住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1213: 匿名さん 
[2012-01-24 14:13:00]
>>1211さん、
教えて下さい。
なぜ火力発電で出力調整する事がコストアップになるのですか?仮に100%火力発電で賄っているとして、夜間の電力需要が50%になったとしても100%分の燃料をがんがん燃やして発電した方がトータルのコストは安くなるという事でしょうか?

もう一つ。
火力発電で出力調整しなければ、水力や原子力も事実上出来ないわけですから、電力会社は今でも常に需要のピークに合わした様な発電をする事が彼らの経済効率としては一番良いと言う事でしょうか?
1214: 匿名さん 
[2012-01-24 14:27:24]
将来の電気料金の決定権は、我々に無い

----
http://blog.livedoor.jp/murakamiatsushi/archives/51655650.html
昼夜の電力で13%、深夜の電力で56%の値上げが敢行されるわけですから、
・・・
日本でも、福島原発事故以降、オール電化、深夜電力制度については、すでに電力各社のビジネスモデルが破綻していますから、このようなことが現実にならないことを願うしか手はありません。
1215: 匿名さん 
[2012-01-24 16:57:38]
ヒートポンプ温水床蓄熱暖房を使っているけど、
今は深夜割引があるためやむなく外気温が低い時間帯に運転させているけど、
実は昼間に運転させた方がずっと効率がいい。
上のリンク先の割引率ぐらいだったらまったく問題ない。
1216: e戸建てファンさん 
[2012-01-24 17:09:36]
で、結局のところアンチは何が言いたいの?

蓄暖は電力使用量が大きいことは周知の事実。
当然、そこは誰も否定していない。
仮に電気代が高くなろうが、快適性は得られるわけだし、そこは個人の判断だよね。

それとも“日本全体の電力需給のために”とか言う大きな話をしてるの?

蓄暖をダメだというなら、代替案を提示してくれないと建設的ではないですよね。
アンチ=野党みたいなもんだから、議論の仕方もわからないかもしれないけど。


で、ヒートポンプ式床暖を導入するほど予算が無く、エアコンの風が苦手な私はどの暖房器具を選べば良いでしょう?
1217: 匿名さん 
[2012-01-24 17:27:16]
>>1215
高効率&安価で、それはうらやましい

被害妄想が激しいのか、アンチ蓄熱はなどと、
今も蓄暖以外の選択がないような論調で
ここで騒いでいる人の電気バカ食いのヒーター蓄暖とは違いますね
1218: 名無し 
[2012-01-24 17:42:05]
うらやましいって?

アンチ蓄暖の方々は夜間電力利用者と同等かそれ以上に電力需要のピークシフトに貢献し、先のブログで言う「ある一定レベルの優れた外皮の性能、躯体性能」のお住まいでお暮らしで省エネルギーに貢献しいている上で、蓄暖、夜間料金ユーザーを非難されているんですよね?

故障やリフォームの時に参考にさせていただきたいので、お住まいの地域が次世代省エネ基準でいう地域区分の何か、住宅のQ値、C値を教えてください。
1219: 購入検討中さん 
[2012-01-24 17:51:51]
そもそも、火力発電で使う石油が限りある資源だ!って叫んでいる時点で情弱
石油は有限だが、あと300年分位は十分にあるよ
1220: 購入検討中さん 
[2012-01-24 17:52:52]
アンチは、原発推進派だよな。
このクズが
1221: 1211 
[2012-01-24 17:56:31]
>1213さん
ロードを均一にすることが効率化につながるのは発電に限らず多くの産業にあてはまります。
もっと正確に言うと「ちょうどいいロードでずっと運転する」です。
組立工場などはそうでもないですが、発電所や化学プラントに変動は敵です。

発電所は24時間均一のロードで発電する、ユーザーは使いたいタイミングで使う、
その間にクッションを置く(電池ですね)、が理想なのですが蓄電技術は難しいのでしょう。
よって、ユーザー自体がクッションになるということを考えたわけで、
それがエコキュートや蓄暖といった夜間電力の利用なのです。
1222: ビギナーさん 
[2012-01-24 18:47:26]
たかが蓄暖一つでいい大人がみっともないw
1223: 匿名 
[2012-01-24 19:36:40]
たかが蓄熱暖房で原発とかw
1224: 購入検討中さん 
[2012-01-24 19:57:19]
要約すると、蓄熱そのものは原始的な装置で、消費電力も高い
でも、深夜の割引料金を踏まえるとエアコンよりも安くなるって話
そこに、アンチが深夜電力はなくなるだとか、原発ありきのシステムだとかいって
ウソやでまかせ言って必死になってるわけですね
アンチってくだらないですね。
1225: 匿名はん 
[2012-01-24 20:18:44]
暇なんでしょうね
1226: ご近所さん 
[2012-01-24 20:53:38]
>石油は有限だが、あと300年分位は十分にあるよ

確かに十分あるけどある場所が政情不安なところだからね。
1227: 購入検討中さん 
[2012-01-24 21:21:34]
ロジックで論破できないのは、アンチの方々ですね。
1228: 匿名さん 
[2012-01-24 21:24:41]
現実問題として電気料金値上げは目の前に迫っている。
回避する事はできない。
1229: 匿名さん 
[2012-01-24 21:41:20]
蓄熱暖房器工業会のTVコマーシャルが、東北3県で放映中!
http://chikudan-kogyokai.com/index.html

東北電力HPより。
無理のない範囲での節電に、ご理解とご協力をお願いいたします。
http://www.tohoku-epco.co.jp/
どこにも蓄暖を控えましょうなんて書かれてないのですけど。。。
蓄暖のネティブキャンペーンはどこでやっているのでしょうか?
国ですか?電力会社ですか?
ソースないの?

1230: 匿名さん 
[2012-01-24 21:42:51]
蓄暖が邪魔とか言ってる人がいましたが、東北・北海道では各部屋に暖房機を置いておくのが普通なので、シーズンオフにストーブを何台もしまうより、ユニバーサルデザインの蓄暖を据え置きしておいたほうが棚代わりのも使えるしかえって好都合ですよ。しまう場所の確保が無くていい。



1231: 匿名さん 
[2012-01-24 21:46:49]
電気代値上げも3年の時限つきで、しかも電気契約者の全てでしょう?
蓄暖利用者だけだったらともかく、国民全員が等しく負担するんですから何の不満もないですね。
1232: 匿名さん 
[2012-01-24 21:49:10]
22時になったら電気自動車に充電開始。
これからもっともっと電気自動車は普及するんだろうな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる