住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

813: 匿名さん 
[2011-10-30 15:48:41]
>>810>811
誰が薪ストーブのレンガって、何の話だよ。
阿呆は薪ストーブスレにでも篭ってなよ。
814: 匿名さん 
[2011-10-30 16:13:20]
>>811
>>806の引用のどこに薪ストーブのレンガ火元になるって書いてるの?皆に見えないものが見える貴方の頭の方が面白い。
>>809
ほんの数個前のスレに引用されてるとこ読めば?人に偉そうに言う暇があるのならさ。
以下引用;
http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...
畳の上に板を敷いて設置された電気蓄熱型暖房機(幅1300mm×高さ650mm×奥行240mm,重量約300kg、ドイツ製、平成4年2月設置)が地震により転倒し、電力が地震翌日の午前2時半に復旧してから、午前6時頃、屋外の分電盤を切るまでの間、蓄熱されて畳に熱が伝わって燃えたものと推定(小火、0.6㎡焼損)される。居住者は地震発生後、車中で一夜を過ごしており、翌日部屋を片づけている最中に煙が出てきたので水道水で消火しようとしたが消せず、また、暖房機は重くて起こすことができず、正午頃に消防へ通報している。図3 事務所併用住宅の3階住宅部分(十日町春日町1丁目、事例No.9)
出火原因となった蓄熱式暖房機:東北電力によれば、この蓄熱式暖房機は、夜間電力を利用するため経済的にも熱効率的にも非常に良いとされており、現在、新築住宅の約15%に設置されているという。200Vの夜間電力で午後11時から翌朝6時まで蓄熱し(レンガの温度は数百度になる)、100Vのファンで送風する仕組みになっている。なお、類似機器パンフレットには、地震等による転倒防止のため、転倒防止金具の取付け、および取付部分の壁の下地補強を要する旨が記されている
815: 匿名さん 
[2011-10-30 17:34:02]
>中のレンガが木材の発火点より高い温度を持ってるからでしょ。実際に火事になっているソースもあるじゃん
電気シュートの話し?
だいたい、畳の上に板を敷いて設置された蓄暖ってなんだよ(笑)
それがアンチの心のよりどころなの?
だから蓄暖は駄目だと?
ウケ狙いか?
他にソースはないのか?

>誰が薪ストーブのレンガって、何の話だよ。
統計の参照方法があまりにも滑稽だったので、そんなんでは薪ストーブユーザーにも笑われるという話しをしたまでだが。。。アンチも必死だな。




816: 匿名さん 
[2011-10-30 17:36:19]
なんだかんだ言っても蓄暖は快適だからな。
エアコンなど全く相手にならない。
アンチの諸君がひがむのもしかたないけどね。
817: ビギナーさん 
[2011-10-30 19:13:46]
みなさん、少し冷静に考えましょう
818: 匿名さん 
[2011-10-30 21:09:58]
たぶん以前から薪ストーブいいと絡んでいた薪ストーブユーザが早とちり
して暴走したんでしょう。
819: 匿名さん 
[2011-10-30 21:40:48]
電気製品での出火原因が実績でも、防災シュミレーションでも断トツのNo1なのだから蓄熱暖房機云々の前に電気製品の使用をやめましょう~~ 特にネガってる人は防災意識が高いはずだから率先して手本を示してください!
820: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 22:17:32]
まあここは蓄熱暖房の話題をするスレですからね。別の電気製品や危険の話は
スレ違いですし、そもそもスレッドの趣旨は、ある意味時代に適合しない
(時代遅れの)欠点と利点の両方を検討するものですから、蓄熱暖房の耐震対策や
防火対策、コスト、将来性を話題は正しい方向性です。
欠点を話題にされたくない人がいるからこそ議論が盛り上がるので、異なった意見が
あるのは大歓迎ですが、話題を逸らそうというのでは欠点を暗に認めたのと同じで
情けなすぎです。(欠点は正面から議論すべきでしょう)
821: 匿名さん 
[2011-10-31 00:13:42]
>>815
電気シュート
畳の上に板
薪ストーブのレンガ

誰もそんな事一言も言ってないのに、この人にしか見えないものが多いですね(笑)
たまたま薪ストーブがデータ上出てきたのが気に食わなかったんでしょうね。
822: 匿名さん 
[2011-10-31 00:30:21]
>820
おっしゃる通りですね。
誰も長所は否定していないのに、欠点を議論しだした途端、お前はアンチだネガキャンだという幼稚な輩が出てくるのは何故でしょうね。特に、転倒や火事のリスクは人名に関わる事なんで、正面から問題を見据えるべきです。リスクを承知した上で新たに導入するのなら構わないと思います(但し、隣家に延焼しないかんきょうであれば)。
823: 匿名さん 
[2011-10-31 01:25:55]
蓄暖はオール電化住宅でないとメリットは半減 いやもっと低いですね


しかし オール電化住宅なら メリットは多いと思いますね
824: 匿名さん 
[2011-10-31 05:57:34]
普通はオール電化の割引を受けないで蓄暖を入れる人も、勧める工務店もいないと思うけど。
825: 匿名さん 
[2011-10-31 08:24:56]
>>809
偉そうな口調で登場しておいて、一瞬で論破されてるじゃん... ダサ。
826: 入居予定さん 
[2011-10-31 20:37:12]
>>808
現在建築中の家は床下に設置し、上の方は床上に出して、床下と床上の両方暖めて、7kwの畜暖一台で全館暖房の予定です。
夏は吹き抜けの2階に付けるエアコンで全館冷房の予定です。
827: 匿名さん 
[2011-10-31 23:57:36]
>>826
基礎断熱+高高住宅なのですか?
828: 匿名 
[2011-11-06 18:09:43]
寒くなってくましたねー。
蓄暖愛好者の皆さん、蓄熱開始しましたか?

今年初めて使う方々はブレーカーを入れてから使ってくださいねー。
829: 入居予定さん 
[2011-11-07 06:18:27]
>>827
>基礎断熱+高高住宅なのですか?
そのとおりです。

このスレを読んでやめようとも思いましたが、既に建築中で太陽光発電も付けるので
ま、いいか
と言うことになりました。



830: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 07:07:05]
今の時期はまだエアコン有利。

蓄熱あるけど、エアコンの設置位置工夫して、風は気にならないし。

狭いLDKなら蓄熱の有利度上がるがね。
831: 入居予定さん 
[2011-11-07 19:14:30]
エアコンの暖房って、上の方しか暖まらず足元が寒いと言う昔ながらの考え方があるのですが、吹き抜け上部に設置したエアコンで足元まで温まるものでしょうか?
832: 匿830 
[2011-11-08 17:40:40]
あ、有利ってのは電気代の話です。
快適性は蓄熱でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる