住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1493: 匿名さん 
[2012-02-01 05:56:24]
蓄暖(自然放熱のみ)の入ってるリビングで、今朝の室温12度。外気温-10度。
いつもはここでファンを回すのだが、今日はあえて補助的にエアコン暖房をつけてみた。
エアコンは確かに暖かい風が出てくるのだが、ぬるい感じ。しかも、温度自動設定(20度)だと風量が大きくぬるい風が寒い風に感じる。室内に置いてある温度計は少しづつ上がるのだが、それでもエアコン風による体感的な寒さのせいで部屋が暖まってる実感はない。
1494: 匿名さん 
[2012-02-01 07:24:48]
>>1493
長時間暖房が基本であるにも関わらず、他の暖房器具同様、即暖器具として使おうとしている。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0ad1.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8976.html
1495: 匿名さん 
[2012-02-01 07:57:22]
だね
室温12℃まで下げちゃダメだよ~
朝、寒すぎて死んじゃうよ
就寝時や外出中はせめて18~19℃

壁や床が12℃まで下がっているから室温が上がっても体感温度が上がらない

安い深夜電力使ってるんだから夜中エアコンかけっぱなしにしな
朝起きた時寒いと辛いだろ
1496: 匿名さん 
[2012-02-01 08:03:26]
>>1494
家の性能向上と共に、ヒートポンプシステムの改善により、エアコンも連続運転が基本となってきましたね。ここの人たちは、やれエアコンが寒いとか言いますが、最新の高性能なエアコンを使った事が無く、しかも断続運転しているのでしょうね。
1497: 匿名さん 
[2012-02-01 08:27:24]
最新のエアコンと、7キロ蓄熱使ってますが、エアコンのほうが寒く感じるのは事実です
電気代も安い蓄熱の方が、ぽかぽか陽だまりのように暖かく快適です。
1498: 匿名さん 
[2012-02-01 08:58:29]
そりゃそうだ
寒い家の中でコタツが快適なのと一緒だね

壁や床の温度が低すぎてエアコンじゃあ快適な体感温度を得られないんだよ
1499: 匿名さん 
[2012-02-01 09:51:30]
>1490

我が家(エアコン)も6000円位の差だけど、1Kw当たりの電気代は約3倍だからね。
消費電力は1/3ってこと。
1500: 匿名さん 
[2012-02-01 11:30:10]
>>1497
だから使い方を間違ってるんだよ。それと、陽だまりのようにポカポカするって、褒めてるみたいだけど、本当の全館空調なら、床も壁も天井も同じような温度になるから、そんな感じ方はしないけどね。まあ、所詮局所空調って事だな。12℃とか信じられん。
1501: 匿名さん 
[2012-02-01 11:37:40]
結局、コタツや石油ストーブとの比較で語られるのね。
1502: 匿名さん 
[2012-02-01 11:57:12]
スレタイからしてしょうがない
1503: 匿名さん 
[2012-02-01 12:25:13]
俺は別原発廃止論者じゃないけど、原発頼りの何百キロもある商品を例え安くたって今から買うって、どうかしてると思うわな。備わっているべき危機感覚が無いと言われてもしょうがない。震災の前に入れたのならしょうがないとは思う。
1504: 匿名さん 
[2012-02-01 12:39:49]
販売業者は良いことしか言わないからな~
業者も悪い

エアコンは寒くなったら電源入れて春になったら消すのが正しい使い方
高断熱だとほとんど止まってるけどね
たまーにひっそりと動いてるよ
ポカポカもないけど家の中で寒い所がない
1505: 匿名さん 
[2012-02-01 17:52:00]
>1504
例えばエアコンを21時に切ったとき、朝はどれくらいになってます?
高断熱とはどのようなものなのか興味があるんですよ。
うちは特に玄関や階段がかなり寒くなります。
1506: 匿名さん 
[2012-02-01 18:03:38]
多分、夜になっても切らないのが正しい使い方だとおっしゃっているのだと思います。
1507: 匿名 
[2012-02-01 23:11:26]
エアコンつけて夜寝ると喉が痛い。

新型のエアコンでも無理。

そういうの大丈夫な人は羨ましいです。
1508: 匿名さん 
[2012-02-01 23:15:33]
1507
湿度管理してる?
45%はキープしないと風邪ひきますよ

湿度計と加湿器使ってください
1509: 匿名さん 
[2012-02-01 23:42:06]
蓄暖なら加湿器不要とでも言いたいんですかね。そういう人って風邪引いて人様に迷惑掛けてそう。
1510: 匿名さん 
[2012-02-02 05:40:07]
外気温がマイナス10度だったら、室温はそれなりに下がります。
蓄暖が入っていたから、自然放熱でも室温12度ですんでいます。
あたかも室温を高くキープしておくのが当たり前みたいな発言があったけど、けっしてそれは正しい使い方とは言えないんじゃないかな。
そもそも蓄暖にファンがつけられるようになったのは、日本側の要望によるものだと聞いてるし、室温12度からファンを回せばすぐに室温が上昇するよ。
蓄暖のファンのかわりにエアコンだと寒いと素直な感想を述べただけ。
それなのにどうしてこうも攻撃的に蓄暖を責めるんだろうね。
1511: 匿名さん 
[2012-02-02 06:04:11]
1510
お前がこれまでの流れをまったく理解してないのが攻撃される理由
蓄暖ユーザー全体が頭悪く見えるからみんなのためにお前は引っ込んだ方がいいよ
別にお前の家が12℃でもしったこっちゃない
犠牲者は家族か
1512: 匿名さん 
[2012-02-02 06:17:40]
http://ecoliving-demerit.net/4-4.html

↑この記事の内容は本当ですか?
蓄熱暖房器具は使用禁止ということですが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる