住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

91: 匿名さん 
[2010-09-20 21:21:13]
>>90さん

定価の6掛けですね。
安いですね。
うちは工務店でも1割引が精一杯でした。

設置やどうしましたか?
別途専門業者に頼みましたか?
92: 匿名さん 
[2010-09-20 21:42:19]
>>91
私の場合は工務店の見積もりが工事費込みで34万円
工務店と同じ機種でここなら20万8000円

設置した業者は工務店と同じで、工事費や荷おろしなどの手間賃及び工務店側の利益などを含めて28万円
当初より、6万位安くなったと思います。

またこれは床の補強工事は含みません
私の場合は、補強工事をしなくてももともとが頑丈に作ってあるので、大丈夫と言う話でした
93: 匿名さん 
[2010-09-20 23:56:11]
>>92さん

うちも施主支給を検討すればよかった。
数万円浮けば、何か造作を作れましたね。
てっきり家電量販店にないので、入手困難なのかなと思ってました。

でも蓄暖っていろいろなメーカーさんで出しているようですが
熱効率や暖かさなどはどれも差はないんでしょうかね?
工務店さんには勝手に機種選定されちゃいました。

94: 匿名さん 
[2010-09-21 05:45:50]
>>93
大きな差はないと思いますが、各メーカーのHPをみると各社独自の工夫が有るようです

私の場合、間取りの関係上、横に置くスペースが厳しかったので、縦型もあるオルスバーグにしました
95: 匿名さん 
[2010-09-21 21:59:24]
東京都内在住。
スティーベルのエルサーマットにしました。
定価は28万円でしたが、
業者の仕切り値は18万円でした。
価格・性能ともに非常に満足です。
96: 購入検討中さん 
[2010-09-22 19:04:10]
>>95
工事費等も含めて総額いくらで出来ましたか?
97: 匿名 
[2010-09-22 20:52:40]
95です。
工事費用入れて総額で21万円でした。
98: 匿名 
[2010-09-22 21:02:37]
何Kw?
99: 匿名さん 
[2010-09-22 23:01:59]
>>NO95さん

都内であれば蓄暖でなくても、高効率エアコンでも
いいんじゃないでしょうか?
蓄暖は設置場所を選びますし、床も必要であれば
補強しないといけませんし、何かと制約がでてくる
とは思うのですが、なぜ蓄暖を選ばれたんですか?
100: 匿名 
[2010-09-22 23:34:11]
95です。
機種は5kwです。
うちは2階リビングの勾配天井で天井高が5㍍近くあります。
エアコンだけでは不安なので導入しました。
床暖房の代わりという側面もあります。
床が無垢なのと故障時の対応のしやすさも考えました。
101: 匿名さん 
[2010-09-23 06:38:56]
>>99
蓄熱暖房機対エアコンの比較は良く出ていて、省エネなのはエアコンですが、快適さが蓄熱暖房機と言う意見が多いようです。

これは実際に使ってみないと分からないことで、いつも平行線をたどるようです

>>95
エアコンと変わらないような値段なのでうらやましいです
102: 購入検討中さん 
[2010-09-23 11:54:08]
省エネではエアコンに優る暖房器具はないですよ。
快適性では輻射熱を利用した暖房器具の方が暖いと思いますし、風を感じない暖房器具はいいですよ。

光熱費に関してはエアコンも蓄熱も差ほどの差はないはずです。
103: 匿名さん 
[2010-09-23 23:15:38]
しかし、今日みたいな急に肌寒い日がきたりすると、
蓄暖は使いにくいですね。
エアコンですと簡単に数℃上げれるので便利でいい
ですね。

まあ今時、蓄暖のみでエアコンなしの人は少ないの
でしょうが。

いつも疑問に思うのですが、秋から冬や冬から春などの
季節の移り変わりは、皆さんどのようにお使いで
しょうか?
めちゃめちゃ寒い日が続けば、常に蓄熱量をMAXに設定
しておけばいいのですが、移り変わりの時は、設定を
低めにすると、寒くなる可能性もあるし、高めにすると
暑すぎたりしますし。
今日みたいな日は困りますね。
104: 匿名 
[2010-09-24 00:07:08]
エアコンのみや蓄暖とエアコンの兼用。
105: 匿名 
[2010-09-24 00:19:14]
基本調整無し。見切りが狂って多少寒い暑いの補正はエアコンで補正。窓開けたりとか。おおざっぱだけど、それで電気代2万超えることなかった。家は次世代省エネ未満のスペックの家なんだけど気密断熱性能高い家だと余計暑すぎとか調整に気を使うのかも
106: 匿名 
[2010-09-24 07:14:07]
蓄熱である程度まで上げて足りない分はエアコンで補えばいい。

どうせ夏用にエアコンは付いてるんだから
107: 購入経験者さん 
[2010-09-24 07:49:29]
今日から寒くなりましたね。
私は関西だけど東北や北海道はそろそろ出動ですね。

私は来月あたりから軽く出動かな。
朝起きた時のリビングの暖かさがたまりません。
108: 匿名 
[2010-09-24 09:45:02]
え?
東北だけど大体11月半ば~末頃からだよ…
109: 匿名 
[2010-09-24 23:23:48]
ウチも東北だけど、今晩からリビングだけ30%の蓄熱始めました。
今月頭は冷房入れていたのに、今年は冷暖房の使用が頻繁だ。
110: 匿名 
[2010-09-24 23:35:38]
東北だけど9月に暖房なんて入れない。
服で調整出来るレベルだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる