住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1133: 匿名はん 
[2012-01-21 21:55:50]
>1132さんへ

だったら、ヒートポンプで深夜電力だけ利用する方がもっと電気代が安いわけだ。
1134: 匿名さん 
[2012-01-21 22:00:49]
家の建て替えを考えています。
東北 山形です。 冬は 最高でー10度くらいなるかも。
オール電化の場合の暖房で悩んでいます。

>>1131

どちらにお住まいですか?
家の広さは?
電気代1ヶ月どれくらいでした?
1135: 匿名さん 
[2012-01-22 00:05:19]
ローテクのどこが悪いの?
自転車と同じで故障も少なく、寿命も長く重宝しています (^^)v
1136: 匿名さん 
[2012-01-22 00:12:05]
それはマイコンなしの場合だとおもうよ。
マイコン部分はデリケートで防塵フィルターが必要な程。
マイコンなしだと割引もなく、電気代も高くなると思う。
1137: 匿名さん 
[2012-01-22 00:44:07]
>>1135
散々指摘されています。
1138: 匿名さん 
[2012-01-22 05:41:29]
>>1133
うちは深夜電力だけ使ってヒートポンプ式温水床暖房使っている。
もともと家の保温性が高いから昼まで加熱しなくても夜まで暖かい。
蓄暖はマイコンだろうが電力消費が大きいから頭が悪そうな暖房方式という印象だな。
環境破壊の薪ストーブと同じようなカテゴリ。
1139: 匿名さん 
[2012-01-22 07:19:26]
ヒートポンプ式の 床下基礎蓄熱冷暖房(不凍液使用)はどうなんだろう?
1140: 匿名さん 
[2012-01-22 07:39:04]
>>1138
ヒートポンプ蓄熱みたく出来るのは良いね
薪ストーブはカーボンニュートラルだから環境破壊ではない
1141: 購入検討中さん 
[2012-01-22 08:01:40]
>>1138
>ヒートポンプ式温水床暖房
初期費用はどれくらいでしたか?
1142: ビギナーさん 
[2012-01-22 08:33:30]
蓄熱暖房機は寒い地域より、床暖房までは必要としない暖かい地域に向いているような気がします
1143: 匿名さん 
[2012-01-22 09:02:48]
自分は敢えて構造の単純な蓄暖にしました。
床暖房とかソーラーパネルとかいった物も検討したのですが、メンテナンス費用や不具合発生時のことを考えると、システムが単純であれば単純であるほど良いと思ったからです。
また、家の造りも単純であった方が修理やリフォーム等に対応しやすくなるかなと考えています。

今回の震災で床暖房やソーラーパネルに被害があったかどうかは知りませんが、それ以外の時も含めて、機器や配線・配管に少しの不具合があっただけでも床暖やソーラーパネルの修理は大がかりになりそうです。
後々の屋根塗装に関しても、ソーラーパネルの下は塗り直しが難しく陽が当たらないため錆が発生しやすいとも聞きます。

まあ、これは私の考え方ですので突っ込みは偽勘弁ください。
1144: ビギナーさん 
[2012-01-22 09:52:01]
よく蓄熱暖房機は電気代がバカ高いのでダメと言う否定的な意見が多いですが、床暖と比べると初期費用で100万以上の差があります。
単純に考えて、この差額を電気代で取り戻すのに10年以上かかると思いますが、この辺の所は蓄暖否定派の方はどうお考えでしょうか?
1145: 匿名さん 
[2012-01-22 10:55:56]
>よく蓄熱暖房機は電気代がバカ高いのでダメと言う否定的な意見が多いですが
全然違う。原発が使えなくなった場合、石油や天然ガスを馬鹿食いする迷惑な機械って事。個人個人の経済的な損得の話じゃ無い。
1146: 匿名さん 
[2012-01-22 11:29:16]
>>1145
そういう視点も特に今後は重要と思う
同じ熱量を得るのに発電ロスや送電ロスが大きいから数倍の燃料を消費するし

といったことを考えると、
これから積極的に導入するのは・・・
1147: 匿名さん 
[2012-01-22 11:31:45]
まだそんな偽情報に惑わされてる人がいるんですね
1148: エネルギー屋 
[2012-01-22 13:08:45]

>>1145さん
 ご指摘の通りです。
 蓄熱暖房機は、エネルギーをバカ食いします。
 
>>1146さん
 偽情報とはどこの部分でしょうかね?

拙からの意見。
 
 蓄熱暖房機に限らず、床埋め蓄熱暖房などもヒートポンプ温水暖房機などを使わない
 生ヒーターの場合、

 仮に天然ガス1立方メートル(ガス会社の従量料金単価で130円とかで売られる量り売り単位)
 からガス火力発電所で取れる電気は、 
45MJ × 0.4 ÷ 3.6 = 5.1kWh です。
 送電ロスで更に5%は減るので、実質5kWh弱 といったところでしょうか。

 これを蓄熱暖房機で使うと、もちろん暖房熱も5kWh弱しかでません。
 
 逆にガス暖房でそのままガスを使えば、
 45MJ × 0.8 ÷ 3.6 = 10 kWh
暖房熱は10kWh 出せます。
 
 つまり、同じだけ暖房熱を求めると、蓄暖はガスをそのまま利用するより、
 2倍もガスを使うことになります。

 蓄熱暖房は初期コストも安くていいでしょうが、
 無駄なガス・石油・石炭エネルギーの消費になるだけであり、
 従来ならば深夜の原子力稼働率向上という大義名分もありましたが、
 3・11以降の電力需要の逼迫というこの日本の条件下では
 何も意味がないものとなりました。

 コストを重視するならば、蓄暖はやめてガスにされるべきです。
 蓄暖は確かに安い。
 深夜電力でランニングも安い。
 でも、正義は「エネルギー消費量が少ない」ことですよ。
 やっすい食べ物をバカ食いしないと生きられないデブが、
 食料高騰でも食い続ける様を見て、何かを感じてください。同じことです。
 

 もちろん電気もガスに勝てる道具はあります。
 ヒートポンプ式です。
 環境性を考慮されるなら、ヒートポンプ暖房は必須です。

 by 電力系技術者
 
 
1149: 匿名さん 
[2012-01-22 14:07:15]
>>ヒートポンプ暖房は必須です。
自己中のふざけたコメだな。
ヒートポンプ室外機で昼夜騒音を撒き散らしているのが分らんのか、実害があるんだぞ、もっと理解しろ!
1150: 匿名さん 
[2012-01-22 14:28:30]
>>1149
気になったこと無いけどな
自己中だと気になるのか?
1151: 匿名さん 
[2012-01-22 14:53:44]
>>1149
ど室外機の騒音で、うしても隣との折り合いが付かない場合はごく稀にあるかも知れないが、じゃあそういうところは冷房もするなって事になりますよね。夏に冷房もかけれないような極端な例をもって、あたかも一般論のように言うのは詭弁ですよ。
1152: 匿名さん 
[2012-01-22 14:55:04]
蓄熱暖房器工業会のテレビCM
東北3県で2011/12/17~3ヶ月間放映
http://www.hakusan-mfg.co.jp/productinfo/heating

東北電力のHPを見ても、「無理のない範囲で節電に協力してください」と、だけしか書かれてない。
しかもご丁寧に蓄暖のメンテナンス方法も紹介してある。
電力を食うのは理解できるが、蓄暖を排除する動きは全くないし、国も電力会社も「蓄暖を控えましょう!」などと誰も言ってないしPRもしていない。
個人的に蓄暖を選ばない選択は自由だし認めるが、蓄暖を選ぶのも選択の一つである。

蓄暖に限らず電力の需要はますます増す一方である。
1153: 匿名さん 
[2012-01-22 16:29:28]
>>1152
>個人的に蓄暖を選ばない選択は自由だし認めるが、

貴方に認めてもらわねばならない筋合いはありません

>蓄暖を選ぶのも選択の一つである。

そんなことは当然です



1154: 匿名さん 
[2012-01-22 16:34:02]
家を建てる時にコスト面を気にするのは理解できます。
環境面を気にすることも理解できます。

ただ1145~1148のような事まで考える必要があるでしょうか?

家を建てる時に大事なのは環境面ではなく快適性が第一では?

いかに家の中の熱を逃がさず温度差の無く、換気をしっかり行なえるかが一番では?
それが揃うことで暖房の効率が上がる。

最近のスマートホームの様に家そのものの性能が低いことを太陽光などで如何にもEco住宅だと謳うような家は暖房も使い放題的で本当のEcoではない。
話がそれましたが。

電力系技術者その2
1155: 匿名さん 
[2012-01-22 17:44:51]
>>室外機の騒音で、うしても隣との折り合いが付かない場合はごく稀にあるかも知れないが、じゃあそういうところは冷房もするなって事になりますよね。
使うなじゃなく深夜、早朝にぶんぶん騒音を出すなってこと! 
1156: ビギナーさん 
[2012-01-22 18:41:08]
だから話がまたループするが蓄暖は太陽光と組み合わせれば誰からも文句を言われる筋合いはないね
1157: 匿名さん 
[2012-01-22 19:44:32]
世の中には不幸にも蓄暖が倒れて、それにどうしても納得できない人がいるんですね。
http://www.replan.ne.jp/J110/bbs/sodan.php?kid=2094
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262096307
1158: 匿名 
[2012-01-22 19:55:12]
倒れたのが石油ストーブじゃなくて良かったじゃん。
1159: 匿名さん 
[2012-01-22 20:41:35]
だから、倒れた話しもううんざりだよ
荒らしはやめようよねwww
1160: 匿名さん 
[2012-01-22 20:47:36]
石油ストーブや薪ストーブが倒れても製造メーカーが悪くなるのかな?
設置を業者に任せたとしても、暖房器具や家電・家具の固定確認は家主の管理責任のような気もする。
あんなただの箱物が倒れるかどうか、しっかり固定されてるかどうか、事前に確認しておくことはとても重要だと思う。
1161: 匿名さん 
[2012-01-22 20:54:32]
また、荒らしですか?
1162: 匿名さん 
[2012-01-22 21:08:46]
蓄暖が地震時に倒れて火災が発生する心配があるなら家庭用消火器を常に置いておけば良いでしょ!
全てに絶対はないはずで、もし万一のことがあれば対処方法を用意しておくことが肝心じゃないですか?
ガズはガス管が破損しガス漏れを起こすのでオール電化に変えますか? 電気は停電後の再通電で火災が起こるから使用を止めますか? 
1163: 匿名さん 
[2012-01-22 21:29:00]
倒れた話しがなんで荒らしになるんだ?
しかもここは特定の人のスレではないのだから、同じ話しが繰り返されるのも仕方ないだろ。
それともスレ主が意図的に情報操作してるのか?
1164: 匿名さん 
[2012-01-22 21:54:32]
>>1156
>蓄暖は太陽光と組み合わせれば誰からも文句を言われる筋合いはないね

どうしようと個人の自由ですが、
太陽光発電の発電量に比べ、蓄暖の消費電力量はベラボウに大きい
それを自身で良しと思えるかの問題

1165: 匿名さん 
[2012-01-22 22:19:18]
>No.1164
感情的な発言による荒らしはやめてもらえませんか?
1166: 匿名さん 
[2012-01-22 22:44:28]
>>1165
蓄暖は嫌いでもありませんし、感情的にもなっていません

これからの採否であれば、
太陽光発電の発電量と蓄暖の消費電力量の数値を知った上で
ご自身で判断すれば良いでしょう

というだけのことです
1167: 匿名 
[2012-01-22 22:45:02]
別に電気代は個人で負担するんだから、
かまわんだろ。

化石燃料燃やすのだって効率悪いし、
エアコンは快適性がない。
床暖房も全フロアやったらすごい効率悪いよ。

電気代上がるなら負担すれば良いだけ。
1168: 匿名さん 
[2012-01-22 23:32:38]
>別に電気代は個人で負担するんだから、
>かまわんだろ。


かまわない

>化石燃料燃やすのだって効率悪いし、


化石燃料による発電となれば、蓄暖は燃焼暖房の数倍の化石燃料を消費

>エアコンは快適性がない。
>床暖房も全フロアやったらすごい効率悪いよ。


ヒートポンプ床暖房なら蓄暖の数分の1の消費電力量
1169: 購入検討中さん 
[2012-01-23 00:26:50]
倒れたらとか、火事になったらとか議論しても無駄
結局、危ないとか、消費電力の無駄とか言いたいだけだろ
1170: 匿名さん 
[2012-01-23 00:30:00]
>>1168
お疲れ様です。
蓄暖を擁護するも自由と思いますが、何故か感情論や非論理的な事を言う人が多いですね。蓄電が倒れても近くに消火器を置いておけば良いとか...。まさに焼け石に何とか。あと太陽光発電で消費電力は相殺できるとか...。
1171: 匿名さん 
[2012-01-23 03:54:49]
>1169
>倒れたらとか、火事になったらとか議論しても無駄
>結局、危ないとか、消費電力の無駄とか言いたいだけだろ
なぜ無駄なの?論理的に誰でも納得できるように反論すれば良いじゃん。
1172: 匿名さん 
[2012-01-23 08:31:10]
ヒートポンプ床暖房効率いいの??
床暖房だと部屋全体暖まらなくないかい?
1173: 匿名さん 
[2012-01-23 08:42:37]
ここの荒らしはエアコン暖房で厚着しまくり
不快な生活している低所得者達だよ。
スルーしようぜ!
1174: 購入検討中さん 
[2012-01-23 10:21:55]
やれ
消費電力がでかくエコでないとか
やれ
原発依存のシステムで社会に反してるだとか
やれ
地震で倒れたら火事になるとか
バカなの?

蓄熱使うことがそんなに悪いんですか?
深夜の電気を使うことはいけないことなのですか?
誰か答えてください





1175: 購入検討中さん 
[2012-01-23 10:24:16]
原発がなくなると深夜電力割引がなくなる!
これは完全なデマだし幼稚な理論ですね。
ガス業者様、並びにアンチの皆様残念ながらそうなんです
1176: 匿名さん 
[2012-01-23 11:40:44]
>蓄暖が地震時に倒れて火災が発生する心配があるなら家庭用消火器を常に置いておけば良いでしょ!

これは決定的に間違っていますよ。
その時に人がいれば水をかければ火事は防げます。
留守中に倒れた時に危ないってのが蓄暖なのですよ。

>全てに絶対はないはずで、もし万一のことがあれば対処方法を用意しておくことが肝心じゃないですか?

ビックリマークやハテナマークが多くて頭が悪そうですね。
とても万一の対処方法を用意できているとは思えません。
とりあえずどういう状況での蓄暖転倒が危険か認識しましょうよ。
1177: 匿名さん 
[2012-01-23 12:32:07]
>>1174 >>1175

>蓄熱使うことがそんなに悪いんですか?
良い・悪いの二元論って、子供じゃないんだから。まあでも、電気ストーブと同じくらいのエネルギー効率で家全体を暖めるってんだから、社会悪と言われてもしょうがないのでは。原発が3.11以前の稼働率に戻るのなら話は別ですが。

>深夜の電気を使うことはいけないことなのですか?
>原発がなくなると深夜電力割引がなくなる!
論点ずれまくり。誰もそんな事言ってない。深夜に使っても昼間に使っても、原発が使えなくなると天然資源を馬鹿食いするって事を指摘されている。深夜電力割引無くなるかどうかなんて、使っている人達自身が心配しているだけの話。

論点ずれまくっている事を勝手に書いて勝手に怒ってる。ご苦労様。
1178: 購入検討中さん 
[2012-01-23 14:54:48]
>深夜に使っても昼間に使っても、原発が使えなくなると天然資源を馬鹿食いするって事を指摘されている。

馬鹿食いではないな。その発言こそ幼稚だわ
1179: 購入検討中さん 
[2012-01-23 14:58:02]
蓄熱を批判している人は、エネルギーの馬鹿食い、地震になったら火事になる、原発依存・推進
これくらいのことしかいえねぇのか?
一言言わせてもらうけど、深夜は電力あまってるんだろ?それを使って何が悪い?
いい加減にしろ
1180: 購入検討中さん 
[2012-01-23 15:01:17]
アンチ蓄熱派は、何かに付けて原発に繋げたがるよね
頭悪いとしか思えない。
原発停止してもエネルギーは余るし、当然深夜の電力も余るからね。
アンチはその事実を捉えて今後発言していただきたい。
1181: 購入検討中さん 
[2012-01-23 15:03:42]
日本の人口は減っています
工場も年々減っています
このような状況で、エネルギーが足りなくなると思いますか?
今後もエネルギーは余り続けます、ご安心あれ
1182: e戸建てファンさん 
[2012-01-23 17:01:29]
アンチはユーザーと導入検討者の不安と動揺が目的だから何言っても無駄だよ。
原発、資源保護、環境保全は大義名分。
煽って僻みと憂さを晴らしているだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる