住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1453: 匿名さん 
[2012-01-30 14:52:21]
>1449

Q値1.5
床面積130m2
外気温平均0℃
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA

随分と過酷な条件ですな
平均が0℃ならそりゃそれくらいの光熱費掛かるだろ

あたかも蓄熱が電気代掛かるように見せかけるのやめてくれる?
1454: 匿名さん 
[2012-01-30 14:54:57]
>1499
>ちなみに
52坪(172m2)
Q値1.5
外気温平均0.5℃(2011年1月仙台の参考値)
室温平均22℃
深夜電力8.5円/KVA
で計算すると月に34000円

この条件でエアコンした場合の電気代は????
もっとかかるはずだけど。
1455: 匿名さん 
[2012-01-30 16:19:50]
1452
10000円で済ますには局所間欠空調若しくは太陽光発電等ですね

1454
必要な熱量は3393kw

蓄熱なら深夜料金8.5円
3993×8.5=33940円

エアコンだと従量電灯24円/KVAくらいかな?
cop5で
3993/5×24=191664円
cop4で
3993/4×24=23958円
cop3で
3993/3×24=31944円

ヒートポンプの性能が上がってきているからエアコンは電気代安いですね
1456: 匿名さん 
[2012-01-30 16:26:28]
↑必要な熱量は3993kwです

172×1.5×(22−0.5)×24時間×30日/1000=3993kw
1457: 匿名さん 
[2012-01-30 16:39:26]
↑1455
191664円→19166円でした
度々すみませんです
1458: 匿名 
[2012-01-30 16:50:59]
我が家も新築予定で蓄暖を検討しています。

滋賀県北部で40坪弱を建築予定。日当たりがよさそうなので、
LDKを二階にしようかと思ってます。
蓄暖を二階に7KW1台設置するというのは機能的にいかがなものでしょうか?


馬鹿げた質問でしょうが教えてください。
1459: 匿名 
[2012-01-30 17:02:22]
間取りにもよりますが、本来、7kwなら蓄暖は一階において、二階はエアコンの微調整で十分。二階に置くのは勿体ない。
蓄暖を二階だけに置くなら4kw位で十分ではないかと思います。ただ、その場合一階の暖房はどうするのでしょう?
1460: 匿名さん 
[2012-01-30 17:17:05]
2階に7kwの蓄熱暖房器具ですか?
400kg近い物体が2階にあることは怖くないですか?
1461: 匿名 
[2012-01-30 17:20:16]
有り難うございます。
間取りなんですが、2階LDK20畳ほどで1階に寝室、子供部屋を予定していて、
一階の暖房が気になっていたんです。

二階に7kwを設置しても一階は温まらないか?と思い…
やはり一階にも設置するのがよい方法なのか。
1462: 匿名 
[2012-01-30 17:23:07]
不快なエアコン暖房とくらべないでほしい。
効率だけ見て蓄熱暖房機選んでいるわけではないのだよ。
1463: 匿名さん 
[2012-01-30 17:35:13]
1462
単純に料金比較しただけでそんなに目くじらたてんなよ
1464: 匿名さん 
[2012-01-30 17:44:11]
>>1455~1457
通電制御型夜間蓄熱式機器割引(名称は電力会社で変わるかも)が抜けてます。
これが年間通してあるはずなので、それを見込んで計算しないと平等な電気代の
比較が出来ません。
それから、細かい点ですが熱量の単位はkWではなくkWhです。

なお、電気料金は電力会社でけっこう差がありますが、特にほくでん
エリアは日中でも深夜なみの料金を暖房利用可能なので、比較が大きく
異なってきます。

ヒートポンプ利用者より
1465: ユーザー 
[2012-01-30 17:51:45]
間取りによりますが、一階に置くにしても内壁の反対側は暖まりにくいので、大きいのを一台ではなく複数台置く必要があるかもしれません。
二階への暖気の上昇を期待するなら、階段に繋がる一階の廊下に一台設置するか、二階に繋がる一階の部屋のドアを日中は開放しておく等の工夫も必要ですよ。
設備屋にその点を説明しておかないと熱量の過不足が生じて残念な結果になるので注意が必要です。
1466: 匿名さん 
[2012-01-30 17:56:55]
結局、蓄熱暖房器具使って電気代が安いのは局所だけ暖めてるからですね。
52坪
温度差20℃
Q値1.5
だと1時間に必要な熱量は5.16kw
建物全部を暖めたら7kwの蓄熱暖房器具は10時間しかもたない
朝7時にスタートしたら17時には暖房が切れる計算
夜までもたせるには建物の半分位しか暖められないです
1467: 匿名さん 
[2012-01-30 18:05:20]
↑ウソ
1468: 匿名さん 
[2012-01-30 18:07:50]
>>1455~1457
ついでに、電化プランの時間割合の平均では20円/kWhくらいだったか、もう少し安かったかと
記憶しています。
というのと、厳密にはヒートポンプも外気温度の下がる深夜時間帯の方が、電力を多く消費し、
昼間はあまり消費しない、といった要素もありますので、契約プランによりけっこう変わる
部分があるでしょう(電化プランだと安めになる)。

ヒートポンプ利用者より
1469: 匿名さん 
[2012-01-30 18:08:21]
↑ウソ
1470: 匿名さん 
[2012-01-30 18:10:12]
1468
結局ヒートポンプで蓄熱するのが賢者ですなー
1471: ビギナーさん 
[2012-01-30 20:54:50]
だから、蓄熱の蓄熱する時間は決まっているので最大使っても上限値は決まるのでは?
キロワットで2000円くらいが上限かな?
1472: 購入検討中さん 
[2012-01-31 01:01:15]
蓄熱1㌔あたり1500円がおおまかな目安

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる