住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1935: 匿名さん 
[2012-10-08 11:56:45]
>1932
エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
対等な比較になっていません。
1936: 匿名さん 
[2012-10-08 12:07:22]
>1933
>基礎断熱にして、エアコンを床下に設置したら、蓄熱になるかな?
なります。
1937: 匿名さん 
[2012-10-08 12:14:10]
>1932
得意の良いとこ取り、エアコンを10年更新するならAPFは確実に上がる。
エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?
30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?
蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

1938: 匿名 
[2012-10-08 12:27:18]
高いものには厳しいねここは
1939: 匿名さん 
[2012-10-08 13:14:15]
マンコミュは、いつも我田引水のところがあるので注意が必要です。
1940: 匿名さん 
[2012-10-08 13:24:13]
16坪を40坪換算してくれればいいのに。
1941: マンコミュファンさん 
[2012-10-08 14:16:09]
>>年間でこの3倍の暖房負荷があって
>何故?

これは仮定ですから、この当たりの数値は小学生レベルの計算力があれば自分の好きな値を使って計算できますよ。

>エアコンの更新費用が入っているにもかかわらず、蓄暖の更新費用にノータッチとは、
対等な比較になっていません。

蓄暖はおそらく25年超くらいの耐久性はあると思いますが、そこまで考慮すると計算が成り立ちませんよ。

なんか下らない細々とした計算の指摘をしたい人が多いようですが、そういった人は好きに前提条件をいじって各人が対等な比較と思われる計算を開示下さい。
1942: マンコミュファンさん 
[2012-10-08 14:22:46]
>エアコン20万もするか?Q値1と2では違うでしょ?

全館暖房するのに格安のエアコン1台で行うつもりなんですか?

>30%も余裕の蓄暖の設備費の回収はどうなっているの?

暖房負荷容量ギリギリ暖房機を選ぶようなもの好きな人はエアコンマニアにもいませんよ。

>蓄暖の値段でエアコン何台も買えるのでは?

全館空調の値段なら蓄暖は何台でも買えますよ。
1945: 匿名さん 
[2012-10-08 14:55:37]
エアコンは出来るだけ出力の小さい物が良いです。
出力の小さいもの程、効率が良いです。
大型1台より小型2台が良いです。
大型1台では夏に除湿しにくいです、1台でフル運転が良いです。
2台有れば暖房、冷房運転する方法も有ります、1台の再熱除湿よりエコになります。
エアコンに限ればギリギリの選定がお薦めです。
軽でゆっくりと等速で走る車と同じです。
byエアコンマニアではないが常識
1946: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 16:26:17]
家の場合、延べ床面積175m2だけど36m2のリビング専用に蓄暖(今年初めて使用する)。他は個別エアコン。計算式で電気代予測してもしょうがないって感じ。太陽光乗っけてて結果がどうなるかだけだ。今までは月平均6千5百円電気代プラス。

蓄暖を4月試用運転した時は、エアコン暖房よりいい感じだったので期待している。窓からの放熱が一番大きいのでハニカム構造のカーテンでも取り付けて暖房効率をあげる。
1947: 匿名さん 
[2012-10-08 17:19:56]
エアコンはノド痛めるからね。
そもそもエアコンで暖をとるのがナンセンス。
1949: 匿名 
[2012-10-08 18:15:45]
除湿はしないんでないかな
1952: 匿名さん 
[2012-10-08 19:41:21]
送風があれば気化で湿度下がるの当然では?
1958: 匿名 
[2012-10-08 20:08:36]

・暖房すれば相対湿度は下がります。

・送風すれば乾燥します。
1959: 匿名 
[2012-10-08 20:14:03]

・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。
1960: 匿名さん 
[2012-10-08 20:21:18]
>・建築中の現場を乾燥させるために送風機(大型扇風機)は普通に使われています。

この結果、空気の湿度は上がります。
1961: 匿名 
[2012-10-08 20:25:24]

・鼻と喉粘膜が乾燥します。

・それを通常乾燥すると人は言います。
1962: 匿名 
[2012-10-08 20:32:42]
・意外に忘れがちなのが目の乾燥です。疲労や頭痛の原因になります。

・もちろん肌も乾燥します。髪もそうです。
1963: 匿名さん 
[2012-10-10 23:09:41]
どう考えても、電気代掛り過ぎでしょう。
1964: 匿名さん 
[2012-10-12 01:51:04]
このスレは2010年2月に立ったんだね。
原発事故の前に。
レスの最初の方を見てきました。
電力事情も変わり、暖房機器の考え方も変わっていくんだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる