住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1815: 匿名 
[2012-08-22 10:42:24]
コンクリート臭くなるから流行らない予感

半年我慢すればとれるだろうが。
1816: とくめい 
[2012-08-27 05:12:15]
スレ違いかもしれんが

たしか韓国製の蓄暖があったな。この時期に選ぶ奴もいないと思うが。

日本製かドイツ製にしておけよ。
1817: 匿名さん 
[2012-08-28 20:32:06]
うわぁ~、おいらんちは韓国製だわ。
だってしょうがないじゃない。1年も前からそういう見積もりだったんだから。非国民だなんて思わないでね。
1818: 通りすがりの検討中 
[2012-09-08 11:33:46]
ところで、夜間の安い電気料金で蓄熱して朝~昼~晩に放熱させてランニングコストを抑えることを目的とした暖房器具と理解しているのですが、各室に設置しているエアコンで暖房すれば消費電力係数が3~5(1kw消費で3~5kw相当の暖房)くらいあるので、ランニングコストの優位性が少ないようにも思えます。
実際のところは、どうなんでしょうか
1819: 匿名さん 
[2012-09-08 12:03:17]
エアコンが嫌いない人もいるんじゃない。特に冬場は。俺も嫌い。
1820: 匿名さん 
[2012-09-09 20:06:41]
エアコンでの暖房って 顔だけ暑くて、足元寒くて、のど痛くなる痛くなる。
よく耐えられるね。
俺は無理だった。
1821: 匿名さん 
[2012-09-09 20:45:38]
>>1820
家の断熱がNGかエアコンが旧型かのどちらかです。
加湿器が必要かも?
1822: 匿名さん 
[2012-09-09 20:48:11]
>>1818
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
効率はエアコンが一番です、私は蓄暖は付けずにエアコン9台です。
1823: 匿名 
[2012-09-09 20:54:13]
エアコン9台って、どんだけ広いか、どんだけ低低住宅?
1824: 匿名さん 
[2012-09-10 13:25:50]
>1822です。
外断熱でC値0.4 Q値1.6の家です。
ただ大きくて部屋数が多いだけです。
1825: 匿名 
[2012-09-10 14:28:03]
部屋が20か30あるのですか?
1826: 匿名さん 
[2012-09-10 14:45:22]
部屋数は12部屋です、すいません。
1827: 匿名さん 
[2012-09-10 14:49:04]
>1826です。
私の住む、超ド田舎では大家族なのでこれが普通です。
1828: 匿名 
[2012-09-10 14:57:17]
やっぱり蓄熱がいいのか・・ 7KWで30万
高いけど快適性をとろうかな。
1829: 匿名さん 
[2012-09-10 16:09:58]
弟の家では、リビングに蓄熱とエアコンを両方付けたが蓄熱は電気代が高くて使って無いと言ってました。
エアコンは冷房と暖房両方使える。
蓄熱は深夜電力で光熱費1/3、エアコンはAPF4~5なのでエアコンの方が省エネ、
昼間人がずーっといないと蓄熱は無駄です。(放熱し続けるから)
1830: 入居済み住民さん 
[2012-09-10 16:45:27]
何度もループして恐縮ですが、蓄熱の快適さは使ってみないことにはわからないですよね
1831: 匿名さん 
[2012-09-10 16:51:55]
「快適で安い」それだけで議論した場合。蓄熱とエアコンの両刀使いが一番いいんですよね。
エアコンは深夜電力の朝の時間帯で毎日タイマーで、不足分を蓄熱で。

地球環境とか、原発がどうとかそういう話はどうでもいいです。
1832: 匿名さん 
[2012-09-10 17:19:55]
時間帯別電灯の夜間の電気単価
東京電力 約12円
東北電力 約8.5円

深夜の電気単価は、9月に東京電力は約2割も値上がりしている。
数年前から比較すれば、3割を超える。

関西電力が2422億円、東北電力が2319億円、九州電力が1663億円と4社が莫大な赤字を計上
http://facta.co.jp/article/201209035.html

といったのを目にすると、
ほかの電力会社も大きな値上げが心配である。

蓄暖のように深夜の消費電力量の割合が多いと、
電気代の値上がりが強烈に効いてくる覚悟が必要ということだ。
1833: 匿名さん 
[2012-09-10 17:53:35]
>1831
逆じゃネ?
1834: 匿名さん 
[2012-09-10 17:56:49]
>地球環境とか、原発がどうとかそういう話はどうでもいいです。
悪循環の蟻地獄にすすむわけだ。
あんたの子供はあんたを恨むと思うよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる