住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1634: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 09:22:44]
>1630
分離は無理でしょうね、簡単に出来ればCO2問題も解消できることになりますから。
良く考えずに書き込みました、メタンで考えてもCO2:H2Oは1:2なので加湿よりCO2が増える方が早く換気が必要ですね、開放式は無しですねCO2 1000ppm以下で換気しながらですと効率は相当下がりますね。
1635: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 10:07:02]
>1630、1634
?待てよ
概算すると炭酸ガス1000ppm以下で1.3g/m3加湿できそう、外気の湿度次第で有りかな?
化学(科学)に詳しい人計算してください、お願いします。

1636: 匿名 
[2012-02-10 13:11:08]
もういいよ。濡れタオルでも干しておけばそれで十分じゃん。
1637: 匿名さん 
[2012-02-10 13:42:21]
パナソニックの気化式加湿器調子いいよ
電気代もあまりかからずナノイー付き

クエン酸でメンテナンスするのがめんどいけど
1638: 匿名さん 
[2012-02-10 15:06:09]
横だけど、ナノイーとかマイナスイオンとかプラズマクラスターとかって言葉に騙される消費者って多いよね。
1639: 匿名さん 
[2012-02-10 15:52:06]
1637だけど、あれって嘘なの?
1640: 匿名さん 
[2012-02-10 16:09:44]
>1638
シャープのイオンの出る加湿器はカビも出た。
蒸発部がカビてる、井戸水のためらしい、取説には水道水使えと書いて有る。
沸騰させる加湿器にした少し暖房にもなるが電気代が高い。
1641: 匿名さん 
[2012-02-10 16:37:07]
>1640

それカビじゃなくてサビじゃない?井戸水は鉄分多いから。
1642: 住まいに詳しい人 
[2012-02-10 18:40:50]
>1640
色は真っ白です。梅雨時に地面が長いこと濡れているときに見たのと同じだから間違いないと思います。
1643: 匿名さん 
[2012-02-10 18:53:59]
パナソニックのはなんか石みたいのがカビ防止に入ってるよ
1644: 匿名さん 
[2012-02-10 20:55:57]
蓄暖だと、朝、室内干しした洗濯物が夕方には乾いてませんか?
洗濯機の乾燥機能を使ったことがありません。
1645: e戸建てファンさん 
[2012-02-10 21:14:06]
>1637だけど、あれって嘘なの?

ウソというより単なるオゾン脱臭を変な名称を付けて消費者に高い値段で
売る付ける商売です。
1646: 匿名さん 
[2012-02-10 22:33:01]
>1644
蓄暖じゃなくても数時間で乾きます。
1647: 匿名さん 
[2012-02-10 23:07:10]
冬場は加湿器使わないと湿度30%位になるからかなり乾くよ

1645
別に高くはなかったよ
尼だけど
ないのとあるのならあった方がいいんじゃないか?
1648: 匿名さん 
[2012-02-10 23:30:30]
朝早く雪かきして部屋に入った時に手を温めるのはやっぱ石油ストーブか蓄暖かな。
エアコンではちょっと…。
1649: 匿名さん 
[2012-02-11 00:01:29]
今年は雪が多くて大変ですね

うちは雪は降らないですがエアコンを24時間運転しているので、先ほど帰宅したら家中暖かく建て替えて良かったと実感する。
1650: 匿名 
[2012-02-11 01:08:48]
イオンはマジで効果無し。
ナノイーは黒カビ。プラズマクラスターは雑巾臭い。
今重宝しているのはダイニチかな。加湿器は静かじゃないとせっかくの蓄暖の静寂さが台無し。

一番良いのは蓄暖の前にカーテンのように濡れタオルやシーツを垂らしておくこと。オブジェになりうるデザインだったら尚可。加湿器は静か設定で十分
1651: 匿名さん 
[2012-02-11 07:42:46]
確かに蓄暖だと意外な場面で活躍しますね。
雪国だと、小学生の息子が毎日長くつを濡らすのですが、蓄熱暖房の上に置いておくとあっという間に乾きますね。
毎朝学校に行くのに、暖かい長くつを履かせてます。
同じく、学校の洗った上靴も蓄暖の上に置いておくだけですぐに乾きます。これは大助かりです。

薪ストーブと一緒で、強力な輻射熱が芯まで、身も心も温めるてくれるので、導入して全く後悔してません。
1652: 匿名さん 
[2012-02-11 07:55:55]
加湿器って湿度を保つために一晩でタンク空になるよ

どんだけ洗濯物干すの?
しかもシーツなんてでかいし濡らすの大変だし
毎日それやりたくないし

ダイニチのハイブリッドは電気代が高い
ハイブリッドモードじゃないと能力が低い
1653: 匿名さん 
[2012-02-11 08:01:09]
温水パネルヒーターの方がいいですよ
熱源選べるし

レンガにヒーターで蓄熱する暖房器具は時代遅れ
スレタイどおりですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる