住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56
 

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??

751: 匿名さん 
[2011-10-15 21:58:01]
ハイムだと中国地方で蓄暖は普通にありますよ。
752: 匿名さん 
[2011-10-16 01:52:35]
>強調したいのは室温20度って、一番快適な温度と私は認識してるんです。

冬の暖房はヒートポンプ式の全館床暖房だけど、
室温が20℃を越えないようにしています。
18℃くらいで十分暖かいので電気の無駄になるから。

>蓄熱つけなくてもウチの寝室は現在20度、。

住んでいる場所と家の断熱性能次第。
床暖房付けなくても、うちは25度ぐらいになっているけど(南関東)。
昼はさすがに窓開けないと暑いね。

>同じ20度なのに汗びっしょりなんです。

それは更年期障害かもしれないね。

とにかく蓄熱は効率が悪いので、
いくら深夜電力でも無駄が多いよ。
初期投資は安いかもしれないが。
家の躯体への影響も心配。

うちの全館床暖房は23時から7時までしか使わないけど、
家の保温性が高く、床面や壁など家全体で蓄熱するので、寒くないよ。
753: 740 
[2011-10-16 06:05:32]
まだ33歳ですので、更年期障害ではないかと‥
本日は蓄熱0%で‥

まぁ蓄熱歴1週間なのでテスト中です。
もう少し寒くなってからの本格使用になりますが、寒い日は本当に快適でした。
窓を開けるような無駄使いはしたくないですね。
754: 匿名さん 
[2011-10-16 09:16:34]
東北ですが、蓄暖の電源はまだまだ入れませんね。
あれだけの熱源ですから、ほんとうに寒くならないとまず電源は入れませんよ。
それまではエアコンで十分対応できます。
ただ、極寒になるとエアコンだけでは役不足です。
特に吹雪の中帰宅した時にエアコンだけでは厳しいですね。

755: 匿名さん 
[2011-10-16 19:09:10]
蓄暖入れましたが後悔しています。あまり暖かくないです。
電気もかなり消費しているようです。もし深夜電力の割引がなくなったら使えません。

ケチらずに床暖にすればよかった。

ちなみに1階7k 2階3k です。
756: 匿名さん 
[2011-10-16 21:57:03]
755さんへ

749です。
私がお勧めしたこともあり親類が既存の家のリフォームをしました。
リフォームはオール電化と蓄熱暖房の採用、あとは壁紙の張り替えくらいでした。

結果親類は「ぜんぜん効かない!」といって恨まれています。
詳しい人に聞くと断熱と適度な空間、気密性が確保できていないと効果が落ちるようです。
今の新築ならペアガラス、断熱材の採用で問題ないと思いますが、昔の家なら
断熱から見直さないと厳しいようです。

あとリビング階段のように極端に広い空間もなかなか効果が出ないようです。
私の家の設置場所は吹き抜けなしの22畳で部屋の戸閉まりは密閉性が保たれて
いますが、これくらいがちょうどいい空間だと思います。
757: 匿名さん 
[2011-10-16 22:23:11]
>>756
断熱材も入っていないような家に蓄熱暖房を薦めたの?先に断熱材を薦めてあげなよ。そのリフォーム業者も酷いけど、あなたもあなただよね。

それと、「蓄熱は快適でコストもリーズナブルです」って言いたいんだろうけど、そんなに強調しなくてもそこは皆分ってると思うよ。でも電力自体は馬鹿食いで、深夜電力の優遇もこれから先どこまで続くのか、って話だよ。

あと、エアコンは頭がボーっとするってのは、低低だからだよ、それこそ。
758: 匿名さん 
[2011-10-16 23:53:57]
断熱材が入ってないと聞かないのは知らなかったんですよ。
ほんとに悪いことしたと思っています・・・

電力問題のこととかは難しいですし、アンチの方もいるので
このままやりとりを続けると変な方向に行きそうな気がしますのでこれで失礼します。

以上お恥ずかしいですが私の失敗とかも参考にしてください。


759: 匿名 
[2011-10-17 00:01:15]
失敗談ほど為になる話はないですから、
「俺が正しい!」とツンケンしてる人よりよっぽど信用出来ます。
761: 匿名 
[2011-10-24 12:33:24]
震災地の仮設住宅に、ある蓄暖メーカーが蓄暖の設置を強烈にアピールを
したそうです。

しかし
あえなく却下。 なぜだったのだろう。
762: 匿名 
[2011-10-24 16:23:18]
仮設住宅じゃあ満足な気密 断熱も期待出来ないからじゃないかな…
763: 匿名さん 
[2011-10-24 17:42:07]
贅沢品だからでしょう。

あくまでも仮設だから、
移動や設置も簡単じゃないし。
764: e戸建てファンさん 
[2011-10-24 19:56:10]
仮設の床だと蓄暖の重量が重すぎて耐えられないからでしょ。
765: 匿名さん 
[2011-10-24 21:53:34]
地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
766: 匿名さん 
[2011-10-25 22:30:07]
>>地震で転倒して火事になるリスクがあるからでしょ。
重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。
また地震時の火災発生危険度はガス調理器/暖房機、石油ストーブや停電後の電気機器のほうがはるかに上回っています。
767: e戸建てファンさん 
[2011-10-25 22:59:47]
>重箱の隅をほじくるようなネガですね。蓄熱暖房機はメーカー施工なら壁に固定してありレンガが飛び出るリスクは低い。

壁に固定しても震度が大きいと、慣性力に負けるから転倒する可能性はかなりありますよ。

----------------------------------------------

■蓄熱暖房も倒れる

 地震で蓄熱暖房機が転倒したりずれたりする被害も、東北地方を中心に発生した。

 仙台市内のある住宅会社では、蓄熱暖房機を納めた家に設置した約150台のうちの24台が倒れ、うち2台は床の一部を焦がした。この中には1棟で7台転倒した住宅も含まれている。同じ市内のCさんの会社では、約600台設置した中の2台が倒れ、15台がずれた。

 蓄熱暖房機は下地板を入れた壁に転倒防止金具を取り付けて機器と固定する。転倒した機器はこの金具ごと壁から外れたり、ビスが飛んだりしていた。

 蓄熱暖房機メーカーの日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」と話す。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E1E18D...
768: 匿名さん 
[2011-10-26 13:49:32]
>日本スティーベル営業部の松井繁さんは「2004年以降の機器は1200ガルの揺れを想定している。
>今回はそれを上回る地震だった。それでも、現仕様の機種は転倒が少なかった。
>旧機種や、下地板がない所に金具を取り付けるなど問題のある方法で施工したものは転倒が多かった」

最新の機種で、下地板がある所に金具を取り付けた場合でさえも転倒はゼロで無かったんですね。何が重箱の隅なんだか。比較対象が石油ストーブですか。。
しかし石油ストーブは一定以上の揺れで自動消化しますよ。
769: 匿名 
[2011-10-26 14:54:46]
自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
770: 匿名さん 
[2011-10-26 17:51:19]
>>自動消火してるはずなのに地震の時に石油ストーブ原因の火事あったのは何故だろう…
転倒により灯油が漏れ、停電回復時に電気製品からスパークが発生し引火したとか?
とにかく原因は特定できないまでも、政府、地方自治体の防災関係機関の想定ではガス、石油ストーブによる出火、停電回復時の電気製品のショートによる火災が想定されていますから。
阪神淡路大震災では逃げ遅れた方が逃げ出せず焼死された方が多いので火災は怖いです~~ よって建物の倒壊+火災に気をつけよう!

771: 入居予定さん 
[2011-10-26 22:11:08]
1000年に一度の地震を持ち出して比較しても意味はないと思いますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる