです。
でも、これは、あまり書かない方が良いと思う。

数年前の値上げのときは、1kWh当たりいくら。
だから、電力量の消費が多ければ多いほど、値上げ額が大きくなります。
原油価格も上がる一方でも円高に救われて今はこれで済んでいますが、これからは恐ろしい。
1682: 匿名さん 
[2012-02-12 00:18:19]
cop1で電力を消費する暖房器具はもはや公害
1683: 匿名さん 
[2012-02-12 00:58:23]
発電所で熱エネルギーをロスして送電でロスする電力をcop1で使うことは、火力発電がメインの日本で化石燃料のエネルギー半分以上を大量にただ捨てていることを自覚しないといけない。

7kwの蓄熱暖房器具1台で一晩通電したら50kwh超
暖房だけでどんだけエネルギーを浪費してんだよ

それでいて快適だから良いなどという自己中心的な暴言
時代遅れというより非常識極まりない
非常識とは=妬まれているとか勘違いな自惚を恥ずかしげもなく披露してる1673

cop1の蓄熱暖房器具採用を検討するやつは1673と同類に成り下がることを恥じて考えなおせよ
1684: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 05:56:53]
結局、コスト優位性が崩れない限りはこれからも蓄暖は選択されていくのでは。輻射暖房でいうとコスト面ではピカイチでしょ?ヒートポンプ温水暖房に補助金出すとかして誘導しない限り無理かも。まあ、そんな財源ないし、補助するなら順序としては躯体性能UPの方が先だと思うけど。
1685: 蓄暖ユーザー 
[2012-02-12 06:31:58]
だから何度も言うように、蓄熱暖房機と太陽光発電はセットで考えた方が良いですよ
1686: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 07:25:22]
>1684
メジャーではないが床下蓄熱エアコンが1番安いでしょう。
エアコンCOP3で深夜電力利用で昼間のオイルヒータと比較すると1/9、蓄熱暖房の1/3のランニングコスト。
イニシャルコストも安く、メンテも簡単。
床暖房(冷房)の快適さも味わえる。
問題は床下に設置し空気の流れを考慮しなければならない、リフォームでは難しい。
湿度調整が難しいが2年位先に家庭用ヒートポンプ方式の調湿機が発売予定。
メインを調湿にしてるが暖冷房能力も備えているのでQ値の良い住宅ならエアコンも不要になる。
価格は高そうだが?


1687: 匿名さん 
[2012-02-12 08:39:41]
>コスト優位性が崩れない限りはこれからも蓄暖は選択されていくのでは

導入コストだけのことをいっているようだけど、
ランニングコストの優位性なんてすでに崩れていることに気づかない。
トータルでコスト性を検討すれば、蓄暖の優位性はなくなっていることに気づかない。
1688: e戸建てファンさん 
[2012-02-12 09:18:40]
まあ、コスト的な優位性はまだイーブン程度はあるにしても
風前の灯なのは確かでしょうね。既に導入した人はともかく
これから導入する人に進めるべき機器ではありません。

床下エアコンは24時間運転する前提であれば、普通に24時間エアコンを
入れれば良いと思うがなにか床下に入れる特別の優位性があるんですかね?
1689: 匿名さん 
[2012-02-12 09:28:59]
床下の基礎が暖まるくらいの熱量が エアコンで得られるのなら、
基礎蓄熱暖房ということになり、電熱線の蓄熱暖房機よりは効率良さそう?
1690: 匿名さん 
[2012-02-12 09:36:54]
スラブに蓄熱するんだろうよ

もう少し工夫して冬場80夏場-10℃位で蓄熱蓄冷できないもんかな?
深夜電力で
1691: 匿名さん 
[2012-02-12 10:04:44]
東北在住。 寒いときはー10度くらい。
1階面積20坪程度で見積もってもらいました。
一階は全体が暖かくなる計算みたい。

Ⅱ地域仕様の断熱に 床下基礎断熱を追加して
  電熱式基礎蓄熱システム 130万円。
  ヒートポンプ式基礎蓄熱システム 110万円。

あったかい地域ならもっと安くできるのかな?

なんで システム複雑なヒートポンプ式のほうが安いんだろう?

1692: 匿名さん 
[2012-02-12 10:26:56]
>なんで システム複雑なヒートポンプ式のほうが安いんだろう?

システムはエアコンの室外機同様のものに循環用温水パイプを接続するだけ。
いたってシンプル。
DIYででもできるよ。
但し、温水パイプ設置は基礎CON打設前に限定されるけどね。
室外機1台なら110万は高いかもね。
1693: 匿名さん 
[2012-02-12 10:35:03]
6KW室外機1台程度なら50万もあればおつりがくるのでは?
1694: 匿名さん 
[2012-02-12 10:43:04]
>室外機1台なら110万は高いかもね。
長府の熱源機 6.3KWを 2台での見積もりでした。

ヒートポンプシステムの場合は 深夜8時間通電ではなく
原則 24時間運転みたいですね。

1695: 匿名さん 
[2012-02-12 10:50:10]
基礎蓄熱式なら深夜電力利用が基本でしょう。
最終的には住んでいる地域の気候と、住む予定の家の断熱性能でしょうね。
単なる床暖なら24時間運転かもね。
1696: 蓄暖ユーザー 
[2012-02-12 10:55:59]
>ランニングコストの優位性なんてすでに崩れていることに気づかない。

いつ崩れたんですか?

あくまで想像の話では無いですか?
1697: 匿名さん 
[2012-02-12 11:06:03]
2,3年前からすでに崩れていますよ。
これだけ熱くコストに関して執着しているのなら少し勉強してみれば?
ランニングコストの優位性について語る資格はもうすでに失っているのですよ。
1698: 蓄暖ユーザー 
[2012-02-12 11:15:16]
それはすなわちランニングコストの優れた新製品が出てきたと言うだけの話ですよね
1699: 入居予定さん 
[2012-02-12 11:18:27]
こちらは九州の暖かい地域ですが、最近見に行く完成見学会では蓄暖を採用されている所が多いようです。
蓄暖が北の方から広まってきて、しだいに南下して、すでに時代遅れになりつつあるのにこちらでは今が一番ブームのようです。
1700: 匿名さん 
[2012-02-12 11:43:26]
家の断熱性能や暖房システムに関しては西に行くほど後進国の状態ですね。
同じ日本国なのに情報の違いには驚きますね。
1701: 匿名さん 
[2012-02-12 11:48:26]
>同じ日本国なのに情報の違いには驚きますね。

蓄暖推進論者(蓄暖ユーザーではない)に限っても同じことが言えますね。
1702: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 11:57:02]
>1688
エアコンの風がないよ、床暖房をイメージして。
トイレ、風呂も全て区別なし、風呂の残り湯も暖房熱(床下に放熱)になるよ、風呂の暖房機は当然不要お得だね。

>1689
熱は得られるよ。
ベタ基礎のスラブは蓄熱量を計算して普通より30%多くしたよ。

>1690
冬に熱中症か夏に凍え死ぬよ、深夜電力で冬は室温+2℃、夏は-1℃で蓄えるよ。
コンクリは蓄熱量が多いよ、基礎だから何十m3も使うよ、だから少しの温度変化でいいよ。
コンクリの値段も想像より安いよ、地域とかによるけど13000円/m3だよ。
コンクリを少なくすると温度差を多くして蓄熱することになるので室温変化も大きくなるよ。
1,2℃の差は結構感じるよ。

>1691
Ⅱ地域です、今年1月最高気温7.5℃、最低12.4℃、平均-2.5℃、真冬日(最高気温がマイナスの日)も多いです。
家が平屋で小さいから2.2kwの小さなエアコンです、ただし寒冷地用です。
システムとは言えないよ、床下にエアコンが有るだけだから、値段も最新式で20万以下だと思う(家の設備として購入)
何時でも良いエアコンが出来たら交換できるよ。水漏れの心配が少ないので良いよ。
温水タイプだと不凍液とか定期的に交換とかメンテが大変だよ。
売れる数が少ないから高いし、技術進歩もおそいよ。

>1693
エアコンは小型程、効率が良いです、熱交換部を大型の場合大きくできないからです。
床下エアコンも小型を複数台使用した方が効率はよくなるよ、低負荷の方が効率が良いです。
床下はできるだけ高い方が風が回りやすく、局所的温度の上昇を防げるので設定温度を下げられるよ。
温度分布を良くするために換気扇を儲ける手も有るが意外と電気代が必要です。
複数エアコンを適切な位置に配置が理想です。

風呂は2階用を使用してます、基礎もシンプルにしてます、風が流れやすくしてます、収納にも使用してガラクタも有る。
もっとコンクリを多く使用した方が安定したと少し反省してます。
1703: 匿名さん 
[2012-02-12 11:57:10]
やはり省エネルギーではない暖房器具ですし
行政がドイツのように排除の政策をとる可能性も否定できないですから省エネ機器を採用する方が安心です
1704: 匿名さん 
[2012-02-12 12:18:07]
COP1.0で全館を暖めようなんて機械の消費電力を太陽電池で賄えると思ってる時点で、蓄暖ユーザーって。。
1705: 匿名さん 
[2012-02-12 12:29:39]
おいらは蓄暖ユーザーではないけれど>1704さんの言っていることは意味不明。
何のための議論をしているの?
蓄暖ユーザーに恨みでもあるのかな?
1706: 匿名さん 
[2012-02-12 12:40:32]
>1702
いわゆる、基礎断熱工法に24時間床下エアコンを暖房源とシステムですね。
ちなみに暖房費はいくらぐらいかかっているのですか?
オール電化でしたら月の電気代でもいいです。
1707: 匿名さん 
[2012-02-12 12:42:21]
それと、一月度の平均室温がわかれば教えてほしい。
1708: 匿名はん 
[2012-02-12 13:24:13]
>1702
床下にエアコン設置しなくても、普段使って無い部屋(客間とか)のエアコンだけ動かしたら同じ効果が得られるよ。不快な温風とか音も無いしね。 うちも小さな家だから成り立つんだけど。

床下の設備費は、窓をトリプルガラスにする等の断熱強化に充てたほうが、より小さい空間を高断熱で包むことになるから全体として効率が良い。
床が冷たくなる原因は、床下に暖房器具が無いからじゃなくて窓からの冷気だと思うよ。

既に建ててしまった人は窓からの冷気で床が冷えないようにカーテンの位置を床に接するところまで下げると効果あるよ。(普通はカーテンの下に1~2cm隙間あるから)
100円ショップで結束バンドを買ってきてカーテンレールのコマに2cmぐらいの輪を作る。フックを輪に掛けるとカーテンの位置が下がる。 輪はカーテンの裏側になるから見えないよ。
1709: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 14:03:06]
>1706
16坪正方形平屋、Q値1.8(効率90%熱交換器付きを採用すればQ値1.4)
室温20~24℃日射熱の影響をかなり受けます。外気温は>1702を参照、1月平均室内外温度差約23℃。
東北電力夜間電力料金1月35日6517円(775Kw)
深夜電力で8時間だけエアコンを運転です、16時間は余熱です。
夜間使用機器 冷蔵庫50w 浄化槽60w 床下循環ファン4台 44w 沸騰式加湿器150w 常夜灯21w 換気扇2台 22w その他推測13wとして 計360w 8時間で2.9kw
電気湯沸かし器(エコキュートは寿命10年で不採用)推測5.1kw(42℃×150L)
35日間で2.9+7.1×35で280kw 残りがエアコン電気使用料で495kw 約4160円/月
Q値からの計算 1.8w×16坪×3.3m2×23℃×24h×35日間で1836Kw 
エアコンのCOPは1836/495で3.7になり概算ですが最近のエアコンの性能の良さに驚きです。
24h加湿してます、電気代推測約3000円になります、これも高くて驚き。 
1710: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 14:18:13]
>1708
トイレ、風呂を含め天井、床の温度差は16坪全域で約1℃です、夏は1.5℃位です。
Q値が良くしていけば、理論として各部屋の温度差は減っていきます。
2階建でもQ値1.5以下位なら床下蓄熱エアコンで2階が1℃低い位でいけそうです。
詳細の計算はしてません、実験も平屋なのでできません、挑戦して発表してください。
1711: 1702匿名はん 
[2012-02-12 15:32:17]
COP1の加湿器と湯沸かし器でエアコン暖房の良いところが相殺されてませんか。

うちも小さな平屋(33坪)ですが、蓄暖使っても夜間電力は最大900kwh/月ぐらいですよ。
蓄暖のみの消費電力は、3~4時頃から通電しはじめるので5kw×3.5h×31日=542kwぐらい
35日で計算しても612kwなので、あんまり変わらないですね。

だからといって蓄暖を肯定するわけじゃなくエアコンで蓄暖のような快適さにする方法を模索してます。
1712: 匿名さん 
[2012-02-12 17:00:20]
う~ん、単純に比較するのも少し早計だと思うよ。
全室の月間24時間平均室温や地域格差もあるし、
蓄暖の場合は局所暖房は可能だが、床下蓄熱採用の場合は局所暖房は無理。
あとは断熱性能だね。
1713: 匿名 
[2012-02-12 17:24:29]
蓄熱暖房機禁止にする前に、
鉄骨とか性能の悪い家を禁止にすべきだな。
1714: 匿名さん 
[2012-02-12 17:30:40]
別に禁止にする必要もないし、選択肢は広いほうがいい。
あとはユーザー側の賢い選択だよね。
1715: 1691です 
[2012-02-12 18:03:41]
>住まいに詳しい人

Ⅱ地域で 16時間余熱で過ごせるなんて 驚きです。。。
そんなに計算通りいくなんて、よっぽど断熱をしっかりしないと無理なのでは?

当然 基礎も断熱してると思いますが、家全体どんな断熱方法なのですか。
まさか コンクリート住宅とか。。
1716: 匿名さん 
[2012-02-12 18:16:33]
>1709
>24h加湿してます、電気代推測約3000円になります、これも高くて驚き。

日中のエアコンのCOPが4を越えそうなことを考えると、
深夜と日中の電気単価の差がそれ以上無ければ、
加湿器をスチーム式から気化式にして、その代わり気化熱で温度低下する分、
日中にエアコン稼働させた方が(日中停止させない方が)安いかもしれませんね。
1717: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 18:46:08]
>1711
>COP1の加湿器と湯沸かし器でエアコン暖房の良いところが相殺されてませんか。
それは有るけどトータルで考えた。
エコキュートでなく電気湯沸かし器にしたのは前にも書いたけど寿命が10年だから、エコキュートはまだ高いのでランニングが安くても損する、補助金がでるようなものは怪しいよ、得すなら補助金出るわけない。
10年して部品だけ交換はしてくれないと思う、10年すれば室外機はもっと良いのができてる、タンクも汚れてるから交換することになりそう、価格もこなれてるでしょう。
イニシャルを考慮して決めました。

加湿器は送風蒸発式を井戸水で使用したら蒸発部がカビたので沸騰式にした。
井戸水に塩素剤をいれる以外のいい案が有れば教えてください。

平均室内外温度差10℃として計算 蓄熱暖房5kw×3.5h/24h/33坪/3.3m2/10℃×1000では0.67w
Q値0.67w/m2素晴らしい住宅です、Q1住宅どころかQ0住宅、日本に有るとは知りませんでした、勉強不足でした。
1718: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 19:19:00]
>1715
>Ⅱ地域で 16時間余熱で過ごせるなんて 驚きです。。。
それで驚いては駄目ですよ、北欧の方はパッシブ住宅(無暖房機住宅)がたくさん有るそうですよ。
生活熱と日射熱だけで暖房してることになります。
日本にも北海道にちらほら出来てきてますよ。作る会社も何社も有るようです。
断熱材の厚みなど400,500mm有るらしいです。
私の家のQ値1.8の情けない家でも1日晴れだと真冬日でもオーバーヒート(25℃超え)します。

生活熱で思い出しました、1709の計算に生活熱が入っていませんでした。
昼間の電気304Kwと自分の熱100w×24h×35日-昼間の電気で浄化槽等を減らすと大体自分の熱と相殺。
Q値からの計算 1.8w×16坪×3.3m2×23℃×24h×35日間で1836Kw 
エアコンのCOPは(1836-304)/495で3.1になり概算ですが最近のエアコンの性能の良さに驚きです。
そんな驚きではなくなった。
1717も生活熱の計算を忘れた、何人いるか等分からないので計算できないですが素晴らしい性能に間違いはないです。

1719: 匿名さん 
[2012-02-12 19:34:13]
>>Q値0.67w/m2素晴らしい住宅です、Q1住宅どころかQ0住宅、日本に有るとは知りませんでした
「住まいに詳しい人さん」の言葉とは思えないですね。Q値0.67より若干悪いですが一条工務店のI-Cubeは標準でQ値0.76で超有名ですよ。 それでも全館床暖房を施工することが多いですがまともに使用すれば電気代は1万円を越えるようです。
1720: 匿名はん 
[2012-02-12 20:28:28]
I-Cubeの家は床暖房が付いているが付けると暑すぎるのでモデルハウスでは切ってあるそうな
1721: 無暖房住宅 
[2012-02-12 20:28:47]
去年 山形県天童市の無暖房住宅を見てきました。

http://www.mitosekkei.com/index.html

内壁がむき出しのコンクリート300ミリ。 外側に500ミリの断熱材。
つまり壁の厚さが800ミリ。 窓も3重でスキー場の建物みたい。

生活熱だけで 20度キープできるそうです。

2階建てでエレベータが付いてました。
内装も都心のデザイナーズマンションみたいで、坪80万くらいといわれたような。

今年のような大雪でもビクともしないそうです。




1722: 匿名 
[2012-02-12 20:36:17]
おい。



蓄熱のスレだろ。
1723: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 20:43:13]
>1719
>I-Cubeは標準でQ値0.76で超有名ですよ。
Q値の値は忘れていましたが大手では良さそうですね、ユザーのブログを良く拝見してますが現実はQ1.0程度の
ニアンスですよ。
ハニカムの性能が良く話題に登っています、ハニカムでQ値を良くしてることが有るようです。
0.8と0.7の差は天と地の差になってきます、0.7でも断熱材厚み500mmとかではないですか窓も相当良いものを使用しなければならないし、玄関ドア等大変でしょう?
私の家は大工さんにドアを作って貰いました、断熱材スタイロ65mmを15mm杉材でサンドイッチして作ったので厚さ95mmのドア厚みになりました、ドアノブとか鍵等60厚み位しか見つけられませんでした鍵は外と室内と別にノブの軸を特別制作しました。
勉強不足ですが海外を別にすると日本の大手メーカの性能ではなりたたないのでは?
I-Cubeの玄関ドアの性能は少し気にはなりますが調べてはいません。
どちらにしてもドアとかサッシの性能は悪くて高すぎます。
私の家のQ値1.8(仮に90%効率の熱交換換気をすると1.4)ですが自分で厳しく計算してるので予想以上の快適な状態になりました。は嘘で最初の冬は日射によるオーバーヒートに悩まされました日射はおまけとしてましたので計算に入れませんでした、マンションに住んでましたので蓄熱性能の重要性は理解してたつもりでしたがあまかったです。
Q値はあくまで計算値です、売る方からすれば甘くするのでは?暖房費の補償でも求めないとだめではないでしょうか?Q値0.7なら私の地域では日射があればパッシブになりそうです。
1724: 匿名くん 
[2012-02-12 20:46:00]
筐体の断熱性能を上げてさらに蓄熱させる
と言いたいのか?
1725: 住まいに詳しい人 
[2012-02-12 20:49:43]
>1722
はい、すいません、すぐ答えてしまう。
1726: 入居済み住民さん 
[2012-02-13 06:33:00]
床下蓄熱方式で2Fまで暖めようとすると、吹き抜けなり、間仕切壁とおしてガラリつけたり、空気の流れをきっちりイメージできないと難しそうですね。ちゃんと設計できる人、日本にどのくらいいるのかな?
まあ、平屋なら蓄暖よりイニシャルコスト、ランニングコストが優れ、かつ省エネな暖房方式があるのは分かりました。そういう選択肢を提供できる工務店なり設計士が増えると良いですね。
1727: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 09:16:45]
>1726
>吹き抜けなり
Q値の性能が良くなったので今までの考え方を変えなければなりません。
今までは吹き抜けが有ると温かい空気が上に上がって天井の温度が上がる。
シーリングファンにて攪拌する。今はシーリングファンはおしゃれアイテムで意味ないです。
吹き抜け天井と床の温度差は有りません。2階の方が暖かいとの現象もなくなってきてます。

Q値の良い住宅の場合少しの熱で済みます。そして熱の伝わり方の主体もかわりました。
熱の伝わり方は対流、輻射、伝導になります。暖房は主に対流と輻射または両方です。
エアコンは対流(風)、蓄熱暖房は輻射(赤外線)のストーブ等は両方が多いです。
蓄熱暖房にファンが有るものは対流も有りますしファンがなくても少し対流は有ります、厳密にいいますとエアコンにも輻射が有ります。
全館空調等も対流利用です、従来は対流を主体に考えられてきています。オール床暖房は輻射です、直接体の触れる所は伝導です。
間仕切りの少ない住宅を作りますと簡単に温度差のない住宅が今はできます。
熱の伝わり方が対流でなく輻射になったからです。間仕切りがあっても少しの温度差が出る程度です。
対流は空気を動かさないと熱を伝えられません、輻射は光みたいですから仕切りがなければ伝わります。
このことはプロでもまだ理解されてないかたが多いようにおもいます。

床下蓄熱エアコンですが床下から部屋に流れる空気は換気空気だけで少しです。
エアコンで床下の基礎と床板下を温めます。伝導で床板上に伝わり輻射で天井と壁に熱を伝えます。
床下と室内の温度差は0~3℃程度です(少し理由が有り差が出やすいように床板を厚くしてます)普通は2℃以下と思います。
簡単に表現するとエアコンを仕切りの無い1階で運転して2階で生活するようなものです。2階はやがて床下、壁、天井がほぼ同じ温度になります、3階でも同じ理屈になります。
仕切りは熱の伝わり方を遅くするかたちです、屋根と壁からの放熱が限りなく少なくなれば2階3階も同じ温度になります、性能の悪い時代は屋根と壁からの放熱が多いので仕切りから熱供給が間に合わなくなり温度差がでます。
昔は家は気密性能が悪くて温度差により気流がおきて空気の流れで上層階の方が温かいです。
仕切りに断熱材を入れた場合は別で熱供給が大幅に遅れますので温度差ができます。逆に低い部屋を作りたい場合は利用できます。上に述べた床板の厚みは断熱材の変わりで床に多く熱を蓄える工夫です。

全館空調より、オール床暖房より、Q値とC値にこだわれば床下蓄熱エアコンが低コストで快適な温熱環境ができます。




1728: 匿名さん 
[2012-02-13 10:20:03]
詳しい人教えてください

床下蓄熱ですが夏場はどのような運用をするのでしょうか?
足先が冷えたり床下で結露することはないですか?

1729: 住まいに詳しい人 
[2012-02-13 11:18:55]
>1728
>夏場はどのような運用
当然床冷房です、冬とことなり0.5℃程度天井が高い傾向です。
1727でも述べましたが今までの考えでは冷房時はエアコンは下に付けるべきではないが常識でした。
温度的には下でも全然問題ないです。
冬とことなり室内外温度差はわずかですし、Ⅱ地域ですから最低気温は20℃位です。
深夜に蓄冷すれば300円位/月で済みます。
湿度が問題になります、朝は60%ですが夜は75%になります、床下は80%になることも有ります。
予想はある程度してましたので湿度を除くための井戸水クーラ等を考えて試験しましたが失敗でした。
また大量に杉材を使用した作りにしました、昼間は木に湿気を吸わせようとしました、木の吸い取った湿気は深夜電力で除湿と都合よく考えましたが結果は上に書いてある状態です。室温は25℃程度なので湿度が上がっても不快にはなりません。床下がカビる恐れが有りますので、再熱除湿24h運転で2500円/月位でした。
結露しなくてもカビは発生しますので注意してください。
これからは1,2年後に発売予定のヒートポンプ式デシカント除湿機を安ければ買います。
またはシリカゲルを試すようなことも少し考えています。
出来ればハワイの環境(気温は高いが湿度が低い30℃度35%)を作りたいです。
気温は低い地域なので温度を下げる必要は有りません、湿度を制御できればよいのです。
調湿は夏冬今の所連敗です。
足先の冷えは個人差が有りますので?、私は1年中素足です。ⅣからⅡへの移住なので地元の人は驚いてます。
1730: 匿名さん 
[2012-02-13 12:16:06]
>吹き抜け天井と床の温度差は有りません。

そんなこと言うからいつまでたっても信用されないんですよ。

問題になるくらいの温度差はないって言わなきゃ。
1731: 匿名さん 
[2012-02-13 12:24:10]
詳しい方ありがとうございます
やはり問題は湿度ですね
IV地域だと更に深刻な感じがします
再熱除湿が追いつかない感じですね

ところでヒートポンプ式デシカントとコンプレッサータイプのメリットデメリットを教えていただけますか?
興味があります。
1732: 匿名さん 
[2012-02-13 12:51:52]
>ヒートポンプ式デシカントとコンプレッサータイプのメリットデメリット
効率が良い、加湿能力も除湿能力も高い、少しの熱しか必要としない場合はエアコンが不要になる。
推測ですが値段が高い、ヒートポンプなので寿命は10年、部品交換?
全館空調に近い換気システムを狙いとしてるようなので室内機大きそう。
ダクト配管が基本のようでダクトが太くなりそう?
ビル用は発売済みで家庭用を試験中らしいです。大手エアコンメーカーですからググレばすぐ分かると思います。
1733: 匿名さん 
[2012-02-13 12:57:05]
ダ○○ンのデ○カです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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