住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1273: 匿名 
[2012-01-25 15:18:13]
っていうか、蓄暖に限らず暖房費は値上げだろ。特に灯油はここ十年で10%どころの上昇じゃないだろうし。
1274: 購入検討中さん 
[2012-01-25 15:20:52]
>1271
原発が稼動してないから値上げをせざる得ない事情よりも、賠償に多額の金が必要だから値上げするという事実。
原発稼働率とは全く関係ない話。
以上、アンチはミスリードしないでくれ
1275: 購入検討中さん 
[2012-01-25 15:22:28]
灯油やガスが値上がりしたので、蓄熱の電気料金値上げを願うアンチ
1276: 匿名さん 
[2012-01-25 15:24:31]
>1263
>足りなくなるを無くなると変換とかくだらないんだよ
「余らなくなる」ですよ。深夜の発電量が足りなくなったり無くなったりはしません。そんな事になったら、昼間はどうなるんですか?日本が無茶苦茶になりますよ。理解できましたか?
1277: 購入検討中さん 
[2012-01-25 15:32:17]
>1276
余らなくなるね。
はいわかりました。
でもね、原発無くても電力は余るんですね。
わかりましたか?
1278: 匿名さん 
[2012-01-25 15:35:23]
 連投している購入検討中さんって奴、どうせ原発かオール電化関連スレ辺りから流れてきたような奴なんだろうな。蓄暖使用者が皆こんなんだと思われたらヤだから消えてほしいな。
1279: 匿名さん 
[2012-01-25 15:35:34]
こんな所でチマチマとネガティブキャンペーンやってもオール電化の優遇は無くならないし、
新規導入も減らないし、既存ユーザーも動かないよ。
それよりも看板とビラ作って総合住宅展示場や電力会社の前で説いたほうが効率的。
社会を変えたいのなら教祖様になって宗教団体を作り、支持政党を立ち上げな。
捗るぞ。
1280: 購入検討中さん 
[2012-01-25 15:35:51]
昨年夏、くだらない計画停電とかして、あたかも電力が足りないようなキャンペーン貼って
蓋を開ければ足りていたのにまだ気づかないの?
アンチの皆さん、本当に原発がないと深夜電力は余らないというのですか?
1281: 購入検討中さん 
[2012-01-25 15:39:15]
>1278
すいません。もうちょっと居させてもらってもよろしいでしょうか?
私は、原発ありきの蓄熱だとか、原発がなくなると深夜電力が余らないというウソを言う人間が許せないだけなのです。
1282: 1278 
[2012-01-25 15:43:02]
>1277
 もうやめろよ。お前のおかげで本当の使っている人まで馬鹿みてえに思われるだろうが。巣に帰って、そこで一生エネルギー政策の話でも何でも好きなだけしてこいよ。これ以上荒らすなよ。迷惑なんだよ。
1283: 匿名 
[2012-01-25 16:11:47]
荒らしだと言うなら
せめて、蓄暖と原発を絡めて、導入者や検討者を惑わすような
根拠が推測や憶測の類しかないネガティブ発言に対しても
[荒らすのはやめろ]と言いましょうよ。
自分は、根拠なきネガティブ発言だけは受け入れるユーザーと言われても…
1284: 匿名さん 
[2012-01-25 16:17:47]
電気料金値上げの新制度検討 経産省、原発停止を考慮
http://www.asahi.com/business/update/0119/TKY201201190720.html
1285: 匿名さん 
[2012-01-25 16:37:50]
>>1283
あんたそんな事より、質問されてたろ?答えたら?
1286: 匿名さん 
[2012-01-25 16:39:09]
>1272

深夜電力が利益のでないスレスレの価格設定だとした場合、
原発が停止した今、発電量の構成は夜と昼で火力、水力の比率はほぼ一緒ですよね。
(揚水発電が昼間の発電量のどれくらいを担っているか分からないので勘定にいれてません)

ということは昼間と夜間の価格差はほぼそのまま純利益じゃないですか。
独占企業としてどうなんでしょうね。

1287: 匿名 
[2012-01-25 16:54:04]
ああ…質問ありましたね
まだ本当に余らなくなると言う根拠すら答えて貰っていないですが…
まあ、私は需要があるという事を
必要とされている
と考えていますので
必要以上に発電する事もないだろうとは思っていますが
現在の発電方法で余剰電力を生まないのはまず不可能なんですよ
太陽光・水力・火力・風力・地熱・原子力…いずれにしろ余剰電力は出来てしまいます
なので、[余らなくなる]という説が本当か否かを聞いていたのですが…
もちろん、足りなくなるなどとは変換してないで
文字通り受け取っているのですけれどね…
1288: 匿名さん 
[2012-01-25 17:20:06]
常識から考えて電力が余らなくなるなんてありえねぇだろ
どんな頭したら、そんな理論になるわけ?
蓄熱を否定したいがためにでっち上げるのやめてくれます?
原発は安全です、メルトダウンはありえないといい続けた誰かさんと同じくらい醜いよ
1289: 匿名さん 
[2012-01-25 17:20:56]
まず火力も一定ロードが効率的であることが前提です。

その上で、
1 夜間も一定に動かして効率的に発電し余剰電力を安く売る
2 夜間は必要なだけ動かして効率が悪くなり発電コストが上がる
のいずれが良いかという話。
実際はその中間の「夜間はある程度動かして効率がやや落ちる」なんでしょうけど。

トータル発電量は1が多く、トータルの効率も1が良く、電力あたりの発電コストも1が安い。
しかしトータルの燃料使用量も1が多い。これが問題なのです。
そして1で多く発電した分を使っている蓄暖は効率が悪い。
よって「おかしくないか」と言っているのがいわゆる「アンチ」なのです。

原発のないところでの深夜割引を錦の御旗にしている人へ。
その理由は上述の1です。
原発は2が不可能だけど火力は2が可能。
今後どんな方針になるのかはわかりませんが、1は問題視されるでしょうね。

私は蓄暖ユーザーですが、こういう認識でおります。
1290: 匿名さん 
[2012-01-25 17:26:33]
37坪で愛知県で、C値1弱、Q値1.5ほど

暖かい家にしたいけどとにかく光熱費を減らしたいです。蓄熱暖房機が一番よさげなんですが、どうですかね?
他の暖房器具のほうがよかったりしますか?
1291: 匿名さん 
[2012-01-25 17:33:57]
>1290
快適さで言えば蓄熱がオススメだけど、電気代を絶対に優先させるのであれば省エネエアコン
まぁ、ざっくりその差は3000円~5000円程かね。
1292: 匿名さん 
[2012-01-25 17:37:18]
>>1290
エアコン入れるなら床置きエアコンがオススメ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる