住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1875: 匿名さん 
[2012-09-14 23:43:08]
太陽光発電はイニシャルコスト分を回収できません。
やめた方がいい。

小学校卒業程度の計算ができればわかるでしょう。
1876: 匿名さん 
[2012-09-15 00:16:44]
>1875
48円買取ぎりぎりで滑り込み補助金も全て確保。
しかも雨が少なく日当たり良好なので5年で元が取れそう。
1877: 匿名 
[2012-09-15 00:22:35]
ソーラーまで予算がまわらないな。
十年以内に元はとれると思うが、ローン支払いが増えるから小遣い減らされそうだから採用は見送ったよ。
1878: 匿名さん 
[2012-09-15 01:47:33]
はやく蓄熱式暖房機スイッチいれたい!
ドキドキ
1879: 匿名さん 
[2012-09-15 08:09:08]
>1877
ローンは若干増えるが月々の電気代が大幅に減る。
1880: 購入検討中さん 
[2012-09-15 08:54:22]
ソーラーウオールはどうなったかな?
http://www.ets-co2.net/pdf/1solarwall.pdf
1881: 匿名さん 
[2012-09-15 19:29:40]
>1880
ソーラールーフの方が効率抜群。
存在するか知りませんが。
1882: とくめい 
[2012-09-27 00:04:44]
ついこの前の夏の暑さから朝夕はめっきり涼しくなりましたねー

電力会社の状況では、
マイコン割引がなくなるとか、深夜の料金を上がるとか(当然昼間もあがるか)

蓄暖のみならず、電気の暖房機器には辛い状況となりそうですね。

今までオール電化を勧めていたハウスメーカーらも、HPにした方がいいのか、

お客様の相談に決定打が無い様な状況かと。

(すみません、文章にまとまりが無い様な)

いっそ、炎の見える暖房機でも考えようかな。
1883: 匿名さん 
[2012-09-28 16:35:55]
はやく蓄熱式暖房機スイッチいれたいお
1884: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 20:21:47]
そろそろ、蓄熱暖房機の季節に入りますね。

皆様のところは室温が何度くらいになったら、蓄熱暖房機のスイッチを入れますか?

私は今年の3月に新築の家に入居してから蓄熱暖房機を2週間入れただけの初心者ですが、これからの季節で蓄熱暖房機を効果的に使う方法とかがありましたら、ぜひ教えてください
1885: 匿名さん 
[2012-09-29 18:53:36]
今年3月末で同じ時期に新築した者です。蓄熱暖房はオルスバーグの7kwで、蓄熱量を自由に設定できるのであまり寒くない時は低めに設定しようと思ってます。
1886: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 17:11:07]
> 皆様のところは室温が何度くらいになったら、蓄熱暖房機のスイッチを入れますか?

北海道の旭川に住んでいます。
一階LDKと繋がる洗面所や4.5畳和室、廊下、玄関ホールにスティーベルの蓄熱式電気暖房器があります。二階は電気パネルヒーターですが、リビングと繋がる階段から上がってくる蓄熱式電気暖房器の熱も利用しています。
入居した最初のシーズンは上記の構成で過ごしましたが、昨シーズンからはLDKにあるエアコン(4Kw200V)の暖房運転を積極的に使用しています。この方が使用電気量を抑えることが出来ました。

具体的には、、、
シーズン初め
共稼ぎで留守になる日中の自然放熱分の蓄熱が勿体無いので、起床時間と帰宅に合わせてエアコン暖房をタイマー設定。室温が上がり切る前に霜取り運転で暖房運転が止まってしまう等、エアコンの暖房能力に不満を感じたら蓄熱式電気暖房器をON。
シーズンイン
蓄熱式電気暖房器は常時ON。必要に応じてファン放熱。エアコンの暖房運転は起床前のタイマー運転のみ。但し、エアコンの送風機能はサーキュレーターとして利用する。

室温が何度になったら?というのはありません。蓄熱式電気暖房器の暖かさが欲しくなったらスイッチを入れるでしょう。
節電でエアコンを使用していますが、やはりあの風は不快です。スティーベルのファンは風を感じるほど強くないので快適です。
1887: 特命 
[2012-10-02 15:29:10]
北海道電力はマイコン割引がなくなるってさ

少しづつ料金アップが押し寄せる~
1888: 匿名さん 
[2012-10-02 15:59:17]
蓄熱暖房機はもう古い??

確かに古い、エアコンの方がエネルギー消費効率がよく冷房にも使える。
1889: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 17:57:11]
> 北海道電力はマイコン割引がなくなるってさ

http://www.hepco.co.jp/userate/price/ratemenu/menu_regular/01.html
> ※マイコン型電気温水器・電気蓄熱暖房器の割引は、平成25年9月30日をもちまして、新規加入の申込受付を終了いたします。
1890: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 18:37:36]
>>1888
>エアコンの方がエネルギー消費効率がよく冷房にも使える。

エアコンのほうが消費効率が良いのはわかっていますが、エアコンの暖房と蓄熱暖房機の暖房の快適さを比べたら、消費効率が悪くても蓄熱暖房機を選んだ私がいますよ
1891: なんかな 
[2012-10-02 19:04:18]
↑ この時代に"消費効率が悪い”と判っていながら

自分の満足のために大量に電気を消費する機器を設置する。

 「俺は金があるから何をしても良い」 という傲慢さと同じだね。

エアコンが快適とは言わないが、蓄暖の変わりの快適な暖房を選ぶ

選択はできなかったのか。

まぁ自分で電気を発電しているんなら別だがな。


1892: 匿名さん 
[2012-10-02 19:31:28]
この冬から蓄暖を使い始める者ですが、消費効率が悪いという話を聞いていてもなお選択しました。理由はピークシフトです。みんなが同じ時間帯に一斉に電力を消費すれば、それを賄う為だけに余分な発電所を建設しなければなりません。でも電力消費の時間帯を分散し、ピーク電力を下げることができれば、今ある発電所だけで賄う事が出来ます。私は自分の事だけを考えて選択した訳ではありません。社会全体の事を考えてです。1891さんの様なことを言う人に対しては、むしろ自分の都合の良い時間にエアコンを使用して、ピーク電力を押し上げている人の方が自分勝手で無責任だと思います。その上、原発ゼロを提唱していたら目も当てられないですね。
1893: 匿名さん 
[2012-10-02 21:03:39]
>>1892
だから、太陽光発電パネルと高効率エアコンの組み合わせになるんじゃないですか?
1894: 匿名さん 
[2012-10-02 21:17:02]
蓄熱の話をしてるんだから冬のことでしょ。冬のピークは朝と夕です。太陽光発電パネルは無意味。蓄電装置まで付けるのなら別ですが、それこそ金持ちの自慢にしかなりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる