住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

1073: 匿名さん 
[2012-01-16 10:53:11]
>>家の中で100キロ以上ある高熱のレンガが倒れたら普通に怖いでしょ
ネガさんたち必死ですがレンガ自体100キロなんてないですよ。 小さなのが何十個入っているので蓄暖機から飛び出したのなら蹴りだせばいいだけ。 
1074: 匿名さん 
[2012-01-16 12:27:49]
>>1073
は?じゃあ何で本体が何百キロもあるの?
それと、何百度にもなっているレンガをどうやって蹴りだすの?
1075: 匿名さん 
[2012-01-16 13:18:33]
私蓄暖利用者で、ネガでもなんでもないが、倒れるのは普通にカンベンだよ。
うちのはちゃんと固定されていると願うのみ。
1076: 匿名 
[2012-01-16 13:37:57]
蓄熱暖房機は
家の造りが、高気密高断熱で、それなりのスペースがあり、
導入にまつわる補強や設置費や、
安くはない電気代を払える方々のための贅沢品。

だからといって導入できない人の僻みの書き込みは見苦しい。
1077: 物件比較中さん 
[2012-01-16 17:31:33]
飛び出したの蹴り出したら危ないだろ

床下とかにおけないの?
1078: 匿名さん 
[2012-01-16 17:56:19]
早く看てもらった方が良い。火災以上にそっちが重傷。
1079: 匿名さん 
[2012-01-16 18:04:43]
「心頭滅却すば火もまた涼し」じゃ、日ごろから鍛錬すべし!
1080: 匿名さん 
[2012-01-16 18:08:57]
「家の造りが、高気密高断熱で、それなりのスペースがあり、導入にまつわる補強や設置費」⇒ 〇
「安くはない電気代」⇒ X 
  24時間運転する場合、夜間電力とマイコン割引でヒートポンプ式床暖房費用と同等か安いくらい。
「贅沢品」⇒ X
  床暖より安価
1081: 入居予定さん 
[2012-01-16 21:05:28]
現在建築中の畜暖は床下に設置する予定です。

地震で火災が心配な人は設置しなければ済む話では???
1082: 入居済み住民さん 
[2012-01-16 21:23:09]
蓄暖をネタに相手して欲しいんですよ
1083: 匿名さん 
[2012-01-16 22:59:51]
>地震で火災が心配な人は設置しなければ済む話では???
そう思いますよ。
でもだからと言って、シッカリ設置していれば倒れない等、無責任な事を言うのはどうか思います。(>>1081さんの事ではありません。念の為。)
1084: 匿名さん 
[2012-01-17 01:40:30]
>1083

そう言うけど、しっかり設置しても倒れるものなの?
1085: 匿名さん 
[2012-01-17 11:16:18]
1月末入居予定で、蓄熱暖房設置します。

現在、試運転中で詳しい設定はわかりませんが、
20度設定で17度です。
ファンを回すと20度くらいにはなります。
地元工務店で高気密高断熱で建てました。
温暖な地域で7キロで40坪を暖めます。
もう少し暖かいのかと思っていましたが、
こんなものなのでしょうか?
1086: 匿名さん 
[2012-01-17 11:21:36]
>>1084
シッカリの定義が曖昧だから誰も答えられない。
マニュアル通りに施工されていれば問題ないとは思うが、そこは施主がしっかりとチェックする必要があるだろうね。ただ、施主は殆どの場合素人だから、第3者的な立場の人に確認して貰えれば理想的。まあ、そこまでして導入するかどうかはそれぞれの判断でしょうね。
1087: 匿名さん 
[2012-01-17 12:25:48]
>1083
人に無責任と言いながら、「無責任に」不安をあおっている。
1088: 匿名さん 
[2012-01-17 12:49:06]
>1086

そうですね。
マニュアル通り施工されていれば、マニュアル作成時に想定した揺れまでは転倒しないでしょう。
あくまで設置時点での強度でしかありませんが。
1089: 匿名さん 
[2012-01-17 12:49:26]
183が一番ダメだね。
荒しとしては優秀かな。
1090: 匿名 
[2012-01-17 13:18:59]
おまえらみんな沖縄にでも住めよ。

こんな稚拙な論議しなくて済むぞ。
1091: 匿名さん 
[2012-01-17 13:58:46]
>>1087
でしたら、誰もが納得できる形で安全性を示す根拠を出せば良いだけと思います。それが出せないのに闇雲に安全と言い張るから無責任と言われるのではないでしょうか。

マニュアル通りに施工されていればある程度の安全性は担保されるのかもしれませんが、では地震によりどの程度の応力が機器に発生し、更に柱等の固定部分にどの程度の応力が発生するのか、One offの建築物でそんなの現実的には誰も正確には解析できない以上、リスクはあると思う方が普通と思いますよ。

リスクがあっても自己責任で納得できるのなら構わないとは思いますが、隣家と十分に離れている事が条件だと思います。

まあ、単純な話、倒れないように床下に施工すれば良いというのは同意します。セキスイハイムなんかそうしているんじゃないんですか?かなり低プロファイルにして。
1092: 購入検討中さん 
[2012-01-17 15:31:51]
あのさー
火事が怖いとか、リスクがどうのこうの言うやつは、付けなけりゃいいじゃん
そもそも、ガスもストーブも地震の時はリスクあるんだし
蓄熱に限ったことではないでしょ
絶対に安全なものであれば、エアコン以外には選択肢ないのわかってるじゃん
そうゆう人はエアコン選べばいいいだけの話
倒れて火事が起きるリスクだとか、そんなもん話しても無駄。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる