住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

111: 匿名さん 
[2010-09-25 13:56:45]
> 省エネではエアコンに優る暖房器具はないですよ。

IV地域以南であれば、そのとおりかと思いますが、地域によって違いますから。
112: 匿名さん 
[2010-09-25 15:27:59]
エアコンとの併用により電気代の節約を達成できた話を何度か聞きました。
113: 匿名 
[2010-09-25 15:38:59]
省エネではエアコンには勝てないよ。
エネルギー消費ではね。

電気代で考えたら同じようなものだが。
114: 匿名さん 
[2010-09-25 18:16:41]
そうですね。エネルギー消費では、エアコンには勝てないですね。
でも、深夜電力の格安料金を使うので、寒冷地では、蓄暖に勝てないよ。
115: 匿名 
[2010-09-25 20:39:01]
勝てないってほどではないよ…
外気温にもよるけど。

割引を考えたら年間の光熱費は蓄熱の方が安いかもね
116: 匿名 
[2010-09-25 22:51:39]
今年は秋が無いのか
117: 114 
[2010-09-26 00:19:24]
我が家は蓄暖ではないですが、蓄暖の家の暖房費を聞くと、ほんとに安いです。
省エネでもないのに、電気を浪費するのに、深夜料金割引であんなに安くなるなんて、ずるい。
I地域では、確実に勝てないです。
118: 匿名 
[2010-09-26 01:00:41]
うちはⅣ地域なので1Fにしか蓄暖を設置しませんでした。
2Fは出てるのか出てないのか分からないnanoeがついた最新のエアコンですが、それでも快適さでは蓄暖にはかないません。
119: 匿名さん 
[2010-09-26 08:33:37]
快適性では間違いなく蓄暖ですよ。
北国の人間で、暖房を全てエアコンでまかなっている
人なんて、周囲にもまったくおりません。

この時期の微妙な室温ですとエアコン出動ですが。

話変わりますが、皆さん1月や2月のもっとも寒い時期で
電気代はおいくら程度ですか?

うちは、40坪で5KWと3KWの蓄暖、4人家族で1.5万くらい
です。
120: 114 
[2010-09-26 08:59:27]
蓄暖とエアコンの補助暖房は、理想的組み合わせですね。
冷房にエアコンを使う地域では、113さんのいうとおり、

> 省エネではエアコンには勝てないよ。
> エネルギー消費ではね。

なので、エアコン優位だと思っていましたが。
121: 購入検討中さん 
[2010-09-26 17:55:48]
蓄熱の電気代は簡単に計算できるでしょ。

1kwで100%蓄熱、放熱するとすれば8時間通電で1日8kwh、30日で240kwh。
夜間の電気料金が1kwhあたり8円41銭(東北電力時間帯別A)だから2018円。

119さんは8kwの蓄熱だから最大でも16147円しかかからない。

逆に言うと、8kwの蓄熱をほぼ毎日90%くら蓄熱して放熱してる計算になる。
122: 契約済みさん 
[2010-10-16 10:18:19]
蓄熱暖房をどのメーカのものにするか検討中です。

今のところスティーベルのエルサーマットにしようかと思っていますが
複雑な暖房器具ではないので、どのメーカも大きな差はないように見えます。

お勧めのメーカがあれば教えていただけますか?

比較ポイントとしては
①性能
②大きさ、デザイン
③メンテナンス(導入前、導入後のサポート)
④金額

というところでしょうか?

よろしくお願いします
123: 匿名さん 
[2010-10-16 11:25:04]
4項目とも大差はないと思います

私の場合、横に置くスペースが足りなかったので、縦置きタイプがあるオルスバーグにしました
124: 契約済みさん 
[2010-10-16 20:44:07]
ありがとうございます。
やはり大差ないのですね。

これからプランニングしていく段階で設置場所を決める際に
縦置きが必要となったらオルスバーグですね!!
125: 購入検討中さん 
[2010-10-17 07:36:54]
>>122
金額は施主支給にすると大分安くなりますが、その分設置費用が上がるかも知れません
126: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 14:27:39]
>>122
お勧めはユニデールです。
スティーベルにはないタイマー機能があります。
スティーベルもタイマーは一応ありますが消える時間の設定しかできません。
ユニデールは朝起きたらすでに適温の状態にしておけます。
両方使っているので私はユニの方がいいです。
127: 足長坊主 
[2010-10-17 17:50:27]
わしのお勧めはドイツのAEG製じゃ。

電気式の床暖房はWHO基準の400倍もの発がん性物質を放出しておるという学会での発表があったが、蓄熱式電気暖房器は遠赤外線で安全じゃし、身体の芯から温まるからの。
128: 匿名 
[2010-10-17 18:02:34]
蓄暖も通電中は床暖とにたような状態ではないですか?
129: 匿名さん 
[2010-10-27 09:13:41]
蓄熱暖房を設置予定です。
新築ではなく後付けであることや大きさが7kのため
ある程度の金額は覚悟し相見積りをとりました。

金額は安い方で、
  蓄熱暖房機   25万円(3割引)
  電気工事     10万円(申請含む)
  床下補強と設置  5万円
になりますが妥当な金額と見て良いのでしょうか?

参考意見を教えて貰えればと思いますのでよろしくお願いします。
130: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 10:09:57]
妥当な金額だとは思いますよ。

私は新築で同じ7Kを設置しましたが、高い高い(笑) 某大手ハウスメーカー
経由で頼んで40万円込み込みでした。

もう少し安く発注できるでしょうから、35万~40万程度でしょうか。

蛇足ですが数日前に初めて暖房のスイッチを入れました。
断熱された家で築熱暖房は快適そのものです!

電気代がどれくらい来るのかは未知数ですが・・・・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる