住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1353: 匿名さん 
[2012-01-27 00:49:02]
>>1348
>>1351
畜暖以外アンチと言われるのがオチだから、かかわっても無駄
1354: 1348 
[2012-01-27 01:15:17]
>>1352
うーん、ウチはガスセントラルなんで何とも。。
でも、ヒートポンプは少なくてもエアコン用で実際に10年しかもたないとは聞いた事ないですよね。
温水用途としては、どうでしょうか。エコキュートが発売されたのが2001年ですから、耐用年数が10年であれば、そろそろ故障が続出する頃かも知れませんね。この辺は未だ未知の領域と言えるのではないでしょうか。
大型のコンプレッサーの他の例という事では、全館空調用のものが15年程度と聞いた事があります。全館空調やエコキュートとは違い冬にしか使用しない温水パネル用としては、もしかするとより長寿命を期待できるのかも知れません。まあでも、省エネの為には15年目くらいを目安にして交換したほうが良いのかもしれませんね。コンプレッサーの交換費用がどの程度になるかというのもポイントになりそうですよね。機械的な寿命と言う事では蓄暖は確かにメリットがありそうですね。いつまでサポートを受けれるのか等の社会的な寿命は分かりませんが。
1355: 匿名 
[2012-01-27 08:26:56]
ファンヒーターで快適な人はなんでも快適なんだろ。
蓄暖にわざわざからんでこないでくれ。
1356: 匿名さん 
[2012-01-27 09:18:51]
>あなたはプラスチック製品を使ってないのですか?

短絡的にすぎる思考。ウケ狙い?
1357: 匿名さん 
[2012-01-27 10:10:41]
>>1352
お住まいはどの辺ですか?
暖かい所ならヒートポンプでも良いと思います。
寒冷地では、やめた方がいいと思いますよ。
私の家はエコキュートですが、冬季の沸き上げ能力が著しく下がります。
夏は問題なく使えますが。
寒冷地なら灯油の定期宅配もありますよ(勝手に入れていってくれる)
電気パネルヒーターを選択される方が多いのですが、案外温度設定は面倒なんですよ。
定期的なメンテも必要ですし(回っている液の補充交換)。
パネルヒーターの利点は省スペースなこと。
床暖は寒冷地ではあまり採用されません。はっきりとした理由はわかりませんが、新築のお宅でも見たことありません。想像するに床暖では寒さに対応できない気がします。
蓄暖は大きくスペースが必要ですが、寒冷地に適した暖房です。
-30℃近くなる地域では、どうしても蓄暖が必要になります。
もし、暖かい地域(関東とか)なら蓄暖でなくても良いと思いますよ。
1358: 匿名さん 
[2012-01-27 13:48:38]
いかにヒートポンプが進化しているとは言え、-30℃は厳しいですね。でも、それなら素直にガスを使えば良いと思いますけどね。エコキュートも厳しいのであればなおさらの事。
1359: 匿名さん 
[2012-01-28 09:56:50]
ガスを使っている家はほとんどありません。昔から今も
ガスは一番お金がかかるのです!
でも導入が安いのか、アパートや安いマンションはガスが多いですけど。戸建てでは皆無です。
寒冷地ほどガスはありえない選択肢です。
ガスのアパート・マンションに住むと、灯油や電気ストーブを必ず買う羽目になります。
1360: 匿名さん 
[2012-01-28 10:09:15]
>>いつまでサポートを受けれるのか等の社会的な寿命は分かりませんが。
サポートの期限については蓄暖に限らず工業製品は会社は存続していても製造中止後10年程度で打ち切られます。 会社が存続していれば代替部品などがあればメンテは可能かもしれませんが。
1361: 匿名さん 
[2012-01-28 10:23:09]
東北・北海道でエアコンだけは正直きついし、世帯持ちの家庭でエアコンだけというのはあまりいません。
エアコンだけだったら、かえって反射式ストーブだけのほうが使えます。

あと、東北・北海道では石油ストーブやガスストーブを使うと、どうしても結露で住宅を痛めてしまうんですよね。結露は窓だけに付くものではなく、壁体内にもつきますから、断熱材や柱をむしばみ住宅の寿命を縮めてしまいます。住宅のことをよく理解している人は蓄暖を選んでいます。加湿もほどほどにしないと家が腐っていきます。


1362: e戸建てファンさん 
[2012-01-28 10:27:28]
いまとなっては5時間通電割が適用できる機器は一部の蓄暖しかないし、
国内外の蓄暖メーカも徐々に減りつつあるから、機器的にも制度的にも
無くなるのは時間の問題でしょうね。(今後10年くらい?)
そう考えると将来的な更新を考えると新規で蓄暖を導入するのは
タイミング的にイマイチな感じがしますね。
1363: 蓄熱暖房器万歳 
[2012-01-28 11:07:50]
私の住む北海道旭川市では都市ガスもオール電化と並ぶランニングコストになるようですよ。
私もガスコンロとガスコージェネレーションシステムに惹かれましたが、温水パネルヒーター廻りとエンジンの故障リスクを恐れて止めました。厳冬期に全ての暖房がストップという最悪の事態もゼロではないので。
工務店と相談し、運用トラブルの少なさと使い勝手、ランニングコストのバランスをとって、私はオール電化で蓄熱式暖房器と電気パネルヒーターを選びました。温水器はエコキュートです。今朝も-20度以下でしたが、寒冷地仕様なので給湯に対しては能力は十分です。
1364: 匿名さん 
[2012-01-28 11:29:06]
壁体内結露は特に寒冷地では顕著で、北海道では過去にナミダダケ事件ということがあって社会問題化し外壁通気工法というものが生まれました。でもそれだけでは完全ではなく、現代の高気密住宅ではなるべく冬季間の加湿を抑えることが必要です。かといってある程度の湿度もなければ健康に悪いですが。。。
こういうことを気になさる方であれば、蓄暖をいれておけばまず心配事は一つ減りますね。
非常用に反射式ストーブやダルマストーブでも準備しておけば完璧です。
東日本大震災では電気の復旧がダントツで早かったですし。
1365: 匿名さん 
[2012-01-28 11:34:15]
関東以南ではエアコンだけで充分だと思いますが、東北以北ではそれだけでは受け入れられませんね。
毎日氷点下で雪かきしてるのにエアコンだけでは無理無理。
ヒートポンプ式の蓄熱も寒冷地では能力不足です。
床暖は正直寒くて使い物になたない。
1366: 匿名さん 
[2012-01-28 11:37:13]
心配しなくても、東電解体後一般企業が参入し電気代は安くなるよ
蓄熱ユーザー、オール電化も問題ない
1367: ビギナーさん 
[2012-01-28 12:46:17]
蓄熱は電気のバカ食いと批難されていますが、今日の節電ニュースを見ると、朝8時から21時までの節電を呼び掛けていました。
この時間帯は蓄熱はほとんど電気を消費しないので、節電に大きく貢献していると言うことですね
1368: 匿名さん 
[2012-01-28 12:55:01]
ですな。エアコンでチョビチョビ使うよりいかに社会に貢献してることか
1369: 足長坊主 
[2012-01-28 12:59:59]
うむ。わしも蓄熱暖房機はお勧めするぞなもし。

特にこのご時勢じゃ。皆で力を合わせねばならぬ。
1370: 匿名さん 
[2012-01-28 14:12:50]
>>1364
蓄暖を入れておけば加湿されるとでも言いたいの?エアコンのように風を感じないから、比較的乾燥を感じ難いだけでしょ。湿度は別におんなじ。開放型で無い限り温度と反比例して相対湿度が下がるのはなんでも一緒。
こういう非科学的な人なので、COP max.1.0で、倒れてしまえばOut of controlの全盛期の代物でも使えるのでしょうね。
>>1367 >>1368
そんな事いってんじゃないでしょ。このまま原発再稼動しなければって前提の話でしょ。ピークシフトは確かに素晴らしいけど、結局夜中に石油やガスをがぶ飲みって、話ですよね。何度言われても理解できないんですね..。それと、昼間寒くって、結局エアコン入れざる得ないって話は良く聞くけどね。
1371: 匿名さん 
[2012-01-28 14:20:36]
豪雪地方以外ではヒートポンプが使えるから、蓄熱暖房なんかにはしないだろうね。
1372: 匿名さん 
[2012-01-28 14:28:20]
まあ、-20℃とか-30℃とか馬鹿さむとこじゃしょうがなかんべ。関東以南ではいらんだろ。ってか、-30℃の地域でCOPが無茶苦茶悪いもんを使うってのも、なんだかなー。世界から見ると多分、あんだけの大惨事が起こっても何も違いを作れない日本人ってイメージだべさ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる